• ベストアンサー

かつ丼ってどうして豚肉なの

タイトルの通りです。 どうでもいいことに、ふと疑問をもちました。 豚カツ、チキンカツ...などカツは色々とありますが なぜ「かつ丼」となると豚肉なのでしょう。 とんかつ丼とかチキンかつ丼なら分かりますが....。

  • mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

「カツ」が元々フランスの「Kotlet」ですよね? 「コトレット」→「カトレット」→「カツレツ」→「カツ」の変化だと思います。 そして、フランスの「Kotolet」は豚肉で作るので、それを丼にした「カツ丼」は豚肉なんじゃないでしょうか?

mitu01
質問者

お礼

やっぱり語呂の関係で、「かつ丼」なんでしょうね。 私のわがままに付き合ってくれてどうもありがとう。

mitu01
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。カツの歴史がわかったことはとても有益です。 しかし、それだと何故、別々にでてくるときは「とんカツライス」なのでしょう。丼になったときだけ豚の文字が取れるのが解せません。 カツのデフォルトは回答の通り、豚ということなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 面白そう&おなかがすいたので、参加させてください。 ヘリクツですけどね(^^; とんかつ丼だと、ゴロが悪い(慣れのせい?)。 ところで、かつ丼発明の時期に、チキンカツなんて、ハイカラなものがあったのでしょうか? かつ丼は、卵でとじますよね。 とんかつだと、かつ丼で良いかもしれませんが・・・。 チキンカツだと・・・親子丼!?かつ丼?? あ、親子カツどんって、新商品(もうあるかも)でいかがですか? マグロかつもありではないか?? でわでわ

mitu01
質問者

お礼

やっぱ語呂なんでしょうね。結局。 私のわがままな質問に付き合ってくれてどうもありがとう。

mitu01
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 >マグロかつもありではないか?? 今日び、「豚トロ」なる商品も出まわっているのでなんでもありではないでしょうか。 「かつ丼」が最初に発明されたときに豚だったからというのがお答えですか。でも、「とんかつ」も歴史からみると カツレツやカツという呼び名だったものが、後からチキンとかがでてきたから「豚かつ」に改名したくらいだから...私としてはもうひとひねりした回答を待って、友人にいかにも自分が知っていた知識として自慢したいところです。

関連するQ&A

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 豚肉業界って何かあったの?

    自分は関西某県に住んでますが、 最近、弁当屋で「トンカツ弁当」を見かけなくなった気がします。 ウチの近所にある「ほっかほっか亭」では今年春頃からロースカツ弁当、ロースカツ丼、ミックスのトンカツメニューが全て消えて、トンカツ物がヒレカツ丼1つになってます。 「かまどや」は店舗によってトンカツ弁当がある店と無い店があるようです。 豚しょうが焼弁当はあるのにロースカツ弁当は無いっていうのも不思議です。 これも円安の影響なのでしょうか。 それとも豚肉業界の中であまりニュースになってない、特別な問題でも発生したのでしょうか。

  • 豚肉料理のとき肉に触ったら手を洗わなければならないでしょうか

    豚肉はよく火を通すようにとのことが常識なので、それならば生肉を触ったらその手をちゃんと洗わなければと感じています。でもたとえばとんかつ屋さんはどうかと思うと、素手で肉を触り衣をつけ揚げ、その手でカツを切っているようです。ですのでそんなに気にすることはないと思うのですが、どうなのでしょう。

  • かつ丼って卵でとじる前に切る?後に切る?

    今日、弟と言い合いになりました。 私はかつ丼はトンカツを切ってから卵でとじると言っているのですが、弟は卵でとじて、どんぶりにのっけてからトンカツ部分のみを切っていると言うのです。 私はかつ丼が大好きで、外食ではよくかつ丼を食べるので、「とじた後に切ったら卵も一緒に切れてしまうじゃないか。そんなかつ丼今まで食べたことない。」と私が言っても、弟は「今までテレビで何度も見たかつ丼は絶対卵でとじた後に切っていた」と言い張るのです。 最初は弟の勘違いかと思っていたのですが、弟が今までテレビで見たと言って絶対ゆずらないので、もしかしたら卵でとじた後に切るかつ丼もあるのかと思い、ネットで検索してみたのですがうまく探せません。 弟がテレビで見たと言っているくらいだから、他にもそういう作り方のかつ丼を見たことがある人がいるかもしれないし、もしかしたらどっかの地域ではそういう作り方が一般的なのかもしれないと思い、こちらで質問しています。 卵でとじた後にトンカツを切るかつ丼を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 豚肉ベスト!

    あなたの一番好きな豚肉の食べ方はなんですか? 僕はトンカツです!

  • 『カツレツ』の『レツ』って…

    ・トンカツ ・ヒレカツ ・チキンカツ カツって色々ありますよね? じゃあ『カツレツ』ってなんですか? そして『カツレツ』の『レツ』ってどういう意味ですか? 友達に聞いても誰もわかりませんでした。 わかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 豚肉ステーキ用(肩ロース) でとんかつ

    とんかつ用の豚肉じゃなくてもとんかつって作れますか? 豚肉ステーキ用(肩ロース)とかいてあるのですが、 これでとんかつ作ってもおいしいですか?

  • 生姜焼き用の豚肉

    生姜焼き用の厚さの豚肉を固い肉を食べたがらない高齢者用に料理するとなるとどうでしょうか? トンカツ用の肉ではないのでトンカツや角煮ではなくショウガ焼き用の肉の料理として何があるでしょうか?

  • トンカツ用豚肉のレシピ教えて下さい

    トンカツ用の豚肉が5枚あります。二人住まいなので明日2枚はトンカツにしようと思いますが3枚残ります。何かヘルシーで簡単なレシピを教えて下さい。

  • トンカツの豚肉が堅くなります

    トンカツの豚肉を柔らかく揚げる方法をおしえてください。 切り込みをいれてますが、肉が堅くなる事があります。 よろしくおねがいします。