• ベストアンサー

結婚したら・・・家計について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 前肢となった質問は読みましたが、あえて無視して現実的に話をします。  首都圏で20万円では、かなりせっぱ詰まった状況になると思います。  通勤費は彼の会社から出ると考えても、出費のうち大多数を占めるのが、「家賃」「光熱費」「食費」でしょう。  2人暮し用のアパートは都心部では10万前後にもなってしまうと思うので、郊外に巧いこと安いとこを見つけたとして7万と仮定します。  光熱費は電話代とかそういうものも全部ひっくるめて仮に3万とでもしときましょう。  食費に2人で3万円とし(これは1日千円の計算です)、この時点での合計が13万円。  残金は7万円もありますが、毎月なんらの形で雑費が発生することを考えても、「わずか7万」です。  毎月いくらずつ貯金するかを俺が仮定するわけにはいきませんが、それを差し引くと、遊ぶお金どころか旦那さんのお小遣いにあげるお金も残らないはずです。  また、結婚すれば、ディンクスでないかぎり子供が出来ますから、養育費も今から考えていかなければいけません。  二人で協力して歯を食いしばり、創意工夫してやっていけば何とかなるとは思いますし、そういう夫婦もときどき見かけます。  しかし、もし俺があなたの親なら、そんな生活は絶対させたくないです。  他人に何ら頼ることなく、すべてのトラブルを2人で解決して見せるような豪傑な夫婦であれば別ですが。

rururunhime
質問者

お礼

なんだか、父親の気持ちが少し、理解できたような気がしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計の在り方について

    相談させてください。 結婚して約半年。家計について相談です。 夫婦とも共働き。子どもはいません。 彼は月収手取り約25~30万(休日手当で変動します) 私は契約社員で手取り15万です。彼の扶養内ではありません。 彼の月収からローン5万円、奨学金(彼の大学の)2万円返済。 私の月収から、マンション管理費2万円、光熱費、食費、日用品・・・ 私の月収はほとんど残りません。あまり買い物も気にして出来ません。 彼の残りの額は貯金しています。まとめてローンを返済予定。 このたび、軽度の不妊治療を始め(ホルモンバランスが悪いので)、 それに加えてほとんど私がしている家事も負担なため、 専業主婦になりたいと告げると、生活費がカツカツになって貯金が出来ないからと反対されました。 彼はあまり家事もしないため、(激務です。朝8時に家を出て23時頃帰宅。土日も休んでいません) 私も甘えず働くべきでしょうか? 妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?

  • 結婚後の家計について

    結婚を前提に同棲をして3ヶ月になります。(出来れば今年中に籍を入れたいと思っています。)今後にあたって二人で家計や貯金について話し合う機会を持ちましたが、納得出来ない部分があり悩んでいます。現在は彼(37歳)が会社員で手取りが30万程あり、私(36歳)はパート(月に6万前後)の収入があります。彼は半年前に転職しましたが、ボーナスがありません。生活費・その他は彼の収入で私のおこづかい(医療費を含む)はパート代で賄っています。月収のうち5万程貯金として積み立てていますが、ボーナスが無いので不安です。彼には貯金がありますが、独身時代に貯めたお金は個人のものという考えなので何かあっても、この月収ですべてやって行く考えのようです。 大きな家電・冠婚葬祭・病気・妊娠出産費用などの時など急のまとまったお金の時は何処から出すのか?…ですが、この月収から出せなければ困るし、無理なら子供は諦めるしかないと言います。(今までの貯金から崩すことはしないそうです。) こういったやむをえないケースで貯金を崩すのは良くない事なのでしょうか?彼に「オレの貯金目当てで結婚するのか?」と誤解されてしまっているようです。皆さんはどのように「やりくり」されているのでしょうか。

  • 家計診断をお願いします

    来年の1月に結婚をします 彼の収入 手取り23万(ボーナス夏・冬合わせて手取りで80万~85万ほど) 私の収入  未定(アルバイトを始めたい) 彼の年齢 27歳 私の年齢 27歳 彼の貯金 100万くらい? 私の貯金 130万くらい 家賃 8万6千円 ・子供がどうしても一人欲しいです ・マイホームやマンションを買う夢はまだありません  (将来もしゆとりが出来れば欲しいなとも思っていますが) ・アルバイトをはじめようと思っています アルバイトで私がいくら稼げば普通の生活ができますでしょうか またいくら稼げば楽な生活ができますでしょうか お金や貯蓄のことに無頓着でよくわかりませんのでアドバイスお願いします

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 我が家の家計。みなさんならいくら貯蓄可能ですか。

    貯蓄上手なみなさんに教えていただきたいです。 ・我が家の収入で、みなさんだったらいくら貯蓄できますでしょうか。 ・おこづかいがどれくらいが妥当でしょうか。 夫(28歳)会社員:月収手取り30万 ボーナス手取り 約55万×2 妻(29歳)フリー:月収手取り65万 ボーナスなし 東京23区在住 【月々の固定費】 家賃:12万(かなり安いほうです。) 光熱費:平均1万 新聞 :なし 通信費:1万5千円(光ファイバー、携帯2台分) 【条件】 ・引越しはしないものとします。 ・妻は3年契約のフリーランスなので、今後3年はこれくらい収入を見込めます。 ・子供は今後3年はつくらない予定です。 ・2人とも仕事の都合上、平日の家での食事はほとんどむずかしいです。 ・共働きということもあり、すこしは余裕をもたせたいです。

  • 家計診断と結婚資金

    私は今年社会人になったばかりの24歳男で,5年間付き合っている同じ年の彼女と結婚をしたいと考えております.彼女は三人兄弟唯一の女の子です.一人娘なのであちらの両親のためにもちゃんと結婚式したいと考えています. 28歳で結婚(彼女の年齢,子供のことを考えて)したいのですが,いくらほど貯蓄をすればよいかわからず,今の生活のままで28歳までに結婚資金が貯まるのかが心配です. そこで,皆さんに家計診断と結婚(結婚準備→新婚生活まで)に必要な費用をおしえて頂きたく参上した次第であります. まず,私の月収支ですが… 手取り \185000(寮費控済み)+残業代(\1720×0~40時間-税) とりあえず新入社員のため残業はあまり無い ガス代 \4000 電気代 \3000 駐車場代 \6210 携帯代 \9000 奨学金返済 \5000 車関係(保険年/月+検代年/月+GS)\15000 (軽四です) 食費(昼)\10000 食費(朝晩)\20000 NHK \1500 コンタクト \4000 小遣い・その他 \15000 貯蓄 普通貯金 \10000+その月残ったお金+残業代 何かあった時用 10万越えたら残りは積立1へ入れる予定 積立1 \60000 将来用 積立2 \15000 恩返し用 ボーナス \150000?×2回/年 いくら出るかよくわかりません.先日寸志という形で6万円(手取り)出ました….入社してから3年間のボーナスっていくらぐらいなのでしょうか… 一応上述の計算でいくと月に6万~7万貯まる予定です.平均をとって65000×36ヶ月(平成21/4/1マデ)+150000(ボーナス)×5回=約300万 3年後には彼女も100万ぐらい貯めてくれる予定です.親からの援助は一切受けるつもりはありません.これで3年後に結婚式を挙げることができるでしょうか? また,結婚資金のことばっかり考えていますが,その他将来の出費を考えるともっともっと貯蓄しなければならない気がします….しかし,いかんせん「いつ?」「どんなお金が?」「いくらぐらい必要?」かがまったくわからないためどの程度貯蓄すればいいかもわかりません….将来への貯蓄と生活費についてのアドバイスもお願いしたいです…. 長々とした質問で申しわけありませんがよろしくお願いします.

  • 1ヶ月分の家計(大人4人)

    付き合って8年になる彼がおります。 結婚に向けて話をしていますが、条件は同居です。 同居の理由は彼の家が金銭的に余裕がないからです。 余裕が無いといっても、皆働いているのに、どうして余裕金銭的に余裕が出来ないのか分かりません。 私は彼の家のお金のやり繰りが下手だからと思います。 しかし彼にその様に言っても納得しません。 彼を納得させたいので、一般的な家計を教えて下さい。 (一般的な家族が生活するのに必要な費用…光熱費、食費など) 彼の家の家族構成と収入は下記の通りです。 彼の父(61歳)月収手取り15万 彼の母(59歳)月収手取り7万 彼本人(34歳)月収手取り40万 彼の弟(31歳)月収手取り19万  (皆さんボーナスは無しです) ※ご両親は食費、雑費(トイレットペーパーなど)、保険、月々2万程の固定資産税を払  っているだけです。 家のローン月13万円、光熱費、は彼が支払っています。 ※家族合わせて貯金はゼロです。 彼は結婚にあたり、結納も用意出来ない、結婚式の費用はどこかから借りるつもりをしています。 彼の家庭は掃除もきちんとしておらず、ご両親はどの程度かわかりませんが、パチンコ等もします。 私は、この様な条件で結婚しても不満がたまるだけではないかと迷っています。 それに、自分の母親にも、この様な条件での結婚(結納なし、即同居、結婚費用も借金) の話をしづらいです。 出来れば、最初の何年かでも相手のご両親と別居で、私たちは私たちで生活したいです。 私は手取り25万、ボーナス年2回です。 私と彼の稼ぎで、二人での生活をし、 彼が多少援助しつつ、ご両親と別居は無理なんですかね?

  • 家計診断お願いします

    夫29歳 私27歳 結婚二年目 こどもなし 夫の月収手取りで20万、ボーナス年二回手取り計20万。 現在、私は体調不良で休職中です。 今までは共働きでふたりで35万くらいは収入がありましたが、私が体調をくずしてしまい、しばらく療養します。なんとか、この先、夫の月収だけでやっていきたいのですが、やりくりが難しく、どうしていいのかわからないためどうかアドバイスお願いします。 ★毎月の支出★ 家賃    6万5千円 車ローン  2万5千円 ネット回線   2千円 生命保険 夫  2千円      妻  4千円 車保険(1台所有)5千円 携帯夫     9千円 妻     1万円 iPad      3千円 ※携帯は二人ともスマホでLteのプランです。 ローンで支払っています。 光熱費 月平均  1万3千円 こんな感じてす。 生活費は今までは 食費5万 外食2万 雑費1万5千円 ガソリン1万5千円 医療費5千円 娯楽5千円 その他1万 計12万は使っていました。 この先、生活費をどのように削減していけばいいか 悩んでいます。 外食は多いと思いますが二人の週末の楽しみ&息抜きでした。 食品はスーパー&週一回の生協の宅配で買い物しています。 生協は毎週5千円は使ってます。 スーパーは週3、4回一回1000~1500円は使います。 食品が腐ることも多いです。 私は面倒くさがりやで、料理と家事が苦手です。 今までは惣菜や簡単に出来るものをよく買っていました。 車は普通車一台所有。ローン支払い中です。 燃費が悪く、リッター7キロです。 群馬県のど田舎に住んでいますので車は必要です。 家計診断おねがいします。

  • 結婚後の家計について

    今年結婚予定です。彼がなんとかなるさ精神なのですが、私は計画性のない両親も見てきてるのでとにかく不安なんです。 一戸建てを早めの時期に希望していて、今の貯金から頭金をだす予定でしたが、彼が結婚式費用の残り全額(何百万単位です)を両親に渡すと今さら言ってきました。頭金なしだと定年までに毎月のローンは12万程になるし30年ローンで定年越えてます。さらに子どもが産まれたら専業主婦になってくれと… 今のままでは不安で結婚できません。彼は一人暮らしをしたこともなく、どのくらいお金がかかるかなど分かっていないと思います。なので毎月の予想を立てさせてみて話合いをしたいのです。ご協力お願いします。 私の希望は頭金を多めに払って一戸建て、将来を見据えて福利厚生のいい会社に入ったのだから最長3年の育休をとりながら仕事を続ける、です。 彼:手取り25万くらい(営業手当があるので多少の変動あり)、ボーナスも成績により変動ありですが最近は夏冬で100万くらい 現在の家賃   :60,000(私が住んでいるところにそのまま住みます。半分近く住宅手当がでてます。 駐車場の相場  :10,000(私が妊娠したら不便なので車を買う予定でそうなると2万 食費        :20,000 光熱費 :12,000(上下水道 3,000、都市ガス4,000、電気5,000) 通信費 :25,000(私の携帯6,000 彼12,000 彼のタブレット3,000 ネット代4,000) 保険:35,000(医療保険二人分5000 彼終身20,000 私10,000 死亡保険と老後解約して使えるタイプ) 日用品 :5,000(生活用品、コンタクト) 被服費 :3,000 (バーゲンの時しか買わないので積立する予定) 小遣い :40,000(20,000ずつ) 化粧品:4,000 これに車検や車の保険、税金。 彼のガソリン代はなし、私が車を買えばその分かかります。通信費を減らしたいのですが、彼の携帯が高いのは仕事の電話が多いからです。ウィルコムなどに変えてプラスタブレットにするか、何かいい方法があれば教えてください。ちなみに私家族au、彼家族ドコモです。 他に必要な項目はありますか? ゆくゆくは子ども二人欲しいので食費や光熱費はもっとかかるし、行きたいなら習い事も…学資保険も生まれた時に一括で200万、毎月10,000は積立てたいです。私の両親が浪費家で習い事も行けず、大学費用も200万の学資保険のみで奨学金をとったので自分の子どもにはきちんと貯めていてあげたいのです。 私は今手取りで17万、ボーナス年間70万です。共働きの場合は全額貯金します。奨学金は毎月15000円であと10年、利息なしです。彼が気にしているのですが、私の貯金から払っていきます。 この質問をしようとしていた矢先、彼が系列会社に転職しようかなと言ってきました…そうすると 年収も減るようなのですが、日本の平均年収は400万ぐらいでみんなそれでやっている、できないわけがない!だそうです…年収が低ければ共働きしてると思うのですが。私が仕事を辞めないなら自分が辞めると言ってきてますます不安になってきました。明後日、家計について話し合うのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう