• ベストアンサー

虫嫌い克服

虫が本当に嫌いで小さな虫でさえ触れなくて困ってます。 少しでも虫への恐怖心を軽減する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「嫌い」という感情を作り出しているものは何なのでしょうか? 「怖い」「汚い」「臭い」「刺す」「危険」などを理由として、自分にとっては避けるべき対象として、幼い頃から刷り込まれているのだと思います。 昆虫百科などの事典で、虫を観察することから始めてみては如何でしょうか。 圧倒的に多くの虫たちは、あなたが虫を嫌うよりも、あなたのことを恐れています。ほんの一握りの虫以外は、虫けら同然の虫なのです。あなたに勝てる虫もいないはずです。 本当は怖くない、本当は汚くない、本当は臭くない、本当は刺さないなど虫を観察する内に、虫が解ってきます。無害でおとなしい虫たちから近づくようにしていけば、「ぜんぜんダメ」の世界から、「少~しだけ大丈夫」の世界に入ることが出来るのではないでしょうか。とにかく、このような質問をしたこの時がチャンスです。本であれ、映像であれ、実物であれ、虫を目にする時間を増やすことだと思いますよ。 可愛いものもけっこういるのではないでしょうか?

qetuoqetuojp
質問者

お礼

虫の画像を見て少しでも慣れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31063
noname#31063
回答No.3

「たかが虫」「しょせん虫」 虫を見下しておくといいと思います。 「この虫ごときめ!私は超強いぞ! 負けないんだぞ!はっはっは~」と。 人間の尊厳を持ちつつ、 いずれ慈愛すら湧くかもしれません。

• sg61
回答No.1

ムシが嫌いなんですか… ムシ慣れするんだったら、近所の子供でもいいんで、ムシが好きな子供(ちょっと前にムシキングっていうゲームが流行ったんで男の子なら9割OK!)と一緒に、ムシとりに、出かけたらどうですか? 多分、子供がとってきたムシを自慢しによってくると思うんで、その時触って(子供的には触って欲しい!見て欲しい!という願望があるんで)、少しずつ慣れていってはどうですか?