• ベストアンサー

二人目を希望してます

二人目を考え始めてから、1年が経ちます。現在、病院にも通っており、医者にはタイミング指導をしてもらっていますが、未だ妊娠できません。検査した結果、私には異常はありませんでした。旦那の方はまだ調べてはもらってないのですが、2年間に痛風になりました。現在は薬は飲んでいません。  現在、通院している病院は、タイミングをとる日を具体的にしか教えてくれませんが、どこの病院でもそうなのでしょうか?私は排卵日近くになったら毎日でも診察に通いたい気持ちはあるのですか・・・具体的に教えてもらった事のある方のお話を聞かせてください。  あと、自分でタイミングをとる方法を教えてください。私の月経周期は30~44日ぐらいになります。ちなみに今回の生理は8月18日から始まってます。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

お二人に特に問題が無く、年齢も若い方の場合だと最初はタイミング療法から入るみたいです。 私の場合は、タイミング療法→精子を子宮内に注入。その後女性側の高齢(32歳)+低精子症を理由に顕微受精といった流れで提案されました。タイミング療法も男性側の精子量が不安定だったり少なかったりだと、自然妊娠しにくい場合もありますよね。男性側の精子検査をしてもらう事も考えてみたらどうでしょうか。 タイミング療法だと、基礎体温を提出していますよね?近い日にちになったら病院にいってあと○日で排卵予定だからと排卵検査薬をもらえるので、あとは尿で確認してタイミングをみますよね。 生理が正確で基礎体温をずっと付けていれば自分で市販の排卵検査薬を購入しながら試す方法もありますが、不安でやたら検査薬を試してしまって結構お金がかかりました。 今通院されている所は不妊治療専門ですか?不妊治療の取り組み方についてのカウンセリングを病院で受けられていますか。どういった段階まで取り組みたいのかも決めないといけいないですし、タイミング療法だけの範囲で取り組みたい場合でも、軽い薬で複数個の排卵をさせより受精率を高めるといった方法もあります。 いずれにしても病院と取り組み方について相談されたらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

不妊専門の病院へ行っているかどうかで診察の内容は大きく変わると思います。 私は1人目は不妊を一番のウリにしている病院へ行きました。2人目は不妊相談程度の言葉が載っている病院へ行きました。 この2つのびょ院の違いは、 いつまでもタイミング法とHCGやクロミッドで妊娠を待つか、検査を次から次へとしてAIHなどへ早急に進むかの違いでした。 2人目のときは、タイミングだけだったので、自分で排卵検査薬を購入して調べる方法に変更して基礎体温と排卵検査薬を自分でやって2人目を作り始めて3年後にようやく授かりました。(ただし、ウチの場合は1人目の時に自然妊娠は出来ないといわれていたので、時間がかかったと思います) タイミングを調べるにはやはり基礎体温が一番で、その補助として検査薬を使用するといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2人目を希望しています。

    2人目を希望しています。 産後の生理周期はまだ安定しておらず、 先月は30日周期で生理が来て、今月は26日周期で来ました。 それ以前では、だいたい29日~31日周期という感じです。 基礎体温は前月から測り始めており、もう数日で1カ月になります。 本題ですが、排卵検査薬とタイミングについて教えていただきたいのです。 今月は初めて排卵検査薬を使用してみました。(商品名はP-check LHというものです。) 昨日は検査薬の1のところにうっすらと線が入っただけでしたが、 今日は午前中に1と2にはっきりと線が入り3にうっすらという感じでした。 また、昨日は卵白状のおりものが出ていました。 たまたま昨日の夜に仲良しをしていたのですが、これは期待してもいい感じでしょうか? 今朝、検査薬にて線がはっきりと出ていたので気になり、 最後の1本の検査薬で16時前にも検査してみたところ、 今度は1にはっきりとした線が出たものの2の線は朝より薄くなっていて、3には線が入っていません。 おりものも、今日は卵白状のものは出ていないですが、さらさらっぽいのが多めに出ています。 これは、今日の日中のうちに排卵が済んだという可能性が大きいですか? もし必要ならば、仕事で疲れてる夫にお願いして今夜も仲良ししようかと思うのですが・・・ 平日は疲れていて、断られる可能性大なので微妙な気もします^^; ちなみに、先月から測っている基礎体温では昨日の朝が一番低くて36.03℃でした。 一番高かった時で36.95℃です。 少ない情報ですが、排卵や妊娠等に詳しい方がおられましたら、アドバイスください。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 二人目を希望しています

    みなさん、こんにちは! 私は20歳で、現在10ヶ月の女の子がいます! 来月の末で子供が1歳になります。 そこで今まではおっぱいもあげてましたが、卒乳して2人目もそろそろかなと思いますが、旦那の仕事が多忙なためになかなか狙えません。 基礎体温も先月からつけはじめてます。 ですが旦那は毎月出張で、なかには3週間家をあけることもあります。 旦那も疲れてて、セックスするときもなかなか射精まで至らないことがあります。 妊娠しやすい時期も旦那が出張で居ないのがほぼですので、きちんと妊娠できるかと思ってしまいます。 病院に行き生理をずらしたほうがいいのか、それともタイミングが合うまで旦那とセックスしたほうがいいのか…。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 2人目希望です

    前回の生理が5月26日で生理周期は平均で28日です。   タイミングを病院で計ってもらいながら8日と10日に仲良ししました。 ですが、グラフが低温が続いてたので無排卵かも・・・と思いながらも今回の生理予定日(6/23)3日経ったので今日クリアブルーで検査しましたが陰性でした・・・・・ もうカナリショックで・・・・ もう妊娠してる可能性はカナリ低いですよね・・・?? アドバイスお願いします◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • 二人目希望

    今年34の主婦です。子供がが3才になり、二人目を欲しいと思い始めました。 基礎体温は、計っていません インターネットの生理日管理を見ると、次の生理予定まで、あと15日 排卵予定日は14日と出てます。 生理周期は、28~ 今年、3月までは、生理周期が長くなっていて、40日で来ることもありました。 3月以降は28日~31日に戻りました。 昨日、タイミングを取りました。 お互い淡白なので、次に仲良しするとしても早くても来週、遅くて来月になりそうな予感です。 そのときは、多分避妊しないけど、中には出さないと思います。 こんな感じでも、妊娠できるでしょうか? たった、一回では、確率は低いでしょうか? 今年3月に1度妊娠だったのかな?という状況がありました。 遅れて1週間で、検査薬→うっすーい陽性→数日後出血→病院で陰性でエコー検査(生理か流産か分からないと言われました) こんな状態ですが、妊娠はしにくいでしょうか? 追伸 現在、二人目が欲しいのは私だけです。 旦那も、子供は二人と決めているけど、まだ早いかなぁ~などと言っています。 ですが、そんな旦那も38なので、なるべく早く欲しいのが本音です。 昨日は、意を決して、私が断固として退かなかったので、諦めました。 なので、次に仲良ししたとしても、避妊しないけど、中には出さない。 今回と同じようには出来ないと言った状況になるので、今回で授かれたらいいなと思っています。

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 2人目希望。旦那の体力、協力が足りない。

    2人目妊娠希望です。 多嚢卵性卵巣のため排卵がはっきりわかりません。 (多嚢卵性卵巣と言っても毎月必ず自力で排卵。基礎体温から見て無排卵はありません。) 排卵ははっきりとその日にならないとわからない。大体この付近で1日置きで3回頑張ろうと話は しています。が、今回、昨日今日がとてもあやしく、昨日今日タイミングを取ろうと話しているの ですが、「今日はでない、2日連続なんてでない。疲れている」と言われました。 こんなやり取りが3周期続いてます。 前回、前々回とも撃沈の理由が旦那です。排卵日から見ても1日くらいしか旦那の精子が生きてないようです。旦那のペースに合わせ、このまま合わせるしかないのでしょうか? 妊娠しやすい方法、タイミングの誘い方、勢力増強など何んでもいいのでアドバイスください。

  • 妊娠希望です、教えてください

    29歳二人目希望です。 生理周期は28~32日、最終月経は9/29~10/5でした。 10/1 36.44 2 36.32 3 36.47 4 36.33 5 36.45 6 36.36 7 36.35 8 36.53 9 36.18 10 36.50 11 36.47 12 36.56 13 36.63 14 36.84 排卵検査薬22:30陰性 15 36.70 排卵検査薬22:00陰性 16 36.25 排卵検査薬12:40陰性?23:30陰性 17 36.50 排卵検査薬21:30陽性 18 36.68 排卵検査薬17:40陽性 19 36.48 排卵検査薬10:30陽性?23:15陰性   20 36.64 排卵検査薬14:15陰性 21 36.89 トライした日は10/11(23:30)、14(23:30)、16(23:50)、18(20:20)です。19日の夜に卵白のようなドロッとした伸びるおりものがありました。 タイミングはとれているでしょうか? 19日か20日にもトライしたかったのですが、旦那が疲れておりトライできず… もうしばらく待って妊娠検査薬を使用すればわかることなんですが、そのことばかり考えてしまい投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 月経不順による妊娠の可能性と不妊治療について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 ホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、学生の頃から酷い月経不順です。卵巣等には異常はなく、とにかくホルモン分泌が悪影響を及ぼしているようです。 数年婦人科に通院しており、排卵誘発剤の服用で今は32日周期で一定となっています。 薬を服用しなくても自分で排卵しますが、30日周期になる時もあれば、60日以上の周期になることもあるため、排卵誘発剤を服用し、タイミングを合わせることにしています。 この方法を2年近く続け、1年半前にようやく授かったのですが、初期流産となりました。その後も排卵誘発剤とタイミング法を続けていますが、授かりません。 月に1度、病院に通うことはかなりストレスになり、また、排卵誘発剤を服用してタイミングを合わせているのに授からないことでどんどん不安が募っています。 ここで通院をやめて、自然に任せた方が、ストレスがなく、少なくとも心は健康な生活ができるのではないかとふと思いました。通院してもどうせ授からないなら、通院せずに自然に任せた方がいいや!という、諦めに似たような気持ちもあるかもしれません。 でももし、通院せずに60日周期になってしまった場合、年に6回しか妊娠のチャンスがないわけで、やはり通院した方が・・・と不安になります。半年後に30歳を迎えるため、若干の焦りも出てきました。 流産とはいえ1度妊娠はしているので、またいつか授かるだろうと信じています。とはいえ、本当に不安で、悩んでいます。 酷い月経不順でも、病院に頼らず妊娠したという方がいらっしゃれば、是非アドバイスをいただきたいと思います。 他の方からも、通院か、お休みか、ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。 生理が今日きてしまったので、病院に行くとしたら明日行かなければなりません・・・よろしくお願いします。

  • 二人目:女の子希望

    現在(3/28)より生理が始まりました。 先月は、2/18から生理が有りました。毎回1ヶ月+1週間位の周期です。 この場合、排卵日は何日後ぐらいでしょうか? そろそろ基礎体温を測ろうとは思っているのですが、ついつい測り忘れたりで。。。 現在、1児のママです。1人目は男の子でしたので、次は女の子が欲しくって、そろそろ頑張ろうかな~っと! 通院しようかな~とも思うのですが共働きですので、だいたいの産み分け法を自分で把握しておきたくて! 女の子希望の場合には排卵日の2日前が良いと聞きます。 私の場合は・・・どうでしょう?いつがチャンス日になりますか??

専門家に質問してみよう