• 締切済み

嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさ と言う諺がありますが 天気以外の話は別として、 確かに暴風雨の前に(風とかが)静まり返ったのを経験が何度かあります。 現在まで残っている言葉である事も踏まえて、この現象の根本を知りたいと思っています。 凪なのかな?とか色々考えてもなかなか答えが出てきません。 なぜ 嵐の前に 静まるのか? という事をどなたかご存知無いでしょうか?

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんにちは コメントありがとうございます。 >風は高気圧から渦巻き状に低気圧に向かって吹く為、 >等圧線の中間点には必ず風が発生しています。 そうですよね、それも考えてみたんですよ。 回転の向きが違うからどうかな、とも思ったのですが、結構スムーズにつながってますよね(笑) 沿岸地域での海風、陸風のようには考えられないってことでしょうか。 ただ、経験的に大荒れする前に「今日はずいぶん海が静かだな」と感じることはあります。 それとも沿岸地域だから感じるのでしょうか。 英語でも the calm before the storm と言いますから、 万国共通(温帯モンスーンだけ?)なのかもしれません。 こちらのリンクにはこのような説明がありました。 http://www.geocities.jp/aozorakai2004/yohoushi3.html 「台風の雲渦は引き締まっている。その外側は風も弱く晴天である。」 これは台風の特徴なのかもしれませんね。

pilesman
質問者

お礼

沢山の参照 ありがとうございます。 万国共通として考えると、嵐=台風 にはならない筈?とか 考えだしたら切りがないですよね。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんばんは 気象のことは詳しくないのですが、ちょっと思いついたので書いてみます。 高気圧が移動して低気圧が近づいてくるときに、等圧線に中間点がありますよね。 例えばサインカーブがX軸を横切るように。 このときは凪になって、その後に低気圧が来るんじゃないでしょうか。 台風などのように強い低気圧だと凪の状態から嵐の状態への変化が激しいので、印象に残るのかと想像します。

pilesman
質問者

お礼

Bubca様 ご回答有り難うございました。 実は自分も同じ事を考えてみたのです。確かに印象には残りそうですよね! ただ、気圧間で発生する「風」は、いくら気圧差が ±0 となっても、関係ないみたいです! 風は高気圧から渦巻き状に低気圧に向かって吹く為、等圧線の中間点には必ず風が発生しています。 そう考えると、やっぱり曖昧な記憶から来る 錯覚なのかな?なんて思ってしまいます。

回答No.1

あなたの立っている所が【台風の目】に入ったとき、何ともいえない静けさが訪れ、上空には青空が見え、木々はそよとも動かず、嵐の気配など微塵も感じられない一瞬があります。 しかし、【目】が移動して行くにつれ、すさまじい嵐が訪れるのです。 この【目】に入った一瞬、嵐の中心に入った一瞬こそ【嵐の前の静けさ】なのだと思います。

pilesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嵐の後の嵐の前の静けさなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 最近、トランプさんが嵐の前の静けさでその言葉の意味

    最近、トランプさんが嵐の前の静けさでその言葉の意味を特に説明せず見てれば分かると行ったり軍事や戦闘機を準備させていたりしてますが、戦争を行う気なのでしょうか? アメリカは、核を捨てているため日本を守ることはできず、戦争になっても勝ち目はないそうです。北朝鮮の背後にはロシアや中国がいて、潰す気満々でいるようですし。今月中旬~アメリカのクリスマス休暇に入る間にどちらもかなり激しい軍事的挑発(交渉の為の)は行われるという話を聞き、それがとトランプさんが言っていふ嵐の前の静けさ。これが12月頃に行われるかもしれない戦争という話に繋がるのではないかと考えています。 今後、どうなるんですか?今後もこのようなことが続くのですか?それとも、なにかしらあるんですか? パニックで文書がおかしくなってますが……………最近、このことばかり考えているせいか、胃がキリキリしてて……………ご飯も食べられない程です

  • 嵐の前の静寂現象

    「嵐の前の静寂現象」と言うサイトで、大規模地震の予測日が表示されています。 このごろは、見事に予測期間をさけて、予測期間以外に大規模地震が多いようですが、何かが、ずれてきているのでしょうか。

  • 宇宙嵐に関しての疑問です。

    宇宙嵐に関しての疑問です。 SF映画などで目にする、耳にする事が多い言葉です。 宇宙嵐についてはウィキペディアで調べたので、その現象に関する説明は省いてくださって結構です。 実際、宇宙で宇宙船が宇宙嵐に遭遇した(巻き込まれた)場合、どのような事になるのでしょうか? 宇宙嵐の中で人は何を見、どれほどの衝撃を受けるのかなど、宇宙船や乗組員がどう言った状況に陥る事になるのかが気になりました。 映画では、目には見えない激しい流れと言った表現で、機械類が狂うだけでなく、宇宙船が破損すると言ったシーンも見た記憶がありますが、実際にそんな感じなんでしょうか?(実際に巻き込まれた人は居ないと思うので、論理的に「こうだと思う」と言った回答でも結構です) カテゴリーがどこに当て嵌まるのか分かりかね、一応はこれにしてみましたが、カテ違いでしたらすみません。

  • 嵐のおすすめ曲は?

    最近、ふと嵐の曲を色々聴いてみたくなったのですが、 嵐のこれまでのシングルのタイトル曲以外で何かおすすめの曲は有りますか? 嵐の曲でも各シングルのタイトル曲はCMやドラマ主題歌等で使われている事も多く、 耳にする機会が多々有り軽く口ずさめるような曲が多いので、 それ以外のアルバムに入っている曲やシングルのカップリング曲などで教えて頂けると嬉しいです。 なお、なるべくですがソロ曲では無いほうが望ましいです。 ちなみに参考までにですが、嵐では… ・言葉より大切なもの ・サクラ咲ケ ・WISH ・Love so sweet ・One Love ・truth 上記の曲辺りが好みです。 何曲でも構いませんので、もし何かおすすめの曲が有りましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 嵐のコンサートについて。

    嵐のコンサートに行く事になりました。ジャニーズ系のコンサートに行くのは初めてなので、教えてほしいのですが、ジャニーズのコンサートと言えば、うちわとペンライトを想像します。うちわ&ペンライト以外に必需品ってありますか?? あとペンライトの色はみんなどんな風に決めてるんですか?好きな人によって色が違うとかってありますか?(例えば、赤→二宮君とか…)。

  • 嵐の曲 誰が歌ってるのでしょうか?

    嵐の曲 誰が歌ってるのでしょうか? 最近嵐の曲を良く聴くのですが、どれが誰の声かわかりません。 ネットで調べたところでは、ラップは櫻井くんが担当、メインボーカルは大野くん、とのことなのですが、ラップはすべて櫻井くんなのでしょうか?また、大野くん以外がメインボーカルをやってる曲はないのでしょうか? あと、下記について教えていただけると、大体わかると思うので、よろしくお願いします。 ◆「サクラ咲ケ」 ・握りしめた~→これは大野くんでしょうか? ・コンビニで~ ・走り出した~ ・町の音は ・かんせいのよう ・駅前で~→(1コーラス目の歌いだしの声とは違うような気が・・・) ・遠く離れても~ ・だから別れじゃ~ ・いつか2人 ・のぞむ場所で ◆「風の向こうへ」 ・どこかで~ ・君にはなしを~ ・いつでも~ ・嘘偽り~ ・僕の目の前に~ ◆「Oh Yeah!」 ・あさやけ~ ・ひとつ前の~ ・何気ない~ ・遠いあの日~ ・いつからか~

  • 中国語で「凪」という言葉について教えて下さい。

    凪という言葉が好きで色々調べています。 英語だと「calm」で凪になりますよね? 中国語だとなんというのか教えて下さい。 自力で調べてもみたのですがよくわかりませんでした。 というのは、エキサイトの翻訳にかけたところ、 「繁体字」だと「風平浪靜」、 「簡体字」だと「平浪静」と表示されました。 この「繁体字」と「簡体字」もよくわかりません。 何がどう違うのかも教えて下さい。 また日本語では「凪」と一文字で表示できるのに(?)中国語だと三文字又は四文字ですよね? 凪という漢字が中国にはないのでしょうか? また、エキサイトの翻訳以外の単語で「凪」をあらわす中国語があればそれも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • それでも嵐ファン!?

    中2です。私はV6が好きですが、嵐の相葉くんも少し好きです。 (前は嵐ファンでした。小5から中1の半分まで。) YちゃんとAちゃんと私の姉は完全に嵐ファンです。 Yちゃんはよく嵐の話をします。(学校では必ず「嵐」と出てくる。) Yちゃんは松本kが苦手(酷く言うと大嫌い)らしいです。 嵐の雑誌を見ると「うえぇ!松潤キィモォ!顔濃い!」 と必ず言います。 自分が持ってる雑誌には酷く落書きしてありました。 私は松本kも少し良いかなと思います。 演技上手と感じます。 「ウチは嵐ファンなんだよ!もうすぐ1年!」 と口癖のようになってます。 「嵐ファンなら松本も好きなはずじゃないの!?ねぇ!?」 と思ってしまいました。 Yちゃんは掲示板ではよく松本kをほめます。 嵐ファン=他のアイドル批判とよくありますよね? Yちゃんもそうです。 最初に言った私の好きなV6を批判します。 (私は小2から今現在ファン) 前はYちゃんに話をしたけどやめた。 坂本kって歌が上手いとよく評判があります! 私はとても嬉しいです。 でもYちゃんが、蝶を聞いた時(FNSかな?)、 「坂もっちゃん噛んだ!噛んだ!」とうるさかったです。 「(中略)埋めてあげられるはず~。」を 「(中略)埋めてあげられるはじゅ~。」らしくなっていたそうです。 彼は生音でした。 「まー(昌行)は噛んでない!少しはみんなそんなの事あるよ?」 と返しました。 が、まだ言って来ます。 上記をまとめると、嵐ファンって言ってるが松本kが嫌い。 嵐だけ良い人と見せようとして他のアイドルをバカにする。(V6以外)と言う感じです。 「Yも嵐を悪く言われたら嫌でしょ?だからV6もやめて!V6はちゃんと頑張ってるんだよ!だからV6の悪口言わないで!!!」 と言ってみました。(私は半分怒りぎみでした。) 最近V6をかばえなくなりました。(好きですが) そしたら体を叩かれました。 「うるさい!ジャニーズで人気あるのは嵐なんだ!V6なんて…(←思い出すだけでも泣いてしまいそうだから伏せます。)」 確かに嵐は人気もあってすごいと思います。 私は嫌いではありません。時々曲を聞きます。ファンを辞めただけです。 でも松本kが苦手のくせにそんなこと言うなんて。 嵐で嫌な事あったら私を叩きます。(悪口ではありません。) すごく変な文かもしれませんが、言いたい事を書きました。 V6の話をYちゃんにしなくなった理由…あんまり話さないほうが良いよといわれたので。 好き嫌いはあると言いますが、Yちゃんはどうなのかな?

  • 嵐・台風ならではの遊び方(´∀`)

    愛知県では今日明日と春の嵐だそうで。 現在気持ちのいい風と 横殴りの弱い雨が降っています。 私は普段はインドアで用事以外 ほぼ引きこもるのが好きなのですが 台風の日は別で、わくわくどきどきして 無性に外にお出かけしたくなります。 なのでお出かけしたいのですが 普段引きこもってる分 出かけ先が見つかりません。 車がないので、自転車か徒歩ですが。 ということで今日も録りためていた ビデオを消費中です。 そこで質問なのですが 中外問わず台風ならではの 遊び方ってありませんか? 理想は近くに森があれば 強風にふかれながら 歩いてみたいです(´ω`) 次回台風のときに役立てたいので 教えてください(*´∀`*) ※海川等以外でお願いします

  • ここ2~3年で嵐のファンになった人って?

    ここ2~3年で嵐のファンになった人って? ウチはデビュー当時から嵐の相葉ちゃん担で ずっと相葉ちゃんを支えてきました。 プレゼントもファンレターもどの相葉ちゃんファンよりも たくさん送ったし、相葉ちゃんの事は何でも知っています。 相葉ちゃんと話した事もあります。 嵐は数年前まであんまり人気がなくて、 そこまで目立つグループでもなかったし、 それでメンバーがいっぱい悩んだ事も 私は残部知っています。 だけどここ数年で松潤の「花男効果」で 爆発的に人気が出て、 ついにSMAPを超えてジャニーズ1の人気グループに なりましたが、そうした途端 ファンが凄く増えました。。。 今までは嵐なんて興味も示さなかったくせに、 メディアで人気が出た途端急にファンになるとか 最低です。っていうか人間の屑だと思う。 どうせそんな人たちは今の嵐の人気が 治まってきたらすぐに嵐以外のグループの ファンになるような最低なファンです。 その癖に私たち「デビュー当時からのファン」と 互角面してるところがまぢムカつく。 何ウチら10年以上嵐を支えてきた大御所と 同じ立場になった気でいるの?ってカンジ。 私はそんな軽いファンと違って何年も嵐を 支えてきたんだから、そんなウチの為に 嵐が寝る時間を削っても働かなきゃいけないのは当然だし、 私は貴方達「新規」とは嵐を支えてきた年数が違う。 なのにそのウチの質問に文句言ってくるとか最低。 本当に新規の嵐ファンって屑だよね。 そう思わない??