• ベストアンサー

セキが止まらないとき。

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

咳止め薬について 病医院で咳止めを処方してもらうのは良いと思いますが、薬局で市販の咳止め薬を買って使うのは要注意です。 市販の咳止め薬には「マレイン酸クロルフェニラミン」などの抗ヒスタミン薬が配合されている場合が多いので、試験前に飲むと眠くなって試験に集中できなくなる恐れがありますよ。 抗ヒスタミン薬で眠くなるかどうかは人によってだいぶ感受性が違うようですので、一概には言えませんが、そういうリスクがあることは知っておく方が良いと思います。

melly
質問者

お礼

kumanoyuさん、こんにちは。 回答有難う御座いました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 はい。 薬の副作用は要注意ですよね。 だいたい副作用に眠気は多いと聞いていたので 試験前には飲みませんでした。 アタシはすぐ眠くなってしまいうので……。 薬局で咳止めを買いました。 無事、桜が咲きました☆ kumanoyuさん有難う御座います~!!!

関連するQ&A

  • セキがとまりません。

    3週間ほど前に風邪を引き、それからずっと セキだけ残ってなおりません。 医者にもらった咳止め、痰きりの薬もぜんぜん効かないし、市販のいわゆる喉に効く薬や咳止めを飲んでも一向になおる気配がなくセキだけ続いています。 扁桃腺が左だけはれている状態です。 セキのしすぎで、胸がいたいです。 これって、ただの風邪ではなくなっているのでしょうか??

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺切除のことで悩んでいます。

    先日、耳鼻科に行った所。 診て下さった先生が私の扁桃腺を見て。 これ異常症状(腫れ)が悪化するようだったら 切除したほうがいいかもしれません、とアドバイスをくれました。 去年位から常に痰が絡んでいるような状態が続き、 現在に至るわけですが。 薬もあまり効き目を出さないので、この際取ってしまおうか。 と考えているのですが。 (扁桃腺が腫れても熱は全くでないのが不思議です) 質問(1)) 扁桃腺切除の手術の場合、麻酔は全身麻酔で行うのでしょうか。 それとも局所麻酔で意識がある中行うのでしょうか。 質問(2)) 術後の入院期間はどの位なのでしょうか…。 また、術後はやはりかなりの痛みが暫く続くと考えるべきでしょうか。 (以前扁桃腺を切除した親戚は痛みはないと言ってましたが…) 喋ったりはできるのでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、 どなたかご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 扁桃腺が化膿して腫れています。

    はじめまして。 先週から喉の痛みを感じ、木曜日には 水を飲むのもつらくなってきたため 病院に行きました。 お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい 抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、 高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。 どうしても金土の仕事が休めなかったため 薬を飲んでがんばっていて 若干良くなる兆しを感じていたのですが 今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており 熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。 薬は毎回飲んでおりますが それ以外に早く治癒するために 何かよい方法はございませんでしょうか? 仕事が忙しいため明日からも 休めない状況です・・・・。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

    日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • のどに異物感

    風邪を引いているときの扁桃腺の腫れとはちょっと違うんですが、 舌の付け根のもう少し奥(ちょうど喉仏の真横あたり)に10円玉くらいの出来物ができています。2~3日前に急にできました。 立っているときは、物を飲み込んだりするときにちょっと痛む程度ですが、 横になっているときは、呼吸が少しつらいです。 何の病気なのか、すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、わからないので困っています。 仕事の都合で早くても病院にいけるのが明後日になってしまうんですが、 2~3日放置しておいても平気でしょうか? どなたか、教えてください。

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 扁桃腺 抗生物質

    少々長文で失礼します。 私ではなく彼なのですが、1週間前から風邪の症状が出始め、治ったかと思いきや、次に目が充血し始め(目ヤニが同時に出る)、喉に来ました(扁桃腺が腫れ微熱が続いている状態です) 昨日、内科と眼科が併設されている病院へ行き抗生物質などを処方してもらい飲んで いるのですが、喉(扁桃腺)の腫れが中々引かない状況です。お医者さんからは、3,4日同じ状況なら肺炎の可能性も…。と告げられたそうですが。 物が食べれない状態でお薬が効いている様に見えないので改めて、耳鼻科に行き診察をしてもらうべきなのか、もう少し今のお薬で様子を見た方が良いのか判断に迷っています。私の周りであまり、扁桃腺で悩んでいる事を聞いた事がなく色々自分自身でも調べてみたのですが良く解らず判断できませんでした。彼の様子があまりにも辛そう+明後日以降から仕事が立て続けで入っている状況で早く治してもらいたいのですが…。。 長々スミマセンが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。