• ベストアンサー

DIYでロフトのはしご製作

ロフト用の木製はしごをDIYで作りたいと思います。現在はアルミのはしごを使用中。ホームセンターで入手可能な材料(材質と寸法)、安全面や加工上の留意事項などについて教えてください。一通りの電動工具は持っています。強度上の問題がなければ、単板で作りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

こちらのページでロフト式2段ベッドの作り方が紹介されていますが、 はしごの作り方も紹介されているので、これを参考にして 御自分の環境に合ったはしごを作ってはどうでしょう? ロフト式2段ベッドの作り方(1) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041018_01.htm ロフト式2段ベッドの作り方(2) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041108_01.htm ロフト式2段ベッドの作り方(3) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041122_01.htm ホームセンターで長いSPF材が購入できれば良いのですが、 もしも無かったら通販でも購入可能です。 DIYCITY 本田谷田部 SPF材 - 2x材 https://www.diyna.com/webshop/lumberjack/item02.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041018_01.htm
blackhill
質問者

お礼

適切なコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkun62
回答No.2

ホームセンターで売っているとなるとSPF材(2×4)位かと思いますが、 自分がそれで作るとすれば側板に少し堀込をします。 一通りの電動工具はお持ちとの事ですが、トリマーはありますか? 有ればトリマーで削ってゆくのが良いかと思います。無ければ鋸と鑿になるでしょう。 あと補助で踏み板の下部に金物を使った方が良いかと思われます。

• DIY-suki
回答No.1

2x4材が一番良いのではないでしょうか。 価格も安く角の面取りがなされている点や表面の仕上げ状態が良い事です。 通常のホームセンターなどでは2m位の長さまでしかないかもしれませんが 大きめなホームセンターならそれ以上の長さの物もあります。 踏み板も同じ材料を使い、はしごを置いた状態の角度に合せて コースレッドネジなどで固定すれば良いでしょう。