Definite Intergalの質問

このQ&Aのポイント
  • Definite Intergalの問題で質問です。方程式の書き方がPCだとどうかけばいいのか謎。
  • f(x)とg(x)の積分を求める問題やh(x)を含む問題があります。
  • また、平均値を求める問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Definite Intergalの質問

こんにちわ。Definite Intergal(日本語でわからない)の問題で質問です。でも方程式の書き方がPCだとどうかけばいいのか謎なので頑張ってかいてみます。 fは偶数、gは奇数、h(x)=f(x)+g(x) ∫ここに書く上の数字(maximum)5、下の数字(minimum)0 f(x)dx=8 ∫ここに書く上の数字(maximum)2、下の数字(minimum)0 g(x)dx=3 ∫ここに書く上の数字(maximum)0、下の数字(minimum)-2 h(x)dx=-4 ここからが問題 a) ∫ここに書く上の数字(maximum)5、下の数字(minimum)-5 g(x)dx=? b) ∫ここに書く上の数字(maximum)5、下の数字(minimum)-2 f(x)dx=? c) ∫ここに書く上の数字(maximum)0、下の数字(minimum)-2 [3f(x)-5g(x)]dx d) ∫ここに書く上の数字(maximum)5、下の数字(minimum)-5 h(x)dx=? e) f(x) for -2≤x≤2 の平均値は? このような問題です。書き方が分かればいいやすいのに。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

定積分ですね。 >fは偶数、gは奇数 これは f(x)は偶関数,g(x)は奇関数 ということですよね。 >∫ここに書く上の数字(maximum)5、下の数字(minimum)0 f(x)dx=8 いちいちこう書くのは面倒なので、 ∫[0~5]f(x)dx = 8 と書くことにします。 条件は ∫[0~5]f(x)dx = 8 (1) ∫[0~2]g(x)dx = 3 (2) ∫[-2~0]h(x)dx = -4 (3) ですね。 分かるのだけ書きます。 a)∫[-5~5]g(x)dx = 0 (∵g(x)は奇関数なので) b)∫[-2~5]f(x)dx = ∫[-2~0]f(x)dx +∫[0~5]f(x)dx です。 条件(3)から、 ∫[-2~0]h(x)dx = ∫[-2~0]f(x)dx + ∫[-2~0]g(x)dx = -4 条件(2)から、g(x)は奇関数なので ∫[-2~0]g(x)dx = -∫[0~2]g(x)dx = -3 よって、∫[-2~0]f(x)dx = -4 -(-3) = -1 これと条件(1)から ∫[-2~5]f(x)dx = -1 + 8 = 7 d)∫[-5~5]h(x)dx = ∫[-5~5]f(x)dx + ∫[-5~5]g(x)dx = 2∫[0~5]f(x)dx + 0 (∵f(x)は偶関数、及びa)より)  = 2×8 = 16 e)ですが、なんか文字化けしているようですが。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.2

c)ですが、 ∫[-2~0]{3f(x)-5g(x)}dx =∫[-2~0]{3f(x)}dx + ∫[-2~0]{-5g(x)}dx = 3∫[-2~0]f(x)dx - 5∫[-2~0]g(x)dx = 3×(-1) - 5×(-3) = 12  (∵b)の計算途中の内容から) ですね。 これらは a<c<b,k を定数として ・∫[a~b]{F(x)+G(x)}dx = ∫[a~b]F(x)dx +∫[a~b]G(x)dx ・∫[a~b]{kF(x)}dx = k∫[a~b]F(x)dx ・∫[a~b]F(x)dx = ∫[a~c]F(x)dx + ∫[c~b]F(x)dx さらにa>0として ・∫[-a~a]F(x)dx = 2∫[0~a]F(x)dx (F(x)が偶関数のとき) ・∫[-a~a]F(x)dx = 0 (F(x)が奇関数のとき) という公式を使ってます。