• ベストアンサー

子供の頃から続いている趣味はありますか?

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私も漫画が大好きでしたが、それよりも絵本や童話がとても好きで、親と出かけておねだりする時も「世界名作童話」セットなどを買ってもらっていました。 それが高じて、今では部屋が本で埋もれるくらいの読書家になってしまいましたよ。 もう置き場所がなくなってきて、押し入れやベランダに無理やり置いたり、あまり読まなくなった本を、泣く泣く古本屋に売ったりしてます。 一番ひどかった(?)のが高校生の時で、最寄りの駅前に新しい図書館が出来、学校帰りや休日は、たいがいそこにいたことでしょうか。 お金に限りもあることだし、続きが読みたくてもそうやってしのぐほか無かったからでしょうね。 ただ内容に好みがあって、絵本、童話から来たのでしょうか、ファンタジーやミステリ系しか興味がありません。 作家のエッセイも読みますけど。 でもbetter-lifeさんのように自分で小説を書きたい気持ちはありますが、残念ながら私は読んで理解する能力はあっても、書いて人に感動させる能力は無いようです。 まあ、ただひたすら自分が楽しめれば良いかなと、今はもう諦めてますけどね。

better-life
質問者

お礼

sydneyhさん、こんにちは。 やはり読書ですね!子供の頃は「世界名作童話」ですか。 優しい心を育んでいらしたんですね♪ 一度読んだきり、読まないものもあるかとは思うのですが、どう言う訳か 本というものは、なかなか捨てられませんね。 泣く泣く古本屋に売ったお気持ち、お察しいたします。 高校生の時に図書館で過ごした時間が、sydneyhさんの現在の博識ぶりの基礎となったのでしょうか? ファンタジーものは私も好きですね。 現実逃避という訳ではないのですが、夢のような世界にすごく憧れがあるんですよ。 最近はちょっと御無沙汰してますが(笑) >ただひたすら自分が楽しめれば良いかな・・・・・・おっしゃるとおりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。

    学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。 書くこと自体が楽しくて、忙しい生活の慰めになっていました。外に発表することはまったく考えずに今現在まで続けてきました。 ようやく生活が安定した今、私はもう三十代後半です。 しかし、この年になって、初めて新人賞など、プロとして書いていくための賞に応募したいと考えるようになりました。 ライトノベルや女性向けのBL系、少女小説など、今は様々な公募がありますが、調べたところほとんどが年齢不問となっています。 ですが、実際はどうなのでしょうか? 三十代後半になっていても、新人としてデビューすることは可能なのでしょうか?選考の際、年齢の問題で、読まれることなく、最初から弾かれてしまうことはないのでしょうか? それとも『本当に』年齢は不問なのでしょうか? ジャンルとしては、上記に上げたような種類のものとお考えください。 もし、内情をご存じの方、経験者の方など居られましたら、忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • 子供の頃のダリヤのお子さまセット

    こんにちは( ^ω^ ) 子供の頃、ダリヤお子さまが大好きでした。 イラストの作者(漫画家さん)を知りたいです。 教えて下さい。  ・ダリヤお子さま化粧品 めぐみちゃん  ・ダリヤおふろセットのピンクのセットの女の子  ・下のおしゃれセット マリーちゃん 以上、3点です。 よろしくお願いします。

  • イラスト大賞について

    イラスト大賞に応募しようかと思っています。 そこで質問があるのですが、分かる方は教えてください。 お願いします。 (1)マンガ系イラストの賞はどのような賞がありますか。 (2)「りぼん」などのマンガの賞に応募すると、ランクや評価をつけてくれる、と聞いたことがあるのですが。 イラスト大賞も同じように評価をくれるのですか。 ↑イラスト大賞に応募した経験がなくて。 本当に何も知らなくて・・ 初心者な質問でごめんなさい。 もしよかったら答えてください。

  • 60代が子供の頃好きだった、漫画やアニメは?

    60代の男性が子供の頃に好きだった、漫画やアニメはなんでしょうか? 誕生日にイラストを描きたいのですが、どんなものが好みなのかわからず、困っています。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

    こんにちは。 私が子供の頃は今ほど多様な娯楽はありませんから、 漫画本、児童小説を読むことが楽しい時間でした。 「トム・ソーヤの冒険」、「岩窟王」、「家なき子」、「小公子」・・・ 挙げているときりがありません。 「シャーロック・ホームズ」で探偵になろうとは思いませんでしたが、 「アルセーヌ・ルパン」を読んで、 将来は怪盗になろうと本気で決心しました・・・。 夢はかないませんでしたが。 「ロビンソン・クルーソー」の影響でしょうね。 今でも無人島暮らしに憧れています。 皆さんは子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • 趣味って何だっけ?・・・

    子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

  • 趣味のオフ会にもう参加しない方が良いのでしょうか?

    ツイッターを友達に誘われてやっています。 私たちは共通の趣味(そんなに有名ではない漫画の)があるので自然とフォローしたり フォロワーさんたちはその趣味の人ばかりです。 友達は性格も積極的で誰とでもすぐ友達になる子なのですぐにたくさんの人たちと仲良く なったのですがわたしはあの独特な「ノリ」とかツイッター用語に抵抗があって ただ居るだけの状態です。 この夏休みにそのオフ会が催されるとのことでわたしたちも参加しました。 わたしももちろんこの漫画が好きですし。 でも・・・びっくりしたのですがみなさんものすごい深くこの漫画について語っていて 詳しくて正直言って話しについていけませんでした。 友達もあまりそんなに詳しくはないのですが 「楽しかった!もっと話し聞きたかった!」と大満足な様子でわたしは中に入れなくて ちょっと寂しく思ってしまいました。 わたしとしては 軽い気持ちで軽いのりで「ああこの漫画なんとなく好き~」というゆるいスタンスで いるのが心地よいのですが・・・それってだめなんですか?? 友達に正直に「コアすぎてついていけない」って言ったら 「これからがんばって勉強しようよ!」とまたオフ会あったら行く気満々なのですが・・・・ わたしはちょっともう苦痛で・・・・。 浅い知識で参加してはだめなんでしょうか。 それからはもうツイッター自体もなんか行きたくなくなってしまいました。 その漫画は好きだし、やめると友達から仲間はずれにされるみたいでつらいです。 どうしたらよいのでしょうか。 すいませんが良いアドバイスがあったらお聞きしたいです。 趣味はこれくらいしかありませんし、友達もここで知り合った子ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 名前が分からないりぼんの漫画家

    8年くらい前だったと思います、 まだ「りっぼん」を読んでいる時期が有って、たしかそのときファンレターを出して返ってきた作家がいるのですが名前が思い出せません。 覚えているのは私が好きだったのは中学生のときなので、7年~9年前のことだということと、当時何度もりぼんに投稿していた方で、何度か努力賞などに入っていて、いざデビューをするとなったらデビュー作を本誌掲載した後、すぐ進学してしまい漫画家をお休みしていたと思います。 多分まだファンがあまりいないときだったので幸運にも直筆でファンレターのお返しが来ました。(横にイラストが有ったのですがこれは直筆ではないかも) 大人になってからは少年誌や青年誌?などに趣味を変えていたのですが、最近りぼんも面白かったよなーと思い出し、もしその方が漫画を描かれているのであればまた見てみたいなと思った次第です。 ものすごく難しいとは思うのですが、心当たりの有る方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう