• ベストアンサー

ネットオークションでジャンク出品したら苦情?

某ネットオークションでビデオデッキを出品しました。梱包時動作確認した時はちゃんと動きました。しかし、通電したまま使わなかった期間が長かったのと、ソ○ーのビデオで耐久性に不安があったため、「動作はしますが念のためジャンクと思ってください。ノークレームノーリターンで」と明記の上出品し、そして落札されました。ヤフーゆうパックで送ったところ、落札者から「不動なので修理代を払ってくれ」と言われています。落札金額が自分が思っていたよりも高かったので、半額くらいは返金しようと思っています。落札者の方にも郵便局に補償の手続きをお願いしています。私は修理代を払うべきか、返金するべきなのか、納得してもらうべきなのか、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.10

貴方のオークション、楽天でみました。 書いてある限りあまりジャンクの感じではありません。 個人的にそう感じました。 動くけど、でもジャンクみたいな感じですよね。 これは見た人が見れば、基本的に動く、と感じます。 私なら全額返金しますね。 送料負担で返すと送料だけで落札価格ちかくじゃないですか。 なので、申し訳ないですがそちらで処分してくださいといいます。 それで送料と落札価格を返しますね 落札者様は評価のちゃんとある方なので、詐欺とも思いませんし、ゴネているクレーマーにも思えません。 最後どれをお選びになるかはyayoi4736さんのご自由なのですが、やっぱり出品する以上はきちんと動作を確認なさったほうがよろしいですよ。ジャンク、でも動作確認してますというのは曖昧ですから、今度はいっそのことジャンク不動で出したほうがよろしいのかもしれません。

yayoi4736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、落札者の方から連絡がなく、当方も動きが取れない状況です。動作確認は本当にしており、家族も落札者からのメールを見て「動いていたのにね」と納得できていないようです。ソ○ータイマーではありませんが、以前ソニーのカラーモニターを出品して、送ったら故障したらしく、その際は業務用でよくわからなかったので全額返金しました。そういういきさつがあったので、送るのに自信がなかったので、そう明記いたしました。 再度落札した方にメールを送ってみます。当方も気持ちよく終わりたいと思っておりますので。 ご指南ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#33218
noname#33218
回答No.9

単なる言いがかりかもしれないので、 返品希望なら、往復の送料と商品代金を返金します。 本当に動かないなら、返品してくるでしょう。 この場合、出品者都合でキャンセルします。 落札者で処分するというなら、商品代金だけ返金します。 この場合、落札者都合でキャンセルします。 送り返してこない場合は、言いがかりの可能性が高いですが、不要品を処分できただけでもよしとしてあきらめます。

回答No.8

ジャンクが通じるのはヤフオクだけじゃないですか。 私だったら返品してもらい落札者に返金で終わりです。 ノークレームノーリターンなのでクレーム自体おかしな話です。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

>半額くらいは返金しようと思っています。 返金する・しないは、yayoi4736さんの自由です。 後ろめたさがあれば、返金してもよいのではないでしょうか。 しかし、出品時の価格設定が、それら動作品と比較して著しく低廉であって、動作しない可能性があることも表記していれば、全額返金の義務はないと思います。 また、当該品を、到着時のまま維持せず、動作状況を示さぬまま、修理したので、その修理代を支払えというのもおかしな話で、修理代目的の、新手の落札修理詐欺のような気もします。

noname#19654
noname#19654
回答No.6

その説明内容ではジャンクは通用しません。

yayoi4736
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重々のお願いで申し訳ございませんが、No.5の補足をご覧頂き、どのような対応が最善か、お考えをいただきたく存じます。

回答No.5

>郵便局に補償の手続きをお願いしています あなたの行為は保険金詐欺に近いものがあります。犯罪です。 >動作はしますが念のためジャンクと思ってください この言葉では「ジャンク」にはなりません。少しでも高値で売ろうとしてこのようなことを書いたのでしょうが相手に動作すると思わせている点でノークレームは通用しません。明確に「ジャンク」とだけ書くべきでした。 修理代なんて払う必要はありませんが返金する必要はあります。

yayoi4736
質問者

お礼

お礼を言うつもりはありませんが、実際家では動いておりましたので、本日郵政公社サービスセンターの方へ補償請求をいたしました。請求の権利は当然ありますので。 もう片方のご質問への回答も拝見させていただきましたが、あなたもID通りになるようにされてください。

yayoi4736
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もっと突っ込んでご回答いただきたく、出品したときの文章を掲載します。ちなみに、高く売るつもりなんてはじめからございません。開始価格は伏せさせていただきますが、開始価格はヤフオク楽天フリマと比べて、異様に高いという価格ではありません。 ******** 私のオークションをご覧くださいましてありがとうございます。ソニーVHSビデオ中古品です。動作は確認しましたが、通電したまま使用しなかった期間が長かったため、あまり自信がありません。一応ジャンクとお考えください。内容はBSなしVHSハイファイビデオです。リモコンは付属します。写真撮影の際付属がなかったため他機種のを写していますが、オリジナルのもありましたので、どちらも差し上げます。説明書その他は付属しません。 中古品ですので、使用に伴う瑕疵や汚れは当然ございます。また、念のためジャンクでの出品ですので、ノークレームノーリターンでお願いします。以上のことをご理解くださる方のみ、ご入札をお待ちいたしております。 発送詳細 発送はゆうパック着払いで送りますが、発払いその他ご希望がありましたら、お知らせください。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

「動作はしますが念のためジャンクと思ってください。ノークレームノーリターンで」と明記したのなら返金の必要は無いかと思います。 いくらで落札したのかはわかりせんが修理代ってかなりかかると思いますよ。私が落札者だったら諦めます、というか入札はしないと思います。 落札者も「ジャンク・ノークレームノーリターン」を承知で入札したと思いますが意味を理解してなかったのかな?

yayoi4736
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジャンク出品は何度もしたことがあり、オークションの雰囲気から、ジャンクはヤフオクで、中古美品は楽天フリマでなるべく出品することにしています。ビッダーズは未登録です。新品はどちらにも出品しております。ヤフオクに出したジャンクor半ジャンクにはまったく苦情がございませんし、よい評価も頂いております。今回は楽天フリマへの出品でしたので、やはり場を間違えたかな、という気がしないでもありません。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.3

質問者様も「ジャンク」です、と断定した方がよかったですね。 しかし、ジャンクの意味がわかっていない落札者の方ってときどきいますよね。 ジャンクという記載がある以上、動かない可能性があることを理解すべきです。 私なら、逆切れ評価を覚悟の上で、補償を拒否します。 そして、評価欄には感情的にならず、ありのままのことを記載しておしまいにします。 このような落札者は、今後も他の落札者に同じようなことを要求する可能性がありますので・・・

yayoi4736
質問者

補足

現在、以下の内容のメールを落札者の方に送り、未だにお返事がございません。 (前略)ただ、そうは言っても、このまま終わらせてしまうのは、当方の本望ではありませんし、**様にとっても不都合であると存じ上げます。そこで、私としては次のいづれかの方法を取りたいと思っております。 1、当方に商品を返品していただき、到着次第、**様に返金する。(送料は**様のご負担でお願いします) 2、送付せずに、半額のみ返金させていただく。品物の 扱いは**様にお任せします。 なお、修理するというのはあまり現実的ではないように思われます。HIFIビデオは現在市場価格1万円以下で、メーカーを問わなければ7000円程度です。(後略)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ジャンクと明記してあるので支払う必要はありません。 私はその様な場合、 送料は落札者が負担で送り返してもらい、 落札者の都合でキャンセル、 もしくは落札手数料とその消費税を負担してもらい、 無かった事にしています。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

「ジャンクと思ってくれ」と書いてあるなら修理代払う必要無いと思うんだけど。 落札者にはジャンクという意味が分かっていないと思うんだけどねえ?

関連するQ&A

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • オークションのジャンク品について

    PS3をオークションで出品しました。 というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。 よって説明欄にて 「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」 と書きこみ出品しました。 結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。 そして、相手方に届いた後ですがいきなり 「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。 読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く読み込まない商品でした。 ジャンク内容が全く違います。記載内容が余りにも違う為、返金を求めます。 騙されました…有る意味詐欺行為です。」 というようなことで悪い評価を付けられ、入金されませんでした。 これはこちらに非があるのでしょうか。 ディスクを読み込まないことがあるというのは、私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、いつ完全に壊れるかもしれないしそこ以外は起動などしっかりするけれどジャンクなのでと言うよう意味でで出品しました。(このような記載の仕方はしませんでしたが…) もしかしたら、本当に全く読み込まなくなってしまったのかもしれないし、相手の方が読み込み方に満足行かないがためにクレームをつけているのかもしれないし、ゲームによって読み込めないものが合ったのかもしれませんが、そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きましたし、値段も下げてあったので詐欺とまで言われるのはショックでした。 私は今のところ返品に対応する気もありません。 私の考え方が間違っているのでしょうか。 また、どのように対応していけば良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンク品が送れれてきたとクレームをつけられた。

    ヤフオクです。出品者です。 ハロゲンヒーターです。 こちらは、動作確認をして、全く壊れていないことを確認してから、梱包して箱ブーンで発送いたしました。 2日後に落札者から、「壊れているジャンク品が送られてきた」と、クレームがありました。 これは、配送中に壊れたと思い、クロネコにTELいたしました。(こわれモノ指定してあります。) クロネコは、品物の壊れ具合を見て、保障すると言っております。 落札者にそのことを、伝えると、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」と言ってきました。 壊れたと言われて、24時間も経っていないうちに、クロネコにTELして、クロネコが保障してくれると言ったことを、言ったのに、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」って~ 本当に壊れてジャンク品ならば、クロネコに保障して貰えるのに~ この落札者にどう対処すればいいでしょう?

  • ジャンクメモリ

    このたびオークションでメモリを落札しました。落札に失敗したけどキャンセルがあって自分に権利が回ってきたのでした。「取り外したときは稼動していたけど自分のPCでは認識しなかったのでジャンク扱いになります。ノークレームノーリターンでお願いします。」とのことでしたた。前に同じ出品者(IDは違う)からメモリを購入し、そのメモリは完動品との記述で実際問題なく稼動したので大丈夫かな?と思ったのです。しかしメモリを挿してみるとビープ音がなって画面真っ暗状態でした。認識しないという時点で相性以前の問題だったのでしょうか?ジャンクだからあきらめるしかないのでしょうが、出品者をどのように評価すればいいのでしょうか?

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。