• 締切済み

収入が上がった場合の返済について(長文失礼します)

33歳 男性 自営業です。 住まいは店舗兼住居(賃貸)です。 所得は毎月70~80万ぐらいです。 17年度の確定申告で所得が600万ほどでした。 現在、消費者金融に借り入れがあります。 アコム 残43万  毎月15000返済 モビット 残31万   10000返済 クオーク 残30万   10000返済 プロミス 残32万   12000返済 ワールド 残50万   25000返済 3年前から借金が増えてましたが、嫁には内緒にしております。 昨年春より独立し(創業時に国金に500万借り入れ)、収入も格段に増え、借りて返して・・・だったのが、 返済のみになっており、少しづつではありますが残債も減ってきました。 手元に余裕がある時は少しでも多く返済してきました。 事業も順調なので、今後の事業展開や、家の購入の為に少しでも早く 内緒で借金を返してしまいたいので、お知恵を拝借したいのです。 一番手っ取り早いのは、嫁に話して一括返済するのが良いのでしょうが、 今の自分に自由になる金額(毎月8~10万)でおまとめやその他の方法で何とかしたいのです。 宜しくお願いします。 なお、上記の他に必要な情報があれば補足致します。

noname#56661
noname#56661

みんなの回答

  • lameduck
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

No.3です。 お時間頂いております。 お待たせして、申し訳ありませんでした。 アドバイスさせて頂くにあたり、私の回答履歴内のNo.5を一度ご覧頂けないでしょうか? masakimasaさんのケースも、似た感じが致します。 回答履歴内のNo.5を、読んで頂き 疑問・質問 を頂き  そこからスタートすれば効率良く進めると思います。 返答お待ちしております。

noname#56661
質問者

お礼

上記の補足への補足になりますが・・・。 一通り、lameduck様の回答を拝見させていただきました。 現状では毎月の支払い額(8~10万)を減らそうとは考えておらず、 その分、少しでも元金を減らせればと考えております。 なお、書き忘れていたのですが、以前10年以上前に事情があり、 (事情については省略させていただきます) 消費者金融6社、信販系に2社に延滞があり、個人で各社と話し合いの上で3年ほどで完済しました。(分割、一括で) 今回の借り入れは上記の消費者金融会社ではありません。 信販系では、上記のうち1社はクレジットカードを創業時(昨年春)から持つことができ、 事業用につかっております。毎月、一回払いで延滞等もありません。 大変、見苦しい補足になりました。申し訳ありません。

noname#56661
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ親身に回答頂き恐縮です、 早速ですが、回答履歴内のNo.5とはこちらでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262480 こちらでしたら、当方とは違うかな・・と。

  • lameduck
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 確認致しました。 お力には、なれると思います。 必ず、お返事入れますのでお待ち下さい。 毎日の利息の話です。 遅くとも、23日(水)夜迄には連絡いれさせて頂きますね。

noname#56661
質問者

補足

承知しました。 lameduck様の回答歴を拝見し、心強く思います。 当方の仕事が少し特殊になりますので、情報の補足などの返信に タイムラグがあると思います。 お手間を取らせるかも知れませんが、よろしくお願いします

  • lameduck
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

以前、消費者金融に勤務していました。 お力になれるかと思い、書き込んでみました。 時間を頂ける様でしたら、締め切らずにお待ち頂けませんか? 現在、解決しそうな案件1件・新案件の連絡待ち1件を掛け持ちしています。 公庫関係の知識は皆無ですが、消費者金融での利下げでは協力できそうです。 よろしくお願い致します。

noname#56661
質問者

補足

ありがとうございます。 今後も今の金額で払っていけない訳ではありませんが、 金利を考えると・・・といった状態です。 公庫への返済はどうしようなど考えておりません。 時間がかかっても構いませんので、ご指導願えますか? 宜しくお願いします。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

>今まで苦労をかけており(今現在もですが)これ以上は・・・。 えらそうに申し訳ありませんが、これ以上は・・・とおっしゃるんであれば早く打ち明けて早期返済をなさるのが一番だと思います。このまま打ち明けることができずばれない程度に返すのであれば、金利をとんでもない金額払わなきゃいけないのですよね。金利を減らせば奥様にその分で指輪の1つでも買ってあげられるくらい違ってくると思います。打ち明けないで金利を払いつづけているほうがよっぽど腹立つし、苦労が増えると思います。 186万は多いですね。 スター銀行やどこかのおまとめローンに申し込みをなさってもいいとは思います。自営業だ500万別に借りてるとなると難しいとは思いますが。 あとはこれだけつまんでるとできるかわかりませんが http://cre7.com/daisyarinn.html 大車輪といってめんどくさいですが一社分だけでも金利を抑えることが可能です。 一番いいのがプロミスだとあるのでプロミスで50万まで借りて、他社に返し、プロミスを大車輪で金利を抑え(毎月2~3000円くらいの金利は払わなくてはいけませんが)プロミスの返済分も他社に回して、金利の高いところから早く返しちゃうのはいかがでしょうか。 私が苦労を共にした家族なら少しでも早く打ち明けてほしいです。 最後の苦労だねって笑ってがんばれます。

noname#56661
質問者

お礼

補足にありますように嫁との話しなどがあり、お礼が遅れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#56661
質問者

補足

悩んだ末に嫁に打ち明けてみました。 数時間、嫁に利子なども計算し、支払い期間も話し合ったのですが、 「自分に自由になる範囲で返済できていたなら、そうしてでも自分で返して」 との話になりました。 深く反省し、返済計画を見直します。

回答No.1

masakimasaさん 摘みすぎですね。それも逃げようが無いところから。 「おまとめ系」に手を出すと相当の担保が必要になるのはご存じですよね? 事業展開時に、都道府県から期間限定ながらも銀行の長期ローン並みの 金利でご融資を受けられたはず。その術はあたられましたか? もちろん事業運転用途にしなければなりません。間違っても消費者 金融返済としては将来の時に使えなくなります。 大事な事として消費者金融の返済金額が間違っています。 金利計算を誤っていませんか?その倍は返していかないと 経営者として事業計画がまともに立てられると思えません。 話せる相手がいるうちに一括返済をなさってください。 今、ここでズルズルしては駄目です。

noname#56661
質問者

お礼

>事業展開時に、都道府県から期間限定ながらも銀行の長期ローン並みの >金利でご融資を受けられたはず。その術はあたられましたか? もちろん検討しましたが、当方在住の県では制度も乏しく、 国金が金利や返済期間などの条件も良かったものですから。 >話せる相手がいるうちに一括返済をなさってください。 それが最善だとは重々承知しております。 不甲斐無いのですが、嫁にはどうしても打ち明けられません。 今まで苦労をかけており(今現在もですが)これ以上は・・・。 後になりましたが、早朝にも関わらず、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返済に関して教えてください。

     アコムへ40万、プロミスに60万の借り入れが残っていて、現在その返済をしています。 返済額は月々アコムに3万円、プロミスに2万円の支払いです。  2、3日前にアコムから電話があり「借り入れの枠を増やしませんか?枠を100万円まで出来ますので、60万を借り入れてプロミスにすべてを返済しませんか?支払いを一本化しませんか?利息は18%まで下げる事ができます。」といわれました。これまでは、そんな事を言われても断り続けていましたが、今回は18%の利息まで下げてくれると言うことで、ひっかかっています。  現在はプロミスは25、5%です。 一本化してもいいのかどうか迷っています。 現在も借りることもしていないし、これからも借りるつもりもありません。とにかくすべての借金を一日も早く返済したいので、アコムでの一本化を考えています。 もし そうすることでの注意すべき点とは どんなことがありますか?

  • 国金返済の支払猶予

    創業して丸三年半の卸事業の会社をしておりますが、創業時に創業支援で国金から無担保無保証人で1000万円借入(5年間返済)しました。三年半毎月約20万円づつ返済してきたのですが(約9月間は利息返済のみの期間あり)、ここにきて約20万円の返済はしんどい状況においこまれました。会社には金がありませんでしたので、個人資金で返済してきたのですが、さすが個人資金にも底が見えてきて経費支払もできない状況下に追い込まれています。現在は廃業も視野に思案中です。国金の返済に何か有効な手立てはないでしょうか。支払猶予、返済期間の延長、・・・・現在残高は約450万円。なにかよいお知恵があれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 債務整理について

    私の義妹に相談を受けたのですが、良いアドバイスが出来なくて困ってます。 夫婦共々、借金があります。 夫(会社員)妻(パート)子供なし ・夫→アイフル契約日H14・残¥400.000     プロミス契約日H14・残¥400.000     アコム 契約日H09・残¥350.000     ニコニコ契約日H14・残¥400.000 他にクオークからH14に50万借入、後にH19にプロミスよりクオークの 債権をプロミスが請け負う事になったと連絡があり、残¥400.000を プロミスに返済中 夫:残¥1.950.000 ・妻→銀行系カード¥300.000 夫の借金だけを債務整理したいが、夫は首をタテに振らない。(債務整理について、よく理解していない。) 夫の債務整理をすると、どのくらい借金が減るのか、自分のクレジットカードは(光熱費、家電製品購入で使用中)今のまま使えるのだろうか? ・・・との相談でした。 私達夫婦では力になれないので、皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 融資金返済

    創業時に国金から無担保無保証で1000万円を資金借入して卸事業を始めました。約3年半なんとかかんとかでやってまいりましたが、商売がなかなか軌道に乗らず、ここ1年は個人資金投入で返済をしてきましたが、ここにきて個人資金も底が見え返済に窮々している状況です。事業廃止も視野に入れながら事業を継続しております。融資金返済の返済猶予、返済期間延長、・・・申し入れしようかと思っておりますが、何かよいお知恵を教えていただければありがたいです。

  • 期日前に返済

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は現在消費者金融3社から借入しています。 アコムから50万、ディックから50万、プロミスから30万の計130万です。毎月計4万ずつ、1年ちょっと返済して残りは100万をようやくきったところです。 そこで支払期日前に支払うということで質問があります。 アコムでは支払日の3日前に支払日の通知メールがきます。支払予定日ではなくそのメールを受け取った日に返済してもその月の支払分と処理されるようなのですが、ディックとプロミスでも期日前に返済しても大丈夫なのでしょうか?また、それは何日前からその月の受付分となるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 借金返済の最適な方法

    現在借り入れが230万あります。 モビット 110万(キャッシング) JCB 20万(キャッシング) JCB 7万(リボルビング) ジャックス 20万(キャッシング) プロミス 35万(キャッシング) ポケットカード 40万(リボルビング) 高利キャッシングはプロミスでそれ以外は 15~18%の金利です。 これらをなるべく早く返したいのですが、 金利の低いところで一本化すればいいかと 思うのですが、借りるには微妙なラインでしょうか? 職業はSEで社会人4年目、今の会社には在籍6ヶ月目です。年収は380万 くらいです。毎月返済にほとんどまわしていますが、あまり 借金が減っていないのが実情です。金利だけで月4万以上は いっていると思います。 このようなステイタスで銀行系や楽天、オリックスなどから おまとめで借りれるでしょうか?

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 今借金が

    今借金が140万あります。 モビット    30万 アコム     30万 ポケットバンク 20万 アットローン  50万 ディック    13万5千円 合計    143、5万円 (プラスバイクローン残45万、資格ローン残50万)⇒こっちはまだいいんですが、消費者金融を何とかしたいです。 毎月それぞれ1万円づつ返してる感じで、全然減りません。 裏技的な返済方法や少しでも楽になる方法(やり方)があれば教えてください。 参考URLもあれば。

  • 総量規制後の返済などはどうなりますか?

    総量規制後の返済などはどうなりますか? 現在、オリコ、アコム、プロミス、武富士と4社から計220万強借り入れがあります。総量規制がスタートすると、年収の1/3までしか借り入れができなくなると知りました。私の年収は300万強なので、当然オーバーしています。 この場合、総量規制がスタートするとどうなってしまうのでしょうか?一斉に取り立てされたり、というようなことはありますか?いきなり返済はできないのでそれをされると困ってしまいます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • アコム 返済

    現在アコムからの借入で毎月5000円返済回数50回と 利用明細票に書いたあるのですが 5000円以上返済することはできますか? よろしくお願いします。