• 締切済み

弁論術??

taleの回答

  • tale
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

古代ギリシアでは裁判の時、自分が弁護人となっていました。 不正なことをしたとしても、上手にみんなを説得できれば 評決で勝つことができたのです。平たく言えば口のうまい 人であれば、真実を捻じ曲げても生きていけるというわけです。 この自分を<弁>護する<論>の立て方の<術>を 教えた人たちがソフィストと呼ばれる人で、いわゆる世渡りのコツを 教えたのでした。これが処世術ともよばれる弁論術です。 では弁論術と問答法ではどのように違うのでしょうか。それは ソフィストのやり口をみれば自ずからわかってきます。 当時、言葉の使い方は、おなじ語でも、いろいろな使い方をしました。 それというのも古代ギリシアの世界は一つのまとまった国ではなく、 小さなポリスとよばれる独立した都市のあつまりだったからです。 それぞれの都市での言葉の意味の違いがあったのです。 それは同一のポリス内部でも影響して、言葉は無軌道に使われていました。 このような意味の違いを利用して、弁論術は意味の抜け穴をつくり 詭弁を正当なものにしていったのです。ソクラテスはこれでは 人が生きるべき真実というものが揺らぎ、弁のたつ人がどんな 虚偽でも自分のためだけに正当化できることを批判して、 言葉の定義というものをもとめるようになったのです。 何気なく、自明のように使っている言葉に対して、それを徹底的に どのような意味で、どのような用法でつかっているのか? そのように無限の問いを投げかけることで、言葉への曖昧な態度を めざめさせて、使うべき言葉がほんとうはどんな意味なのかを 探らせようとしたのです。ですから問答法とは精神分析にもにていて 問い掛けることで、自分の語る言葉を意識することができたのです。 お産婆さんが、出産に手伝うようにソクラテスは対話する相手が 真実を生み出すことを問うことで手助けしたのだともいえます。 ですから問答法は産婆術ともよばれるのです。 一言でまとめると弁論術とは自分を弁護する方法であり 問答法とは言葉の本質を探究する方法です。

関連するQ&A

  • 弁論術、主張

    どのカテゴリーに登録すればよいか迷いましたが、人間関係のカテゴリーに置くことにします。 弁論術を学びたいと思っています。私は公の場所に立つことは勿論、自己主張をすることが苦手が苦手な部類の人間です。 なにか交渉時やトラブルが発生したときに、相手にのまれず、的確な言葉でうまく対処することの必要性を感じています。 相手を納得させるためには、まずそうさせるだけの知識が必要だと思います。一応その努力はしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。 自己主張、弁論術に自信があるみなさんは、どうやってそれを体得しましたか? できれば、それまでの経過やお薦めの本、ホームページなどを教えてください。

  • 弁論って??

    中学の夏休みの国語の宿題で弁論を出されたのですが、 弁論と作文の違いがよくわからなく、書くのに困っています。 簡単にいうとどう違うんですかね? あと、弁論の書き方(構成のしかた)を教えて下さい! 今日中に終わらせなくちゃいけないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弁論の書き方を教えてください!

    高1女です。 校内で弁論大会があり、全員弁論を書かなければいけないのですが、 なかなか思いつきません・・。 テーマは、東日本大震災にしようと思っています。 弁論を書くのは初めてで どうやって文を構成したらいいのかわかりません;; 最後のまとめとしては 「今国民が団結し、自分にできることをしていくべきだ」 みたいな感じにしようと思っているのですが・・・ ちなみに原稿用紙4枚分(1600字)書かなければいけません>< 最低でも3枚半らしくて そんなに埋まる自信がありません(つω;`) どういう組み立て方をしたらいいのか 教えてください>< 締め切りが間近です・・・;;

  • 弁論・・・・・

    部活について弁論しようと思うんですが、どういうふうに書いたらいいですか?

  • 弁論・・・・・

    部活を題材に弁論を書くとしたらどんな風に書けばいいですか

  • 弁論

    神様がいるのか について弁論を書こうと思うのですが構成が思いつきません。。 何かいいアドバイスをください!!お願いします

  • 弁論の・・・

    よく、弁論大会などで最後に「ご静聴ありがとうございました。」などと言いますよね。 今度、私の友達の学校で英語の弁論大会があるそうなのですが、英語では「ご静聴ありがとうございました。」のことをなんと言うのでしょう? 教えてください。友達が困っています。。 (英語が出来そうという理由で友達から尋ねられたので私の方が実際困ってるんですけどね)

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。

  • 弁論文の書き方

    夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。 弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

  • 弁論の書き方について

    夏休みの宿題で弁論を書くことになったんですけど、書き方がわかりません! テーマは 「幸せってなんだろう?」 というのに決めました