• ベストアンサー

カードリーダーに著作権保護などの制限があるんですか。

FOMAのSH902iを買いました。パソコンの音楽ファイルをFOMAを買ったときに一緒についてきたパナソニックのSD-Jukeboxというソフトでmp4に変換し、ミニSDカードに移動することができるということです。 電話によるガイダンスで、パソコンにあるいくつかの音楽ファイルをJukeboxにドラッグしてstartをクリックしたのですが、「SDカードがありません」という表示が出てしまいます。64メガのミニSDカードを入れたカードリーダーをUSBでパソコンに接続しており、こちらは正常に作動しています。 お客様センターの人は私が著作権保護されているファイルを読み取れるないカードリーダーを買ってしまったから読み取れないのだ、といいました。カードリーダーを買う時、ほんとに著作権保護ファイルを読み取れるか、読み取れないかとうのを考慮しなくてはならないのですか。読み取れないカードリーダーなんてあるんでしょうか。 知識があまりないものですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

えーと。ちょっと順を追って説明します。 SH902iの音楽再生機能は、Panasonicの携帯オーディオプレーヤー「D-Snap Audio」でも使われている「SD-Audio」という規格に則っています。これは強力な著作権保護機能を備えていることが特徴で、それがためにネット上の音楽配信サービスから楽曲を購入することも可能になっているのですが、音楽データ転送に関わる一切に著作権保護機能が必要になるのがデメリットになります。 お使いの環境で言いますと、 ・楽曲管理ソフト「SD-Jukebox」 著作権保護に対応しています。 ・64MBのminiSDカード       著作権保護に対応しています。 ・FOMA SH902i本体         著作権保護に対応しています。 ・カードリーダーPRD-SDMN3    著作権保護に対応していません。 といった形で、ネックはやはりリーダー部分になります。 SH902i本体は著作権保護に対応していますので、本体とPCとを直結するケーブルを購入する(それで少なくとも音楽データの転送については問題なく使えます。)のが楽と言えば楽かな、と。 NO.3への補足にあった、 > なんかパソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが、違いますか。 という質問については、「違いません、その通りです。」という回答になります。 あ、直結する場合の話ですが、ケーブル自体には著作権保護機能は必要ありませんよ。データを送り出す/書き込む部分で対応していれば問題ありません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/17643.html,http://panasonic.jp/p3/products/memory.html
phantomopera
質問者

補足

詳しいご説明と参考URLありがとうございました。 だんだん理解できて来ました。 NO.3さんも言われていたように、本体とPCを直結して転送した後、それをSDカードにコピーすれば言い訳ですね。でも本体はどれくらいの容量があるんでしょうか。 ドコモSH902iのHPに行ったのですが、どこに書いてあるのか判りませんでした。どこを見たらいいのか教えていただけないでしょうか。 本当に何度もすみません。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

>本体の容量 書いてないですねえ・・・ もっとも、おそらく直結で直接miniSDカードを読み書きできるだろうとは思うのですが。本体の容量がそう大きなものとは思えない以上、いちいち転送しなければならないようだと非常に不便(しかも電池も食う)ですし。

phantomopera
質問者

お礼

いろいろお手数をおかけしました。 著作権保護対応のカードリーダーを買うか、直結のケーブルを買うかもう一度考えて見ますね。 詳しいご説明で、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.4

>それがほとんどのカードリーダが対応できないなんて・・・ これはほとんどカードリーダーはパソコン用を想定していると思うので仕方ないような気がします (要するに携帯電話だけが著作権対応の特殊なフォーマットを使っている) >USB接続のBN-SDCGP3を買えば それは著作権保護機能対応ではないようです 一つ上のBN-SDCJP3が著作権保護機能対応のようです http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCJP3 >パソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが違いますか はい、違うタイプです (私はこのタイプのケーブルで直接携帯電話に繋ぎ携帯電話の中のミニSDカードに音楽を転送してます)

phantomopera
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。 >要するに携帯電話だけが著作権対応の特殊なフォーマットを使っている そうなんですか、知りませんでした。 >直接携帯電話に繋ぎ携帯電話の中のミニSDカードに 音楽を転送してます わかりました。私もそのようにしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.3

>CDしかついてこなかったような気がするんですが すみません!! 私の購入した携帯電話にはおまけで付いてきたので、普通は付いてくるものだと勘違いしてました… ※USBケーブルはこれです 純正 http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable/ 純正品じゃないもの(レビューにSH902iで使ってる人の書き込みあり) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00015YU9G/250-6907702-0346665?v=glance&n=3210981

phantomopera
質問者

補足

何度もすみません。 私が買ったのはプリンストンhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/princeton.htm のPRD-SDMN3 という製品なんですが、 ご紹介くださったhttp://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable/ とは違うタイプのような気がするんですが。 このケーブルは、パソコンからの音楽ファイルをミニSDカードにコピーし、そのカードをSH902iに入れて聞くのに使うものですか。なんかパソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが、違いますか。 よくわからない者で、すみませんが、よろしくおねがいします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

どうもケーブルがついてくるかどうかは確定的じゃないところがあるようで。 あればNo.1さんのおっしゃるとおり直結すれば済むんですけどね。 で、カードリーダの著作権保護機能云々ですが、これは「世間一般で売られているものはほとんど非対応」です。 知る限り唯一対応しているのはPanasonicのリーダーです。SDカードの規格策定に関わったメーカーだけあって、ことSDカードを扱う限りは機能面・性能面で文句のつけようのない製品のようです。 ただ、SD系しか読めない、値段もわりと高い(USB接続のBN-SDCGP3でおよそ3000円前後。)という弱点があります。 #東芝やSunDiskからも対応製品が出て良さそうなものなんですが。 汎用性を取るか、安上がり(純正のFOMA USB接続ケーブルは1400円程度のようです)に済ませるかといった選択問題かと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/products/old_products/cfm40mem.html
phantomopera
質問者

補足

>世間一般で売られているものはほとんど非対応 えっ、そんなの知りませんでした。移動したい音楽ファイルは普通、買ったCDなどの一部か全部じゃないですか。それがほとんどのカードリーダが対応できないなんて・・・。 USB接続のBN-SDCGP3を買えば、パソコンの音楽ファイルをミニSDカードにコピーして携帯で聞けるわけですか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

SD-Jukeboxで音楽を転送する場合はカードリーダーではなく、 SH902iを付属のUSBケーブルで接続すればOKだと思いますがどうでしょう?

phantomopera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SH902iを付属のUSBケーブルがついてくるんですか? CDしかついてこなかったような気がするんですが(; ;)

関連するQ&A

  • カードリーダー

    SDに音楽を入れようとしていて。カードリーダーを購入したのですが、うまく認識されません、SD-Jukebox V6を使って音楽を入れようとしています。カードリーダーにはGREEN HOUSEのメーカーをつかっています。私が思うには著作権保護機能に対応していないのだと思うのですがいまいち分かりません。どなたか解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • カードリーダ-著作権保護機能

    カードリーダ-のSDカードの著作権保護機能とはなんですか?miniSDメモリーカードを使って携帯に音楽を送ったりしたいのですが、著作権保護機能に対応していないカードリーダ-だと、この作業は出来ませんか?

  • miniSDカードの著作権保護機能について

    先日、携帯電話P-901iSを購入し、音楽を聴こうと思いminiSDカード256MB(A-DATA製)を購入しました。 しかし、携帯電話に添付のソフトSD-JukeboxをインストールしたところminiSDカードが認識されません。。マイコンピュータでは認識、読み書きできました。 調べたところ、著作権保護機能のあるリーダライタでないとできないようです。 現在、NECのノートに元からあるドライブからSDカードを読み書きしていましたが、やはり著作権保護機能のついたリーダライタを別に買ってくる必要があるのでしょうか。。また、SDカード変換アダプタは付属のものを使用していますが、これにも著作権保護機能に対応・非対応があるのでしょうか。 SD-Jukeboxを使用して携帯電話で音楽を聴いている人にぜひ教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • カードリーダ-のSDカードの著作権保護機能

    カードリーダ-のSDカードの著作権保護機能について詳しく教えて下さい!

  • 新しくカードリーダーを買おうと思うのですが、

    新しくカードリーダーを買おうと思うのですが、 著作権保護機能に対応してるのとしてないのがありますが、 私は著作権保護機能付きのSDカードを持ってます。 著作権保護付きのSDは著作権保護付きのカードリーダーを使わないと読み書きすることができませんか?

  • VAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。

    VAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。 VAIOの機種VGC-HX53B5です。SDカードは、Transcend 1Gです。 VAIOには、SD-jukeboxを使用し、CDから音楽が取り込めているのですが、VAIOからSDカードに著作権保護機能の関係で取り込めません。 どのようにしたら、取り込むことができるか教えてください。

  • SD-JUKEBOXのSDカードリーダが認識できません

    SD-Jukeboxと一緒にSDカードリーダーを購入したのですがSDカードリーダーがパソコンでは認識してるのですがSD-Jukeboxでは認識してなくてSDカードに音楽データーの書き込みできません。どうしたらSD-Jukeboxに認識できるのか教えて頂けませんか。

  • VAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。

    VAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。 VAIOの機種VGC-HX53B5です。SDカードは、Transcend 1Gです。 VAIOには、SD-jukeboxを使用し、CDから音楽が取り込めているのですが、VAIOからSDカードに著作権保護機能の関係で取り込めません。 どのようにしたら、取り込むことができるか教えてください。 ドコモ携帯は、p903iで使用する予定です

  • 著作権保護機能が・・

    ボーダフォンのV603SH買ったんです。ミュージックキーを使いたくていろいろ調べて、PCで録音するにはSD-JUKEBOXというソフトが必要な事がわかりました。ところがPC本体にあるSDカードスロットが著作権保護に対応してないようなんです。どうにかして対応にする方法はないでしょうか?それともやっぱりリーダーライターを別で買うしかないんでしょうか・・・

  • 著作権保護機能付SDカードリーダーについて

     著作権保護機能付SDカードリーダー・ライターを探しています。  サイトで検索したところPanasonic SD/miniSDカード用USB2.0リーダーライター BN-SDCGP3 が該当するようですがどの店舗も在庫切れの状態のようです。  つきましては、同製品との同等品をご存じでしたらお教え頂けないでしょうか。  よろしくお願いいたします。