• ベストアンサー

タスクバーが消えてしまいました

PCIのグラフィックカードを挿してドライバをインストールしたのですが,タスクバーが消えてしまいました.私が行った手順は, ・グラフィックカードを挿し,セーフモードでドライバをインストール. ・統合チップセットであったため,もともと入っていたグラフィックドライバとおそらく競合. ・なのでBIOSでPCIバス優先に切り替えようと,わけもわからず操作. ・えらいことになっていたので,バイオスをすべてもとの状態に戻しました. ・次に起動したらタスクバーがいなくなっておりました. コントロールパネルの設定をいじってみましたが改善されずでした. ウィンドウズキーを押してもスタートメニューすら表示されないのですが,Uキーを2回押すと電源が切れるので,画面外で動いているものと思われます. 最小化したら,タスクマネージャーで最大化を選んで呼び出して使っていますが,不便でなりません. よろしければ知恵を貸していただきたいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

第一段階 いつも、タスクバーが出ていた場所→多分下方のディスプレイのぎりぎりの処にマウスを持って行ってみてください。 タスクバーが出てきたら、タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティ→「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外す→適用→OK  あり得ないかも 第二段階 ディスプレイ画面の何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の解像度→小の方に少し移動→適用 ここで、タスクバーが出現すれば、 画面の解像度→大の元の位置に戻す→適用→OK これは、グラフィックカードのインストールでディスプレイ設定が変更されたため。 ディスプレイ本体の設定で元に戻せます。 多分ディスプレイ本体の下方に扉があると思いますので、説明書を参照して、設定してみてください。

roadymiyaji
質問者

お礼

回答感謝. おっしゃる方法を試してみましたが変わらずでした. しかし,”グラフィックカードのインストールでディスプレイ設定が変更されたため” にピンときました.オンボード側のグラフィックドライバを削除して再起動してみたところ,タスクバーが復活しました(PC起動のたびにボード側のドライバを削除しなければなりませんが). ありがとうございました.

roadymiyaji
質問者

補足

回答くださったお二方に感謝します. 原因がドライバの競合によるものだとわかり, これ以降は,BIOSの設定など,質問本来のものから外れてきているので,ここで締め切らせていただきます. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

オンボード側で表示してるのでは? 画面のプロパティで、PCI側のビデオカードに接続しているモニターをメインに設定して下さい。

roadymiyaji
質問者

お礼

早速の回答感謝します. デスクトップで右クリック→設定タブのディスプレイのところをいじってみましたが,改善されませんでした. 細かく設定できる部分があるのでそちらも見てみます. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • タスクバーが一切消え去ってしまいました!

    使用PCは COMPAQ DP500  省スペース型スリムPC OSは WIN2000 以上の環境にて、このほど グラフィックボードを新たに実装したのですが、 タスクバーが一切消えてしまって困っています。  もちろん、ドライバーはWIN2000用をインストールし、BIOSにて、それまで使っていたオンボードのグラフィック機能を切り離し、増設分を優先して使用する設定にしました。 タスクバー以外には問題ないのですが、、、 どうすればタスクバーが再出現するのでしょうか? ちなみに、増設したグラフィックボードはASUSのV7100 PRO PCIです。

  • タスクバーがクラシカル表示のままになってしまった

    今朝PCを起動したところタスクバーがXPの丸みを帯びたものではなく 2000などの角ばったクラシカル表示になってしまいました。 ※タスクバーのクラシカル表示にするは選んでいません ※復元を選んで前の状態に戻そうとしても戻りません。 ※グラフィックドライバをインストールしたあたりからおかしくなったみたいです。 もとのXPの丸みを帯びたものに戻す方法って何かありますでしょうか ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーが表示されません

    OS:WindowsXP 型番:VL570/DD CPU:Celeron D(2.93GHz) メモリ:256×2 自分のPCはオンボードのうえAGP、PCI Expressのどちらの拡張スロットも無くてやむくPCI接続のGeForceFX5500を購入しインストールしたのですが、 上手くインストール出来たと思ったら何故かタスクバーが消えていて、隠れているのかと思ってコントローラーパネルの「タスクバーと[スタート]メニュー」 から確認してみようと思ったのですがそこだけ全く開かなかったのでオンボードに戻してみたらタスクバーが元にもどっていました。 これはたぶん仕様じゃないと思うのですが・・・ せっかく買ったビデオカードがこのままでは無駄になってしまうのでどなたか力になってくれないでしょうか、お願いします。

  • 画面からタスクバーが消えた

    グラフィックボード(GeForceMX4000 128MB PCI)を 増設したら画面からタスクバーが消えました。 また画面を見る限りでは以前と変わりないようです。 取付やドライバのインストも上手くいったと思います。どうしたらよいか教えてください。 パソコン:ソーテックPC STATION S2120 L5B モニター:DINNER TE172SR です。

  • PCについて2点質問です。

    PCについて2点質問です。 1. ショートカットキーで「全ウィンドウを最小化(ウィンドウズキー+M)」をしたあとに、なにも 入力することなく「ウィンドウズキー+M Shift」によりもとの状態に戻ります。便利なショートカットだとは思ってつかってみたところ、最小化 したあとにちょっとデスクトップ上のなにかをいじって、さぁ最小化をもどそう、とおもって戻すショートカット を入力しても戻らないのです。そればかりではなく、最小化されてタスクバーに格納されているので、それを クリックして最小化を戻そうとしてももどらないのです。ウィンドウズキー+M+Shiftは直後にしか機能しない のでしょうか? 2. 私はワイヤレスキーボードを使用しており、現在キー設定を変更するソフトを使って自分用に最適化したキーボードに しようと思って、そのようなソフトをさがしています。が、その数が多すぎます。 どなたか次の条件をみたす、キー設定ソフトをご紹介いただけませんか。 ・タスクバー常駐でない ・キー設定や変更方法が簡単 ・変えられた設定を自分で設定したホットキーですぐデフォルト状態にできる よろしくお願いいたします

  • ディスプレードライバーについて

    お世話になります。 久しぶりにジャンクのDELL DIMENSION 2400 Celeron 2.4GHzを仕入れて OSをインストールしたまではよかったのですが 案の定 オンボード出力では 画像の変更も出来ず DELLのHPからドライバー 落とそうと思ったのですが 見当たらず・・でした。 PCIスロットに カード入れるしか 方法ないでしょうか? チップセット関連には グラフィックのドライバーがあったような気がしますが こちらをインストールでいいのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • OS:Windows7で2画面にした時のタスクバー

    OSはWindows7でグラフィックカードはNVIDIA GeForce 8600 GTS、19インチディスプレイ(イイヤマPLE480×2)で2画面にした時のタスクバーが片側にしか表示出来ません最新のドライバーもインストールして本体及びNVIDIAのコントロールもいろいろ設定をいじってみたのですがどうしても分かりません、タスクバーを両方にまたがった形に表示する方法、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • AMD(ATI)のマザーとグラボのドライバについて

    初めてATIのグラフィックカードを使うのですが、AMD 790GX搭載マザーにATIのグラフィックカードを挿して使う場合、ドライバのインストール手順はどのように行うのがセオリーなのでしょうか? マザーボード、グラフィックカードのドライバを未インストール時にグラフィックカードを載せた状態でデバイスを認識させるとマザーボードのグラフィックドライバがインストールできません。 グラフィックカードのドライバはインストールできるのですが、マザーボードのグラフィックドライバをインストールしようとするとデバイスの型が合ってないと表示されインストールできません。 デバイスマネージャにはドライバ未インストールのデバイスとしてマザーボードのグラフィック機能が表示されたままになってしまいます。 仕方ないのでグラフィックカードをはずした状態でマザーボードのグラフィックドライバをインストール後、グラフィックカードを載せ、グラフィックカードのドライバをインストールする手順を取りました。 今のところ問題なく動作しているように見えるのですが、ドライバ同士が競合し合ったりはしませんか? また790GXマザーを買う前に、オンボードグラフィックかグラフィックカードを使用するかは自動識別されるという回答をもらったのですが、グラフィックカードを載せていても両方とも機能しています。 BIOSに設定項目もないですし、どうやってオンボードグラフィック機能を無効にすればいいのでしょうか? また、今回の事象を考えると、Hybrid Crossfireを使っている人はどうやってオンボードグラフィックのドライバ更新を行うのでしょうか? 1.ドライバの正しいインストール手順 2.オンボードグラフィック機能の無効化方法 3.Hybrid Crossfire使用時のオンボードグラフィックのドライバ更新方法 以上の3点についてお教えください。

  • GeForceMX4000について

    GeForceMX4000を取り付けたのですが動きません。 ウィンドウズXP VALUESTAR VC800J/5です。 PCIスロットに取り付けドライバーもインストールしましたがだめでした。BIOSのPCI設定をするのでいか。やり方がわかりません。 それともこの機種には、合わないのでしょうか。 だとしたら、この機種に合うグラフィックチップを教えてください。

  • ビデオカードの交換についての懸念事項です

    自作PCです。今はオンボードのビデオチップですが、液晶モニターのデジタル画像を見たいのでDVI端子のあるビデオボードを買おうと思っています。 ある書物に「その時はオンボードチップのドライバーを削除する」とありました。 もし新しいカードが上手く作動しなかったときはもとのオンボードチップを再作動させないと画面を見ることができないわけですが、その時にオンボードチップのドライバーを削除してしまっていると、新しいカードも作動しない・もとのチップも作動しないで、画面が見られなくなり、困ってしまうのではないでしょうか? すなわち、もとのオンボードのドライバーを再インストールしようと思っても画面が真っ黒では操作のしようがないと思います。 こういうときに画面を見ないで操作できる何かいい方法があるのでしょうか?