• ベストアンサー

かつ丼ってどうして豚肉なの

タイトルの通りです。 どうでもいいことに、ふと疑問をもちました。 豚カツ、チキンカツ...などカツは色々とありますが なぜ「かつ丼」となると豚肉なのでしょう。 とんかつ丼とかチキンかつ丼なら分かりますが....。

• mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

「カツ」が元々フランスの「Kotlet」ですよね? 「コトレット」→「カトレット」→「カツレツ」→「カツ」の変化だと思います。 そして、フランスの「Kotolet」は豚肉で作るので、それを丼にした「カツ丼」は豚肉なんじゃないでしょうか?

mitu01
質問者

お礼

やっぱり語呂の関係で、「かつ丼」なんでしょうね。 私のわがままに付き合ってくれてどうもありがとう。

mitu01
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。カツの歴史がわかったことはとても有益です。 しかし、それだと何故、別々にでてくるときは「とんカツライス」なのでしょう。丼になったときだけ豚の文字が取れるのが解せません。 カツのデフォルトは回答の通り、豚ということなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 面白そう&おなかがすいたので、参加させてください。 ヘリクツですけどね(^^; とんかつ丼だと、ゴロが悪い(慣れのせい?)。 ところで、かつ丼発明の時期に、チキンカツなんて、ハイカラなものがあったのでしょうか? かつ丼は、卵でとじますよね。 とんかつだと、かつ丼で良いかもしれませんが・・・。 チキンカツだと・・・親子丼!?かつ丼?? あ、親子カツどんって、新商品(もうあるかも)でいかがですか? マグロかつもありではないか?? でわでわ

mitu01
質問者

お礼

やっぱ語呂なんでしょうね。結局。 私のわがままな質問に付き合ってくれてどうもありがとう。

mitu01
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 >マグロかつもありではないか?? 今日び、「豚トロ」なる商品も出まわっているのでなんでもありではないでしょうか。 「かつ丼」が最初に発明されたときに豚だったからというのがお答えですか。でも、「とんかつ」も歴史からみると カツレツやカツという呼び名だったものが、後からチキンとかがでてきたから「豚かつ」に改名したくらいだから...私としてはもうひとひねりした回答を待って、友人にいかにも自分が知っていた知識として自慢したいところです。