• ベストアンサー

犬のブリーダーについて

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

くわしく、ということですが、「経費」として出て行ったことに違いないのですから、「親犬医療費」「出産経費」とか項目を作って記帳していればいいと思います。動物の医療費は医療費として扱われません(人間の医療費は経費じゃないけれど医療費控除がある)が、仕事で飼っている犬については商売道具扱いされるのではないかと思います。 他の業種と項目名まで無理に合わせると、どっちになるかな?というものが、例えば、2月には○○で処理したのに11月には△△出処理、とかいうことになることもあったりしますから、ご自身の経営形態に合わせた項目の方がいいように思います。 どうせ、申告は「経費」としてまとめるわけですから。

gankoro
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。参考になりました。