• 締切済み

ホームページビルダーでの図作成

HPビルダー10でHPを作成しています。施設の平面図を作成しているのですが、パワーポイントを使ってオートシェイプやテキストBOX、ワードアートを使って図や文字を作成していますが、HP上で見てみると字がシャープに表現されず、少しにじんだ感じになります。パワーポイント上のようにオートシェイプなどを使って、直接、HPビルダー上で作成はできないのでしょうか?もしくは、他に良い方法があればお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.4

おそらく,作成した図や文字をjpg形式で保存しているのではないでしょうか。jpg方式は,画像をマス目に区切ってその範囲毎に圧縮していますので,パソコン上で描いたデジタルアートの場合,jpg方式で保存するとエッジがぼけることになります。そこで対策ですがgif形式で保存してみてください。 一般に,パソコンで作成した図や文字の場合,エッジがはっきりしていますので,gifで保存してシャープさやフラットな色合いを残します。写真の場合は多少ぼけてもギザギザした感じがない方がよいので,jpgで保存します。

tabibito117
質問者

お礼

gifですか。なるほど。

回答No.3

参考になるかどうか、私の方法を書いておきます。 画像のfile形式は、古いブラウザでは対応していませんけど 見た目重視なら .png 形式をお勧めしておきます。 平面図と言うことですが、 ・図面と言うレベルのものなら   CADソフトを使って書きます。私の使っているのは http://www.prime-soft.co.jp/software/bedraw5/index.htm   (シェアウェア\9450)  で、製図しますがPDF以外にはきれいに出力できないので  PDFのままアップロードしてしまうか  PNGにするなら、一旦PDFにして  adobeReaderで開いて スクリーンショットを取り、  PNG対応グラフィックSOFTに貼り付けます  (XPのペイントならPNG対応の筈だが、或いはMs-Officeがインストールされている場合のみかも?) ・図面と言うほどでもなく、一般向けの案内図程度のレベルなら  ドローイングSOFTを使います。  フリーのドローイングSOFTもいろいろ有りますが  私は OpenOffice付属のDrawを使っています  これだと描画後、直接PNGにエクスポートできます   「ファイル」>「エクスポート」>フアイル書式にPNGを選び 適当な名前をつけます  圧縮程度を聞かれますが 見た目重視なら2~4  Fileサイズを小さくしたければ 8~  但しOpenOffice windows版をフルセットでダウンロードすると109MBになります http://ja.openoffice.org/download/2.0.3/index.html

tabibito117
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、試してみます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1443/4103)
回答No.2

パワーポイントで作るにせよ、ワードのドロー機能を使って作るにせよ 一度、ペイントブラシにコピー&ペーストして、gifかJPGにしてから 貼り付けてください。 そうしないと、字がつぶれて読みずらいとか場所が判らないとか出てきます。

tabibito117
質問者

お礼

そうですよね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

パワーポイントはプレゼンテーション用のスライドを作成するソフトで Web用の画像を作成する為のソフトではありません。 Web上で公開する画像を作成するには不向きです。 別途グラフィックソフトを用意する等して画像を作成し直してください。

tabibito117
質問者

お礼

やっぱりそうですかね。

関連するQ&A

  • HPに図を載せたい

    wordとpowerpointで、オートシェイプ機能を使い、HPに載せたい図(フローチャート)を作成しました。そして、htmlファイルで保存したところ、図(フローチャート)がずれてしまいます。そこで、HPビルダーのお試し版をダウンロードして図(フローチャート)を描こうとしたのですがオートシェイプ機能がありません。 HPでうまく図(フローチャート)を載せたいのですが良い方法はないでしょうか? リンクを張りたいので、できるだけ、printscreenなどで貼り付けなどはしたくないのですが…。 最後の手段としては、wordのオートシェイプで図を描き、printscreenで保存し、上からリンクをつけるという方法を考えているのですが、他にありませんか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで間取り図を作りたいのですが、

    今までワードで間取り図を作り、お部屋をクリックすると、そのページにハイパーリンクするようにしていました。 これを、ホームページビルダー12で間取り図を作りたいのですが、 ワードみたいにオートシェイプで細かく区切ってハイパーリンクすることができるのでしょうか?もう1か月も調べたりして悩んでるんですがうまくいかないので・・・ ワードで作ると、IE4.0以降はサポートしていないと出てしまい 崩れてしまうのでホームページビルダーでないとだめかなって。

  • ホームページビルダー8 表の作成とイラスト

    ホームページビルダー8を使用しています。 表を作成したときに、背景の色ではなく、表の線自体に色をつけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 説明本を見てもわからなく、色々試してみましたがわかりませんでした。 また、自分でワードのオートシェイプなどで作成した図やイラストなどを、ホームページビルダーのページに挿入することは可能でしょうか? また適切なやり方がありましたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • パワーポイントで、「図形の調整」が使えません

    パワーポイント初心者です。 パワーポイントのスライドでオートシェイプやテキストボックスで作成した図を、キチンと縦横そろえたいです。 「図形描画」の「図形の調整」の「配置/整列」又は「位置合わせ」でできるようですが、メニューがグレーのままで使えません。 ちゃんと図はシフトキーで複数選択しているのに・・・。なぜでしょうか?

  • ホームページビルダー11での新規作成について

    会社でHPを立ち上げることになり、知識が全くないのですが担当になりました。 パワーポイントで作成した資料に基づいて、「コピー&ペーストで簡単にできるから」と言うことで、それなら出来そうだと思い引き受けました。 ところがパワーポイントの文章をコピーしてビルダー11に貼り付けるのですが、フォーカスというのですか?1つの文章なのに複数のピンクの枠が出来てしまいます。 色々と悩んでいるとタグが<span></span>というものになっていることに気が付きました。 HPのお仕事をされている方はリニューアルや新規で立ち上げるとき、お客様から頂いた資料はどのように使ってコピー&ペーストをしているのでしょうか? パワーポイントの資料は何か他の拡張子に保存し直し、そのままの状態では使用されないのでしょうか? パソコン自体、普段あまり触らないレベルです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • オートシェイプ、テキストの回転

    Powor Point 2007,2010でオートシェイプの回転について質問します。 <注)「図形」という言い方をすると紛らわしいのでMs officemの 機能で、かつてオートシェイプといわれていたものとしての「図形」 オートシェイプと言います。> 添付図の(1)のオートシェイプ(字はテキストとして入力されている)を 緑のハンドル(添付図の(2))を用いて180度回転させた場合、 (3)のように、字が反転します。これ自体は構わないのですが、 字を、新たに書き直さずに(新しいテキストボックスを 作成したり、手作業でテキストボックスを回転させたりせずに) 正しい向きに変更できないものでしょうか? オートシェイプを右クリックで出てきたメニュー(4) だと、(5)、(6)を用いた方法では上下反転はできないみたいです。

  • ワードで図にテキストを…

    ワードでオートシェイプで作った円の中にテキストを入れたのですが、まだ上下に1字ずつ入りそうなスペースがあったので、図のテキスト追加で入れたかったのですが、余白をなくしても1行になりませんでした。今のままのフォントサイズを変えずに入れるにはテキストボックスで入れるしか方法はないのでしょうか?

  • エクセルで書いた図をワードに貼り付ける

    エクセルのオートシェイプとテキストボックスを使って、図を描き、その図をワードに貼り付けると、うまく表示されません。 テキストボックスの文字が消える。 テキストボックスの文字の色が黒くなる。 どうすれば解決できるのでしょうか? 2000を使っています。

  • Word図で作成した図がページ上に表示されません

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。