• ベストアンサー

黒くて赤い毛みたいな模様のある毛虫(体長5cm位)の退治方法

最近、花壇に黒地に赤い毛みたいな模様がついた毛虫(?)が出没しています。 何の虫なのでしょうか?見るからに害虫って感じです。 体長5cm程もあり、今は発見すると1つ1つ踏み潰していますが、気持ち悪いです。 どんな害を与える虫なのか? またいい退治方法など知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

#1さんと同じくツマグロヒョウモンの幼虫と思います。 スミレの仲間の葉を食べるので、花壇に植えているか近くに有りませんか(ビオラやパンジーは季節はずれなので違うと思いますが) 特に人には害はありません。上にも書いたようにスミレの仲間の葉が食害に会うだけです。 退治方法は、直接的には毛虫用の殺虫剤をかけるか、間接的にはスミレのたぐいにオルトランを播いておきます。 個人的には、大好きな蝶なので大切にしてやって欲しいのですが。 うちでは食草としてスミレの類を常に栽培しています。近所のパンジーやビオラに発生した時に移動願いが来るからです。 蛹の背中に金(銀)のトゲトゲが有って格好いいです。

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食害以外は害がないということなので安心しました。#1さんが教えてくれたサイト見てみたら、まさにマグロヒョウモンの幼虫でした。蝶の仲間みたいなので、ビオラの食害は少し我慢して見守ろうかな~と思います。(季節はずれなのですが、いまだに花壇にビオラが咲いています)害虫だと思ってみると怖い柄のように思えましたが、それ程、害を及ぼさないとわかると黒地に赤のトゲトゲもかっこいいな~と思えてきます。少し目をつぶって、ビオラと共に観賞します。蝶になるのも見てみたい気がします。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miracollo
回答No.1

スミチオンスプレーなど毛虫用と書かれている殺虫剤で退治できると思います。 今の時期に黒と赤の毛虫というとツマグロヒョウモンの幼虫ではないでしょうか? もしそうなら、刺されることはないので危険はありません。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tumagurohyoumonn.html
huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食害以外は害がないということなので安心しました。サイト見てみたら、まさにマグロヒョウモンの幼虫でした。これで納得です。サイト教えていただいてありがとうございました。蝶の仲間みたいなので、ビオラの食害は少し我慢して見守ろうかな~と思います。