• ベストアンサー

保育園児を持つお母様、アドバイスお願いします。

こんにちは。iwadonnと申します。 3歳の娘が来週から保育園に通い始めます。 娘は、朝が弱くて、ちょっとでも機嫌をそこねるともう大変!! 朝からギャーギャー泣きわめく事もしばしば・・・。 その上、食事にも時間がかかるので、「こんなことで大丈夫かしら?」と、 今から頭を抱えています。 娘は保育園に通う事を、とても喜んでいるのですが・・・。 皆さんのお子さんは、どうですか? 朝起きてから家を出るまでに掛かる時間やお子さんの様子、 どんな朝食を取っているのか、また、帰宅後の様子などを教えて下さい。 きっと、戦場のようなのでしょうね・・・心中お察しします。 皆さんも、お子さんを初めて保育園に預けた時は、 色んな想いをされたのでしょうね。 そんなことも、ちょっぴりお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

#1のhamchinです。 丁寧なお礼をいただけてうれしいです。ありがとうございました。 入園したての頃、娘の通う幼稚園の先生から伺った話を思い出したので再回答させていただきました。 朝、時間の余裕を持ってバランスのよい食事を摂ってから登園するのが一番望ましいのだけれども、なかなかそううまくはいかないですよね。 最初は「朝ごはんを食べて登園すること」を癖にできればよいのだそうです。 ごはんが食べられないなら子供の好きなもの(どんなに食の細い子でもこれなら食べる、というものがありますよね)でOK。 生活に慣れてきたら徐々に普通の食事にしていけば良いそうです。 食べないで登園したり「早く食べないと遅刻するよ!」等と叱るよりは、食べられるものから始めて、楽しい気持ちで元気いっぱい登園させてください、と言われました。 私それを聞いて目からウロコの気持ちで、さっそくドーナツやバナナを買った記憶があります。 それともうひとつ、これも先生から伺ったことですが 園から帰るといろいろ聞きたくなりますよね。 今日は楽しかった?どんなことして遊んだの?お友達とは仲良くできた?ご飯はちゃんと食べられた?などなど。 でも園に慣れて楽しく過ごせるようになれば、その気持ちを必ず話してくれるから、それまではしつこく聞かないでほうがよいそうです。 (子供にとってプレッシャーになることがあるそうです) 子供に聞かないで先生との連絡を密にとるよう心がけてと言われました。 これは私にとってとても難しかったです。聞きたくてウズウズしました。 #1でも書きましたが秋ごろまで何も聞けなかったので・・。 でも確かに話してくれるようになってから、娘が本当に楽しんでいることが伝わってくるようになりましたよ。 iwadonnさんもお仕事を始められるとのこと、お忙しくなりそうですね。 母は健康第一!頑張りすぎないで頑張りましょう(って変かな?) 知ったふうに何度も書いてすみません。 もし参考になればうれしいです。

iwadonn
質問者

お礼

hamachinさん、こんばんは。 二度も回答を寄せていただいて、感激です。 食事に関しては、私も「何も食べさせないよりはマシ!」と考えて、 今日、早速娘の好きなコーンフレークを買ってきたばかりなんです。 あとは、バナナと野菜ジュースか何かでいいかな・・・なんて思っていたら、 hamachinさんからのお返事が。。。 幼稚園の先生からのアドバイスだけに大変心強いです。 二つ目のお話については、私がとても知りたかったことなんです。 随分前に雑誌で読んだことがあったんですが、 「聞いた方がいいんだっけ?聞かない方がいいんだっけ?」くらいにしか記憶してなくて・・・ 「記憶」というより完全に「忘れた」というべきですね(笑) 大変参考になりました!!!頑張ります☆ hamacinさん、本当にありがとうございました。 hamacinさん御一家の健康と幸せを心から祈ってます。

その他の回答 (2)

  • shoukei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 去年の9月から1歳の息子が保育園に通い始めました。 入園するまでは、朝は10時まで寝ていた息子でしたが、今では6時頃起きています。 最初は、なかなか起きなくて苦労しました。 でも、うちの息子はくいしんぼうなので、眠くてぐずっても、「マンマだよ。」の一言で、パッチリ起きて、朝ご飯をもりもり食べています。 朝食は、私と主人がパン派で、息子もパンが好きなので トースト、牛乳、後は適当なおかずですね。 人見知りがひどかったので、最初は朝は大絶叫! 預ける私もつらくて毎朝、車の中で泣きました。 今でも、機嫌が悪いと少しは泣きますが、ちゃんと「バイバイ」と手を振ってくれています。 お迎えに行っても、帰りたがらない時もあるほど、楽しんでいるようです。 帰宅後は戦争ですね。 私は、家に着くのが6時頃で、それから夕食の支度をするのですが、お腹すいているので「マンマー」と時々泣いています。 あまり待ちきれない時は、つまみ食いさせながら待たせています。 7時ごろ夕食で、食べ終わったらすぐ入浴で、平行して洗濯をしています。 息子の入浴中に、夕飯の後片付けをして、洗濯が終ったら 干して、明日の準備ですね。 そして、自分の入浴を済ませます。ここまでで、順調に行って9時頃ですね。 そしたら、寝かしつけです。これがうちは大変でなかなか寝てくれなくて、いまだに苦労しています。 我が家は、息子の入浴は主人と交代で、入浴しない方が、家事をやっています。 iwadonnさんもお仕事されるんでしょうか? そうだとしたら、大変なので、ご主人に協力をして頂いたほうが絶対良いですね。 あと、噂に聞いているかもしれませんが、保育園は洗濯物がすごいですよ。 ちょっとでも、汚れると着替えさせてくれるので、衣類が質より量でたくさんあったほうが良いかもしれません。 夏なんかは、毎日上下3セット、持って帰ってくるとか・・・。 保育園に行って良かった事は、食事を食べるのが上手になりました。1歳2ヶ月頃から、スプーンもフォークもコップも上手に使えるようになりました。 遊び食べも、だいぶん減って来ました。 お友達の影響だと思います。 あと、初めての子なので不安な事とかあると、保育士さんに相談するのですが、とてもありがたい存在です。 さすが、プロっていう感じで勉強になることがいっぱいですね。 悪かった事(?)は何でもかんでも病気をもらいまくりました。 予防注射は、最大限しておくことをお勧めします。 慣れるまでは、大変だと思いますが、きっと娘さんも楽しく通えるようになると思いますよ。 頑張ってください。

iwadonn
質問者

お礼

shoukeiさん、はじめまして。 詳しいお話をありがとうございます。 やっぱり、6時には起こさないといけませんね。 今日、娘の大好きなキティちゃんの目覚まし時計を買いました。 これでなんとか、起きてくれるといいんですが・・・。 私の友人にもshoukeiさんのお子さんと同年齢の子がいて、 やはり保育園にあずけているのですが、食べ方が上手なのにとても驚きました。 実は私、バツイチなんですよ~(笑) でも、両親と同居してるのである程度協力は得られそうです。 夕食は母が作るので、私なんかよりshoukeiさんの方がずっと大変ですよね。 頭が下がります。 励ましのお言葉、ありがとうございました。 shoukeiさんも、頑張って下さいね。

  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは! 入園おめでとうございます! でも不安も多いですよね・・ iwadonnさんの娘さんの様子がうちの娘とダブッてしまうようで 参考になればと思い書かせていただきました。 我が家の娘は昨年幼稚園の年少に入園したのですが、朝はなにしろ大変です。 夜8時過ぎに寝かし7時ごろには起こすのですが、ボーっとしてたり逆に妙にハイテンションだったりでとにかく食事が進まないのです。 食事は基本的に和食で(ごはん、お味噌汁、たまご焼き、野菜という感じ)納豆が好きなので大体毎朝出すのですが・・どうやったらそうなるのか、顔中、髪や洋服までヌルヌルです。スモックタイプのエプロンは毎日洗っても間に合いません。(でも食べたがるし、ないとますますごはんがすすみません。つい最近ブームがふりかけになりました。私としては大助かり) おしゃべりしたりあちこち気が散ったりしながらなので、食べ終わるまでに一時間以上かかることもしばしばです。 でも本人が食べたがってがんばって食べているので席を立つのもかわいそうかな・・なんて思うと私も結局何もできなくて・・ お弁当は娘が起きてくる前に作り終えるようにしています。とほほ。 今は通園バスの時間が最終便(朝9時半ちかくに出かけます)なのでなんとか身支度を間に合わせているような状態です。 帰ってくるのは3時半ごろなのですぐにおやつです。 秋ごろまで幼稚園の話を一切してくれなかったんですがこのごろはおやつを食べながらいろいろ話してくれるようになり、時間がかかるようになってしまいました。(いいのかわるいのか・・)おやつが遅い時間で夕食に差し障りがでるので栄養になりそうなものを選んでおやつにしています。 娘も入園前はとても楽しみにしていたのですがいざ通いはじめると体力的精神的にとてもつらかったようで、本当によく泣きました。 春のうちはお昼寝もしてたし。疲れたんでしょうね。 朝はかなり緊張して、でも黙ってバスに乗るんですが帰りのバスを降りてバスが見えなくなると、抱っこをせがんでしくしく泣くんですよー。ううっ思い出すとツライです・・ そのころは、「何も年少から入れる必要なかったのかな・・まだ私が一緒にいてあげてもよかったのかな・・」と悩んだものですが 一年通ってペースをつかんだようです。 このごろは本当に楽しく通っていて日曜日も幼稚園に行きたがるほどです。 iwadonnさんの娘さんも楽しく通えるようになるといいですね! がんばりましょうね! 長文失礼しました。

iwadonn
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 なんだか、大変な様子が目に浮かぶようです。 >入園おめでとうございます! ありがとうございます。 幼稚園は帰宅が早いんですよね。 「朝送り出したと思ったら、あっという間にお迎えの時間が来て、  結構忙しい・・・。」なんて、友人が言ってました。 私は、4月から仕事をする予定なので、朝8時前には家を出ないと間に合わないんです。今、娘は7時に起きているんですが、これじゃ到底間に合いません(涙) hamachinさんのお話を伺っただけでも相当なご苦労なのに、私は一体どうなってしまうのだろうと考えると末恐ろしいです・・・。 気持ちのこもったお返事、嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 突然「保育園に行きたくない!」と言い出した娘・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 4月から公立保育園に通い始めた3歳8ヶ月の娘の事で相談したいのですが、入園当初は親の心配をよそに保育園が大好きで1度も泣く事無く笑顔で通っていたのですが、ここ数日から毎朝毎晩「保育園に行きたくないの・・・」と突然言い出すようになってしまいました。 特に朝は娘と時間との戦いで、泣いて嫌がる娘を怒鳴りながら抱えて登園する始末・・・。 今までが日曜日でも保育園に行きたがるような娘でしたので、驚きと共に精神的に参ってしまいます。 担任の先生に聞いても普段と何も変わらない様子のようで、お友達との喧嘩も無いそうです。ただ周りに気を使う子だと言われ娘も精神的に疲れが出てきたのかなぁ?とも思いました。 よく入園して数ヶ月経ってから嫌がる子や泣き出す子はやっかいだ・・・と聞きますが、娘もそうなってしまうのでしょうか? 一時の事で、しばらくすればまた笑顔で登園してくれるのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 0~1歳児の保育園

    9ヶ月の娘を4月から保育園に入園します。 上の娘は2歳の時に入園しましたのでおしめも外れ離乳食も完了していましたし、友達と遊ぶことも喜んでいましたので何の問題もありませんでした。 この度入園する下の娘は入園時は11ヶ月で入園後すぐに1歳になりますが、0歳児クラスですので同い年といっても生後6ヶ月から次の4月以降に2歳になる子までがいるクラスです。 ミルクだけの子も離乳初期の子も完了期の子もいると思いますし、まだ昼食の12時にお腹が空くという訳でもないと思います。 生後6ヶ月の子と2歳前の子ではお昼寝の回数も違うと思いますし、娘もまだ眠くなったら寝るといった感じです。 遊ぶといっても機嫌がいい時だけで機嫌が悪いと抱っこかおんぶしかありません。当然保育園だと皆が同じ時間に機嫌が良い訳ではないでしょうし先生も大変だと思うのですが、0~1歳児クラスではどのような保育が行われているのでしょうか。 例えばお遊戯の時間でも眠い子は寝てもいいのでしょうか、ちょうどお昼の時間に食べなければ後からでも食べさせてもらえるものなのでしょうか。 実際にで預けられているお母さん、保母さんに教えて頂けると参考になります。またメリットやデメリットなどもあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 慣らし保育

    2歳になる次女が今週から保育園に入園しました。 長女が年中にいるので前からお迎えなどにも次女を連れて行っていたので保育園自体には抵抗ないかな、、、、と思いつつ、慣らし保育2日目を迎えました。 今週は10:30までの保育時間なのですが、昨日今日と朝は機嫌もよく長女と一緒にお部屋までは意気揚々と行くのですが、いざ連絡帳などを片付け私とお別れになると号泣です。長女で経験しているので朝泣くのは当たり前!と余裕があった私でしたが、お迎えに行くと泣きじゃくっている娘が・・・ 私と別れてからも泣き、おやつに誘っても食べずに泣き通しだったそうです。 先生に本を読んでもらったりすると一時的に泣き止んだり、少しお話もしているらしいんですが。 一番気になるのはおやつを食べないということなんです。食べることが大好きな娘なので、余計に心配。 来週からは昼食までが保育時間となるんですが、おやつも昼食も食べないことが続いたら、と思ってしまいます。 ずっと泣き通しというのは長女では経験なかったため、主人も「ちょっと可愛そうかも。。。」と言います。私はいつか楽しさが分かってくれるはず(長女がそうだったように)と信じたい反面、心配です。 でも保育園に入れることは私達が決めたこと、子供を信じて見守っていけばいつかは。。。大丈夫ですよね?!

  • 娘が保育園を嫌がります

     私には2歳9カ月の娘と7カ月の息子がいます。娘は1歳から保育園に行っていましたが、私が下の子を産む前に退職をしたので娘も保育園を辞めなければならず、昨年9月に退園しました。 退園してからは私と一緒に午前中に児童館へ行ったり地域のふれあいに参加しています。下の子は敷地内同居している義母にみてもらえる時は預けて行きます。  娘と一緒に出かけるのは楽しいですが、これが毎日になってくると私もちょっと疲れてくるので近くの一時保育を週に一度、8時半~12時半まで利用しています。その4時間だけでも家の事をできたりしてとても助かります。行き始めた頃はちょっと不安そうな顔はするものの、わりとすっと行ってくれました。しかし最近は朝起きて保育園に行くことを伝えると、泣き顔になります。今日は家を出る時は普通でしたが、車が走ってしばらくすると「いや~」と全身で泣きながら言っていました。保育園についても同じでベンチに座って落ち着かせましたが、先生のところにに連れていくと「あああー」と大きな声で泣き叫んでいました。そのまま先生に預け出てきました。今日は特にひどかったです。 そんな感じでも時間になり保育園に迎えに行くとすごく楽しそうに帰ってきて、お友達や先生とも「バイバ-イ」と言っています。先生も「あれからはは楽しく過ごしていましたよ」と保育園の様子を教えてくれます。娘の表情からもそれはわかりますが、やはり朝の嫌がり方が気になります…。行かせない方がいいのかなと思ったり、なんかよくわからい感じです。  皆さん経験談でも何でも教えてください。

  • 5ヶ月赤ちゃん 保育園のスケジュール

    お世話になります。 いま3ヶ月の娘を4月から保育園に預けて仕事復帰の予定です。娘はその時点で5ヶ月です。 現在は育休中で、主人はお弁当も朝食もいらない為、7時頃娘が起きたら自分も起きるというゆるーい(だらしない…)生活をしています。(娘は午前中機嫌がいいので、起きてから掃除や洗濯は済ませられます) 娘を保育園に預けて自分も仕事をするとなると、娘が起きる前に起きて準備するのが当たり前だということはわかっています。(離乳食が始まったら尚更) ただ、イメージがつかめないというか、私の要領が悪いというか…何時に起きて何時になにをして等、子供を保育園に預けて働いている母親のみなさんがどのようなスケジュールの1日を過ごしているのかお伺いしたいのです。 ちなみに私の仕事は9:00-16:00、8:20に家を出れば間に合います。 入れる保育園は家のすぐそばで、徒歩3分です。 主人は消防士で、7時に出勤して翌日10時に帰宅、その日はそのまま休み、このサイクルです。 5ヶ月ちかくになった娘の生活リズムはまた変わっているかもしれませんが、とりあえずいまは 5:00 私起床、身支度、朝食の準備(離乳食も始まれば) 6:30 娘を起こして朝食(ミルク) 7:30 娘を保育園へ ※その後掃除、洗濯 8:20 出勤 16:00 退勤 17:00 保育園お迎え、買い物 18:00 帰宅、夕食準備 ※主人が居れば夕食は作ってくれています(料理好き) 19:00 夕食 19:30 娘お風呂(主人不在は私一人でいれます) 20:30 寝かしつけ 21:00以降 自分のシャワーや保育園の準備、洗濯物取り込み、朝食の仕込み こんな感じでやれたらな…と思っています。 やってみないと分からない、こんな理想的な時間配分にならないのは重々承知なのですが 同じように働くお母様方のスケジュールを参考までに教えてください(>_<)

  • 保育園を嫌がる娘の事で、とても悩んでいます。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 生後2ケ月から、9時から16時で保育園に行っている早生まれの2才8ヵ月の娘の事なのですが(極度に臆病で人見知りです。)、保育園のお友達との関わりを嫌がります。(保育園以外の子はもちろんです。) 16時の早いお迎えが原因でしょうか。 これを読んで下さっている方で早い時間に保育園のお迎えをしている方は、お子さんはやはり、お友達ができにくいでしょうか。 先日、同じクラスのお友達と5人で少し遠くの公園へ行ったのですが、他の子は保育園外でお友達に会う事に興奮し、走り回ったり、甘えん坊の子はママに甘えて時々抱っこしてもらいながらも、楽しんでいる様子でした。 しかし、娘はずっと抱っこで、普段は寝るときにしかしない指しゃぶりをずっとしていて、目をパチパチさせてチックの症状も出ていてずっと抱っこでした。表情もとても辛そうだったので、そっと、「お家で、ビデオたくさん見ながら、おやついっぱい食べよう、帰ろう!」と、何度か誘ってみても首を横に振り、帰ろうとせず、みんなが帰るまで一緒にいました。途中、何時間も強く指しゃぶりをしていたため、血が出でいたのですが、痛さよりも指しゃぶりを止められない様子でした。 また、朝預ける時に、同じクラスの子が「○○ちゃん、おはよう」とよってきてくれても、怯えた様子で、私にしがみつき帰る!と半泣きになります。 9時から16時だと、一斉保育の時間しか預けていない事になるので、お友達とどう関わったらいいか分からず怯えてしまうのでしょうか。 公園でも、先生の手を離さず自ら遊ぶことはないそうです。 しかし、保育参観に行ったのですが、回りにお友達がいても、対先生 という構図の時は怯えた様子は見せていませんでした。 時間が短いからとおっしゃる先生もいるのですが、一年目の先生で突発性発疹の事も知らなかったりと、とても失礼ですが、信じきる事ができません。(でも、子どもは慣れていて、性格のいい先生なんです…)先生は上に書いたような所を見た事もないようです。 今夜は「明日は保育園?」と聞き泣き始め、もどしてしまい、大号泣で三時間泣き続け疲れて寝てしまいました。 保護者会などで行く時も、みんなが楽しそうにしている中、早く帰ろうとせがまれます。 心配で心配で、心理士さんに診てもらう予約もいれましたが、1月末の予約で、それまでどうしてあげるべきかわかりません。 自由保育の時間に預けるべきなのでしょうか? それとも、このまま、16時のお迎えで様子をみるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どんなアドバイスでもかまいません、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • 必ず慣らし保育は必要ですか?

    3歳の娘は今日から認可保育園へ通っています。 これまでも週1~2回託児所で遊び、たまには昼食も食べていましたし、性格的にもまた人見知りをしたことがないということでも娘は慣れている方だと思うのです。 ただ、説明会の時に「しばらくの間は慣れるまで朝9時登園・11時お迎えの慣らし保育をお願いします」と言われました。 ところが娘は慣れているので私がお迎えに行っても「まだ遊びたい。帰りたくない。」と駄々をこねて泣きじゃくり大変なのです。 担任の先生は「慣れてるようなので、明日はみんなと一緒に昼食を食べましょう」と言ってくださいましたが、園長先生は「それはまだ早過ぎる。まだまだこの子には慣らし保育が必要です。」と言うのです。 必ず慣らし保育は必要ですか? 私としてはそれにも個人差があり、それに合わせて対応していただきたいのですが…。 園長先生のお話としては「帰宅する時はたのしかったという気持ちになるのが理想であり、帰りたくないと駄々をこねているうちはまだまだです。」とのこと。 普段はきちんと歩く娘も歩きたくないとわがままを言うし、大泣きするしで、これではかえって娘にも負担をかけてしまうような気がします。 ママから離れて過ごさなければならないことで泣いたり甘えたりわがままを言うのはよくあることですが、娘のワガママや大泣きはそれとは全く違うものだと思います。 慣らし保育が必要な子、必要ない子、きちんと見極めておHしいです(涙) 皆さんはおう思われますか? 私の課が絵はおかしいでしょうか?

  • 1歳10ヶ月 保育園に慣れますか?

    母子家庭で4月から娘を保育園に入園させたのですが、日に日に保育園に対する拒否反応が強くなってきて頭を悩ませています。初めは、先生に預けられる時に泣いていましたが、最近は朝起きるとぐずって、朝食も以前より食べないし、お着替えも歯磨きも拒否、そして、車に乗せて行こうとすると体を反りかえして乗車拒否。朝起きると保育園に連れて行かれると思うみたいで機嫌が悪いです。先生の顔を見ると、あきらめるのか泣きやんだりするのですが、今週は毎日、保育園で熱を出すようになりました。でも、家に帰ると熱が下がるんです。保育園の生活がストレスになって、熱が出ている感じがします。他質問でもいつかは保育園に慣れるとみなさんアドバイスしてくださっているので、私もいつかは慣れる日が来ると思っていたのですが、日に日に拒否反応が強くなってきたので、このまま通わせ続けていいのか悩んでいます。保育園には8時半~16時半まで預けています。どういう風に対処していったらいいのかアドバイスください。 保育園に慣れるまで、みなさんはどんな感じでしたか?日に日に拒否反応が強くなることはめずらしくないことなんでしょうか?

  • 保育所へ行く時に号泣(T_T)

    7月から保育所へ通っている2歳1ヵ月の女の子のことで質問させてください。 娘が通っている保育所へは1年ほど園解放で通っていて、担当の先生にも保育所自体のことも好きなようだったので、7月から途中保育で入りました。 最初の半月は、慣らし保育で昼食後に帰宅。その後は通常保育で朝9時ごろから夕方4時まで預けています。 クラスの担任も3人おり、そのうちの1人は運が良かったのか園解放の時の娘が大好きな先生です。 7月中は、慣れたかなと思ったら風邪をひいたりして休みがちで、8月はお盆休みで私も主人も家にいるので1週間ほど保育所をお休みしました。 それまでは、朝に「先生のところに行こう」と自ら行っていたのに、お盆休み明けからは「保育所へ行こうか」と言うと、「先生イヤ」と言って大泣きです。 大泣きして自転車にも足を突っぱねて乗らないほど… 道中は泣き止んでご機嫌になっても、保育所の部屋へ入るなりまた大号泣です。 今までも泣くことはありましたが、先生もびっくりしたほどの大泣きするようになりました。 でも、娘のあとに登園してくる同じクラスのママに聞くと「泣いてなかったよ」という返事で、お迎えの時に先生に聞いても「朝は少し泣きますけど、30分以上泣くことはありませんよ」とのこと。 確かに、帰り道や帰宅後は「○○先生が~してくれた」など、いろいろ楽しそうに保育所での出来事を話してくれます。 保育所自体は好きだけど、母親と離れるのがイヤなんだとうことはわかります。 ただ、毎朝、大泣きされて娘の用意どころか私の準備もなかなか出来ずイライラしてしまう自分がとてもイヤになってきています。 そういう経験をされた皆さんは、どのようにして忙しい朝、子どもさんへ接してこられましたか? まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう