• ベストアンサー

両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。

noname#3459
noname#3459
  • 妊娠
  • 回答数25
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.10

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。 「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。 ( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )   さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり 「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが なんかピンとこなくて。 「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。 今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。 (あ、明るく!アカルク!ね♪) 私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。 内緒だよ♪

noname#3459
質問者

お礼

< 照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。 えっ、なになに?チョット待って・・・・・・・うん、大丈夫。誰もいない。 で? < 「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。 か~わ~い~い!(明石家さんま風) 娘にこんな風に言ってもらったら、なんでも買っちゃいます。 バンダイとタカラが販売している「おじゃ魔女ドレミ」グッズを全て買い揃えちゃいます。 < さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり < 「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたがなんかピンとこなくて。 < 「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。 私も一時期「おふくろ」に挑戦しましたが、「ねぇ、おふくろ!・・・」のあとが続かないんで挫折しました。 < 今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。 < (あ、明るく!アカルク!ね♪) tartempionさんの文章中には「大好きだった」という表現は出てこないんですが、 なぜか、とっても気持ちが伝わってくるんですよね。不思議です。 < 私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。 < 内緒だよ♪ OK、OK、内緒ね♪。で、何人までなら話していいの? 心の温まる回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#2538
noname#2538
回答No.15

帰ってきちゃいました。 奥様も可愛い盛りだそうで…ごちそうさまです(笑)。 >アメリカでは「パパ・ママ」じゃないんですか? >もしかして「パパ・ママ」って生粋の日本語? う~ん、「パパ、ママ」もたまーに聞きますけど、私の知りうる限りでは「ダディ、マミィ」が主流ですね。でもこれ、日本での「パパ、ママ」というような感覚で、主に小さいお子様が使う呼び名です。ある程度成長すると、「パパ」から「お父さん」に変化するように、「ダッド、マム」となります。ヨーロッパの方(どこの国かは分かりません。すみません。)でも「パパ、ママ」、使っている所もあるみたいですよ。ちなみに主人の父はうちの子供たちに自分のことを「パパパパ」と呼ばせています。パパ×2でおじいちゃんって(おいおい…)。ちなみに「お父様、お母様」は「ファーザー、マザー」です。 >ワタクシ、ミスター・モンゴリアンです。 ほほほほ、ワタクシ、ミセス・モンゴリアンですのよ。初対面の方にはよく、「ご主人がアメリカ人だなんて、あなたのどこをどう見ても信じられない。」と言われますの。…って、どういう意味!? それでは~!

noname#3459
質問者

お礼

お帰りなさ~い。 < う~ん、「パパ、ママ」もたまーに聞きますけど、私の知りうる限りでは「ダディ、マミィ」が主流ですね。 あぁ、一応有ることはあるんですね?と、いうことは立派な「外来語」なんですね?ちょっと安心。 < でもこれ、日本での「パパ、ママ」というような感覚で、主に小さいお子様が使う呼び名です。 < ある程度成長すると、「パパ」から「お父さん」に変化するように、「ダッド、マム」となります。 へー、面白いですね~。日本と同じなんだ~。 アメリカでもNo.13のsaikoさんと同じように「おねだりパパ作戦」が有ったりして。 < ヨーロッパの方(どこの国かは分かりません。すみません。)でも「パパ、ママ」、使っている所もあるみたいですよ。 ちょこっと思い出しました。中国残留孤児の方達がTVで「パパ・ママ」といっていたんです。 あちらでは、年配になっても「パパ・ママ」が主流なんですかね~。 < ちなみに主人の父はうちの子供たちに自分のことを「パパパパ」と呼ばせています。 < パパ×2でおじいちゃんって(おいおい…)。 ひいひいおじいちゃんくらいになると「パパパパパパパパパパ・・・」となって 桃太郎侍が登場しそうです。天下御免の向傷です。 < ちなみに「お父様、お母様」は「ファーザー、マザー」です。 へ~、私達が中学校で習ったのは随分上流階級イングリッシュだったんですね。勉強になります。 < ほほほほ、ワタクシ、ミセス・モンゴリアンですのよ。 おぉ!同種族の方でしたか!蒙古痣ばっちり系でしたか!DNAが近い方でしたのね! < 初対面の方にはよく、「ご主人がアメリカ人だなんて、あなたのどこをどう見ても信じられない。」 < と言われますの。…って、どういう意味!? ・・・ノーコメントとさせて頂きます(笑)。 インターナシナルな回答ありがとう御座いました。

noname#3459
質問者

補足

「天下御免の向傷」は旗本退屈男:早乙女主水之介でした。 桃さんは、「ひとーつ、人の世の生き血を啜り」でした。 お詫びして訂正いたします。

noname#1688
noname#1688
回答No.14

neue-zielです。よろしこおねがいします。 えっと、どっこらせっと。えーと、なになに?? あっ、呼びかたですね?「ちゃん!はらへった・・」みたいなのですね、了解です (前置きが長いちゅーねん) ・・ わたしは、子供の頃(~中学2年くらい) お袋は「かぁちゃん」 親父は「おとぅちゃん」 でした。(お袋には“お”が、ねーし・・) さすがに、高校間近になると、こっぱずかしくて、「おーい」でしたね・・ でもって、今では「ババちゃん」と「ジジ」ですね (おっ!立場逆転!!) 鬼だった親父も今では、まーるくなりまして・・「ジジ」呼ばわりでも怒りません(“ー”がつくと怒ると思いますが・・) さて、ワタシはというと・・ 「ママ」なんて呼ばれると虫酸がはしりそうなんで、やっぱり「おかぁさん!」かな?でも男のこだったら「母さん」かな(*^_^*) ちなみに、ワタシの叔父キは子供(2歳2ヶ月)に「かぁーたん」・・と呼ばれています・・奥さんは「あぁーたん」です。 ま、こんなところで・・・ ・・・・・ あっ!!いけね!!、あたたた・・おれ、男だった・・ 「オヤジ」で(が)いいです。 ・・ということで。

noname#3459
質問者

お礼

neue-zielさん、こんばんは。 ん、このHNはなんとお読みするのでしょうか? neue-zielさんには、この質問に出頭することをお勧めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230765 って、締めきられてんじゃん!しかも出頭済みだよ! さらに長い前置き、失礼いたしました。 < わたしは、子供の頃(~中学2年くらい) < お袋は「かぁちゃん」親父は「おとぅちゃん」でした。 これって珍しくないですか?どちらかにだけ「お」が付くのって。 オリジナリチィーの勝負ですね。 < さすがに、高校間近になると、こっぱずかしくて、「おーい」でしたね・・ やはり中学生の頃が一番恥ずかしかったですよね。 私は外で母親に話しかけられるのが、嫌で嫌でたまりませんでした。 おまけに「○○ちゃん」なんて呼ばれよう物なら、ダッシュで逃げ出してました。 今は仲良しです。一緒に近所のスーパーにも行けます。(あたりまえか?) < さて、ワタシはというと・・ < 「ママ」なんて呼ばれると虫酸がはしりそうなんで、やっぱり「おかぁさん!」< かな?でも男のこだったら「母さん」かな(*^_^*) 「ママ」はだめですか?結構ガラッパチさんですか(笑) < あっ!!いけね!!、あたたた・・おれ、男だった・・ < 「オヤジ」で(が)いいです。 ・・ということで。 で~~~~~~~!まじっすか~~~~~~~~!!!! 男性だったんですか~~~~~~~~~~~~~~~!!!!! すっかり騙されてました~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!! と言うオチで宜しいでしょうか? ニュータイプな回答ありがとう御座いました。

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.13

小さい頃から、お父さん・お母さんと呼んでいます。 でも最近は、おねだりする時に「ぱぱ」と呼ぶ事もあります。もういい年なんですが…。 母は、「パパ・ママじゃ大きくなってから恥ずかしいから、小さい頃からお父さん・お母さんって教えてきたのに、何でいまさら…」と言っていました。 昔、家庭科か何かで習ったのですが、小さい子供は周りの大人が呼ぶ呼び名でその人を認識するそうです。 「パパ=お父さん」が分からないのもこのためです。 だから、自分の親を子供の前で「お父(母)さん」じゃなくて「お祖父(母)ちゃん」と呼んだりしますよね。子供の目線で見て混乱しないように、無意識にそう呼んでるんだそうです。 きっと、小さい頃に父親を「パパ」と呼んでいた人は、周りの人が(特に母親)がそう呼んでいたから「パパ」と呼ぶようになったんだと思います。 私にはまだ子供はいませんが、将来の希望は、小さいうちはパパ・ママと呼ばせたいけど、小学校くらいからはお父さん・お母さんって呼んで欲しいです。 難しいかもしれませんが、両方の呼び方にあこがれるので…。

noname#3459
質問者

お礼

< 小さい頃から、お父さん・お母さんと呼んでいます。 < でも最近は、おねだりする時に「ぱぱ」と呼ぶ事もあります。もういい年なんですが…。 この「おねだりパパ作戦」の話はよく聞くんですが、有効ですか? 友人(女性)は、ほぼ撃沈していたそうです。 < 昔、家庭科か何かで習ったのですが、小さい子供は周りの大人が呼ぶ呼び名でその人を認識するそうです。 おぉ、家庭科の時間というのはそういった有意義なことも教えていたんですね~。 私が覚えているのは「正しいバナナの食べ方」とか「まつり縫い」といったものばかりです。 「波縫い」までは出来たんだけどな~。 < だから、自分の親を子供の前で「お父(母)さん」じゃなくて「お祖父(母)ちゃん」と呼んだりしますよね。 < 子供の目線で見て混乱しないように、無意識にそう呼んでるんだそうです。 なるほどね!確かに子供に「パパのパパはおじーちゃんなんだよ」と話しても 「?」って顔をされますよ。幼児にはまだ理解できないんですね。 < 私にはまだ子供はいませんが、将来の希望は、小さいうちはパパ・ママと呼ばせたいけど、 < 小学校くらいからはお父さん・お母さんって呼んで欲しいです。 < 難しいかもしれませんが、両方の呼び方にあこがれるので…。 「パパ・ママ→お父さん・お母さん」移行希望はですね。 呼び方にあこがれの有る方のお話が聞けてうれしいです。 授業の大切さを感じさせてくれる回答ありがとう御座いました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.12

>ところで「ある程度年齢」って幾つくらいを想定してます?私はまだ数年平気だと思っているのですが・・・(現在36歳) ・子供と会話する時に自分のことを「パパ」「ママ」と言う(一人称)限度(?)  子供が中学生くらいまでかなぁ・・・。  → goo_no_sukeさんの場合は50歳くらいまでってところでしょうか。 ・自分の親を「パパ」「ママ」と呼ぶ場合  同様に中学生くらいですかね。(こちらはgoo_no_sukeさん制限年齢超過(^^ゞです) 女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分

noname#3459
質問者

お礼

再度、御足労頂きましてありがとう御座います。 そっか~、どちらも「子供の年齢」だったんですね? てっきり「父親の年齢」の事だと思ってました。 < 女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。 < かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分 男の子と女の子で猶予期間が違うんですね~。ん~・・・今はまだ、どっちもかわいいけど~・・・ たしかに、髭面になった息子に「ねぇパパ」と言われるのもね~(笑)

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.11

自分は「おっとさん」「おっかさん」です。 外では「親父・父」「母」です。 親と話しているのを周りの人に見られたとき友達と話しているみたい と、言われた事があります。 あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、 母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の 定例となっています。 両祖父母の家が近いため集まる事が多いんです。 この事を他の人に言ったら区別がついて良いんじゃないかと言われました。

noname#3459
質問者

お礼

< 自分は「おっとさん」「おっかさん」です。 私の認識では「おっかさん」と対になっているのは「おとっちゃん」だったんですが、 「おっとさん」なんですね。またしても開眼です。勉強になります。 < 外では「親父・父」「母」です。 私も同じです。「父・母」「オヤジ・オフクロ」です。 オマセさんだった兄は、小学校高学年のころ、外で母親に声をかけるとき、 「おかあさん」と呼ぶのが恥ずかしかったのか「ははおやー」と呼んでいました。 < あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、 < 母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の < 定例となっています。 こういうネタ好きです。ありますよね~、こういうの。 我が家は「ブロックのオジーチャン」と「トミカのオジーチャン」です。 子供の好きなオモチャを所有し分けてもらってます。 楽しい回答ありがとうございました。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.9

こんにちわ。 3歳の娘を持つ男です。 今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。 まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、 私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに 呼び方が変ってきました。 父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」 と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える と思いますよ。 ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」 と呼んでます。義父母は「お父さん」「お母さん」ですね。

noname#3459
質問者

お礼

こんばんは。 < 3歳の娘を持つ男です。 ワタクシ、自称「世界一の妻を持つ男」です。 < 今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。 < まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、 < 私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに < 呼び方が変ってきました。 「パパ・ママ→お父さん・お母さん」推移派ですね。このパターンが一番多いのかな? < 父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」 < と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える < と思いますよ。 やはり、そこですか~。はたして妻が私のことを「とうさん」と呼ぶ日がくるのだろうか・・・ < ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」と呼んでます。 「おとー」かわいいですね~。 「おとー、おら、あんころもちくいて~」かわい過ぎです。 マンガ日本昔話な回答ありがとう御座いました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.8

せっかく日本人に生まれたからには、日本語で呼ぶのがいいんじゃない?というのが私の持論なんで、私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。 でも夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。(子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます) うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パパ、ママ」と呼んでたんですが、いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。 よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。 何となく私自身古いのかもしれませんが、私はやはり成人した大人(特に男の子)が父親を「パパ」と呼んでるのを聞くと、どうもねえ・・・・と引いてしまいます。(SMAPの稲垣クンはパパと呼んでるそうなので、どうもそれ以来見る目が変わってしまいました。) 普段は「親父、お袋」とか人前では話してても、いざとなったときにひょこっと「パパ、ママ」とか出るようですね。 うちの子どもは女の子だからまだ何となく成人して「パパ」と呼んでも許せるけど、次に生まれるのが男の子だったら、早めに矯正しようと密かに企んでいるのですけど・・・・ ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。

noname#3459
質問者

お礼

< 私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。 「おかあちゃん」いいですよね~。私の「おかあちゃん」のイメージは「なんでも話せる人」です。 「おかあさん」には話せないことでも「おかあちゃん」には話せそう。 「おとうちゃん」の印象は「本当は分かってくれている」です。 < 夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。 「かーちゃんvsパパ」違和感があるのか無いのか、どうなんでしょう? < 子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます 林家一門のようですね(笑) < うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パ< パ、ママ」と呼んでたんですが、 < いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。 < よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって < 周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。 なにを隠そう長女(2歳)はこの理由で妻のことを「おかーたん」と呼んでいます。 いつも遊んでいる友達が「おかーさん」と呼んでいるのを聞いているうちにそうなったらしいです。 つまり、長男は「パパ・ママ」長女は「パパ・おかーたん」なんです。ビックリしました? するわけ無いか・・・ < ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。 「お父さん。お母さん」派は多いですね~。 肝っ玉な回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。 現在は“お”が取れて。「母さん」ですね(父は既に他界) 私の娘は現在1歳7ヶ月です。 私もgoo様同様、「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と 意識して呼びあうようにしています。 そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。 このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。 「パパ・ママ」は、自分が呼ばなかったせいか、子供にそう呼ばれることには馴染みません。 加えて、私の年齢・風貌から『パパ』なんて呼ばれたら、「誰の事?」と言ったところです。 はやく「父さん」と呼ばれてみたい。

noname#3459
質問者

お礼

こんばんは~。 < 私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。 おっ、仲間、仲間。 < 現在は“お”が取れて。「母さん」ですね ちぇ、裏切られた・・・ < 私も「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と < 意識して呼びあうようにしています。 あ~、いいな~。既に「父さん養成ギプス」をはめ込んでいるんですね? ちなみに私が「父さん」に憧れる最大の理由は、あるTVドラマの影響です。  「とうさん!」  「ローラ探したぞ、もう離さないからな(涙)」  「私、とうさんのことが大好き!」 分かる人は分かると思うんですが、子供の頃の私の理想の父親像はチャールズ・インガルスだったんです。 実際の風貌はガーベーさんに近いです。性格はハリエットの旦那さんです。 (【大草原の小さな家】を御存知無い方、訳分からなくってゴメンナサイ) あっ、「そんな理由かよ!付き合って損した」って思わないで~! < そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。 < このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。 問題は妻が私のことを「とうさん」と呼べるかどうかなんですね? ん~、難問かも・・・ < はやく「父さん」と呼ばれてみたい。 では、とりあえず私が呼んで差し上げましょう。 better-life父さん、回答ありがとう!

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

もうすぐ小学校2年生と1年生の母です。 我が家は「ママ」と「とーと」です。 主人は「おとーちゃん」と呼ばせたかったらしいのですが、うちの子はおとーちゃんといいにくかったらしく、いつまでたっても呼ばないので言いやすそうな「とーと」と呼ばせるようにしました。 私的にはなんと呼ばれてもいいかなと思ってます。 まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々(; ̄ー ̄川 アセアセ いろんな呼び方をしてくれます(笑) ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。

noname#3459
質問者

お礼

< 我が家は「ママ」と「とーと」です。 あら、これも可愛いですね~。「とーと・とーと」。ん~、いいな~。 あんまり続けて呼ぶとニワトリを追いかけたくなりますが・・・ < まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々いろんな呼び方をしてくれます(笑) 小学生にもなると、こんな切り返しも覚えてくるんですね(笑)。 それともryujiさんのお子さんがオマセさんなのかしら? < ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。 あ、おんなじ~(親近感) ほのぼの回答ありがとうございました。

回答No.5

昨年、我が家は次女が年長(6歳)になったので、子供から親への呼び方 を変えました。小学3年生(9歳)になっていた長女は長い間使っていた 呼び名を変える事に抵抗があった様ですが、そもそも「パパ」「ママ」は 学校(幼稚園)では使わないので、ほとんど苦労はありませんでした。 (夫婦間の呼び方を返る方が苦労でした) 「パパ」「ママ」は幼児が言いやすい言葉なので言葉がおぼろげない年頃 に使わせたいですし、「おとうさん」「おかあさん」へは義務教育(先生 は絶対親をパパ、ママと呼びません)が始まった時点で「機会を見つけ て」切り替えて行くのがお勧めです。呼び名変更で苦労するのも「成長過 程での思い出の一つ」になる事でしょう。 私の場合は「おとうさん、おかあさん」に呼び方を変えてから一層親とし ての責任が増した様な気がします。なんとなくパパ、ママを使っている間 は親として成長過程だった様な気がします。(自分がそうだったと思う。 「小さい子供をもっているから大変だ」みたいな甘えをもっていた。)そ んな訳で、goo_no_sukeの『小さな夢』の意味が良く分かります。子供か らの呼び方が変わると親の方の何かが(人によって違うでしょう)確実に 変わると思います。期待する価値があると思いますよ~~~。 自分(37歳、男)から親への呼び方は「おとうさん」「おかあさん」で す。実の親には、親しみを込めて「おやじ」「おふくろ」と言う事もあり ます。(この言い方は大学生になって「親離れした気分」で使いたくなっ た呼称です。)でも、無意識だと使い慣れた「おとうさん」「おかあさ ん」を使っていますね。 もちろん自分の子供がそばに居て両親と話す時は「じいちゃん」または 「おじいちゃん」。「ばあちゃん」または「おばあちゃん」になります。 考えてみると自分って両親をいろんな呼称で呼んでますね~~~。 ではでは

noname#3459
質問者

お礼

< 夫婦間の呼び方を返る方が苦労でした そうそう!これが一番のネックなんです。 子供に向かって「かあさんに聞いてごらん」なんて言っても他人事のようで・・・ < 私の場合は「おとうさん、おかあさん」に呼び方を変えてから一層親とし < ての責任が増した様な気がします。 ************途中省略させていただきました****************************************** < 子供からの呼び方が変わると親の方の何かが(人によって違うでしょう)確実に < 変わると思います。期待する価値があると思いますよ~~~。 なんか、ワクワクできますね。期待してよっと!ってその前に親としての責任感ですね?ん~どうだろう・・・ < 実の親には、親しみを込めて「おやじ」「おふくろ」と言う事もあります。 < (この言い方は大学生になって「親離れした気分」で使いたくなった呼称です。) あ~、いいな~、私はここで失敗しました。今でも「おとうさん、おかあさん」です。うらやましい。 < もちろん自分の子供がそばに居て両親と話す時は「じいちゃん」または < 「おじいちゃん」。「ばあちゃん」または「おばあちゃん」になります。 < 考えてみると自分って両親をいろんな呼称で呼んでますね~~~。 本当ですね~。気付かない間にこんなところまで子供中心になってるんですね~。 子育ての楽しみが増えるアドバイス、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 子供の両親・祖母に対する呼び方

    来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

  • 子どもに、どう呼ばせていますか?

    私には、6歳(小1)の男の子がいます。 親の呼び方について、2つ質問があります。 (1)「お父さん、お母さん」という呼び方が普通だとは思いますが、私としては、もっと親近感のある友人的な呼び方がいいのですが、何かよい呼び方はあるでしょうか? (2)幼稚園の頃、「パパ、ママ」と呼ばせていた人にお聞きします。小学生にもなると、「お父さん、お母さん」という呼び方に変える人も多いですよね。どのタイミングでどのように変えましたか?今まで、パパ、ママって呼ばせておいて、今日からお父さん、お母さんって呼びなさいっていっても、子どもは違和感ありそうですし。どうすればよいかお聞かせくださいませ。

  • 子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか?

    子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか? 例えば 「お父さん、お母さん」 たぶん一番多い? 「父さん、母さん」   男の子に多い? 「パパ、ママ」     女の子に多い?最近は増えてるような気が? 「おとん、おかん」   関西に多い? 「おやじ、おふくろ」  成人男性に多い? メジャーなところではこれぐらいでしょうか? 一番気になるのは 「お父さん、お母さん」と「パパ、ママ」 と呼ばせた時の違いです。 もちろん同じ家族で検証したりは出来ないので こういう傾向がある気がする。という憶測でかまいません。 わたしの周りでは、女の子は 「パパ、ママ」と呼んでる子たちは育ちがいい というか割と裕福で余裕がある気がします。 「パパ。ママ」と呼んでるのを隠してる子もいますが 堂々と「昨日ママと買い物に行ったんだ」とかって言う子の方が お嬢様なイメージです。彼女に憧れます。 「おとん、おかん」って呼んでる子を見たことはないけど 元気がよくてやんちゃな感じがします。 両親の呼ばせ方によって、性格に違いが出たりするんでしょうか? ちなみにわたしはごく普通に「お父さん、お母さん」です。 いまさら恥ずかしくて無理ですが もし「パパ、ママ」と呼んでいたらちょっとは性格にも 違いがでたかも、と思ってしまうのですが…。

  • お子様は両親・祖母をどう呼んでますか?

    ☆いつもお世話になっております☆ 私は子供が産まれた時から子供にママはね~ ママと一緒に遊ぼうね!などと「ママ」と言っており 当然子供もママと言います。 上の子は小学生で最近友達の前では「うちのお母さんはね」 と自然に「お母さん」と言うようになりました。 下の子は話しはじめたばかりなので当然ママと 呼んでいます。 又 私の母(子供にとって祖母)は自分の事を おばあちゃん。と呼ばれたくないようで名前で 呼ばせています。 主人は「ママ・パパ」と呼ぶ家庭はおかしい。 常識はずれだ。ましてはおばあちゃんの事を 名前で呼ぶなんてもっとおかしい。と言う考えです。 上の子も小学校入学を気に自分の事を名前ではなく 「わたし」と呼ぶように。といっています。 全てにおいて主人は頑固者なのでそのままほっといたら 子供が両方に挟まれてきてしまったのでそろそろ ちゃんとしなければ。と思っています。 私の考えは中・高になってもママ~パパ~と呼んで ないでしょうし(自分を振り返ってみていつの頃から か誰に言われた訳もなく自然とお母さん・お父さん・ 自分の事はわたしor自分と呼ぶようになってました。) 祖母についても祖母自身がおばあちゃんと言われるのが 嫌なんだからこのままでいいのではないかと思うのですが…。 今までママに○○とってきて。などと言っていたので お母さんに○○とってきて。と言うのもなんだか 違和感があって…。 夫婦が同意していれば,父・母・とうちゃん・かあちゃん・ 名前で呼ぶなどなんでもいいかと思うのですが 我が家では意見が違うと言う所が問題になっています。 皆様のご意見を聞かせてもらえませんでしょうか…? よろしくおねがいします♪

  • 結婚式での手紙、両親の呼び方

    わたしは普段お父さんのことを父ちゃん、お母さんのことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。昔はパパ、ママでした。 結婚式の最後に両親に手紙を読みますが、みんなの前ではきちんとした呼び名で呼びたいです。でもいきなりお父さん、お母さんと呼ぶのは抵抗があるので、前置きみたいなことを話したいのですが、なんと言ったらいいかわかりません。 アドバイスください(^^) ちょっと考えたのはこんな感じです。 今日は昔呼んでいたようにパパ、ママと呼ばせてください。とか、いつもは父ちゃん、○○なんてふざけた呼び方しているけど今日はお父さん、お母さんと呼ばせてください。 などです。

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • 親の呼ばせ方

    子供に自分(親)のことをどのように呼ばせるか迷っています。今の時代、周りでは、ほとんどが「パパ」「ママ」のような気がしますが、その場合小学生になったとき学校で「お父さん」「お母さん」と呼ばせるようにさせられたりするのでしょうか?そうであればはじめからそのように呼ばせた方がいい気がするし、どうなのでしょう。 子供は男の子なのですが、小さいうちは「パパ」「ママ」でもかわいいけど、途中で「お父さん」「お母さん」に変えないといけなくなったら、すんなり呼んでくれそうにないかなーなんて思います。 まだまだ話し始めるのは先のことなのですが、今から迷っているのです・・。 変な質問でごめんなさい。

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • 自分の子供になんと呼ばせていますか?

    小さいお子さんがいる親御さんにお聞きします。 1)子供に自分たちのことをなんと呼ばせていますか? パパ、ママ? お父さん、お母さん とうちゃん、かあちゃん? 2)あなたが小さい頃は両親に対してなんと呼んでいましたか? 3)今大人になって、両親に対して呼び方は当時と同じですか? 違いますか? 4)あなたは男性?女性?

  • 子供に親をなんと呼ばせてますか?

    なんか最近というか、いつからか分からないけど、子供が親を呼ぶのに、パパ、ママが 当たり前のようになってると思う。 確かにしゃべり始めた子におとうさん、おかあさんより言い易いということはあると思うが、 俺はこれが大嫌いで、ウチの娘には一度もパパとは言わせなかった。 最初は母親のことはママと言ってたが小学校上がる時からお母さんと言わせて今は中1。 一般的にはどうなんだろうか?やはりパパママは幼児言葉と割り切ってある年齢になれば、 呼ばせ方を変えるのだろうか?それともずっとパパママなのか? お子さんお持ちの方、お宅ではどうですか?なんと呼ばせてます? パパママと呼ばせてる方、ずっとそのまま続けますか? ご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう