• ベストアンサー

HTMLにカウンタを埋め込むようにテキストを埋め込む

まずCGIで処理して時間を取得します。 それを普通のHTMLに埋め込みたいと思っています。 CGIプログラムの中にHTMLを入れるのではなく、HTMLにカウンタを埋め込む要領でテキストも表示する事は可能なのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • aeic
  • お礼率10% (60/582)
  • CGI
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

>iframeとはIFRAMEと同じ事を指し示しているのでしょうか? ええ、タグ名は大文字でも小文字でも同じです。 >つまりgooなどもIFRAMEのHTMLタグを使ってトップページを表示させているという事でよいのでしょうか? そうです。 ブラウザでソースを表示させればgooのトップページのソースを御覧になれますので、一度御確認下さい。 尚、先の回答でも述べましたが、nolayer(layer未対応のブラウザの場合)の処理として組み込まれていますので、必ずしもiframeで表示されているわけではないことも御確認下さい。 >また、ネットスケープのバージョン6ですが、まだまだ動作が安定せず以前のバージョンを使用しているユーザーが多いといううわさを来たのですが本当でしょうか? こちらは統計を知っているわけではないのではっきり申し上げられませんが、私自身の経験として明らかに以前のバージョンとは違う動きをする場面がありますので、やはり敬遠される方は多いかと思います。 ちなみに、私の場合はチャットプログラムのリロード時の動作が、他のバージョンや他のブラウザではきっちり動作しているのにNetscape6ではバグってしまいます。(未解決) 尚、ホームページの確認をする上で、Netscape6が最新版である以上は無視出来ないと思いますので、旧バージョンと併用して確認されるのが良いと思います。 なるべく多くのブラウザで確認されるのが望ましいですよね。(^_^)

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

補足有り難うございます。 さて、IFRAMEですが、Netscapeでは6.0以上で対応というのはご存じでしょうか? もしもバージョン6未満でお試しでしたら6以上でお試し下さい。 尚、gooの場合、nolayer時の対応としてiframeが組み込まれていましたので、恐らくilaiyerの方が読み込まれているのではないかと思います。 外していた場合はご容赦を。(^_^;

aeic
質問者

補足

iframeとはIFRAMEと同じ事を指し示しているのでしょうか?つまりgooなどもIFRAMEのHTMLタグを使ってトップページを表示させているという事でよいのでしょうか? また、ネットスケープのバージョン6ですが、まだまだ動作が安定せず以前のバージョンを使用しているユーザーが多いといううわさを来たのですが本当でしょうか?私はネットスケープ派ではないので解りませんが、情報が有れば教えて下さいませ。 しつれいします。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

ちょっと時間が経ってしまいましたが、解決したでしょうか? 未解決の場合は補足して頂ければ、判る範囲内で再回答しますよ。(^_^) (範囲外の場合はご容赦を) >deagleさん 判断がつかなかったので反応しなかったのですが、もしかしたら私へのフォローですね? 一応理解していたつもりですが、書き方が悪かったですね。(^_^; フォロー有り難うございました。<(_ _)> 余談:今度の納車待ちもじれったいでしょうね~。(^_^)(あ、顔文字だらけ)

aeic
質問者

補足

CGIの処理をHTMLに組込んでホームページを作成したいと思っています。 いろいろな試みをしてCGIで処理したテキストや画像をHTMLに組込んでみましたが結構出来ると思いきや、ネットスケープではぜんぜん写らなかったりしていてだめでした。 <IFRAME src="http://www.it-service.co.jp/cgi-local/timeNow.cgi" hspace="0" vspace="0" frameborder="0" scrolling="NO" width="200" height="20"> </IFRAME> が代表的な物です。 検索エンジンgooなどを見てみると各個所にフレームのような物を入れ込んで表示させているようですが、ネットスケープで閲覧してもぜんぜん大丈夫なので驚きました。 どのようにしているのか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 1つだけおせっかいを。  「HTML埋め込み型」のCGIのことをSSIといいます。  CGIとして動作するすべてのプログラムは、SSIとして動作させることも可能ですので(プログラムがそういう前提で組み立ててあればですが)、CGIでできることはすべてSSIでできます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

>HTMLにカウンタを埋め込む要領でテキストも表示する事は可能なのでしょうか? SSIとして動作させるということでしょうか? 出来ると思います。 本来カウンターだってテキストで表示出来るわけで、見栄えの問題で画像に置き換えているのですから。 詳しくはSSIについて書かれたサイトを御覧になった方が良いと思います。(参考URL参照) #但し、お使いのサーバーがレンタルで、SSIの使用を許可していない場合は出来ません。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm

関連するQ&A

  • カウンターcgiをHTMLに表示したい

    perlの入門書を見て簡単なカウンターのcgiを作りました。gif画像を10枚使ってテキスト数字のかわりに表示させるものです。 サーバーにアップして動作確認もしました。ちゃんと動いています。 このカウンターをHP上のHTMLのページに表示させたいのですが方法が分かりません。 <img src="カウンターcgiのURL"> と書いたのですが、ダメでした。 画像ではないのでimgタグだとダメなのでしょうか。 どうすればHTMLに表示できるのか教えて下さい。 関係があるか分かりませんが、SSIは使えます。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • カウンター

    CGI(Perl)を勉強中の初心者です。 自作のグラフィックカウンターのCGIをHTMLに貼り付けると、 カウンターは表示されるのですが、 HTMLでカウンターより下に配置してある画像が表示されません。(テキストはOK) CGIを貼るタグは<IMG src=".......cgi>としてあるのですが、 調べてみたところ、このタグ内でwidthとheightの属性を設定しないと このタグ以下のHTMLが表示されないことがあるとのことで、 属性も設定したのですが、やはり表示されません。 CGIスクリプトそのものに問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • テキストカウンターの値を渡したい

    現在レンタルサーバー推奨のアクセスカウンターを使っていますが、 画像で表示するタイプのものです。 ホームページに埋め込んだタグへ、カウンターの値を渡したいのですが どのようにすれば可能でしょうか? 埋め込んだタグは<img src="http://******=ここにカウンタの値を渡したい****"> カウンターの設置は以下の記述ですが、画像として表示されています <!--#include virtual="/cgi-bin/counter.cgi"--> 修正してテキスト化させることができるのかそれともテキストカウンターを新たに用意しなければいけないのかも教えていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • カウンタCGIについて

    今、カウンタを自作しています。 カウンタの種類はテキストカウンタです。 ですがカウンタを設置しているページからその他のページへ移動し、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきたときにカウントがされないんです。 カウンタをテキストで表示したい、SSIを使いたくないと言う理由でHTMLページではJavaScriptを用いてCGIの内容を取得するようにしています。 どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。 <index.htm> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>カウンタ</title> </head> <body> <p> <SCRIPT language="JavaScript" src="count.cgi"></SCRIPT> <noscript>JavaScriptをONにしないとカウンタは動きません。</noscript> </p> <p> <a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!Japan</a> </p> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • CGI
  • テキストカウンタ (SSI)

    kent-webから日計式テキストカウンタをダウンロードしました。 http://www.kent-web.com/count/txcount.html ブラウザのURL欄に、[http://..(略)../txcount.cgi?check]でtxcount.cgi が起動するか確認したところ、カウンタが表示されず以下のメッセージが出ます。 Check Mode : TEXT COUNTER v2.0 パス:./txcount.log → OK パーミッション:./txcount.log → OK パス:./txcount.txt → OK パーミッション:./txcount.txt → OK パス:./txcount.tmp → OK ロック形式:ロック設定なし ホームページ上にもやはりカウンタが表示されず以下のメッセージが出ます。 [an error occurred while processing this directive] 私のサーバはさくらインターネットなので、コントロールパネルから、これと全く同じカウンタ(kent-web)をインストールできるので、試してみるとちゃんとカウンタが表示されました。 (もちろん、HTMLファイルの拡張子は「.shtml」にしており、HTMLは<!--#exec cgi="cgi-bin/txcount.cgi"--> としています。これらは、さくらのコントロールパネル欄に記載してあります。) 私はサーバ移転の可能性があるので、さくらインターネットからインストールしサーバにファイルを保存するのではなく、直接kent-webからダウンロードして私のPCにファイルを保存したいのです。 kent-webのQ&Aを隅々読んだのですが、解決に結びつくものがありませんでした。。。 カウンタが表示されない原因に心当たりがある方にご教授頂ければ幸いです。大変困っているので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HTMLにCGIカウンターを

    初歩的なCGI(Perl)のアクセスカウンターの作り方を学びました。 今まではHTMLでHPを作成していました。そこでトップページにアクセスカウンターを付けたいのですが、当然のことながら今のトップページは「index.html」ファイルです。このファイルにCGIによるアクセスカウンターをつける場合、「index.html」のファイルを一から「index.cgi」ファイルにPerlで書き換えなければならないのでしょうか。今の「index.html」の一部分を書き換えるだけでCGIのアクセスカウンターが設置できないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIにSSIカウンタをつけたい

    掲示板や日記帳などのCGIに、別途ダウンロードしたSSIのテキストカウンタを表示させようとしたところ、ローカル・Web共に表示されませんでした。 表示する為の記述は「<!--#include virtual="仮想パス"-->」で、HTMLファイルに記述した場合は問題なく表示・動作しました。 HTMLファイルで表示・動作しましたし、CGI・SSI・「.htaccess」ファイルなどの設定はおそらく問題ありません。 SSIのテキストカウンタは「The Room」というサイトの「Text Day Counter Ver.1.10 SSI版」を使用しています。 CGIは「掲示板や日記帳など」と言いましたが、まだ検討段階で特定のCGIはなく、色々なCGIで試しています。 ※特定のものだけではなく、テキストカウンタを表示したいと思うCGIにつけたいのです。 CGIの記述は (1) print "<!--#include virtual=\"仮想パス\"-->\n" ; (2) print '<!--#include virtual="仮想パス"-->\n' ; (3) print "<!--#include virtual='仮想パス'-->\n" ; (4) print <<"EOM"; <!--#include virtual="仮想パス"--> EOM と4通り試しましたが、どれも動作しませんでした。 SSIのテキストカウンタのパスが「http://xxx.yyy.zzz/aaa/bbb/ccc/txtdayc1.cgi」だとしたら、仮想パスは「/aaa/bbb/ccc/txtdayc1.cgi」のようなので、そう記述しましたが動作しませんでした。 CGIと同じディレクトリに置いているので、記述を「<!--#include virtual="./txtdayc1.cgi"-->」に変えたところ、HTMLファイルでは動作しました。 なぜSSIのテキストカウンタがCGIで表示されないのか、アドバイスをお願いできないでしょうか? また、「<!--#include virtual="仮想パス"-->」を「<!--#include virtual="CGIファイル名"-->」または「<!--#include virtual="フルパス"-->」のように記述しても問題ないのかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • テキストカウンターのエラー 詳しい方教えて!!

    ttp://up.kabubu.net/cgi/img2/15270.zip これがソースですフレーム分割してテキストカウンターを表示させるやつです 一週間でマスターするCGI for Macintoshについてきたものです 本通りにやってもできません ローカルのアパッチでも試しましたが webサーバーだと500エラーがでました 本にはサポートページもありませんでした 一応ソースのせます #!/usr/bin/perl open(COUNT, "+<countdata") || die "File 'countdata' Open Error."; flock(COUNT,2); $counter = <COUNT>; $counter_new = $counter + 1; seek(COUNT, 0, 0); print COUNT "$counter_new?n"; close(COUNT); flock(COUNT,8); print "Content-type: text/html?n?n"; print << "END_OF_HTML"; <HTML> <BODY> <CENTER> <FONT size="6"><B> ようこそ<BR> あなたは<FONT color="red"> $counter_new </FONT>人目のお客様です </B></FONT> </CENTER> </BODY> </HTML> END_OF_HTML ソースミスを指摘してもらいましたが 自分でやるとエラーがでるので どなたかエラーがでないようにソースを直して下さい あとパーミッションも御願いします 本にのってた通りのパーミッションでは ファイル countdataは606 counter.cgiは705 main.htmlは404 index.htmlは404 briage.gifは404 となっております ディレクトリの名前はcounterです パーミッションは755 ソースエラーを指摘されましたが難しいのでどなたか動作確認できてから書き直して載せて下さい御願いします

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HTMLをかきかえたり

    掲示板やカウンタなど、CGIってログファイルをかきかえて、それを読みなおして表示してますよね? そこを、直接CGIがHTMLをかきかえたりすることはできないでしょうか? カウンタのようなことをしつつ、ファイルの最終書きかえ日(?)をブラウザから変更できるようなことをしてみたいのですが…。 無理でしょうか?というかこういうのはできたとしても危険でしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • テキスト形式のカウンターを、探しています。

    全盲の方が、音声対応の、パソコンで、ホームページを、作る為 CGIで、テキスト形式の、カウンターを、探しています。どれか、いいのがありますか? 教えてください。