• 締切済み

ホームページビルダーでの図作成

HPビルダー10でHPを作成しています。施設の平面図を作成しているのですが、パワーポイントを使ってオートシェイプやテキストBOX、ワードアートを使って図や文字を作成していますが、HP上で見てみると字がシャープに表現されず、少しにじんだ感じになります。パワーポイント上のようにオートシェイプなどを使って、直接、HPビルダー上で作成はできないのでしょうか?もしくは、他に良い方法があればお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.4

おそらく,作成した図や文字をjpg形式で保存しているのではないでしょうか。jpg方式は,画像をマス目に区切ってその範囲毎に圧縮していますので,パソコン上で描いたデジタルアートの場合,jpg方式で保存するとエッジがぼけることになります。そこで対策ですがgif形式で保存してみてください。 一般に,パソコンで作成した図や文字の場合,エッジがはっきりしていますので,gifで保存してシャープさやフラットな色合いを残します。写真の場合は多少ぼけてもギザギザした感じがない方がよいので,jpgで保存します。

tabibito117
質問者

お礼

gifですか。なるほど。

回答No.3

参考になるかどうか、私の方法を書いておきます。 画像のfile形式は、古いブラウザでは対応していませんけど 見た目重視なら .png 形式をお勧めしておきます。 平面図と言うことですが、 ・図面と言うレベルのものなら   CADソフトを使って書きます。私の使っているのは http://www.prime-soft.co.jp/software/bedraw5/index.htm   (シェアウェア\9450)  で、製図しますがPDF以外にはきれいに出力できないので  PDFのままアップロードしてしまうか  PNGにするなら、一旦PDFにして  adobeReaderで開いて スクリーンショットを取り、  PNG対応グラフィックSOFTに貼り付けます  (XPのペイントならPNG対応の筈だが、或いはMs-Officeがインストールされている場合のみかも?) ・図面と言うほどでもなく、一般向けの案内図程度のレベルなら  ドローイングSOFTを使います。  フリーのドローイングSOFTもいろいろ有りますが  私は OpenOffice付属のDrawを使っています  これだと描画後、直接PNGにエクスポートできます   「ファイル」>「エクスポート」>フアイル書式にPNGを選び 適当な名前をつけます  圧縮程度を聞かれますが 見た目重視なら2~4  Fileサイズを小さくしたければ 8~  但しOpenOffice windows版をフルセットでダウンロードすると109MBになります http://ja.openoffice.org/download/2.0.3/index.html

tabibito117
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、試してみます。

• JP002086
回答No.2

パワーポイントで作るにせよ、ワードのドロー機能を使って作るにせよ 一度、ペイントブラシにコピー&ペーストして、gifかJPGにしてから 貼り付けてください。 そうしないと、字がつぶれて読みずらいとか場所が判らないとか出てきます。

tabibito117
質問者

お礼

そうですよね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

パワーポイントはプレゼンテーション用のスライドを作成するソフトで Web用の画像を作成する為のソフトではありません。 Web上で公開する画像を作成するには不向きです。 別途グラフィックソフトを用意する等して画像を作成し直してください。

tabibito117
質問者

お礼

やっぱりそうですかね。