• ベストアンサー

ファンレターについて

ファンレターって、便箋じゃなくて、ハガキに書いて送っても良いのですか? ハガキで送ったら失礼になりますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami615
回答No.2

ハガキで送っても失礼ではにですよ。 ただ、あまり書けないので読み手としては、もう少し読みたいかも。 逆を言えば短い方が、ちょっとした空き時間に読めていいかも。 ちょっと話しがそれますが、やっぱり返事欲しくないですか? そこで私が、やった事ある方法なんですが ハガキに、裏に聞きたい事(自宅の住所・電話などは聞かないでくださいね) 例としては、朝は、パン派ですかご飯派ですか? 使っているシャンプーなんですか?とか このへんだったら、答えてくれると思います。 「イヤだったら答えなくてもいいです」とも書いておくといいと思います。

pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!失礼ではないですか(’∇’) そうですね、あまり書けないですね。 返事はどちらでもいいんです(^^ゞ

その他の回答 (3)

• MAFUYU
回答No.4

質問の回答とは違うのですが… ハガキで印象づけたい、けれど内容が人目に触れるのはちょっと嫌… というのであれば、読む人が「めくる」タイプのハガキ なんてどうでしょう? よく料金請求なんかで来る、くっついたのをめくってはがすあのハガキのことです。 あれならば普通のハガキの倍は文章が書けて、 けれども50円ですむのでお得です(^^) かわいいデザインのもたくさん出てますしね。 オススメですよ(*'O^*)

pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あのハガキは50円なんですか?いいですね~(^-^) 情報ありがとうございます(’∇’)

回答No.3

往復ハガキで送れば、サインやちょっとした返事を返送してもらえるかも??? 本人の目に通っていて時間があれば、ですが

pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事はどちらでもいいんです(^^ゞ そうですね、本人の目に通ると良いのですが。 難しいですよね。忙しかったりすると(^-^)

noname#6248
noname#6248
回答No.1

正式な書面ですと封書でなく葉書は失礼かもしれません ですが、ファンレターは読まれてなんぼですよね? 封書ですと昨今のタンソ菌ではないですが… 不信感ってどうしても拭えません 悪質ですとカミソリが入ってたりする可能性もある ですので封書は怖いと敬遠されたら読まれなくなりますよね? ですから葉書のほうが無難なのではないでしょうか。 (勝手な判断ですけどね…)

pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 封書だと怖いと思われてしまう可能性がありますよね。 ありがとうございました(^^