• ベストアンサー

T4ファージについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下のサイトが参考になりますでしょうか? 1.http://www.bio.titech.ac.jp/~farisaka/T4/ (実験材料T4ファージについて) このページのリンク先が参考になります。 2.http://village.infoweb.ne.jp/~creature/gallery/T4_pharge.htm (バクテリオファージ(T4ファージ)) 3.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-22.html (細菌の形質導入 ) 4.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-23.html (遺伝子の微細構造) 5.http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~yonesaki/index2.htm (米崎哲朗の活動報告) これら以外にも沢山のHPがあります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • T2ファージ(2)

    T2ファージの実験について内容はわかるのですが 気になる事があるので回答お願いします。 最初に放射線同位体に感染していないT2ファージを 実験でしようしますがその成分は たんぱく質の構成元素は(C・H・O・N・S) DNAの構成元素は(D・H・O・N・P) でいいのでしょうか? それと実験終盤 SまたはPの放射線同位体に感染したT2ファージと 放射線同位体に感染していない大腸菌を 一緒にしておくとDNAが大腸菌に進入したことで 子ファージを生成します。 その子ファージは放射線同位体を含むものなのか? 放射線同位体S,Pそれぞれで実験したときの 子ファージについて教えてください。

  • T2ファージ

    生物でバクテリオファージについて学んだのですが ハーシーとチェイスの実験で 放射線同位体S(もしくわP)を含んだ培地で 大腸菌を培養しT2ファージを感染させる。 という手順を踏みますが・・ そもそも感染させる前にT2ファージの成分 SとPは放射線同位体ではなく普通のSとPなのでしょうか? この作業は SとPを放射線同位体のSとPに入れ替えるために行なうのでしょうか? それと T2ファージを放射線同位体の培地で感染させた後 さっきと違う普通の大腸菌に感染させますが 感染に使ったT2ファージの殻には、放射線同位体のS, (もしくわ大腸菌にDNAの放射線同位体P) が存在することになります。 しかし、しばらくすると DNAから新たな子ファージを作り出します。 その時の子ファージの成分でSとPは 放射線同位体のSとPなのか普通の一般的なSとPなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが回答お願いします。

  • T2,T4,T6ファージなどのTって

    夏休みの自由研究で今バクテリオファージについて調べているのですが、T2,T4,T6ファージなどについているTとはどういう意味か教えてくださる人がいればよろしくお願いします。

  • T2ファージを上から見たら五角形? 六角形?

    DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを 最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から 見た場合、6角形になるように思います。 しかし、 http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CCsQ6AEwAw#v=onepage&q=t2%20phage%20icosahedral&f=false 等を見ると、T2ファージの頭部は正二十面体(の対称にした形?)と 書いてあるので、上から見たら五角形になるように思います。 T2ファージの頭部はどんな形をしているのでしょうか?

  • T2ファージ

    こんにちは。 私は、高校生の女子です。 T2ファージについてよく分からないので質問させてください。 35Sは、タンパク質の殻で32Pは、その中のDNAに入ってるんですよね? DNAってタンパク質の中に入っているんですか? DNAって、核の中から出られないんですよね。タンパク質って、 核を持っているんですか? タンパク質って、アミノ酸から構成されてるんですよね??? 核を持っているのは、細胞じゃないんですか??? すいません・・・たぶん基礎知識がちゃんと身についていないから、 こういう疑問が生まれてくると思うんですが、 参考書とか調べても、あまり詳しく書いていなかったので・・・ 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • λファージ

    λファージ溶原菌でλプロファージが増殖できない理由ってなんですか?

  • ファージについて

    ファージとは 1、パラサイト 2、タンパク質で包まれたDNA 3、生殖サイクル 4、どれでもない どれが合ってますか?

  • ファージディスプレイ法

    ファージディスプレイ法とは(繊維状ファージを使う場合)ファージ先端にタンパク質を提示させることを指すのですか?それともバイオパニングして増幅させることを指しますか?それともファージによる提示を利用して目的のペプチド配列を同定することを指しますか?

  • 形質導入とファージ変換

    大学の微生物学で習う内容について質問です。 形質導入とファージ変換の違いがよくわかりません。 教科書ではファージ変換の説明を 「完全なファージ遺伝子に、菌の遺伝子と思われるものが 取り込まれた場合である。」としているのですが 「完全なファージ遺伝子」とは何なのでしょうか? 分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 抗ファージ抗体の除去 血清

    題名通り、血清中に含まれる抗ファージ抗体の除去、というと具体的にはどのようなステップを踏んだらいいのでしょうか? 先ず目的のファージを精製して、血清と反応させるというおおまかな概要は解るのですが、実際に精製したファージ液と血清をどのようにして処理したらいいのかが解りません。 いくつか成書を読んだのですが、ファージDNAの精製から核酸抽出のことがあるのみで解りませんでした…。 大変お恥ずかしい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。