• 締切済み

メールのやりとり

パソコンとパソコンとのメールのやりとりをする場合電話回線が必要だと思うのですが(最近は無線とかあるみたいですが・・・。)、携帯電話を介してパソコン同士のメールのやりとりをしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。また必要な機器はなんでしょうか。 (インターネットのプロバイダー契約はしていません。)

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

1「自分:携帯---PC:相手」 2「自分:PC---PC:相手」 1でしたらi-modeなどのメールでやり取りできます。 2の場合はプロバイダと契約する必要がありますよ。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

パソコン同士のメールのやりとり、ということは、どこかのプロバイダーと契約して、メールアドレスをもらわないとできません。あるいは学校や会社などで配布されたアドレス、ということでいいですか? 携帯電話を使って、会社のアドレスに届いたメールを読んだり返信、転送などをすることができます。「リモートメール」という機能を使います。月額の利用料金は200円。これにパケット通信料金が別途かかります。 私は外出中、この機能でメールチェックをしています。便利ですが、長文の返信は打ちたくないです(^^;;。 ただし、i-modeかezwebでないとダメです。

参考URL:
http://rstyle.jp/rmail/
kameari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あくまでもパソコン同士で相手はインターネットに繋がっていてアドレスももっています。私はパソコンは持っていますがアドレスがありません。 ということなのでまずはプロバイダー契約をしないと始まらないと言う解釈でいいですかね?

関連するQ&A

  • インターネットプロバイダーとの契約の件で

    現在、住所や電話番号の違うところで、プロバイダー契約をそれぞれ(二件)結んでいます。(同じプイロバイダーです)で、これをプロバイダー一本にしてインターネットをすることは(住所や電話番号違っても)可能でしょうか。回線は光回線です。それと、一本でできる場合、メールアドレスも基本的には一つになると思いますが、二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか。(住所の違うところでどちらのパソコンにも同じメールが届くか?)最後に、インターネットできる環境は光回線の場合、光電話ルーターがあれば有線にしても無線にしても一つのプロバイダーと契約していればよく、二つはいらないという考え方になりますか?宜しく教えてください。

  • パソコンのメールでのやりとり

    パソコンのメールでのやりとり 携帯よりパソコンでメールしてる人に質問です。フリーメールやプロバイダーのメールでメールのやりとりをしてる相手って何人くらいいますか?そのほかエピソードあればおねがいします^^

  • メールのやり取り

    友達とメールのやり取りをしたいのですが、大阪から東京にメールをする場合で (1)私のパソコンから相手のパソコンに  (2)私のパソコンから相手の携帯電話に  (3)私の携帯電話から相手の携帯電話に  この3つの方法で同じ文章をメールした場合、それぞれにかかる料金は違うのでしょうか?  また文章の文字数や送り先(相手の住所、たとえば大阪から京都に500文字のメールを送る場合と1000文字のメールを送る場合、 同じ文字数の同じ文章を大阪から京都に送る場合と大阪から東京に送る場合など)によって料金が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 携帯電話とデスクトップパソコンを使用してメールのやり取りする方法

    こんにちは、 下記の携帯電話とデスクトップパソコンの間に機器を接続してインターネットに接続してメールのやり取りをする方法があると聞いたのですが、下記について教えてください。 1. 携帯電話とデスクトップパソコンの間に接続する機器はどのようなものがあるのでしょうか? 2. 文書や写真を送信したいのですが、速度等に問題ないでしょうか? 3. 携帯電話はフォーマが良いと聞いたのですが、如何でしょうか? 4. 通信する際、プロバイザー等に別途加入する必要があるのでしょうか? 携帯電話:N506iS PC:windows 2000 SP4 ,Celeron 1G

  • 住宅ローン会社とのやりとり…Gメールでよい?

    住宅ローン会社とのやりとり…Gメールでよい? こんにちは。 現在住宅ローンを組む計画があり、主にネットでやりとりをして契約確認行為を行う(楽天モーゲージ等)ところを検討しています。 ですが、現在個人で使えるPCが無い状態です。 というのも、新しく家を建てるので現在の建家を解体し、その間は一時的に仮住まいする必要があるため、先日PCが壊れたのを気に、プロバイダを解約して自宅ではネット無し状態なんです。 メールや簡単なネット閲覧は携帯で事足りるので、あまり不自由もなく…。 ところが、モーゲージのヘルプに「携帯電話のメールアドレスでは契約できません」的なことが書いてあって、お!っと困っています。 ■困っている点 ・新しいPCを買いプロバイダを契約したとしても、今の自宅を解体するのでその時点で使えなくなるのではないか?それに転居等でバタバタする時にプロバイダへの連絡等が大変と思われる。 ・友人から、引越が2回も計画されているのであれば、回線を通さないイーモバイルがいいのではないかと勧められ、量販店で説明を受けてきたのですが、メールアドレスが無いようですね。そうなると、Gメールになると思うのですが、そもそもモーゲージ等の契約なんかにGメールは認められるんでしょうか? (1)住宅ローン等の契約にGメールを使っても問題ないでしょうか? (2)上で書いた以外に良い案はありますか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • インターネット専用の回線を引くことはできますか?

     こんばんは。  最近念願だったパソコンを買ったのですが、自宅に電話を引いていないのでインターネットができません。携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか? また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか?     お答えよろしくお願いします。  

  • iPadのネット契約について

    iPadでインターネットするには、何処と契約するのですか? 例えば、パソコンでインターネットをするなら、プロバイダー(固定電話回線側)との契約が必要ですよね。 携帯電話(スマートホン)でインターネットをするなら、携帯電話会社(キャリア)との契約が必要ですよね。 では・・・ 携帯電話・パソコンを持ってない人がiPadを購入した時は、ネットの契約は何処とするのかな? iPad専用のネット契約があるのかな?

  • 中国とメールのやりとり

    日本のパソコンを中国に持ち込んで、日本とメールのやりとりする方法を教えてください。中国に行ってから設定すれば良いのか、又は 日本で前もって設定が必要かどうか知りたいです。又 外国とのメールのやりとりの方法を紹介しているHPでも本でも良いです。知っている方教えてください。自分は電話回線がない為、エアエッジを使用しています。友人が中国(吉林省)に帰国するので、メールのやりとりをしたいのですが、方法がわかりません。

  • 自宅でメールサーバーをたてる意味

    よくメールサーバーをたてるとかいう話がありますが、それが会社などでインターネットの専用回線でつながった環境でするというのならわかりますが、自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している者がメールサーバーをたてるということはいったいどういうことなのでしょうか。 通常、プロバイダー契約をしているユーザーの場合、メールのやり取りはプロバイダーのメールサーバーとやり取りをしているということですよね。 送信の場合はプロバイダーのサーバーに送って、そこから相手へ転送される。受信の場合はその逆で、プロバイダーのサーバーに溜まっている自分宛のメールを取りにいくわけですよね。 そこで質問ですが (1)自宅でメールサーバーを立てるということはそれがなくなって、直接自分のコンピューターのメールサーバーで送信・受信をするということですか。 その場合、プロバイダーのメールサーバーは必要ないということですか。 (2)またその場合にはメールアドレスはどうなるのでしょうか。 自分で勝手にメールアドレスを作れて、勝手に送受信ができるのでしょうか。 そこのところがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 802.11b/gでインターネットに接続できるのですか?

    今度購入するパソコンは、802.11b/gというのが付いています。 これが付いていると、インターネットに接続するのに、無線が使えるのでしょうか。 家には、電話回線もケーブルテレビの回線もありません。 そのため、パソコンを買ったら、家からは無線でインターネットに接続 したいと思っています。 少し調べてみたのですが、エアーエッジというので無線でインターネットに接続できるようなのですが、802.11b/gというのがあれば接続できるのでしょうか。 それとも、別の機器が必要になるのでしょうか。 無線で接続するのに、他にプロバイダはあるのでしょうか。 住んでいるところは三重県四日市市です。 (調べ方が悪いのか、無線でインターネットに接続できるプロバイダが見つかりませんでした) その他、どのようにして無線でインターネットに接続すればいいか分かり易いサイトとかありましたら教えて下さい。