• ベストアンサー

子供の頃から続いている趣味はありますか?

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

私も漫画が大好きでしたが、それよりも絵本や童話がとても好きで、親と出かけておねだりする時も「世界名作童話」セットなどを買ってもらっていました。 それが高じて、今では部屋が本で埋もれるくらいの読書家になってしまいましたよ。 もう置き場所がなくなってきて、押し入れやベランダに無理やり置いたり、あまり読まなくなった本を、泣く泣く古本屋に売ったりしてます。 一番ひどかった(?)のが高校生の時で、最寄りの駅前に新しい図書館が出来、学校帰りや休日は、たいがいそこにいたことでしょうか。 お金に限りもあることだし、続きが読みたくてもそうやってしのぐほか無かったからでしょうね。 ただ内容に好みがあって、絵本、童話から来たのでしょうか、ファンタジーやミステリ系しか興味がありません。 作家のエッセイも読みますけど。 でもbetter-lifeさんのように自分で小説を書きたい気持ちはありますが、残念ながら私は読んで理解する能力はあっても、書いて人に感動させる能力は無いようです。 まあ、ただひたすら自分が楽しめれば良いかなと、今はもう諦めてますけどね。

better-life
質問者

お礼

sydneyhさん、こんにちは。 やはり読書ですね!子供の頃は「世界名作童話」ですか。 優しい心を育んでいらしたんですね♪ 一度読んだきり、読まないものもあるかとは思うのですが、どう言う訳か 本というものは、なかなか捨てられませんね。 泣く泣く古本屋に売ったお気持ち、お察しいたします。 高校生の時に図書館で過ごした時間が、sydneyhさんの現在の博識ぶりの基礎となったのでしょうか? ファンタジーものは私も好きですね。 現実逃避という訳ではないのですが、夢のような世界にすごく憧れがあるんですよ。 最近はちょっと御無沙汰してますが(笑) >ただひたすら自分が楽しめれば良いかな・・・・・・おっしゃるとおりです。 ありがとうございました!