• 締切済み

弁論術??

taleの回答

• tale
回答No.1

古代ギリシアでは裁判の時、自分が弁護人となっていました。 不正なことをしたとしても、上手にみんなを説得できれば 評決で勝つことができたのです。平たく言えば口のうまい 人であれば、真実を捻じ曲げても生きていけるというわけです。 この自分を<弁>護する<論>の立て方の<術>を 教えた人たちがソフィストと呼ばれる人で、いわゆる世渡りのコツを 教えたのでした。これが処世術ともよばれる弁論術です。 では弁論術と問答法ではどのように違うのでしょうか。それは ソフィストのやり口をみれば自ずからわかってきます。 当時、言葉の使い方は、おなじ語でも、いろいろな使い方をしました。 それというのも古代ギリシアの世界は一つのまとまった国ではなく、 小さなポリスとよばれる独立した都市のあつまりだったからです。 それぞれの都市での言葉の意味の違いがあったのです。 それは同一のポリス内部でも影響して、言葉は無軌道に使われていました。 このような意味の違いを利用して、弁論術は意味の抜け穴をつくり 詭弁を正当なものにしていったのです。ソクラテスはこれでは 人が生きるべき真実というものが揺らぎ、弁のたつ人がどんな 虚偽でも自分のためだけに正当化できることを批判して、 言葉の定義というものをもとめるようになったのです。 何気なく、自明のように使っている言葉に対して、それを徹底的に どのような意味で、どのような用法でつかっているのか? そのように無限の問いを投げかけることで、言葉への曖昧な態度を めざめさせて、使うべき言葉がほんとうはどんな意味なのかを 探らせようとしたのです。ですから問答法とは精神分析にもにていて 問い掛けることで、自分の語る言葉を意識することができたのです。 お産婆さんが、出産に手伝うようにソクラテスは対話する相手が 真実を生み出すことを問うことで手助けしたのだともいえます。 ですから問答法は産婆術ともよばれるのです。 一言でまとめると弁論術とは自分を弁護する方法であり 問答法とは言葉の本質を探究する方法です。