• ベストアンサー

敷金の返金について

こんばんは。 敷金の返金について、教えてください。 いま住んでいるアパートを退去することになりました。築9年の物件(30m2)に8年住んでおり、敷金は22万円払っています。 入居時は築浅で、とても綺麗だったのですが、現在は痛めてしまっているところがあります。 具体的には、主人がタバコを吸うのでクロスが黄ばんでいます。備え付けだったエアコンも、真っ黒です。。。床は木目調の柔らかいマットですが、タバコを3箇所くらいに落としていて、それぞれ直径1cmほどの穴が開いています。重い家具を置いていた部分は窪んでいます。 一番厄介そうなのは、お風呂です。ヘアピンを2本置いたまま長期の旅行に出たことがあり、洗面台にサビが付いてしまいました。どんなに擦っても落ちません。床面にも赤いサビのような色が直径10cmくらい染み付いていて(これは原因不明)、掃除では落ちません。壊しているものはありません。 以上のような条件です。 8年も住んでいたのだから、タバコを吸っていなくても、家主負担でクロスは貼り変えると思うのですが、 タバコを吸っていたという事実があるだけで、敷金から費用を差し引かれるでしょうか? 洗面台のサビの処理は、必ず起こることではない(私の完全な過失)ので、負担すべきだと諦めています。でも、洗面台取替えることにでもなったらと思うと、ぞっとします>< どう考えても、敷金だけでは足りないような。 引越しするのが恐ろしくなってきました。 実際に状況をご覧いただけないので難しいかとは思いますが、敷金を超える可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 現状に関しては大体判りますが契約内容が不明です 粗いのですが一般的な契約での退去と考えましょう ・8年間の入居 ・築1年での入居、室内はきれいだった ・床に焼けこげ3箇所 ・洗面台と床のサビ ・タバコのヤニ ・重い家具の後 恐ろしくなるほどの事でも無いと思います まずは契約書の確認をして下さい ・退去時のルームクリーニングの義務 ・敷き引きなどの記述 本来敷金は全額返還です 修繕費用などが便宜上相殺されます ・床に焼けこげ3箇所 要修繕ですね、クッションフロアでしょうから比較的安価です1万円~2万円位 ・洗面台と床のサビ 補修で直ります、交換まではしないでしょう1万円~2万円位 ・タバコのヤニ クリーニングで取れないヤニと臭いは負担して下さい 全額とはならないでしょう 部屋数が何部屋かで異なります ・重い家具の後 負担の必要は無いでしょう ・退去時のルームクリーニング 契約、特約に書かれていれば負担して下さい http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ 原状回復費用は大家・物件によって大きく異なるのが普通です >タバコを吸っていなくても、家主負担でクロスは貼り変えると思うのですが、 壁紙の貼り替え・クリーニングは大家の裁量ですので退去時の精算には関係有りません が、9年目ですとそろそろ寿命ですね 私の物件では長期間の入居者の場合、壁紙などの破損・細かいサビ・カビなどは無視(回復免除)しています ちなみに洗面台は高価では有りません http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/691461/510947/#643046 こんなのではありませんか? 8年間の長期入居である事を精算時の交渉時に強調して下さい 私なら、  「長期間の入居ありがとうございました、多少の破損などは大家負担で構いません」 きつい大家でも充分敷金の金額の範囲でしょうね 理不尽と思われる要求が有れば再度質問して下さい 注意・退去時の立ち会いでは必ず破損箇所の確定はして下さい あまり神経質になる必要も無いかと思います 修繕費の請求が来てから悩んでも同じ事ですのでそれからにしましょう 「恐いから引っ越しを取りやめられる」のでしたら悩んで下さい...(笑)。 いずれにしろ引っ越ししなければならないのですから開き直って対応しましょう ・入居者が敷金を取り返しのは困難です ・大家が敷金以上を取り上げるのも困難です お互いに相手の財布から無理やりお金を取ることは出来ません...(笑)。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大家さんからのお話し、参考になりました。 アドバイスいただいたように、8年間入居していたという点を強調してみようと思います^^ どうにか敷金の範囲内でおさまりそうで、少し安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、退去時の写真は損傷部分も含めて必ず撮っておいたほうがいいです。 損傷部分で借主が負担するのは張り替えたから全額ではありません。通常、壁紙はタバコに関係なく次の入居者のために大家さん負担で張り替えるものです。 家賃というのは修繕費も含まれている金額に設定してあるはずです。8年住んでいたのであればかなり考慮して清算するのが普通です。 退去して1ヶ月前後で見積もりが送られてくるでしょうからそれから考える事で今、予測で考えても答えは出ないと思います。良心的、常識的な敷金返還をしてくれる大家さんであればいいですね。 借主が負担するものが書かれたURL貼っておきます。参考にしていただくとわかりやすいと思います。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/sikikin02.html
mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいたURL参考になりました^^ また、退去時の写真もしっかり撮影しておこうと思います。大家さんには一度もお会いしたことがないのですが、良心的な方であることを期待します!

noname#22095
noname#22095
回答No.1

引越しを6度経験している経験者です。ただそちらの現状が見れないのと貸主がどういう人物かわからないのであくまでアドバイスとして捉えてください。 まず契約書を見直してください。 敷金でしたら経年変化、通常の使用による消耗にあたらないと決めているものがあると思われます。入居時に築浅だったらなおさらです 実際は経年変化、通常使用による消耗はこれだっていうのは決まっていないのです ですから貸主が全部補償しなければいけない可能性だってあるのです そうなった場合貸主は損でしょう ですから契約書に載っているはずです。 一般的にタバコは吸わない人が前提になっているのが一般的です。そうしないと吸わない人が損なので・・・。吸っていなければクロスが黄ばまなかった可能性がありますからね。損傷も同様です。ですからタバコによるクロスの黄ばみ、損傷は敷金から引かれる可能性が大です。 備え付けのエアコンに関してはこれは契約書しだいです。通常の使用と判断されると思われます。 重い家具の窪みに関しては大家しだいです。うちの場合は一回ありましたが大家がいい人だったので別に差し引かれる事はありませんでした。 一番厄介なことがお風呂場のさびなんですよね。こればかりは見ていないのでどうなるかはわかりません。ただ借主による過失なので質問者さんが言われてるように確実に負担しなければでしょう。ただ洗面台を取り替えるかどうかはなんとも言えないですよね。大家しだいなんですよ。契約しているリフォーム会社しだいではさびがとれるかもしれないですし、その場合は負担する額は少ないでしょう。多分その可能性の方が高いと思われます。さび程度では洗面台の取替えは無いと思いますよ。ただあくまでも見ていないのでどの程度かは知りません。ですからこうだとはっきり断言はできません。知り合いに大家から一回話を聞いたことがあるんですが洗面台を借主の故意で交換せざるをえない状況があったそうです。その時にかかった金額が12万円だったそうです。そのケースを参考にするのでしたら敷金は22万ですから交換した場合は敷金±0ってとこでしょうか。 参考までに。 一応敷金に関するURLです。http://www.chintaihakase.com/sikikin/index.html

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! どの痛みも安価で修繕できることを祈ります。 ±0であれば、満足です^^ 契約者は父親で実家で保管していたはずなのですが、紛失してしまいました。 新しい部屋は、もっと気をつけて使おうと思います!