• 締切済み

アトピーのイソジン治療について

2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

私の息子は6ヶ月検診の時にアトピーと言われました。 その時の病院は「小児科・アレルギー科」で、その時点でちょっとひどかったので、大学病院から月1,2回来られている先生にも診てもらえることになりました。 一番最初はやっぱりイソジン&ステロイドでした。 sochan1jpさんはどのようにイソジンを使われているのでしょうか? 私は先生に原液では強すぎるので、5倍以上希釈して使うように言われました(実際には10~20倍ぐらいで使っていました)。確かにイソジンはあわない人もいるそうです。息子も最初に比べれば随分良くなったのですが、ある程度良くなったところで赤みが残っていたので、もしかしたらイソジンが良くないかもしれないから消毒はやめましょうと先生に言われ、それ以降使っていません。 ただ、アトピーがひどくなるのは痒くて掻きむしってしまい、そこにバイ菌が入ってよけいにひどくなることが多いそうです。なので、消毒も必要だったんだと思っています。 塗り薬も1日最低3回は塗るように言われています。 最初はステロイドを3回でしたが、症状が軽くなるに従い、2回、1回とし、代わりに保湿剤を塗るようになりました。症状が改善されたらステロイドは無しで保湿剤のみになりました。その後、ひどくなってきたらステロイドを1回/日塗っていますが、なるべく塗らないようにしています。 一番大切なのは、肌を清潔にすることと保湿です。 お風呂もぬるめにして、さっとあがりましょう。体が温まると痒みがまして、余計掻きむしってしまいます。 日光のことですが、今は紫外線が強く普通の人でもあまり肌を焼いたりするのはよくないと言われていますから、肌の弱いアトピーの子は少し気をつけた方が良いのではないかと思います。特に日差しの強い時間帯は避けて外で遊ばせる、上に薄手のシャツなどを羽織る、つばのある帽子をかぶる等、少し考慮されてはどうかと思います。 先生からは、外で遊ばせるのはよいが、日焼けをあまりさせないように言われました。 アトピーの治療はいろんな方法があって、先生の治療方針もいろいろだと思います。私自身は、ステロイドなんか使いたくない!と思っていましたので、最初抵抗がありました。先生に「ステロイドはなるべく使いたくない」と言ったところ、処方されているステロイドは一番弱いものをさらに薄めていること、今はとてもひどいのでまず消毒とステロイドを使って症状が改善されたらステロイドをやめること、長期間ステロイドを使うつもりはないこと等説明され、納得した上で治療していくことが出来ました。一度、ステロイドをやめてからはあまりステロイドを使うようには言われません(ひどくなっていると遠慮気味に「使ってみたら」と言われますけど)。 あなたも先生に質問してみてはいかがですか? あなたが納得できなければ、治療を続けるのはとても不安だと思います。どんな些細なことでもどんどん先生に質問しましょう。後で後悔するのは嫌ですよね。特に自分のことではなくて、子供のことですから。 先生と話をしてみて、やはり納得できなければ病院を変えることも考えてはいかがでしょうか。 ステロイドは使わずに漢方薬を処方される病院もあるそうです。 いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。

noname#15071
noname#15071
回答No.3

3歳になる息子は生後7ヶ月でアトピーの診断がされました。幸いにも食べ物によるアレルギーのみで除去食を始めた途端まず顔がキレイになりました。しかし乾燥肌がひどく、顔から下の痒みは残り、スキンケアだけはきちんとしなければなりません。 2歳の時、実家に帰省した途端に除去食を続けてるにも関わらず、体が真っ赤になり、洗剤を替えてもステロイドを塗ってもお手上げ状態になりました。自分の家に帰ってからすぐに係りつけのお医者さん(小児科兼アレルギー科)に行くと、イソジン消毒を試してみましょうと言われました。掻き傷に酷く染みるようで、朝晩2回の消毒の度に子供はヒーヒー泣き叫びましたが、2週間もすると落ち着いて来て消毒は1日1回になり1ヶ月で終了しました。 うちの子はイソジンは身体に合ったようですが、水が変わったとかのせいであればイソジンは関係なかったかのようにも思います。ただ合う、合わないの体質はあると思います。どれくらい続けられてるのかわかりませんが、改善が見られないとsochan1jpさんが感じられるのであれば、お医者様に言われてみたらいかがでしょうか。向こうからこうしましょうと言われるのを待つだけではなく、こちらから言ってもいいと思います。 ステロイドも処方されてますが、水分、保湿がないと薬も肌には浸透せず、効果が無いそうです。あと酷い時のみステロイドを使うよう指導されました。ステロイドは怖いとされてますが、酷くなったらその時だけ使って治してやった方がいいという考え方もあります。 公園ですが、顔に陰が出来るようにつばのある帽子をかぶせて、夏には外から帰って来たら即シャワーです。その他の時期でしたら手洗いとうがい、顔を洗うくらいです。 sochan1jpさんもあまりナーバスになり過ぎないようにして下さいね。

回答No.2

はじめまして。 私の体験を書かせていただきますね。 4歳になる子供がいます。子供は、生まれた時からなんとなく肌が弱く、2歳をすぎた頃アトピーと診断されました。 始めにかかっていた病院ではやはりイソジンの治療でした。 そして、始めは軽かったアトピーがどんどん悪化していったのです。 思い悩んだ末・・・私は、なるべくステロイドを使用せずになおかつイソジン治療を変えてくれる病院に、思い切って変えることにしました。 色々病院を回ってみると、医師の治療の方向性というものがたくさんあるのだなということを実感しました。 今、私が、子供を連れて行っている病院は、むやみに強い薬を使わないと言う方針の病院です。(スキンケア中心に指導してくれました。) 実は、私自身もアトピーです。 季節の変わり目などは、ひどくなりやすいです。 子供に気をつけていることは、肌を清潔にすること。 保湿をマメにすること。そして、気にしすぎないこと。 です。 今日も、砂埃の中、子供を公園で元気いっぱいあそばせて来ました。 夏場は、日差しが強いので、必ず帽子をかぶせています。 確かに、日光は肌をいためますが、ちいさい時だからこそ、自然を体いっぱい感じて欲しいと私は思っています。あまり制限はしていません。 あまり参考にならなかったかも・・・・(*^^;)ゴメンなさいね。 のびのび子育てのkazutomoママでした♪

  • berurunn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私の娘1歳からアトピーでした。 いろいろ試しました。 ステロイド剤(塗ったあとはきれいになるがまた同じ)を 医者の勧めで、つけていました。その当時あまりステロイドの怖さが知られていませんでした。しかし 一部の話から怖いことを知り すぐに 止めました。 今にしてみれば、正解でした。 不安でしたら、止めるべきだと私は思います。それと、日光に全く当てないのはよくないので、時間を決めてあそばせてあげる。 娘には普通にさせていました。 アトピーにもいろいろなタイプがあるみたいですが、家は体にいい方法を選びました。 肌は普通に清潔にし、その他 食事からでは不足がちな栄養を補給食品から摂り 粘膜を丈夫にアミノ酸などを、続けました。 それから5歳の時にはきれいに完治してました。 薬からではなく食品(自然なものから)から考えたのでよかったと思います。 あと シャンプー・ボディーシャンプー (弱酸性)のを使いました。 薬に頼らない考えで、いろいろ調べて見てください。 一番辛いのは本人ですから。  がんばってください。

関連するQ&A

  • アトピーにアラセナ軟膏

    アトピー性皮膚炎の子どもですが、半年ほど前から、アレルギー科にかかっております。 そこでは、ステロイド剤を使わない治療を行っています。 今症状が出てるのは指だけなのですが、毎日、イソジンで消毒、アラセナA軟膏とゲーベン・グリパス入りの軟膏を塗り、布で巻きます。 綺麗になっても、巻かないとまたすぐなります。 皮膚科でネリゾナとパスタロンで治療していた頃は、全然よくならなかったので、それよりはよくなるのですが・・・。 アラセナというのは、ウィルス感染症治療で、ヘルペスに効くそうですが、ヘルペスの検査はしていません。 この薬を長いこと使っても、自己治癒力が弱くなったりしないのでしょうか? また、布を巻き続ける弊害はないのでしょうか?

  • アトピーの子供にしてあげれること・・

    5歳の娘がアトピーです。3歳になってからでてきました。今まではひじ裏のみの症状でしたが今年に入り全身に症状が現れ、日に日にひどくなってるようです。 近くにアトピー外来のある病院を見つけ、ようやく予約を取れました。けれどまだ日があります。 小児科にも通ってましたがステロイド入りの薬を塗っていた時は効果があるようで綺麗になったので止めてしまうとすぐに症状がでてきます。 それでは駄目だと思いちゃんとした治療をして治してあげたいのでアトピー外来のある病院をさがしました。けれどその病院のことも否定する友達もいて正直何をしたらいのか分からなくなっています。 それでも娘にそこの病院の治療法が合うかもしれないので行くことにはしてます。 その病院に行くまで、娘にしてあげれることは何でしょうか?今はシャンプー、ボディーソープを肌に優しい物に変え、お風呂上り、寝起きにワセリンを塗っています。

  • アトピーの治療方針について

    アトピーで悩んでいます。 今現在、軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を使って 抑えています。 医者に行ったときに、どうやって治していくのか? と尋ねたところ  1.赤くなる、またはかゆみ  ↓  2.軟膏を使用  ↓  3.赤み、またはかゆみがなくなる  ↓  4.保湿剤だけで保つ  ↓  5.また赤くなる、またはかゆみ  ↓  6.1へ戻る この繰り返しで少しずつコントロールしていく。 完全に治すということは、体質を変えるということであり容易ではないので、このようにしてアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしていく。 というような内容を言われました。 実際、これしか治療方法はないのでしょうか? 完治させることはできず、一生軟膏を塗りながら 付き合っていかなければなりませんか? 毎回、軟膏がなくなりそうになったら、医者に 行かなければならず大変です。軟膏を塗らないで いるとまたアトピーの症状が出てしまいます。 また、自分で出来る、予防方法について知っている 方がいたら教えてください。乾燥させないよう室内湿度を保つ、っていうのは薬剤師に言われました。

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

  • 歯を削るときに舌に傷→イソジンで消毒でいいの?

    過去ログをみさせていただくと、 削るときに舌を傷がつけることは、 よくあることのようなのですが、相談させてください。 おとといの治療で、削るときに舌の裏側を傷つけてしまい、昨日消毒にいったときにその旨相談したら、軟膏のようなものを塗られ、イソジンの原液を麺棒につけて消毒するよう指示されました。 がんばってやって寝たのですが、今朝は痛さで目が覚めるくらい痛くて・・・。 傷は、大きめの円になってただれているようになっていて、少ししろっぽく、中央が紫にあざ風になっています。 イソジンで自分で治療しているのでよいんでしょうか。

  • アトピーの治し方か治療を教えて。

    アトピーの治し方か治療を教えて下さい。 3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。 症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。 ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。 治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望) よろしくお願いします。(大学生です)

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーの針治療

    アトピーでこまってます。そこまで重度ではないのですが、やはり、飲み薬と保湿クリーム、ステロイド軟膏は手放せません。これが一生続くと思うと湯鬱になってしまいます。 朝になって疵ができてひりひりとして、一日が重い気分になってしまいます。少しでもよいほうに向かいたく、なりにくい体質にしたいと、思い、ビタミンやミネラルはサプリメントで補給してます。 今針治療に興味を持ってるのですが、どなたか、ご本人または回りのかたで、針治療で効果があらわれた人がいましたら教えてください。またアトピーに対する針治療につて詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう