-PR-
締切済み

オルバースのパラドックス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23498
  • 閲覧数340
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

オルバースのパラッドックスとは、教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ん~、検索で簡単に引っかかりましたけど……

# インパクライブ鑑賞中。(笑)


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

簡単に説明しますと、「夜空が暗いのはおかしい」という考えです。

それは以下の根拠に基づきます。

1.宇宙は無限の広がりをもつ。
2.恒星の分布は等方的・等質的である。
3.恒星から届く光の量はその距離の2乗に反比例する。
4.1および2より、恒星の数は距離の2乗に比例する。
5.1~4により全天には光が満ち満ちていて、夜空が暗いのはおかしい。

そして、以下の根拠により否定されます。

1.恒星から発する光が宇宙を満たすのにかかる時間は、現在の宇宙の年齢よりずっと長い。
2.また、それほど長く恒星は光を発し得ない。
3.宇宙における物質密度は(大局的に見ると)低い。
4.部分部分で見ると、等方的・等質的ではない。

私は専門家ではありませんので、詳しい方の補足をお願いします。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

該当ページは全然更新されてなくて申し訳ないのですが...
高エネ研の森田さんが翻訳したバージョンがあるので,ご覧下さい
お礼コメント
hassan

お礼率 11% (4/36)

有難うございました。
先に「カムナビ」を読んでいて、出てきたのですが、
分かりました。

またお願いします。
投稿日時 - 2000-12-31 21:17:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ