• ベストアンサー

patch.exeが添付されたメール

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。再来。 どうやら、以前のものの亜種のようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.B 勝手にメールを送信しますので、感染クライアントを物理的に隔離(LANケーブルやモデムの切断)を行って置いてください。 ひょっとして、替えのマシンとかないですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.B
n_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してしまったPCは全ディスクを検索してpatch.exeを消したのですが、ネットワークにはまだ接続しない方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ●ランタイムエラー【patch.exe】について教えてください●

    Windows XP、ウィルスバスター2008、を利用しています。 この「ウィルス対策」カテゴリの中で、 ランタイムエラーに関する投稿記事はすべて拝見させていただきましたが 該当するものがなかったので助けてください。 ある日 PCを起動すると 「Microsoft Visual C++ Runtime Library」 Runtime Error! Program: C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\patch.exe というエラーメッセージ(ポップ?)が表示されるようになりました。 再起動をかけてみても状況は変わりません。 とりあえず「OK」ボタンではなく、右上の「×」印で閉じるようにしています。 この【patch.exe】というのが何なのかよくわからなくて ネットで検索をかけてみたところ、6年前のニュース記事で 『【patch.exe】に注意、日本語の件名が付いたワームにIPAや各社が警告』 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0203/14/02031407.html というものを発見しました。 どうやらメールを通じて感染するウィルスであるようなことが書かれているのですが、 PCに詳しい方ではないのでこの記事内容だけでは自分の現状がイマイチ把握できておりません。 (1)もうウィルスに感染してしまっているのでしょうか? それとも【patch.exe】というのが発見されただけで感染は免れているのでしょうか? (2)上記HP記事によると 『【patch.exe】を実行するとSMTPサーバの情報とWindowsのアドレス帳に保存されている 全てのアドレスに自分自身(patch.exe)を添付した電子メールを送りつける。 従ってこのファイルを実行してしまうとメーラーの種類によらずメールが送信され、その履歴も残らない』 とありますが、過去の「メール内容が」全てのアドレスに送信されてしまうということはないと考えて大丈夫でしょうか? (3)自分は現状態において、どのような対策をとればよいのでしょうか? (4)エラーメッセージのポップは「×」ではなく「OK」で閉じた方が良いのでしょうか? 非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • explorer.exeとwinlogon.exe

    アンチウィルスソフトaviraでスキャンしたら explorer.exeとwinlogon.exeが参照ファイルがない?とか何とかとの事で 疑わしいファイルあるいは感染と判断されました 感染しているのでしょうか?どうやって判断したらいいでしょうか? またこれらの削除はどうやったらいいでしょうか? PCをクリーンな状態にしたいです お願いします! (二度目以降のスキャンでは感染ファイルは0です)

  • HKGNACHK.EXEって添付ファイルが・・・。

    私のアドレス宛に「HKGNACHK.EXE」という添付ファイルが送信者・件名なし で送られてきました。 EXEファイルということで多分ウィルスだと思うんですが、このEXEファイルに 関係するウィルス等の情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • 件名「A WinXP patch」のメール

    件名:「A WinXP patch」 送信者:「someone」 アドレス:「someone@microsoft.com」 内容:「This is a WinXP patch     I hope you would like it. 」 というメールが届き、不信に思っているところです。 添付ファイルはありません。 このメールが何なのかわかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 知らぬ外人からPDF添付のメール

    私は単なる市民ですが、アラブ首長国連邦アブダビのヤシーン氏という人 から、件名が「興味のある取引」の英文のメールが届きました そのメールには、PDFの添付ファイルがあるのですが、その添付ファイルを 開いた場合、ウィルスに感染することはないでしょうか。また、感染の危険 があるときは、感染の危険がないように添付ファイルを見る方法があるで しょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • picacu.exe について

    picacu.exe とEXCELの添付ファイルのウイルス メールが送られて来ました。 EXCELのメールは開いてしまいました。 picacu.exeは開きませんでした。 私のパソコンはウイルスに感染したのでしょうか! 又、このウイルスはどんな悪さをするのでしょうか 教えて下さい。