• 締切済み

収入が上がった場合の返済について(長文失礼します)

33歳 男性 自営業です。 住まいは店舗兼住居(賃貸)です。 所得は毎月70~80万ぐらいです。 17年度の確定申告で所得が600万ほどでした。 現在、消費者金融に借り入れがあります。 アコム 残43万  毎月15000返済 モビット 残31万   10000返済 クオーク 残30万   10000返済 プロミス 残32万   12000返済 ワールド 残50万   25000返済 3年前から借金が増えてましたが、嫁には内緒にしております。 昨年春より独立し(創業時に国金に500万借り入れ)、収入も格段に増え、借りて返して・・・だったのが、 返済のみになっており、少しづつではありますが残債も減ってきました。 手元に余裕がある時は少しでも多く返済してきました。 事業も順調なので、今後の事業展開や、家の購入の為に少しでも早く 内緒で借金を返してしまいたいので、お知恵を拝借したいのです。 一番手っ取り早いのは、嫁に話して一括返済するのが良いのでしょうが、 今の自分に自由になる金額(毎月8~10万)でおまとめやその他の方法で何とかしたいのです。 宜しくお願いします。 なお、上記の他に必要な情報があれば補足致します。

noname#56661

みんなの回答

• lameduck
回答No.5

No.3です。 お時間頂いております。 お待たせして、申し訳ありませんでした。 アドバイスさせて頂くにあたり、私の回答履歴内のNo.5を一度ご覧頂けないでしょうか? masakimasaさんのケースも、似た感じが致します。 回答履歴内のNo.5を、読んで頂き 疑問・質問 を頂き  そこからスタートすれば効率良く進めると思います。 返答お待ちしております。

質問者

お礼

上記の補足への補足になりますが・・・。 一通り、lameduck様の回答を拝見させていただきました。 現状では毎月の支払い額(8~10万)を減らそうとは考えておらず、 その分、少しでも元金を減らせればと考えております。 なお、書き忘れていたのですが、以前10年以上前に事情があり、 (事情については省略させていただきます) 消費者金融6社、信販系に2社に延滞があり、個人で各社と話し合いの上で3年ほどで完済しました。(分割、一括で) 今回の借り入れは上記の消費者金融会社ではありません。 信販系では、上記のうち1社はクレジットカードを創業時(昨年春)から持つことができ、 事業用につかっております。毎月、一回払いで延滞等もありません。 大変、見苦しい補足になりました。申し訳ありません。

質問者

補足

いえいえ、こちらこそ親身に回答頂き恐縮です、 早速ですが、回答履歴内のNo.5とはこちらでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262480 こちらでしたら、当方とは違うかな・・と。

• lameduck
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 確認致しました。 お力には、なれると思います。 必ず、お返事入れますのでお待ち下さい。 毎日の利息の話です。 遅くとも、23日(水)夜迄には連絡いれさせて頂きますね。

質問者

補足

承知しました。 lameduck様の回答歴を拝見し、心強く思います。 当方の仕事が少し特殊になりますので、情報の補足などの返信に タイムラグがあると思います。 お手間を取らせるかも知れませんが、よろしくお願いします

• lameduck
回答No.3

以前、消費者金融に勤務していました。 お力になれるかと思い、書き込んでみました。 時間を頂ける様でしたら、締め切らずにお待ち頂けませんか? 現在、解決しそうな案件1件・新案件の連絡待ち1件を掛け持ちしています。 公庫関係の知識は皆無ですが、消費者金融での利下げでは協力できそうです。 よろしくお願い致します。

質問者

補足

ありがとうございます。 今後も今の金額で払っていけない訳ではありませんが、 金利を考えると・・・といった状態です。 公庫への返済はどうしようなど考えておりません。 時間がかかっても構いませんので、ご指導願えますか? 宜しくお願いします。

• koala60
回答No.2

>今まで苦労をかけており(今現在もですが)これ以上は・・・。 えらそうに申し訳ありませんが、これ以上は・・・とおっしゃるんであれば早く打ち明けて早期返済をなさるのが一番だと思います。このまま打ち明けることができずばれない程度に返すのであれば、金利をとんでもない金額払わなきゃいけないのですよね。金利を減らせば奥様にその分で指輪の1つでも買ってあげられるくらい違ってくると思います。打ち明けないで金利を払いつづけているほうがよっぽど腹立つし、苦労が増えると思います。 186万は多いですね。 スター銀行やどこかのおまとめローンに申し込みをなさってもいいとは思います。自営業だ500万別に借りてるとなると難しいとは思いますが。 あとはこれだけつまんでるとできるかわかりませんが http://cre7.com/daisyarinn.html 大車輪といってめんどくさいですが一社分だけでも金利を抑えることが可能です。 一番いいのがプロミスだとあるのでプロミスで50万まで借りて、他社に返し、プロミスを大車輪で金利を抑え(毎月2~3000円くらいの金利は払わなくてはいけませんが)プロミスの返済分も他社に回して、金利の高いところから早く返しちゃうのはいかがでしょうか。 私が苦労を共にした家族なら少しでも早く打ち明けてほしいです。 最後の苦労だねって笑ってがんばれます。

質問者

お礼

補足にありますように嫁との話しなどがあり、お礼が遅れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

悩んだ末に嫁に打ち明けてみました。 数時間、嫁に利子なども計算し、支払い期間も話し合ったのですが、 「自分に自由になる範囲で返済できていたなら、そうしてでも自分で返して」 との話になりました。 深く反省し、返済計画を見直します。

回答No.1

masakimasaさん 摘みすぎですね。それも逃げようが無いところから。 「おまとめ系」に手を出すと相当の担保が必要になるのはご存じですよね? 事業展開時に、都道府県から期間限定ながらも銀行の長期ローン並みの 金利でご融資を受けられたはず。その術はあたられましたか? もちろん事業運転用途にしなければなりません。間違っても消費者 金融返済としては将来の時に使えなくなります。 大事な事として消費者金融の返済金額が間違っています。 金利計算を誤っていませんか?その倍は返していかないと 経営者として事業計画がまともに立てられると思えません。 話せる相手がいるうちに一括返済をなさってください。 今、ここでズルズルしては駄目です。

質問者

お礼

>事業展開時に、都道府県から期間限定ながらも銀行の長期ローン並みの >金利でご融資を受けられたはず。その術はあたられましたか? もちろん検討しましたが、当方在住の県では制度も乏しく、 国金が金利や返済期間などの条件も良かったものですから。 >話せる相手がいるうちに一括返済をなさってください。 それが最善だとは重々承知しております。 不甲斐無いのですが、嫁にはどうしても打ち明けられません。 今まで苦労をかけており(今現在もですが)これ以上は・・・。 後になりましたが、早朝にも関わらず、ご回答ありがとうございました。