• ベストアンサー

着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか? 私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。 それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。 着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。 私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。 自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。 もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。 と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。 あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、練習しています。 最初は練習しても全然なのであきらめたりしていましたが、今は着れるようになる日を信じて(?)練習しています。 が、No.1の方のお礼にも書いたように帯で悪戦苦闘中です。 >あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。 この言葉に勇気付けられました。

その他の回答 (3)

• eririn36
回答No.4

こんにちは。 現役で習っているので15分くらいでいちおー着れます。(お出かけの時となるともう少し時間を掛けますが) しかし衝撃です、あんなに練習しても、期間が空くと忘れてしまうものなんですね・・・ 今回のお茶会には別の方の言われているように、着付けをお願いして、その後少しずつ練習で思い出していけば、すぐにまた着れるようになると思います。体で覚えたことは、完全には忘れませんので。また、自由にお着物を楽しめる時が来ると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ。バリバリ着て、着物で出かけたりすることを趣味にしている人も、私みたいに着られなくなってる人もいると思います。 あなたもNo.3さんも15分で着られるんですね。すごいな~。 どうかそのまま忘れずにいられるように時々着てくださいね。

回答No.3

私は今、現役で習っているので15分くらいでそれなりに着られるます。着付け上達のコツは、繰り返し着ることに尽きると思います。 この時期を利用して、まずは浴衣を着るところから復習してみてはいかがでしょうか? 私の先生がおっしゃるには、1回キレイに着ようとするよりは、多少形が崩れても、間隔を長くあけずに、着る機会を多く持つことが上達への早道!だそうです。 図書館に行けば着付けの本がいっぱい並んでいるので、ご自身が習った着方に近い物を探して練習されたり、 公民館などで安い受講料で習える教室があれば、再度通うのも一案です。私も着付けをはじめて習ったのは市で助成している教養講座でしたので、半年12回で8000円という安さでした。 お茶会はレイに着崩れせずに着ることも求められますので、しばらくは着付けを頼むのは仕方ないかもしれません。でも、4000円弱で頼めるなら、比較的お安い方だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は今、現役で習っているので15分くらいでそれなりに着られるます。 すごいですね。もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが、15分で着られるってすごいと思います。 それを保ってくださいね。

• byu02371
回答No.1

しばらくやってないと、私は帯の結び方をすっかり忘れてしまっていました。本当に忘れます。  お茶会のある日、集合時間は、早いのでしょうか? 当日なにがあるか、わかりませんせんし、お茶の先生でも、帯がうまく結べなくて、社中さんにヘルプの電話をして、来てもらったことがあるということを聞いたことがあります。  早朝料金、道具(小物代)を追加でとられないのであれば、この着付けの代金は安いと思います。  私としては、精神衛生上のこともありますので、復習をかねて、着付けのお稽古をされて、当日は、自分でできることは自分でされて、手が回らないところや、帯の部分は着付けの方にお願いしては、いかがでしょうか?  今でもきちんとは、着物は着られないのですが、着付けを習うことにより、自分で帯や紐の結びの加減ができるようになったので、着せてもらうにしても、楽になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帯、忘れますよね~。 私も復習してみたんですが、帯で悪戦苦闘です。 着物は何とか着られるようになりました。 練習すればもう少しうまくなると思います。 帯はお太鼓柄っていうんですか、ポイントの柄をお腹のところに持ってくるのができるようになるかどうか、不安なところです。