• ベストアンサー

虫嫌い克服

虫が本当に嫌いで小さな虫でさえ触れなくて困ってます。 少しでも虫への恐怖心を軽減する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「嫌い」という感情を作り出しているものは何なのでしょうか? 「怖い」「汚い」「臭い」「刺す」「危険」などを理由として、自分にとっては避けるべき対象として、幼い頃から刷り込まれているのだと思います。 昆虫百科などの事典で、虫を観察することから始めてみては如何でしょうか。 圧倒的に多くの虫たちは、あなたが虫を嫌うよりも、あなたのことを恐れています。ほんの一握りの虫以外は、虫けら同然の虫なのです。あなたに勝てる虫もいないはずです。 本当は怖くない、本当は汚くない、本当は臭くない、本当は刺さないなど虫を観察する内に、虫が解ってきます。無害でおとなしい虫たちから近づくようにしていけば、「ぜんぜんダメ」の世界から、「少~しだけ大丈夫」の世界に入ることが出来るのではないでしょうか。とにかく、このような質問をしたこの時がチャンスです。本であれ、映像であれ、実物であれ、虫を目にする時間を増やすことだと思いますよ。 可愛いものもけっこういるのではないでしょうか?

qetuoqetuojp
質問者

お礼

虫の画像を見て少しでも慣れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31063
noname#31063
回答No.3

「たかが虫」「しょせん虫」 虫を見下しておくといいと思います。 「この虫ごときめ!私は超強いぞ! 負けないんだぞ!はっはっは~」と。 人間の尊厳を持ちつつ、 いずれ慈愛すら湧くかもしれません。

  • sg61
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

ムシが嫌いなんですか… ムシ慣れするんだったら、近所の子供でもいいんで、ムシが好きな子供(ちょっと前にムシキングっていうゲームが流行ったんで男の子なら9割OK!)と一緒に、ムシとりに、出かけたらどうですか? 多分、子供がとってきたムシを自慢しによってくると思うんで、その時触って(子供的には触って欲しい!見て欲しい!という願望があるんで)、少しずつ慣れていってはどうですか?

関連するQ&A

  • 虫嫌いを克服したい

    自分は男子ですが、重度の虫嫌いです。 とりあえず、虫は全部嫌いです。 幼稚園の頃は団子虫を捕まえては遊んでいました。 じゃぁなんで今は嫌いなのか。 姉が二人いて、二人とも虫嫌いです。 虫が家の中に出るたびに「お母さん!虫でたぁ!取ってぇ!」みたいに大騒ぎでした。 そんなのを見るたびに、勝手に自分の中で「そうか…虫はそういう嫌われるような気持ち悪い生き物なんだな」と思ってしまい、 それが頭の中で増大して虫嫌いになってしまったんです。 おかげで誰かが虫を捕まえると、絶対に自分のとこへ持ってきて嫌がらせたり(いじめではないです)、 授業中に虫が教室に入ってきたりしたら本当に大声で叫んでしまい、先生に怒られます。 終いには女子に「虫嫌いとか女子みたいやん」とか言われます。 どうすればいいんでしょうか? 今の自分は、害虫でもないのに、虫=害虫=精神的に害がある みたいに解釈してどうしようもありません。 助けてください。。。

  • なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

    大の虫嫌いで困っています。 虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです! 虫嫌い、というより恐怖です! よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T) 殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。 なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!! そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。 こんな自分が時々異常に思えます。 先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。 友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。 別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。 ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。 もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。 わかってるんです…わかってますが……本当に怖い! 地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。 こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。 好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。 方法はなにかありませんか…

  • 虫嫌いを克服したいです!長文です、すみません。

    くだらないと思うかもしれませんが、虫嫌いで本当に困っています。 虫をモチーフにしたアクセでさえ触りたくありません。見るのも嫌! 触ったら必ず石鹸で手を洗わないと気持ち悪いんです。アクセなのに…。 何か飲んでいる時、数分でも目を離したら、虫が入ったかもしれないと心配し、 結局捨ててしまいます。入っていたことは一度もないですが・・・。 それと虫を触った人を見ると、近寄るのも嫌になり、その後数日はその人に触られるのが嫌になります。 家を歩くときでさえ、虫が近くにいないか確認してしまいます。(夏、秋はよくいるので) 近くにいたら、通る決心をするのに数分かかったり、結局通るのをやめてしまうこともあります。 他にも書ききれないくらい色々あります; こんな私でも10歳くらいの頃は虫が大好きでした。 田舎で虫が多いので、虫とりはしょっちゅうしてました。もちろん手掴みも平気で。 虫が嫌いになった理由はわかりませんが、小5のときにカブトムシを触るのが何か嫌だな、と思ったのが初めで、 それから徐々に嫌いになっていき、今ではこんなに嫌いになってしまいました。 冬は虫がいないのでこれほど神経質にはならないのですが、 本当に困っているんです。 好きになりたいとまでは思いませんが、せめて「大丈夫」になりたいです。 本当に克服したいです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 虫嫌いを克服する方法

    こんにちは。そしてごめんなさい!カテゴリに一致するものがなかったので、もっとも近いものを選ばせていただきました。 では、質問なんですが、私は虫嫌いがすごすぎて、悩んでいます。 てんとう虫も怖く、アリも少し怖いです。今日の夕方も、自分の部屋を掃除していた時に、クモらしき虫がでてきました。恐怖のあまり、隣の部屋にいる兄を呼ぶこともできず、ただ立っているだけしかできず、逃げられてしまいました。 このままでは学校で理科の授業もできません。ちょうど小学三年生くらいの時、アリの観察をしたとき一人だけあまり行動してなかったのを覚えています。 プランクトンも無理です。そのときも一人隅っこで隠れていました。 このままでは理科の授業も... どうにか克服したいです。 誰か虫嫌いを克服する方法を教えて下さい! 実際に克服した方法、知っている方法などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 一番嫌いな虫は?

    タイトル通りです。 虫と言っても厳密に昆虫に限らず、広く一般に「虫」と呼ばれるものも含めてください。(生物的に虫であって「弱虫」「泣き虫」などは除外します) ちなみに私は「クモ」と「ゲジ」が大嫌いって言うか、嫌いを通り越して「恐怖」を感じます。

  • 虫嫌いを克服する方法について

    私は、虫がとても嫌いで、 自分で小さな虫やゴキブリを駆除できません。 どうしたら、虫嫌いを克服できますか?

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 虫嫌いを克服したい

    虫嫌いで困っています。長文になりますが、これから相談する内容に、虫についての少し気持ち悪い表現が含まれるかもしれませんので、お食事中の方や、虫が苦手な方は遠慮して頂いた方がいいかと存じます。 毎月1~2回主人の実家家族(義父・義母・義祖母)が、実家の近くの無農薬の野菜を取り扱っているお店で大量に野菜を購入し、またそれを自宅まで持って来てくれています。それはもちろん、家計的にもとても助かるし、何よりも「農薬まみれの野菜より、少しでも体にいい物を私たち家族に食べて欲しい」という思いがあると思うので、嬉しく思いますしとても感謝しています。 問題はその野菜を調理する時なんです。トマトやきゅうり・根菜等はまったく問題なく調理出来るのですが、「葉野菜」が問題です。キャベツ・レタス・白菜等を調理する時は、1枚1枚洗うので、まずはその葉をめくらないとダメですよね。それがどうしても出来ないのです。無農薬なので、ありえないぐらい虫がついている時があるのです。キャベツをめくっていて、葉の裏側にビッシリと虫のタマゴのようなものが付いていた事もありました。同居している実母のアドバイスで、めくる前に、まずは半分に切って水につけておいたら、虫が浮いてくるかも・・・。と言ったのでレタスをそのようにしたところ、半分に切った途端に、小さなアブラムシ?のような虫が大量にいるのが見えました。その瞬間、私はレタスと包丁を放り投げて腰を抜かしてしまいました。ぞわ~っと鳥肌が立ち、髪が逆立つのがわかりました。あまりの奇声に、主人と母が驚いて慌ててキッチンに来ました。2人とも、その声に何事か?とビックリするので、もうヤメテくれと言われました。何よりも、包丁を放り投げるのは危ないと。なので主人が「最初の方は、僕がめくってあげる」と言ってくれました(中心の方は虫が少ない気がするので)。でも実は、主人も私程ではないにしても虫が苦手なのを知っているので、何となく悪くて後ろめたいような気がします。今は、殆ど最初の方は母にめくってもらっていますが、いずれは私がやらないといけない事なので、今のうちに何とか克服したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 「こんな方法で克服した」方や、「今も虫は嫌いだけど、こんな方法で調理している」という方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたいと思っています。 実家から頂く野菜を断るつもりは全くありませんので、「素直に実家に話して野菜を頂くのを断る」というアドバイスはご遠慮願えたらと思います。 長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫嫌いを克服したい

    私は虫が大嫌いです。 小さい頃は好きでしたが小学生の時、昼寝をしていて隣の部屋の壁にゴキを見つけたのですが「何もしてこないだろう」と思いそのまま放置して寝ていたら洋服の中に入って来て半狂乱になり「コチラが何もしなくても襲われる」と思いそれから全ての虫が嫌いです。 それでも少しは良くなり小さな虫やテレビなどの映像、ガラス張りになっている所にいる虫は多少大丈夫になりましたが、去年田舎に引っ越した為に家に虫が出る機会が多くなりました。 大型のクモも出て益虫だと言われても同居していると思うと怖くて眠れません。 夫が居る時は始末してくれるのですが、出張で居ない時などどうしていいのかわかりません。 自分で殺すどころか死骸もダメです。なのでゴキは自家製のホウ酸団子を作って大量に設置しています。 出来れば殺したくないので何とか普通くらいになりたいです。 トラウマを克服出来るようになりたいです。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。