• 締切済み

恋人と別れて気づいた事(長文になります)

はじめましてビッションと申します。 今月初めに恋人とわかれました。初め私が好きではなくなってしまい、それが態度に出ていたのだと思います。それを感じ取った彼女の態度が段々変わっていったので、もう好きではないのか?と聞くとやっぱり『うん』といわれました。その日はそのまま別れたのですが、なぜか寝れずになんども彼女のことが頭に浮かんでくるのでこれは好きなんだと自分勝手とは思いつつも再度彼女によりを戻してもらおうと言ったのですが、無理しか返ってこなくてそれ1回切りで後は返事すら返ってこない状態です。 やり直せたなら2度と失敗をしないという自身があるので、もう1度、彼女とやり直す方法があればみなさんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

はじめまして、sora2160と申します。大したことは言えないと思います、でも共感する部分があったので、回答させてください。  私も、昔すごく好きな彼がいました。つきあってからはお互い本当に毎日楽しくて、二人の周りはいつも幸せな空気が流れていました。でも、1年程一緒にすごしましたが、あるときから彼の環境が変化し、忙しくなり、だんだんと彼の心が離れていきました。彼自身はそのことに気付いていなかった様ですが、確実に私への執着は減少していました。    そして、その事には私も気付いておらず、そのときは「私が冷めた」という形で別れました。彼の方が先に心が離れていっていたのに、彼は私のことをそれからも好きでいてくれました。でも、そのときの私は「自分が冷めてしまったのだから、もう彼がどんなに努力しても、復縁することはない」と思い、彼を受け入れませんでした。今思えば意地を張っていたのかもしれません。  彼女が「もう好きではないのか」の質問に肯定したのは、半分は本心ではないと思います。今まで愛し合っていたのに、そう簡単に気持ちが全てなくなることはないと思うのです。でも、もう自分から切り出してしまった手前、そう答えるしかなかったのでしょう。私は、とても、あなたのお気持ちが今辛く不安定なのが分かります。自分が最初に気持ちが離れてしまったせいで、自分のせいで、、、と思ってしまっていると思います。本当に辛いとは思いますが、本当にbissyon様が彼女様と元に戻りたいと思われているなら、少しの間…連絡を自分から取らずにいてください。お付き合いをしている間、あなたの気持ちが彼女から離れた様に感じたのも事実ですし、彼女様の気持ちが離れてしまったのも事実です。距離をおいている間に、気持ちも安定して、今以上に互いの考えもしっかりしてくると思います。本当にお互いがお互いを好きなのか、それを試してみる時期です。  bissyon様、頑張ってください。

bissyon
質問者

お礼

sora2160様貴重なご意見ありがとうございます。 私の気持ちが冷めてしまったのが原因なので、相当反省しました。 やはり距離をおいてお互いに気持ちを見つめなおす期間が必要なのですね。 1度気持ちを整理した上でそれでも好きならばもう1度やり直してもらえるように努力してみます。 sora2160様貴重なご意見ありがとうございました。またなにかありましたら宜しくお願いします。

回答No.2

一度心を決めた女性の気持ちを覆すことははなはだ難しいということは置いておいて、考えましょう。 失敗しないという自信の根拠はなんですか?私には根拠のないものに思えてしまうのです。それを教えて欲しいです。それを読んだ回答者から貴重なアドバイスが得られるかもしれませんよ。 彼女のことを考える前にやらなければならないことがあると思うのです。 それは、自分を見つめることです。 まず、どうして彼女のことを好きでなくなってしまったのでしょうか?何となくと答えられるかもしれません。その場合には、好きでなくなると、ちょっと?とか、嫌だなぁとか思うことってあったはずです。まずそれを思いつくかぎり書き出しましょう。 そして次には、好きじゃなくなったときに、自分が彼女に優しくない行動をしていたはずですが、それも思いつく限り書き出してみましょう。 そして、また彼女のことを好きだと思ったのですよね。それはどうして?どんなところが?それを書き出してみましょう。 それらを眺めれば、見えてくるものがあるはずです。それが答えとなります。 もしも見えて来なかったら、ここで補足しれば、皆がアドバイスしてくれますよ。 しかし・・・・・彼女があなたのことを好きじゃないと聞いてから感じた感情って・・・・単なる喪失感じゃないの?・・・そう思うのは私だけなのでしょうか?

bissyon
質問者

お礼

naganumajyunさん貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね。たしかに単なる喪失感かもしれません。 失敗しないという根拠になるかわかりませんが、別れるときに彼女と話し合って彼女の気持ちを聞き、別れてからなぜそれを出来なかったのかという悔しさで色々考えた結果。付き合ってから喧嘩したこともなく。ましてや話し合いなんて別れるときくらいでした。付き合うというのは話し合いや喧嘩を繰り返し、2人で成長していくことと私は思うのでやりなおせたならばこの反省で得たこと実践して失敗しないと思ったのです。 naganumajyunさんにご意見をいただいて自分の甘さを実感しました。 1度見つめなおして気持ちをノートに書き出した上で考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。また何かあればよろしくおねがいします。

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

女性です。もう一度友達から始めるってのは?でも女性って、一度冷めると二度と復活しませんからね。。

bissyon
質問者

お礼

suwahiriさん貴重なご意見ありがとうございます。 友達からでもやり直せるならいいのですが。 そうですね。友達としてみてもらえるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

    26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!

  • 恋人には戻れない

    元恋人と別れてからの関係は友達以上恋人未満でした。(体の関係1度ありです) 振られたので相手のおもわせぶりな態度に随分期待していましたが 戻るような言葉を言ってもらえず何回がっかりしていましたし、じゃあなんで 別れたはずなのに振ったはずなのに抱きついてきたり 連絡してきたりご飯に行こうというのかなど沢山悩んできました。 相手には好きという感情がないのかもしれませんが私は好きです。 誘われたら飛び上がるくらい心の中で嬉しかったです。 しかし悩みすぎて学業が手につきませんでした。 今までこんなに好きになったことがなく、振られてもこんなに 落ち込んだ事はありませんでした。このままでは就活できないと思い 心臓が飛び出しそうなくらい緊張して苦しかったのですが、 別れてからの関係を信じて復縁するつもりはあるか聞いてみました。 返事は「無理」でした。またすぐケンカするだろうしという理由です。 結果私から縁を切る別れを告げましたが、今とても後悔しています。 けどこれでよかったのかもしれないとも思います。 別れる数ヶ月前からケンカが月1でした。 最近わたしはPMSなのかもしれないと気がつきました。 最後に会ったときも少し苛々しました。(月経中でした) 皆さんが私の立場だったらどうしますか? ぬるい関係をだらだらと続けるか すっぱり切り替えるか また現在前言撤回も視野に入れています。 自分勝手ですが皆さんの厳しい意見を伺いたいです。 まとまりがなくてすみません。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 恋人同士になれるか?ズバリ聞きたいです

    今後、恋人同士になれるか?ズバリ聞きたいです。 私は30代男、平均的な会社員です。 飲み会で知り合った少し年下の女性と仲良くなり、 (お互い×1でした)、何度か会い、いい雰囲気だと思い告白しましたが保留となりました。 その後も二人で会ってくれ、手を繋いだりキスする仲になりましたが まだ付き合いの返事は「まだ時間がかかる」でした。 ここ一ヶ月ちょっとで5回会い、次に会う約束もあります。 相手を良く見てから返事をしようとしてるのかと思いますが、 昼から手を繋いで歩いたり、キスも何度も受け入れてくれるのに なぜ付き合いは無理なのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 恋人との接し方について教えて下さい

    恋人との接し方について教えて下さい 私30代半ば男です 相手と同じ年です 交際暦1年です 今まで2回彼女から別れを言われたのですが色々とあって仲良くしていました しかしここ数日彼女の態度が非常に冷たく感じています 思いつく原因は有ります。 ・避妊に失敗して中々生理が来なかった ・メールしているや話しをしている最中に私が寝てしまった メールの言葉が急に敬語になったり、返信が遅かったり来なかったり 私は嫌われたのかと思い、彼女への連絡を絶っています。 そんな時彼女から無事出血したと連絡が来たのですが返信をしていません。 私はこのまま彼女に対してきちんと連絡したほうがいいのでしょうか? それとも一度会ってきちんと彼女に対して謝罪したほうがいいのでしょうか? 自分自身もう3回目の別れを言われるのも怖い為、どうしたらいいかわからなくなっています。 皆さん厳しい言葉でもいいので私にアドバイスお願いします

  • 恋人でもないのに?

     かなり昔の話なのですが、私にはよく2人きりで遊びに行く男性がいました。 はたから見たら恋人同士に見えたかもしれません。  ある日、彼にホテルに誘われました。私は、ちゃんと恋人同士になれたらいいよ。という感じで返事をしたら、彼の返事は、恋人っていうのはちょっと。という感じで、私たちは恋人じゃありませんよ。と断言しているように聞こえました。 そんな感じで、何度も誘われましたが、やはり同じパターンで断わり続け、結局彼とはもう会っていません。  しばらくはかなりショックで、誘いをOKすればよかったとか、いろいろ後悔しましたが、今はもう吹っ切れたというか、彼と出会ったこと、彼のことで悩んでいた自分がばかばかしくなってきて、最近ではすっかり忘れていました。  このサイトで、いろんな人の質問や回答を見ているうちに、それを思い出し、私自身は当時の自分は間違ったことはしていないと思うのですが、ほかの皆さんはどう考えるのか、また、男性の方はこういうことはよくあるのかなど、老若男女問わず、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 恋人がいながら、「俺と会って!」と言われたら、、

    金融機関勤務の25歳男です。 今月初旬に、幼稚園の先生をしている23才の○○ちゃんと友達になりました。 僕には3年付き合っている恋人がおり、○○ちゃんはそれを知りつつ僕に「アドレス教えて下さい」と言ってきてくれました。しかも、男に自分からアドレスは、まず訊かないと言ってました。 今付き合っている恋人とは、去年から喧嘩ばかりで、結婚は全く考えられず、正直別れたいです。別れたいということは○○ちゃんも知っています。 そして、出逢った当日にメールをし、「話せて嬉しかったです!」と言ってきてくれました。 3日後には、電話で「○○ちゃんのこと何か気になっちゃう。。どんな人か知りたいです。。」と恋人がいながら気持ちが高ぶり、伝えてしまいました。 その後、○○ちゃんから数日メールが返って来なかったのですが、僕から再度思い切って、 「この前は急に変なこと言って御免。。今月末、今の恋人に別れを告げることにしたよ。正式に別れたら、俺と9月にある花火一緒にきて!○○ちゃんのこと真面目に知りたいです!そして俺のことも知って欲しい!」とメールしたら、 「メール返して無かったね、御免ね。彼女さんと別れちゃうんだ、、まぁ自分でそう決めたなら何も言えないけど、、。花火大会くらいなら全然いいよ!ただ、9月は行事に追われるから、行けるか分からないけど泣。1回しか会ってないからね~色々知る機会になればいいな!」という返信がきました。脈ありか否か、なんとも言えない返事と捉えてます。 ○○ちゃんは今、彼氏はいないのですが、元彼は別に彼女がいながら(浮気しつつ)○○ちゃんと付き合ってて、それが原因で別れたそうです。 そして・・・ 「まだ恋人には別れたいって伝えて無いんだけど、、来週俺と会って!って言ったら、会ってくれる?」とメールしようと考えてるのですが、こんな事言ってもいいものなのでしょうか?逆に嫌われてしまうでしょうか?(○○ちゃんが他の男に渡ったり、僕への気持ちが薄らぐのを懸念してます) 老若男女どなたでも一向に構わないのですが、特に女性の方からの、御早めのご回答お待ちしております!!!(女性はこんなシチュエーションの際、どう思うのか、知りたい為です)

  • 一緒にいると楽しいけど、恋人としては見れない。どう接したら?

    一緒にいると楽しいけど、恋人としては見れない。どう接したら? 最近、頻繁に遊んでいる女性がいます。 お互いフリーの状態だったこともあって勢いで二度ほど体の関係も持ちました。 ただ、友達として付き合うのは良いけど、恋人になるのはちょっと。。 と、思い始めています。 彼女は本気で思ってくれているようで今月末には旅行に行く話も出ています。 そんな彼女にどう接したら良いのかわかりません。 自分勝手な悩みですがよろしくお願いします。

  • スキンシップが好きでないと彼女に言われた事

    私には同性でお付き合いしている人がいて、 いつも向こう側からいきなり落ち込む度に、 こちらが本気で向き合うおうと本音で話すと、 いつもごめんなさい、自分勝手でという返事ばかりされて悲しくなったので、 あなたが自己否定をする度に消えてしまいたくなるほど辛い と話していても ごめんなさい。としか返事が来ないことが多く、また、 私の中で大きいのはスキンシップのことで…実際に会ってみてこの場でのやりとりでもそうなんですけど、自分自身があまり得意じゃないんだなって感じたのが大きい…そんなの一回しか会ったことないのにと思うかもしれませんけど…それに最初と言ってたことが違うんじゃないかと思われるのは当然だと思うんですけど…やりとりしている間に分かってきたというか…お互いの気持ちの温度差もそこで感じてしまったのもある… そのズレを抱えながら付き合っていくのは難しいなと思った… と返事が来て、相手は初めてお付き合いすると言ってるので、無理のない範囲でどうすればいい?と話したりしているのですが、落ち込みだすと、こちらの気持ちを完全に無視していきなり上記のようなやり取りになってしまいます。 直前まで、会う度にワタワタして緊張してしまう。や、そういうことをするのは大丈夫なんですけど、と返事をくれたり、あっていた時は、向こうからキスしていいか聞いてきたり、かわいいと言ってきたのに突然めちゃくちゃな事をいわれて、段々辛くなってきてしまいます…… 直して欲しいところを話すと逃げるのに…… それに相手は同性のお付き合いのしている人で、2週間前に初めて会ったばかりなので余計困惑しています。 極端な相手なので、こういうやり取りに頭を悩ませています。 どう接したらいいのでしょうか。

  • 恋人との付き合い方について

    初めて質問させていただきます。 自分は20代の男で付き合って数年経つ彼女がいます。 初めの内はごく普通のカップルとして付き合っていたのですが、どうも半年を過ぎた辺りから彼女側で態度が急変したり(元気になったり急に落ち込んだり)家の中で問題があったり仕事で色々あったりと常にお互いの関係に落ち着きがないのです。そのたびに軽い話し合いや喧嘩して仲直りしたと思えば数日後にはまた問題が発生してとそんな付き合いがずっと続いています。初めはなにかあれば親身になって相談に乗ったり励ましていたのですがこれも逆にどんどんマイナス思考になる一方で逆効果、かといってほっとく訳にもいかず、私の中でそんなやりとりが少しずつですがストレスになってきてる気がしています。 本来であればいくつ問題があっても向き合って支え合い解決していくのが恋人として当たり前の行いだと私も思うのですが、私としては楽しく常に笑って付き合っていたいという勝手な恋人への理想からその問題の多さや彼女の喜怒哀楽の激しさに理想と現実のギャップに私もびっくりしているのか呆れているのかもうどうしたらいいのか分かりません。最近ではわざと問題をおこし気を引いてるのではないかと考えてしまうほどです。 好きで付き合っているのか、それとも長く付き合い恋人としていてくれている彼女を失う環境の変化が怖くて惰性で付き合っているのか、自分でもよくわからなくなってきました。 こんな中途半端な気持ちで付き合っては相手にも失礼なのでしょうか。やはり相手にきちんと別れを告げるべきなのでしょうか。それとも我慢してこれからも問題に、ひとつひとつ向き合っていくべきなのでしょうか。 なにかこんな自分にも変われる術があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無理をし過ぎてしまいました

    今までとても受身で生きてきました。 でも、恋人未満の彼の事がとても好きだったので 頑張って自分からメールをしたり誘ったりして この半年間とても頑張ってしまいました。 彼の態度がよく解らなかったので はっきりさせたいと思って 「話がある」と匂わせて誘いのメールを2回しました。 いつも1日以内には返事をくれる人だったのですが 彼からの返事はなく、やっぱりダメなんだなと諦めていました…。 すると、10日以上たって彼から連絡がきて どれだけ忙しくしていたかという報告(仕事ではありません)と 会いたいな、というような内容が書いてありました。 頭では彼に悪気がないのは解っています。 だけどもう最後にしようと勇気をふりしぼって誘ったのに 10日以上返事をくれなかった彼の自分勝手さと無神経さに どうしても腹が立ってしまい、会いたいと思えないのです… 会っても 自分ではもう彼にどういう態度をとっていいのか どんな顔をすればいいのか解りません 今まで無理をしていた気持ちがはじけてしまった感じです。 こういうときはどうすればいいのでしょう… 混乱していて自分ではわかりません。。