• ベストアンサー

微分の問題

微分の公式で (sinθ)'=conθ であるのは憶えているのですが、上式の時 θ=(ax+b) だった場合はどうだったか憶えてないんです。 例題として y=7*cos(0.5x+0.3)の微分の場合どうなるでしょう。 分るかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nom
回答No.1

sin(ax+b)をxで微分するときはまず、 θ=(ax+b) とおきます。そうすれば、 d{sin(ax+b)}/dx =d(sinθ)/dx ={d(sinθ)/dθ}{dθ/dx} ={d(sinθ)/dθ}{d(ax+b)/dx} =(cosθ)(a) =acos(ax+b) と、なります。 したがって例題は dy/dx=-3.5sin(0.5x+0.3) となります。

atsutatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまいち曖昧な記憶だったので 大変助かりました。