• ベストアンサー

Access2000のVBAでコンパイルエラー

yoishoの回答

• yoisho
回答No.2

DAOの参照設定が、されていますでしょうか? モジュールウィンドウを開いて、ツール→参照設定で、 Microsoft DAO 3.6 Object Library がチェックされていないようでしたら、チェックしてみください。 今、Access2000が手元にないので自信がありませんが、Recordsetは ADO でも使えるようですが、Database はDAO のオブジェクトかと思います。

love3factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそのようですね。 Recordsetは両方にあるみたいです。 参照設定の優先順位の関係で、「Recordset」だけで宣言すると DAOの方を見てくれてなかったりしました。 Dim db As Database Dim rs As Recordset Set db = CurrentDB Set rs = db.OpenRecordset(ほにゃらら) としたら、型がちがうとやらのエラーになりました。 最初の方がおっしゃったとおり、 「DAO.Database」「DAO.Recordset」と 記述するように心がけるべきみたいです。