• ベストアンサー

東京に旅行

こんにちは。 月末に娘と東京にでかけます。 夜行バスで出発し、東京駅に朝に到着します。 ホテルは池袋ですがチェックインは夕方のため それまで荷物をどうしようか困っています。 初日は東京タワーやその周辺を観光したいなと思っています。 あとおすすめの乗り放題チケットがありましたら 教えてください。 いきたい場所は秋葉原、渋谷、新宿などです。 イコカを買っていった方が安上がりなのか 東京の運賃の見当がまったくつかず悩みます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

どれくらい交通機関を利用されるご予定かわかりませんが、JR(都区内区間)、東京メトロ(旧営団地下鉄)、都営地下鉄、都バスを一日乗り放題の東京フリー切符が便利かもしれません。 大人:1,580円  小児:790円です でも東京駅→東京タワー(都営地下鉄御成門駅、東京メトロ神谷町駅)→渋谷→池袋程度しか乗らないのであれば、個別に切符を購入した方が安上がりかもしれません。 イコカはJR東日本の首都圏では相乗りしていますが、地下鉄は利用できませんのでご注意を。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tokyo_free/index.html
tommy225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京フリー切符はけっこう値段が高いなあ、モト取れるのかなあと思っていたので参考URLのメトロの乗り放題切符にはちょっと心が動かされています。 イコカはそちらの地下鉄には使用できないのですね。 特に割引があるわけでもないのでどうしようかもう一度よく考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

荷物はホテルで預かってくれるかもしれません。が、わざわざ池袋まで行くのもしんどそうですね。 東京駅にはコインロッカーがたくさんありますから、そこに預けておくのがよろしいかと思います。 東京駅に早朝到着するのでしたら、朝食をかねて築地に行くといいかもしれません。朝3時頃からやってます。 食事ができますし、喫茶店もあります。 ただし、日曜など、休みの日もありますので。 フリー切符を使うなら、地下鉄だけの物で、行きたいところに全部行けると思います。

tommy225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり到着した東京駅で預けるのが一番無難かもしれませんね。でも朝ごはんをかねて築地へ・・というのも悪くないですね~。到着するのは平日ですのでお休みということはないかなと思うのですが・・。切符に関してはもうちょっと悩んでみます。

• ceeda34
回答No.4

イコカでも値段はかわりません。ただ、自動改札抜けるのが楽になるだけです。 さて、JRには「都区内パス」という23区内JR乗り放題があります。 また、メトロ、都営それぞれに乗り放題がありますし、3つすべてセットの「東京フリー切符」がありますが、いずれも値段の割りにそれほど乗り降りするかなぁ・・・・・・。 普通に切符やイコカつかったほうがいいと思います。 下記URLは東京のフリー切符等がわかるサイトです。 >初日は東京タワーやその周辺を観光したいなと思っています。 東京タワー周辺には何もないですね。 まぁ、東京タワー内にたくさんの施設がありますが・・・。六本木ならそれほど遠くありません。 東京タワー最寄り駅は地下鉄の御成門か神谷町ですね。 東京駅からなら都営の路線バスもあります。 >いきたい場所は秋葉原、渋谷、新宿などです。 秋葉原はオタクの町ですね。 フィギュアやゲーム、アニメグッズに興味がおありなら行っても良いですが、ないなら時間の無駄でしょう。あそこは目的を持った人が集まる街です。 何もなしにだらだらと観光するような街ではないですね。 秋葉原行くなら、渋谷や新宿に時間かけたり、お台場や原宿。浅草、柴又なんていう観光地もありますよ。 ホテルのある池袋にもサンシャイン60というものがあります。中にはナンジャタウンというものがあるので、行ってみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html
tommy225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切符に関してはもうそのつど買うのでもいいかなあという 方向に傾きつつあります・・。 秋葉原は娘が行ってみたいようです。話のネタにちょっとブラブラしてみようかなと思います。池袋にも面白いスポットがあるそうですのでぜひ足を運んでみようと思います。

回答No.3

関東ではイコカではなくスイカになります。 秋葉原、渋谷、新宿、池袋というと、すべて山手線の駅ですね。大人の運賃は200円前後なので、あえてフリーきっぷを買わなくてもよいと思います。 東京は地下鉄が網の目のように通っているので、地下鉄を利用したほうがよい場合もありますよ。 東京タワーの最寄り駅はいくつかありますが、いずれもあまり近くはありません。タワーから歩いて20分のところに六本木ヒルズがありますので、こちらを先に行かれて麻布界隈を歩いて東京タワーに向かうとよいでしょう。六本木ヒルズの展望台は有料ですが、都内の展望台では一番ですよ。 東京タワーからは、渋谷行きのバスも出ています。

tommy225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路線図を見れば見るほどワケがわからなくなってます。 東京タワーと六本木ヒルズは徒歩圏内とのこと、歩けそうな距離は歩いてみるのも楽しそうですね。 どちらかというと地下鉄よりも地上を動く乗り物がいいかなあと思います(方向オンチなので・・)。

回答No.2

多くのホテルでは、チェックイン前でも荷物を預かってくれます。無償が多いですが、たまに宿泊者専用のコインロッカールームがあって有料の場合もあります。この場合でも、駅などのロッカーよりも大型で安いことが多いので、こちらが便利です。高級ホテルでは部屋には入れませんが、チェックインの手続きは可能で、荷物を預かった上で部屋の準備が出来次第部屋に運んでもらえることもあります。 まずは、ホテルに荷物を預かってもらえますかと電話で確認することをお勧めします。 東京は、JRの山手線乗り放題のきっぷと東京メトロの地下鉄乗り放題のきっぷと、東京メトロと都営の地下鉄が乗り放題のきっぷがあります。 乗り放題のきっぷは意外と割高なので、よく計画を考えないと得か損かは微妙ですね。私の場合、いちいち考えるのが面倒なので、買ってしまうことが多いですが。 「イコカ」と言うことは関西からですね。JR東日本では「スイカ」と言います。「イコカ」はスイカと同様に電車には乗れますが、スイカが使える駅の売店での買い物には使えません。きっぷを買う面倒が無いだけで、得にはなりません。イコカをお持ちなら持って行けば便利だとは思いますが、普段使われないならわざわざ買うのはどうかなと思います。 スルッとKANSAIの東京版でパスネットというカードがありますから、前述の乗り放題のきっぷを買わずに、パスネットとイコカで済ませるという手もありますが、使い切れないともったいないですね。 あと着いた日が平日なら、朝ラッシュ時をどこへ避難するかを考えておいたほうがいいですよ。ゆっくりできそうな通常の喫茶店はまだ開いていないことが多いですし、喫茶店で2時間ぐらい粘るのは苦手な人も多いでしょう。漫画喫茶に抵抗感のない年代なら、一つの手段ですが・・ 私の場合は、もっぱら東京駅前地下のサウナが多いのですが、ここは男性専用なので無理ですね。 夜行バスで節約しても、朝ラッシュ時の回避にけっこうお金がかかるので、私の場合、目的地が東京のときはあまり使わなくなりました。東京からさらに先に行くときは便利ですが

tommy225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュ回避ですか・・想定外でした~。ウチの娘も私もマンガ喫茶には抵抗ないので、もしあれば避難しようかと思います。あとはホテルに荷物を預かってもらえるのか 確認することが先決ですね。 イコカはもっていないので購入はよく考えたいと思います。