• ベストアンサー

友人は、何故鬱病になってしまうのか。

私の友人の事なんですが、 彼女は昔から鬱病気味で、しょっちゅう入退院を繰り返しています。 専業主婦なんですが、家事もたいていご主人がやってくれるとか。 ご主人の両親は遠く離れていて、嫁姑といった問題もありません。 たいへん頭がよく、学生のときの成績はトップクラス。 だけど病気のせいで、いちども正社員として就職したことは、ありません。 それでも、いいよ俺が養ってあげるから。というような優しいご主人です。 しかも、見た目も美人でスタイルもよく、私から見ると恵まれた生活です。 なのに何故鬱病になってしまうのか、どうしても理解できない私がいるのです。 私もかつて鬱気味になり、ストレスで体重も激減して、仕事を辞めた事があります。原因は人間関係でした。 その時一瞬、彼女の病気を理解できたような気がしました。 だけど上記のような状況の彼女は、人間関係で参ったとはとても思えない。 私は、主人から「絶対に働いてくれなくては困る」と言われ そのうえ共働きなのに、家事は全て私がやっている。という 彼女と全く逆と言える立場です。だけど鬱病にはなりません。 そんなわけで、どうしても、彼女が「甘えている」というようにしか 受け取れず、冷たくあたってしまう私がいるのです。 元気なときは明るくて本当にいい子です。だからこそよけいに克服してほしい。 私はどうすれば彼女の病気を理解してあげられ、 優しく接することができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 norizowさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>私はどうすれば彼女の病気を理解してあげられ、 >>優しく接することができるのでしょうか。   ここまでは、なかなか到達できない心境です。norizowさんの優しさと自分に 対する戒めを拝見したような気がします。しかし、活字で書くことですから どうしても必要以上に厳しい表現に見てとれると思います。ご容赦ください。  大切なのは、norizowさんが「できること・できないこと・努力成長していく べきこと」にキチンと分けて考えることではないでしょうか。メンタルヘルスの 回答で、僕はときどき書くのですが「過去と他人は変えられない」という言葉 があります。ご質問の文章を読む限り、norizowさんは「他人は自分の力で直接 的に変えることはできない」と、ご自分に言い聞かせているような状況ではない かと感じました。(間違ってたら御免なさい)  仮にお友達が甘えているとしても、その甘えをnorizowさんが正す事は多分で きないでしょう。人間は自分がおかれている環境の中で、それぞれが何らかの ストレスを抱えて生きています。それは、当事者のみが感じるようないびつな ストレスかもしれませんが、本人は苦しんでいるはずです。少しだけ、そこを 分かってあげましょう。(勿論、精神的な病は、甘え・ストレスがあるから発 症するといった単純なものでもありません)  彼女のことをより分かってあげようとする気持は大事にしてください。病気 の部分は現代の医学及びご本人も完全には解明できないでしょう。ですから、 彼女の病気について理解しようとするのではなく、病気も含めて今の彼女自身を 等身大で認めてあげることから、今の友達としての関係が成立するのではないで しょうか。  そして、それは彼女の「ものさし」(価値観)を分かってあげようとする行為 なのですから、現時点でお友達のご主人の事・生活面のこと・容姿のことを計っ ているnorizowさん御自身の「ものさし」はどういうものなのかを見つめ直す あたりから始められるんじゃないでしょうか。 >>元気なときは明るくて本当にいい子です。だからこそよけいに克服してほしい。  人は元気で明るいときだけの彼女と付き合うこともある程度は可能かと思いま す。しかし、彼女のネガティブに見られる部分も含めて、お友達でいてあげてく ださい。きっと彼女も心強く感じると思います。  最後にnorizowさんと同じ状態におかれた場合、多くの人はお友達をどうにか することを考えます。しかし、彼女のおかれている状況を見て、自分はどうする べきかを考えたnorizowさんは素晴らしいと思います。上述はあくまで僕の個人 的な考えですが、少しでも考え方の取っかかりになれば幸いです。

norizow
質問者

お礼

この質問の後に、ちょっと自分自身が人の心配をしてる場合じゃないような 状況になってしまったのですが(汗) 自分に余裕があるときじゃないと、人の悩みを聞いてあげられないし ましてや解決してあげるなんて、とんだ勘違いだったんだなぁと反省しました。彼女と友達でいることが彼女のためになるなら、それもまたよしかもって気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • earlgrey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

彼女のこと云々よりも、norizowさんにとって、大切なのは、 自分が頑張っている、ということを評価して、もっと、自分を 少しぐらい甘やかしてもいいんじゃないのかな?と思います。 自分に対して厳しいから、きっと彼女に対しても冷たく当たっ てしまうんだと思うのですが、どうでしょうか? 自分が安定していれば、羨ましく思ったり、相手と自分の境遇 をくらべてしまうことも減るのではないでしょうか? 鬱病の人に対して、「この人は甘えている」という気持ちで 接すると、少なからず相手にその気持ちは伝わると思います。 口にださなくても、雰囲気でプレッシャーをかけてしまうこと だってあるでしょう? お互いにとって、良くないと思います。 彼女とは、すこし距離をおいて、自分にとって、今何がつらい のか、なにがしんどいのか、考えてみてはいかがでしょう? 彼女は彼女、自分は自分。 自分のものさしで、彼女をはかるのは、酷な気持ちがします。 もし、彼女と離れても、また、norizowさんから見て、恵まれた 環境にいるひとがいたら、、、? 的外れなアドバイスだったり、気分を害してしまったらごめんな さい。

norizow
質問者

補足

皆様色々ありがとうございました。 お礼は後日付けさせていただきますので、ご了承ください。

回答No.5

専門家+一般人÷2・・・ >彼女が「甘えている」というようにしか >受け取れず、冷たくあたってしまう私がいるのです。 そういう考えでは、一般の会社と同じ考え(いや、会社の習性というべきか) です。やめたほうがいいです。 その考えでは、絶対に理解をしようという道から外れています。 >たいへん頭がよく、学生のときの成績はトップクラス。 この時代が非常に気になります。 成績をトップに保つために、必死になって勉強とかして なんとか、保っていた場合、 そのストレス(会社では言い訳になってしまうが) のせいで、メンタル面が壊れているのではないでしょうか? 人間は病気になりたくて、なっているわけではない。 また、その人も 「なぜ、こんな体調に・・・・」 という気持ちなのかもしれません。 無意識のうちに、機嫌が悪そうな、悪くないような 中途半端な顔になっているという事もあるのではないでしょうか? ふと思ったのが、 その人にはなにかトラウマがあるのかもしれません。 まず、辛い状況なんだな・・・ というのを分かってください。 まずは、それからだと思います。

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

私は、自分の母が、そのお友達と同じような状態だったので、 う~ん・・・ うつの人にとって「甘えている」とか「何でそんな病気になるの」とか 言われるのって、すっごくつらいです。 もちろんnorizowさんは彼女にそうは言わないと思いますが。 本人だって、何でそんなふうに自分がなるのか分かりません。 元気でいられればいいと自分でも思う。 だけど、そうなっちゃうんですね・・・病気だからしょうがないんですよ。 精神的な病気の人に「早くよくなってね」という言葉もきついです。 「だからこそよけいに克服してほしい」とnorizowさんがいくら思っても 彼女自身にはどうすることもできません。 よくなった時の彼女、明るくていい子な時の彼女として彼女を見るのではなく うつの時の姿もありのままの友人の姿として見て上げられないでしょうか。 とはいえ難しいのもよく分かるんですけど・・・ 私は、自分の母に対し周囲の人達が「甘えている」とか 「根性が悪いからそんな病気になる」とか言うのを ずっと悔しい思いで見てきました。 だから・・・ norizowさんがどうすればいいというのは私には言えませんが、 どうか、彼女を理解してあげて欲しいと思います。 なりたくてうつになってるわけじゃない・・・それだけを理解してもらえれば 冷たく当たることもなくなるのではと思うのですが・・・

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

私はその道の専門家ではないので、なぜ?ということに関しては答えることはできませんが、寒風吹く中を裸でうろついたら風邪引いた、というように原因が明らかなのは説明できます。でもご質問はなぜ病気になるのか?っていうのと同じようなことだと思いますし、特に精神科の分野は原因が分かりにくいというのはあると思います。(心療内科とは別です) 例えば鼻が低いと悩んでいる人でも、他人からみたら全然普通だったり、でもその人にとっては耐えがたいくらいの悩みかもしれません。 ローマの休日のアン王女にしても、みんなが羨むほどのものを全て持ってても、じゃあ幸せか、というとそうではない、というのも考えられます。 幸せの価値観は人それぞれ違いますので、そのお友達にはその方にしか分からない悩みがあるのかもしれません。 かえってトップクラスを行かなければいけない、今のスタイルを維持しなければいけないなど、いろんなプレッシャーと戦ってこられたのかもしれませんし。 結局は隣の芝生なんだと思います。よく見える、っていうやつです。 と、ここまでは私も自分の中の天使が話してしまいましたが、やっぱり羨ましいものは羨ましいですよね~~。でも、ないものねだりだ、って諦めてください。 ただあくまでも推測なんですが、意外と分裂病というのもあるのかもしれません。 とにかく入退院を繰り返さなければいけないほど病気で苦しんでいるのは彼女ですので(甘えで入院はしませんよね)norizowさんの天使の心で接してあげて欲しいと思います。もしも大丈夫そうだったら、私はあなたにこんなに羨望してる、と本音をぶちまけたら、彼女の方もいろんな悩みを話してくれるかもしれませんね。

norizow
質問者

お礼

>トップクラスを行かなければいけない、今のスタイルを維持しなければいけない これは本人も話してくれたことがあります。 本人いわく決して天才タイプではないので、勉強のしすぎで病気になったと。 そういったプレッシャーの苦しさなら理解できる気がします。 全てを理解することは無理かもしれませんが、自分が共感できるところから理解してあげられれば・・・と思います。 ありがとうございました。

  • MILO
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

若輩ながら、私の経験からおはなしさせていただきます。 私のある友人も鬱病で、初めて会ってしばらくの間は全く鬱病だとは知りませんでした。 友人は友達に自分が病気だとあまり話すことはなかったようです。 はためから仲良く明るく見えても、無理していると言っていました。 友達との間に壁を拭いきれないそうです。 鬱病になる原因には非常に多くのことがあると思います。 それは他人には解決できないことかもしれません。 どんなに恵まれているとしても本人のその原因を拭うことはできないかもしれません。 あなたに明るく元気なところを見せても、無理をしているのかもしれない。 他人には見せないとすると、最もそのひとと距離が近い、 ご主人に詳しく聞いてみるのがいいと思います。 おそらくご主人は彼女のことを理解し優しくできるのでしょう。 鬱病というのは他人には理解しがたいものです。 ただの甘えに見えるのも仕方がないのでしょう。 でも本人にとっては死ぬことをも考えかねない重大なことです。 大切に考えてあげなければならない、と私は感じました。 長々と失礼いたしました。 少しでもそういうひとたちの助けになれればいいなと思っています。 後悔することのないように、理解してあげてくださいね。

norizow
質問者

お礼

MILOさんは優しい方ですね。 私も鬱のときの彼女には会ったことがないため、理解できない点が あるんですけど、元気なときはもしかしたら我慢しているのかも。 私も人の痛みのわかる人間になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • 鬱病の友人

    学生時代からの親友が鬱病で苦しんでるのを最近知りました。久しぶりにあった友人は長かった髪の毛も全部自分で抜いてしまい、無理矢理抜くので、頭皮は所々、腫れ上がっていました。原因はご主人とご主人の家族のようですが、暴言が酷く、気分次第でひどい事を言います。(友人に録音させました)見た目がとても温和な雰囲気と違い録音されたものは書くのもおぞましいくらいの内容でした。 周りが皆、ご主人の事ばかり信じて友人は兄弟にすら相談してもとりあって貰えなかったようです。 そうこうするうち、鬱病になってしまい、現在に至ってますが、昔から我慢強い子だったので、我慢がきれてしまったら、どうなってしまうのか…とても倣って置けません! ここまでくると離婚しかないと思うのですが、小学生の子供がいるのでためらっているようです。 ご両親は既に他界しており、兄弟はご主人の事を100%信じてます。 金銭的にもご主人が細かく管理してるので、本人の自由になるお金もありません。病気なので、自立はすぐに難しい状況です。この状況で彼女を救う方法を教えて下さい。 一刻を争うので、宜しくお願い致します。

  • 夫婦でうつ病に…

    私は二年前に人間関係でうつ病になりました。今でもパキシル40mgとメデポリンを服用しています。 そんな中で主人も失業と不採用が原因で先月にうつ病と診断され通院しています。今は就職活動を止めて家にいます。薬でふらふらなときもあります。 その状態も私は経験しましたが、当時の主人は全く理解してくれず、薬を飲みながら普通の生活や保護者の集まりも参加しました。 かなり辛かったですが、今はかなりよくなってきました。 しかし主人は私からみると、病気も原因かと思いますが、ずっと寝てばかりで同居の義父母に子供達をみてもらったら…と子供達が夏休みでクタクタになりつつある私にいいます。 なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。 また余計なことを言ってしまいました。病気の重さも治療期間も私とは違うのはわかりますが、病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。 病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。

  • うつ病のママの子育て

    専業主婦で2歳の男の子のママです。うつ病を患っています。 うつ病ということ自体は主人しか知りません。 (主人にも先日打ち明けたばかりです。もの凄くポジティブな性格の主人には理解し難い病気だと思ったので言えませんでした。) 友達も親友も親も近所の方も全く知りません。 自分の実家は遠いですし共働きのため頼れません。 主人の実家は車で10分と近く、子供の事も泊りがけで預かってくれます。 最近は、3日預かってもらう予定が、 体調が回復しないと1週間になってしまったりしますが、 義父母も65歳と高齢(健康ですが)の為、2歳の子供の面倒は とても負担がかかると思うのです。 周りの人にとても迷惑を掛けている状況で、病気も治らない状況で、 どうすれば良いのか悩んでいます。 私と同じような境遇の方。どんな生活ですか? なかなか病気が治らなくても、周りの方達が困らない為にはどうしたら良いですか?

  • うつ病というのは本人が弱いもしくは怠けているだけで

    うつ病というのは本人が弱いもしくは怠けているだけであり病気でも何でもない。本人が全て悪いのであり人間関係や環境など関係ない。うつ病になるような弱者は社会では使えないしほかの会社でも同じであり…今の会社でバリバリ強くなるしかない。 社会とはそういうものではないのでしょうか? また…うつ病が病気として扱われなくなる日は永遠に来ないのでしょうか? 私はうつ病にかかって休職していますが、現職は「力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。それが社会」というのが会社のスタンスであり…それが正しいと実感はしています。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病って

    うつ病って調べたら、心の病気って書いてありました。 うつ病って、人間の弱さがわからない先生に、治療ができるのですか。 何となく、不思議な感じがしたので、質問です。 人間て弱いんですけど、それを本気で理解している人って少ないんです。 自分が弱いなんて普通考えないじゃないですか。でも、弱いんです。弱いのが、普通で、 あるのに、それを気づくこっとて、相当傷付かないと、わかんないんです。 何となく、そんな気がします。患者自体も自分の弱さを知らない。 先生も知らない。これでは、答えが出ないのではと、そんな気がします。 心理学で、人間が弱いなんて実証済みなんて聞こえてくれば何となくまだわかるんですが。 いかがでしょう。先生方。 勘違いなら、ごめんなさい。

  • 鬱病について

    私は正直自分の体調とか精神がよく分からないことが多いです。 熱が出ていた事に気付かない(コロナが流行る前の事)、たまに「なんで自分てクズ人間なのに生きてんだろ?」や「何処かで交通事故にでも遭って即死しないかな」や「長く生きられない人と代わってあげたい」等、思い病むことがあります。これは病んでるって思うのですが、正直のところこれは鬱病なのでしょうか? 私の鬱病に対するイメージは、鬱病になって仕事に行けないぐらい家に引き籠もってるイメージがあります。 でも、私はそうではなく仕事には行けてます。たまに、仕事中に上記のような事が発症して上司に仮病使って早退させてもらったりします。早退せず最後までいられるときもあります。とは言ってもたまに仕事を休ませてもらうこともあります。休む理由も仮病を使ってます。 私はメンタル強いと思ってました。誰かに何言われても気にもしない、批判されたって褒め言葉に転換させられる都合の良い脳をしていたのでメンタル強いと。 私って、こんなに弱かったんですかね…? これは家族には相談してません。理解出来る人間じゃないからです。 病気ならともかく心の病気は理解されないです。 それが分かってるから相談はしません。 ただ、そんな家族に対してもストレスを感じる時があります。 私が仕事休めば母に「また休んだんか。そんな休んでばっかいたら、そのうちクビになるわ」とか祖母からは「ちゃんと仕事行きや。昔の○○(私)は体調悪い日でも行く!って感じやったのに」とか言われて精神的にしんどいです。 そんなんお前らに関係ないだろ!って思ってイライラします。私のこと心配、私のためとか言うなら黙って見守っとけって思うんです。 もう、何だか朝のバイト先が正直クビになっても大してショックを感じないんです。 別に、上司からパワハラとか受けてるわけでもなくメンバーさんから何か言われたりしてるわけでもなく。ただ、自分の精神的な問題で朝のバイト先に行くのが嫌になるときがあります。 夕方の別のバイト先はそんなこと思わないんですけど これは鬱病ですか?

  • 鬱病の人を、理解できますか?

    健康な人(=鬱病でない人)は、 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか? 症状が軽く、パニックなどの症状も頻発しないような人って 普段は、明るいですよね。 (症状が頻発する人も、普段は明るい人もいるかもしれません。) 仕事もしていて、家事もこなして スポーツをして活発だったり、 冗談を言って人を笑わせてたりする人もいます。 でも、ある、ちょっとしたことがきっかけで パニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて 未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考になったり。 何年か前に「ツレが鬱になりまして」という映画がありましたが 主人公の旦那さんが、忙しい奥さんに話しかけたら怒鳴られて 落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? 「なんで、あの行動になるのか分からない。理解できない。」という人や 「自分で鬱病と言うのは、弱い人間だ。負けている。」という人も知っています。 「そういう気持ちになり、そういう行動をするのは知ってるけど、  自分は、そうならないから理解はできない。」という人もいます。 やっぱり健康な人には理解されない病気なのでしょうか? 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方 全く理解できないという方でも、いろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。