• 締切済み

美術関連の就職について

美術関連の仕事につきたいと今、考えています。 具体的に言うと、美術展を行う場合に、細かい手配をしてい、(たとえば、絵画展の広告を作る、チケットの手配、絵を運送する会社の手配といった仕事を、請け負っている会社、あるいは、業種名を知りたいのと、画廊に勤めるには、どのような方法が、あるのか? 美術系に携わっている、関係に、勤めるには、求人が載っている、雑誌(一般に出ている、就職雑誌には、画廊の求人広告はありませんでした。)などは、ありませんか? 知っている方、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

それならば、アールビバンなどはいかがですか? ラッセンやヒロヤマガタなどを中心に展開し 画家の発掘から,画家との交渉, 絵画の仕上げや額の制作, 常設展示場の勤務,巡回展示やイベントの開催 などを行っている会社です。 今では取り扱っている画家さんも多いようです。 主に取り扱いは版画みたいですが。 私は新卒だった時に募集を見かけましたよ。 またアールビバンのような会社が後何個かあるはずです。 アールビバンは確かHPがあったはずです。

maenobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術に対して、私は絵を見ることしかないので、素人同然なんです。絵に対しては、勉強したわけではないから、専門知識があるわけでは、ないんだけど、関連した会社や画廊で雑務でもいいから、勤めてみたいと思ったのです。 アールバンヒルという会社のこと調べてみます。 ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

画廊勤務に関しては、ほとんど紹介によるものと聞いています。 美術学校の学生さんであれば、学校関係者からの口利きが有望ですが、美術に全く関わりのない方ですと、ちょっと難しいでしょう。 知り合いに、美術関係者や趣味で絵画を集めている方などいらっしゃれば、勤め先を紹介してもらえる旨お話ししてみてはどうでしょうか。

maenobu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 美術には、全くの素人です。絵を見に行くことが大好きなものですから、絵を扱っている、会社の雑務でもいいから、絵に関連している、会社に勤められたらなと、考えました。全くの素人では、かなり厳しいみたいですね。 画廊は調べていて、とりあえず、だめもとで、募集をしていないか、聞いてみようかなとも思っては、いるんですが。 参考には、なりましたので、どうもありがとうございました。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

気に入った画廊があるのなら、直接出向いてお願いしたら如何でしょう。 くれぐれも、キャッチセールスで版画を売りまくっている悪質業者の片棒は担がないように。

maenobu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 キャッチセールスの画廊もありそうなので、 気をつけなきゃいけないとは、思っています。 何社か、画廊を調べて、だめもとで、募集をしていないか、聞いてみようかとは、思っています。 ありがとうございました。