• ベストアンサー

保育園児を持つお母様、アドバイスお願いします。

こんにちは。iwadonnと申します。 3歳の娘が来週から保育園に通い始めます。 娘は、朝が弱くて、ちょっとでも機嫌をそこねるともう大変!! 朝からギャーギャー泣きわめく事もしばしば・・・。 その上、食事にも時間がかかるので、「こんなことで大丈夫かしら?」と、 今から頭を抱えています。 娘は保育園に通う事を、とても喜んでいるのですが・・・。 皆さんのお子さんは、どうですか? 朝起きてから家を出るまでに掛かる時間やお子さんの様子、 どんな朝食を取っているのか、また、帰宅後の様子などを教えて下さい。 きっと、戦場のようなのでしょうね・・・心中お察しします。 皆さんも、お子さんを初めて保育園に預けた時は、 色んな想いをされたのでしょうね。 そんなことも、ちょっぴりお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchin
回答No.3

#1のhamchinです。 丁寧なお礼をいただけてうれしいです。ありがとうございました。 入園したての頃、娘の通う幼稚園の先生から伺った話を思い出したので再回答させていただきました。 朝、時間の余裕を持ってバランスのよい食事を摂ってから登園するのが一番望ましいのだけれども、なかなかそううまくはいかないですよね。 最初は「朝ごはんを食べて登園すること」を癖にできればよいのだそうです。 ごはんが食べられないなら子供の好きなもの(どんなに食の細い子でもこれなら食べる、というものがありますよね)でOK。 生活に慣れてきたら徐々に普通の食事にしていけば良いそうです。 食べないで登園したり「早く食べないと遅刻するよ!」等と叱るよりは、食べられるものから始めて、楽しい気持ちで元気いっぱい登園させてください、と言われました。 私それを聞いて目からウロコの気持ちで、さっそくドーナツやバナナを買った記憶があります。 それともうひとつ、これも先生から伺ったことですが 園から帰るといろいろ聞きたくなりますよね。 今日は楽しかった?どんなことして遊んだの?お友達とは仲良くできた?ご飯はちゃんと食べられた?などなど。 でも園に慣れて楽しく過ごせるようになれば、その気持ちを必ず話してくれるから、それまではしつこく聞かないでほうがよいそうです。 (子供にとってプレッシャーになることがあるそうです) 子供に聞かないで先生との連絡を密にとるよう心がけてと言われました。 これは私にとってとても難しかったです。聞きたくてウズウズしました。 #1でも書きましたが秋ごろまで何も聞けなかったので・・。 でも確かに話してくれるようになってから、娘が本当に楽しんでいることが伝わってくるようになりましたよ。 iwadonnさんもお仕事を始められるとのこと、お忙しくなりそうですね。 母は健康第一!頑張りすぎないで頑張りましょう(って変かな?) 知ったふうに何度も書いてすみません。 もし参考になればうれしいです。

iwadonn
質問者

お礼

hamachinさん、こんばんは。 二度も回答を寄せていただいて、感激です。 食事に関しては、私も「何も食べさせないよりはマシ!」と考えて、 今日、早速娘の好きなコーンフレークを買ってきたばかりなんです。 あとは、バナナと野菜ジュースか何かでいいかな・・・なんて思っていたら、 hamachinさんからのお返事が。。。 幼稚園の先生からのアドバイスだけに大変心強いです。 二つ目のお話については、私がとても知りたかったことなんです。 随分前に雑誌で読んだことがあったんですが、 「聞いた方がいいんだっけ?聞かない方がいいんだっけ?」くらいにしか記憶してなくて・・・ 「記憶」というより完全に「忘れた」というべきですね(笑) 大変参考になりました!!!頑張ります☆ hamacinさん、本当にありがとうございました。 hamacinさん御一家の健康と幸せを心から祈ってます。

その他の回答 (2)

• shoukei
回答No.2

こんにちは。 去年の9月から1歳の息子が保育園に通い始めました。 入園するまでは、朝は10時まで寝ていた息子でしたが、今では6時頃起きています。 最初は、なかなか起きなくて苦労しました。 でも、うちの息子はくいしんぼうなので、眠くてぐずっても、「マンマだよ。」の一言で、パッチリ起きて、朝ご飯をもりもり食べています。 朝食は、私と主人がパン派で、息子もパンが好きなので トースト、牛乳、後は適当なおかずですね。 人見知りがひどかったので、最初は朝は大絶叫! 預ける私もつらくて毎朝、車の中で泣きました。 今でも、機嫌が悪いと少しは泣きますが、ちゃんと「バイバイ」と手を振ってくれています。 お迎えに行っても、帰りたがらない時もあるほど、楽しんでいるようです。 帰宅後は戦争ですね。 私は、家に着くのが6時頃で、それから夕食の支度をするのですが、お腹すいているので「マンマー」と時々泣いています。 あまり待ちきれない時は、つまみ食いさせながら待たせています。 7時ごろ夕食で、食べ終わったらすぐ入浴で、平行して洗濯をしています。 息子の入浴中に、夕飯の後片付けをして、洗濯が終ったら 干して、明日の準備ですね。 そして、自分の入浴を済ませます。ここまでで、順調に行って9時頃ですね。 そしたら、寝かしつけです。これがうちは大変でなかなか寝てくれなくて、いまだに苦労しています。 我が家は、息子の入浴は主人と交代で、入浴しない方が、家事をやっています。 iwadonnさんもお仕事されるんでしょうか? そうだとしたら、大変なので、ご主人に協力をして頂いたほうが絶対良いですね。 あと、噂に聞いているかもしれませんが、保育園は洗濯物がすごいですよ。 ちょっとでも、汚れると着替えさせてくれるので、衣類が質より量でたくさんあったほうが良いかもしれません。 夏なんかは、毎日上下3セット、持って帰ってくるとか・・・。 保育園に行って良かった事は、食事を食べるのが上手になりました。1歳2ヶ月頃から、スプーンもフォークもコップも上手に使えるようになりました。 遊び食べも、だいぶん減って来ました。 お友達の影響だと思います。 あと、初めての子なので不安な事とかあると、保育士さんに相談するのですが、とてもありがたい存在です。 さすが、プロっていう感じで勉強になることがいっぱいですね。 悪かった事(?)は何でもかんでも病気をもらいまくりました。 予防注射は、最大限しておくことをお勧めします。 慣れるまでは、大変だと思いますが、きっと娘さんも楽しく通えるようになると思いますよ。 頑張ってください。

iwadonn
質問者

お礼

shoukeiさん、はじめまして。 詳しいお話をありがとうございます。 やっぱり、6時には起こさないといけませんね。 今日、娘の大好きなキティちゃんの目覚まし時計を買いました。 これでなんとか、起きてくれるといいんですが・・・。 私の友人にもshoukeiさんのお子さんと同年齢の子がいて、 やはり保育園にあずけているのですが、食べ方が上手なのにとても驚きました。 実は私、バツイチなんですよ~(笑) でも、両親と同居してるのである程度協力は得られそうです。 夕食は母が作るので、私なんかよりshoukeiさんの方がずっと大変ですよね。 頭が下がります。 励ましのお言葉、ありがとうございました。 shoukeiさんも、頑張って下さいね。

• hamchin
回答No.1

こんにちは! 入園おめでとうございます! でも不安も多いですよね・・ iwadonnさんの娘さんの様子がうちの娘とダブッてしまうようで 参考になればと思い書かせていただきました。 我が家の娘は昨年幼稚園の年少に入園したのですが、朝はなにしろ大変です。 夜8時過ぎに寝かし7時ごろには起こすのですが、ボーっとしてたり逆に妙にハイテンションだったりでとにかく食事が進まないのです。 食事は基本的に和食で(ごはん、お味噌汁、たまご焼き、野菜という感じ)納豆が好きなので大体毎朝出すのですが・・どうやったらそうなるのか、顔中、髪や洋服までヌルヌルです。スモックタイプのエプロンは毎日洗っても間に合いません。(でも食べたがるし、ないとますますごはんがすすみません。つい最近ブームがふりかけになりました。私としては大助かり) おしゃべりしたりあちこち気が散ったりしながらなので、食べ終わるまでに一時間以上かかることもしばしばです。 でも本人が食べたがってがんばって食べているので席を立つのもかわいそうかな・・なんて思うと私も結局何もできなくて・・ お弁当は娘が起きてくる前に作り終えるようにしています。とほほ。 今は通園バスの時間が最終便(朝9時半ちかくに出かけます)なのでなんとか身支度を間に合わせているような状態です。 帰ってくるのは3時半ごろなのですぐにおやつです。 秋ごろまで幼稚園の話を一切してくれなかったんですがこのごろはおやつを食べながらいろいろ話してくれるようになり、時間がかかるようになってしまいました。(いいのかわるいのか・・)おやつが遅い時間で夕食に差し障りがでるので栄養になりそうなものを選んでおやつにしています。 娘も入園前はとても楽しみにしていたのですがいざ通いはじめると体力的精神的にとてもつらかったようで、本当によく泣きました。 春のうちはお昼寝もしてたし。疲れたんでしょうね。 朝はかなり緊張して、でも黙ってバスに乗るんですが帰りのバスを降りてバスが見えなくなると、抱っこをせがんでしくしく泣くんですよー。ううっ思い出すとツライです・・ そのころは、「何も年少から入れる必要なかったのかな・・まだ私が一緒にいてあげてもよかったのかな・・」と悩んだものですが 一年通ってペースをつかんだようです。 このごろは本当に楽しく通っていて日曜日も幼稚園に行きたがるほどです。 iwadonnさんの娘さんも楽しく通えるようになるといいですね! がんばりましょうね! 長文失礼しました。

iwadonn
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 なんだか、大変な様子が目に浮かぶようです。 >入園おめでとうございます! ありがとうございます。 幼稚園は帰宅が早いんですよね。 「朝送り出したと思ったら、あっという間にお迎えの時間が来て、  結構忙しい・・・。」なんて、友人が言ってました。 私は、4月から仕事をする予定なので、朝8時前には家を出ないと間に合わないんです。今、娘は7時に起きているんですが、これじゃ到底間に合いません(涙) hamachinさんのお話を伺っただけでも相当なご苦労なのに、私は一体どうなってしまうのだろうと考えると末恐ろしいです・・・。 気持ちのこもったお返事、嬉しかったです。ありがとうございました。