• ベストアンサー

会社での電話取次ぎの方法を教えてください。

非常にお恥ずかしいことをお聞きします。 会社に外線で電話が掛かってきたとします。その電話を内線で他の人にまわす方法を教えてください。よく、「○○さん、3番にお電話です。」とかって言いますよね。その場合、 1.はじめに電話を受けた人はどうやって○○さんに電話をまわすのですか? 2.また、○○さんはどうやってその電話にでるのですか? 3.しかも、3番というのは掛かってきた電話の番号?まわす先の内線番号?いったい何? こんな感じで、電話の操作のしかた(何のボタンを押すとか)がわからないんです。電話の機種によっても多少異なるとは思うのですが、詳しく教えてください。

noname#4541
noname#4541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4571
noname#4571
回答No.3

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。 会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね? (分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号 しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど) なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは 1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)取れるようになっていると いうことなので、そのまま最初に電話を受けた人は保留ボタンを押して保留にして その○○さんは受話器を取って3番のボタンを押せばその外線の電話の方と 話せるということだと思いますので、この場合は転送は不要ということになります。 外線の人がかけてきた番号をその○○さんが取れない、すなわち○○さんが違う 外線番号の電話を使っているとしたら、○○さんの内線番号に転送して電話を回せば 良いですよね? その場合は外線の人と電話がつながってる状態で転送ボタンをおして ○○さんの内線番号を回せば○○さんと最初に電話を受けた人が繋がります。 その状態で最初に受けた人が受話器を置けば、○○さんと外線からかけてきた 方が話せる状態になる・・・ということです。 お役に立てると良いのですが。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

家庭用の電話機と事務用の違いは、交換機があるか無いかです。家庭用は交換機の機能を内蔵しているとも言えます。 家庭用電話機でも、「保留」という機能がありますよね。「少々お待ちください」と言って、オルゴールを鳴らす仕組みです。これを大がかりにしたもの、と思ってください。複数の電話を一度に保留できるのです。 その表示が何十台もある全ての電話機に表示されます(自分が保留したものだけ、ランプの色が違うなどの機能もある)ので、目的の方(Aさん)を内線で呼びだし、「3番に外線です」と伝えるか、Aさんが3番を押さなくても、こちらの操作でAさんの電話機に外線をつないでしまうこと(転送)もできるのです。

  • sera16
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

機種によって違うので私の会社の電話で回答します。 事務所内に○○さんがいる場合 1、○○さんに外線が掛かって来たら、保留ボタンを押します。 2、3、○○さんに伝える。3番(外線の回線番号、外線が掛かって来た時ランプが付く番号) を○○さんが押し電話に出ます。 事務所内に○○さんがいなく、会社内(会議室等)にいる場合 1、転送ボタンを押し、内線番号(例えば1301番)を押す。 2、そして、○○さんに電話に出てもらう。 分かりずらい回答で申し訳ありません。

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

なかなか人に聞けない事ってありますよね。 うちの場合は 電話をとる→保留ボタン→内線番号を押す→内線番号の電話の相手が出る→、「○○さん、3番にお電話です。」→フックボタンを押す→受話器を下ろす。 で完了です。 「○○さん、3番にお電話です。」3番とは電話機にランプが点滅または点灯しているボタンが数個あるはずです。そのボタンには数字が記載されていますので、その番号を言えばOKです。 ランプは緑が(自分が)通話中のもの、赤が使用中のもの、点滅が保留中のものとなっています。 電話機によって多少違いがありますけど、まあこんな感じです。 ちなみに私は数年間、平然と「かけ直してください」と言って切っていました。(笑

関連するQ&A

  • 会社の電話

    会社で外線がかかってきてそれを内線で回してもらった時は保留状態になっているのでしょうか? 内線との通話が終わっても私の方と外線は繋がらず外線ボタンを押すと通話出来るという感じです。 先日このような状況で通話の前に間違えて保留ボタンを押してしまったら「プップープップー」と鳴っていました。 あと、この状況で外線ボタンを押す前に受話器を戻してしまったら電話は切れてしまうのでしょうか? 電話はナカヨです。

  • 電話の取り次ぎについて

    電話の取り次ぎについて質問させてください。 1、内線で取次ぎの電話に出た場合 (例)相手「お疲れ様です。〇〇(部署名)の△△です。××さんお願いします」    自分「××さんですね、かしこまりました。少々お待ちください」    自分「お待たせいたしました。××さんはただいま席をはずしておりまして、戻り次第折り返しご連絡差し上げます」 今パっと思いついた状況を書いてみました。 つなぎ先が取り込み中で、その人から「コールバックで」と言われた場合を考えてみました。 ここで質問なのですが、 (1)内線の場合でも「お待たせいたしました」等のような丁寧な言葉を使うものですか? (2)内線番号は聞くべきなのでしょうか? (3)「戻り次第折り返しご連絡差し上げます」という言い方は合ってますか? (4)内線の場合で、相手の部署名と名前を聞き取れなかった場合の聞き返し方はなんと言えばいいでしょうか? 「失礼ですが、もう一度部署名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」で合ってますか? もしこれを聞くならば最後ではなく聞き取れなかったらすぐに聞くべきでしょうか? 2、外線で取り次ぎの電話に出た場合 (例)相手「〇〇会社の△△と申します。××さんお願いします」    自分「××ですね、少々お待ちください」 (5)もし△△の部分が聞き取れなかった場合、どのように聞くべきでしょうか。  「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いたとして、 相手が「××さんをお願いします」と言ってきた場合、 つまりこちらは電話をしている相手の△△の部分(名前)を聞きたいのに、相手は取次ぎ先の××の部分と勘違いして答えた場合、 どのように言えばいいのでしょうか。 あなた様と言うのは変だと思いますし・・・その先方のことをなんと呼べばいいのでしょうか。

  • 会社の電話の発信履歴って調べれば分かりますか?

    会社でケイオプティコムというところの電話回線を使っています。 社内には電話機が30台ほどあり、内線番号が101とか201とか割振ってあります。 その中で内線専用ではなく、外線もかけられる電話機が、 15台ほどあるのですが、 もしそのうちのどれか一台からどこかに外線電話した場合、 明細か何かで 「どの内線の番号の電話から、電話番号○○○-○○○○-○○○○に 電話したみたいなことがわかるのでしょうか?」 いけないことですが、会社が山奥にあり、携帯が通じないので、 たまに会社の電話を使うことがあるのです。 よろしくお願いいたします。

  • (会社)電話の転送がうまくできない

    事務職の仕事を初めて1カ月の者です。 よく外線も内線も取るのですが、 転送がよくできないことがあり、困っています。 電話器のタイプは、オフィスによくある、ボタンのたくさんついたタイプです。 教わった転送の仕方としては、 内線でも外線でも、 「フック」ボタン⇒内線番号を押す という方法です。 しかし、状況によっては、一度保留にし、その後転送をしたい時もあります。 そのような場合、 ・「保留」ボタン⇒光っている該当のランプを押し、回線を取り直す(?)⇒フック⇒内線を押す ・「保留」ボタン⇒「保留」ボタン⇒フック⇒内線を押す などのようにしています。 それでつなげる場合もありますが、光っている該当のランプを押しても、保留ボタンを押し直しても、回線が再度取れない場合があります。 このようにしか説明できませんが、どなたかこのような状況に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、うまく転送をするコツを教えてください。 よろしくお願いします。 (電話器は、席によって若干異なる場合もあり、周囲からも有効な回答が返ってきません。私の前任者は、特に電話転送に困っていなかったようなので、私の使い方が悪いのだと思います。しかし前任者も、別の職場の電話器の使い方になれてしまったため、私の電話器の使い方については忘れてしまったとのことです。)

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • 外線を転送する方法

     今更恥ずかしくて聞きずらいので教えて下さい。外線を受けて他の人に回す時、保留を押した後回したい人の内線番号に掛けて「何番に電話です」と言って受話器を置きます。これはできます。聞きたいのは、1回出てしまって繋がった外線を保留状態にできないかということです。なぜかと言うと、1回出た外線を保留ボタンを押して保留にするとランプが点滅しますが、この状態で回したい相手に内線を掛けてなかなか出ず、時間が経ち過ぎるとピーというすごい音が出るんです。なので、1回かかって来た外線をランプが点灯した状態に戻すことができないかなと。言ってることが分かりずらいと思いますが、私のところに外線が回される時、ランプが点灯している状態で回されていて何番に電話ですと言われることがあるのですが、その人も1回外線に出たあとで私の方に回しているはずなのに、なぜ点滅でなく点灯になっているのでしょう?

  • 会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります

    会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります。 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか

  • 内線電話の取次ぎマナーを教えてください。

    内線電話のマナーで困っています。 後輩を教育する立場になり、たくさんことを毎日聞かれ、慣例で行っていたことの根拠が示せずに悩むことが増えてきています。 そのなかの一つ、内線電話対応 外線電話で相手から「○○さんおられますか?」問われたとき、社内の人間は呼び捨てにして、完結に相手に答えるようにしています。 内線電話の場合、自分より目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき 「○○課長はいますか?」 この後にどういう言葉で返すのが適切でしょうか? 「いらっしゃいます」「おられます」「います」 また、同じシチュエーションでお休みのとき、 「お休みをいただいています」「欠席です」 外線電話マナーは調べやすいのですが、内線電話では微妙なところで、職場内でもいろいろな意見があります。 みなさんのところではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 非通知拒否設定した電話機は,非通知の外線電話が内線経由でまわってきた場合も拒否してくれるのでしょうか

    会社所属部署に迷惑電話が頻繁にかかってくるため,電話機に非通知拒否の設定をしました. ひとつ気になったのですが,会社では部署ごとに外線電話番号が違いますが,他部署にかかってきた外線電話を内線でまわすことは可能です(「外線」のボタンを押し,内線番号を押せば,各個人にまわせます). 他部署の電話機は非通知拒否設定をしていないのですが,たとえば,他部署で受けた番号非通知の電話が内線でまわってくることはあるのでしょうか.

  • 会社の電話の操作方法について教えてください!

    調べてみてもよくわからず…①〜④を細かくわかりやすく教えてください… ビジネスフォンの使い方についてです。 席が遠いが同じフロアの人に繋げたい場合と前提して教えてください。 ①外線1からかかってきた電話をを同じフロアのAさんの電話に繋ぎたい場合 ②内線でかかってきた電話を同じフロアのAさんの電話に繋げたい場合 ③外線を保留にする場合と内線を保留にする場合のボタンは同じですか? ④転送と保留の違いがいまいちわかりません。 またわかりやすいサイトや動画があったら教えてください。調べてみても電話対応マナーや外出してる人につなげる方法しかのっておらず相談させていただきました。

専門家に質問してみよう