• 締切済み

パスポート訂正後

結婚してパスポートの氏名変更をしました。変更手続きの際に「入国や出国のときに手間取ったり、クレジットカードなどのサインの使い分けなど説明しなければならなかったりするかもしれませんが…」といわれましたが、まだ5年以上期限が残っていたので「結婚したって言えばいいんですよね?」って気楽に訂正という形をとりました。が、夏前にようやく旅行に行くことになり、ちょっと不安になってきました。また、次の申請(切替?)は取得申請ではなく新規申請になるのでしょうか?氏名変更をして実際に手間取った経験がある方、また何か情報をお持ちの方、回答お願いします。

みんなの回答

• re-gon
回答No.3

こんにちは(*- -)(*_ _)ペコリ 私も、新婚旅行の際、氏名変更をしました。 papemanさんと同じ事を言われ、少し不安でしたが、 約5週間、アメリカ、イギリス、ポルトガル、スペインと旅しましたが、何一つトラブルはありませんでしたよ。 変更をすると、旧姓を書いてある裏に簡単な印刷が してありますよね?どうやら、裏側だったので 気付かれなかったようです。 サインは旧姓の漢字でしましたので、なおさらです。 (彼等には読めませんし) でも、クレジットカードの名義変更は、していなかったように思います。ですので、他の方も書かれているように、現金主義、叉はトラベラーズチェックを おすすめします。 私はトラベラーズチェックを持っていきました。 前述しましたが、サインは漢字なのでチェックのサインは旧姓で通しました。 銀行の方と相談の上、その方が良いと言う事に落ち着いたので。 銀行でもお店でも、サインしかチェックしないので、 問題はありませんでしたよ。 不安はありましたが、いざとなれば旦那に買ってもらお!という感じでしたね!一人旅じゃない強みです。 それでは、良い御旅行を!!

papeman
質問者

お礼

ずいぶんいろいろな国を旅されたようで、うらやましぃです。 どこでも大丈夫だったわけですね。 それに、そうそう旦那のお財布&カードがありますもんねぇ。 ま、どうにかなるかぁ、って思えてきました。 ありがとうございました。

• ogh268
回答No.2

お店によってはクレジットカードを使用する際に、パスポート(ID)の提示を求められることがあります.本人のクレジットカードであることを確認するためです.名前、顔写真、サインを確認します.名前が違うと説明に関わらずカードの使用を拒否される可能性があります.結婚して名前が変わったことを証明するのは簡単でなく、日本の証明書はもちろん役に立ちません.クレジットカードの氏名を変更するか、日本円を持っていくことをお薦めします.どこの国でも銀行へ行けば日本円が使えます.銀行は街中の両替屋よりもレートがいい.出入国は正しい名前が書いてあるわけだから配偶者と同伴であれば問題ないと思います.

papeman
質問者

お礼

参考になりました。 がんばって現金主義でいこうと思います。 ありがとうございました。

• berurunn
回答No.1

わたしは 変更にすると前の名字が残りますと言われ、海外旅行のたびに 不安になるのはいやなので、新規申請にしました。 ただ 今までの旅行記録がなくなりました。 こんなんで回答になったかな?

papeman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですよね~、なんか旅行のたびに不安になりそうで、 変更したのをちょっと後悔……… でも、何もないかもしれないし。 あってもなんとか頑張ってみます!!