• ベストアンサー

着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか? 私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。 それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。 着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。 私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。 自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。 もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。 と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。 あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、練習しています。 最初は練習しても全然なのであきらめたりしていましたが、今は着れるようになる日を信じて(?)練習しています。 が、No.1の方のお礼にも書いたように帯で悪戦苦闘中です。 >あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。 この言葉に勇気付けられました。

その他の回答 (3)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

こんにちは。 現役で習っているので15分くらいでいちおー着れます。(お出かけの時となるともう少し時間を掛けますが) しかし衝撃です、あんなに練習しても、期間が空くと忘れてしまうものなんですね・・・ 今回のお茶会には別の方の言われているように、着付けをお願いして、その後少しずつ練習で思い出していけば、すぐにまた着れるようになると思います。体で覚えたことは、完全には忘れませんので。また、自由にお着物を楽しめる時が来ると良いですね。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ。バリバリ着て、着物で出かけたりすることを趣味にしている人も、私みたいに着られなくなってる人もいると思います。 あなたもNo.3さんも15分で着られるんですね。すごいな~。 どうかそのまま忘れずにいられるように時々着てくださいね。

回答No.3

私は今、現役で習っているので15分くらいでそれなりに着られるます。着付け上達のコツは、繰り返し着ることに尽きると思います。 この時期を利用して、まずは浴衣を着るところから復習してみてはいかがでしょうか? 私の先生がおっしゃるには、1回キレイに着ようとするよりは、多少形が崩れても、間隔を長くあけずに、着る機会を多く持つことが上達への早道!だそうです。 図書館に行けば着付けの本がいっぱい並んでいるので、ご自身が習った着方に近い物を探して練習されたり、 公民館などで安い受講料で習える教室があれば、再度通うのも一案です。私も着付けをはじめて習ったのは市で助成している教養講座でしたので、半年12回で8000円という安さでした。 お茶会はレイに着崩れせずに着ることも求められますので、しばらくは着付けを頼むのは仕方ないかもしれません。でも、4000円弱で頼めるなら、比較的お安い方だと思います。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は今、現役で習っているので15分くらいでそれなりに着られるます。 すごいですね。もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが、15分で着られるってすごいと思います。 それを保ってくださいね。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.1

しばらくやってないと、私は帯の結び方をすっかり忘れてしまっていました。本当に忘れます。  お茶会のある日、集合時間は、早いのでしょうか? 当日なにがあるか、わかりませんせんし、お茶の先生でも、帯がうまく結べなくて、社中さんにヘルプの電話をして、来てもらったことがあるということを聞いたことがあります。  早朝料金、道具(小物代)を追加でとられないのであれば、この着付けの代金は安いと思います。  私としては、精神衛生上のこともありますので、復習をかねて、着付けのお稽古をされて、当日は、自分でできることは自分でされて、手が回らないところや、帯の部分は着付けの方にお願いしては、いかがでしょうか?  今でもきちんとは、着物は着られないのですが、着付けを習うことにより、自分で帯や紐の結びの加減ができるようになったので、着せてもらうにしても、楽になりました。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帯、忘れますよね~。 私も復習してみたんですが、帯で悪戦苦闘です。 着物は何とか着られるようになりました。 練習すればもう少しうまくなると思います。 帯はお太鼓柄っていうんですか、ポイントの柄をお腹のところに持ってくるのができるようになるかどうか、不安なところです。

関連するQ&A

  • 純粋に“着付けを学びたい!”は無理?

     着物に興味があり、3年前に、3か月の無料着付け教室に通って、着物を一人で着られるようになり、その後も、3か月ぐらい通いました。なんだかあの時は夢中になって、帯や着物、草履、コートなどなど、言われるままに購入しました。今、冷静に思えば、200万、300万なんて“あっ”という間でした。無料ほど高いものはない!そう実感しました。たとえ、着物教室ではなくとも、きものの大手のお店でも、逃げられませんね。購入することになりますから。  着物は、今でも大好きです。だんだん着物を着る機会が減り、もう一度、復習の意味もあって着付けを習いたいな・・と思ってきました。  私の通っていた着付け教室では、必ずセミナーに参加がありました。すべての着物教室で、販売会などがあると聞きますが、私のように着物を着られるが、着付けのみを1か月ぐらい教えてもらえる教室はないのですかね。無料はもう結構です!有料で。もちろん、もうセミナー販売もいりません!知っていらっしゃる方お願いします。

  • 着付け教室について

    着物が好きで、自分で着たいと思っております。 浴衣くらいなら自分で着れるのですが、1度ちゃんと教室みたいなところで教えていただこうと思い「着付け教室」に通ってみようと考えております。 1、「日本和装」がやっている教室に通われたことがある方、その感想などいろいろお聞かせください。 2、着付け教室に行くとそこから着物や小物など買わされるということがあるのでしょうか? 叔母からたくさんの着物を譲り受けたので着物は買う必要はないのですが・・・ 3、その他着付け教室に行ってられる方や行かれてた方、どうだったとか感想・情報などなんでもかまいませんのでいろいろ教えてください よろしくお願い致します。

  • 着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

    私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。 相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。 しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。 今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。 それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。 そこで皆さんに教えていただきたいです。 皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。 その後どうなりましたか。 皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

  • 着物着付け教室について

    織物会社などの着付け教室に参加すると、着物を買わせられるというのは、事実でしょうか? 参加されたことのある方、お教えください。

  • 着付けについて

    お勧めの着付けの本 着付け教室ではなくて、自宅で着付けを勉強したいと思っています。 お勧めの着付けの本がありましたら、教えてください。 着物だけではなく、浴衣の方もよろしくお願いします。 また、着付けを出来るようになるには、どの位の期間(時間)が必要なのでしょうか? アドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 七五三(5歳)の着付けを自分でされた方

    今年、5歳の男の子の七五三のお祝いをする予定です。ネットで気に入った衣装がありレンタルしたいのですが、そうなると着付けをどうしようかと迷っています。私は浴衣ぐらいなら自分で着付けもできます(家政科&バイトで着物を着ていた経験があり)でも七五三の男の子の袴となるとちょっと難しそう…。お店に聞いたら最近売っているような簡単な(すでに紐などがむすばれてあってただ着せるだけのもの)着物ではなく普通の着付けが必要なものとのことでした。近所の美容室などでも5千円ぐらいで着付けはしてくれるそうです。どなたかご自分で子供の着付けをされた方はいますか?やはり難しいでしょうか?やっぱりプロにやってもらえばよかったなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 着付け教室で迷っています。

    先月、成人式の振袖を見ていたら、私も着物を来て外を歩きたいと思いました。 もう結婚しているので、振袖は着ないと思いますが、結婚式に参加することが多くなるので着物で出席したいです。 春は習い事を始めるのに良いタイミングということもあり、着付け教室を探しています。 東京都内新宿~渋谷あたりに教室があって、オススメの着付け教室をご存知の方、 その他情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の着付け

    私は男性です。着物が好きで自分で着付けをしたく、市中の着物の着付け教室へ連絡すると、全ての教室が男性はお断りといわれました。 外国の友人にも着せてあげたく、着付けを習いたいのですが、どこへ行けば教えてくれるのでしょうか?

  • 着付け教室について

    着付け教室についての質問です。 (有料の教室です) (1)生徒の年齢層は何歳ぐらいか。 (2)着物は持参しなければならないか。 (3)持参しなければならないのなら、どのような着物か。 (4)どのくらいの期間で着付けを習得できるか。(どのくらいの期間で 自分が満足できる着付けが出来るようになったか。) (5)着付け教室時の髪型、服装はどのようなものがいいか。 質問が多くて分かりずらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 無料着付け教室

    日本和装が最近テレビで無料着付け教室の宣伝をしてますよね。  あれって、本当に無料なんですか?  何かあとで着物の押し売りとかあるのでしょうか? あと、自分で持ち込まなくてはいけない物ってありますか? 着物一式とか、アクセサリー類(着付けに必要な小物)ももっていなければ買わなくてはなりませんか? 過去に参加された方、ご存知の方回答お願いします。