• 締切済み

検査までかなり日数が…その間どうすればいいでしょうか

猫の目に半分ほど瞬膜が出ているため、検査と投薬治療を行ったのですが、全く効果がなく獣医には「原因がわからない」と言われました。 他には鼻風邪をひいたように、膜がはっているほうの鼻がつまって鼻水をたらしています。 目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれないということで、CTスキャンのできる大学病院で検査をすることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で(今日は8月18日です)その間に弱ってしまい命にかかわるのではと心配しています。 このまま3週間、指定の検査日を待っていてよいものでしょうか? どうすればいいのか不安です。CT検査が受けられる他の病院を探したほうが良いでしょうか?

noname#63514
noname#63514
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#57434
noname#57434
回答No.2

心配ですよね。 不安感をかかえたままあと3週間も待ってるのは辛いですよね。 腫瘍が出来てるかも知れないなら早く検査を受けて手術なりそれに向けての治療をしていかあければなれないと思います。 鼻水もでてるということなので、他の病気かもしれませんし、とにかく原因がわからないと前へ進めませんよね。 他の検査がすぐ出来る病院へいかれるほうがいいと思います。 3週間も待ってる間に猫さんが弱ったり病気が進行するかもしれません。 猫さんの年齢がわかりませんが、高齢猫さんだったらなおさらです。 今の獣医さんが感じ悪く思うかもしれませんが、愛する猫さんの為に勇気をだして、行動してください。 いい方向に向かう可能性だってあるのですから! いいお医者さんと出会えますように。

noname#19920
noname#19920
回答No.1

こんにちは 猫は体調が悪いと「瞬膜が出てしまう」ので、単純に鼻風邪が原因(細菌・ウイルス感染)と思います。 食欲、飲水の状況はどうでしょうか?鼻風邪の状態だと、食べ物を認識しづらく(匂い情報で食物を認識する)なるため、体力を消耗しやすくなります。(また口の中に潰瘍があって食餌できないこともあります) CT検査にこだわるより、他の病院でセカンドオピニオンを受けるほうがいいのでは?(その際、現在の病院の見解についても知らせてください)。 体のサイズにもよりますが、栄養が取れていないと、悪くなってからが速いものです、十分きをつけてあげてください。

関連するQ&A

  • 猫の目が飛び出してきました

    猫の片目が出目金のように飛び出してきました。飛び出してきたほうに瞬膜がはっています。 細菌・猫エイズ・白血病の検査を行ったのですが、この結果は異常はなくて、獣医には「原因がわからない」と言われました。 現在まで4種類の投薬治療を行っていますが全く効果がありません。インターフェロンも効きませんでした。 他には鼻風邪をひいたように、膜がはっているほうの鼻がつまって鼻水をたらしています。食欲も落ちています。 獣医師によると、目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれないということで、CTスキャンのできる大学病院で検査をすることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で、現在の猫の状態を見ていると、とても9月までは待っていられません。 別の動物病院に連れて行こうと思うのですが、目が飛び出してきた、という症状で適切な治療にあたってくれそうな(腫瘍?に実績がある、CTの設備があるなど)設備の整った東京都内の動物病院を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の鼻水、瞼腫れが治りません

    14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。 春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。 心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。 右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。 腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、 薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。 量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。 食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

  • 老猫に腫瘍の疑いがあるといわれました

    愛猫はアメリカンショートヘア、オス12歳です。 先週右目にひどく赤い目やにがでて、近くの病院へいったところ、「猫かぜ」との診断でした。 抗生物質注射と1週間の投薬だったのですが、5日たっても症状が悪化し、目やにや鼻水がひどくなったので、再診を受けました。 「腫瘍の疑いがある」との診断でした。 外部の検査センターでのCTかMRIをすすめられました。がとても迷っています。 というのは、愛猫は腎臓の数値が悪く、(今年1月時点の数値がBUN50.3/CRE1.5、これは別の病院で検査したものです)CTやMRIの前提となる全身麻酔に耐えられないのではないかと思ったからです。 その旨を伝えたところ、その場で血液検査をすることになり、今日はBUN32/CRE2.4との結果がでました。ぎりぎり麻酔はできるとの獣医の見立てです。 腫瘍を発見するための検査は、CTやMRIしかないといわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 血液検査など他の方法で、腫瘍(もしくは癌)の有無を知る方法というものはないのでしょうか。 年齢的なこともあり、危険を冒してまで全身麻酔をかけるのがとても怖く躊躇しております。

    • 締切済み
  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

  • 副鼻腔炎の検査

    もともと鼻が弱く、季節の変わり目によく鼻風邪をひきます。あと、朝は鼻をかむことから始まります。 一度耳鼻科に行きましたが、特に検査もなく、薬を処方されて治って終わりました。 ただ、昨年から喉に鼻水が落ちる感覚があり(後鼻漏と似てます)、一度治って、またなって、治りつつある状態です。 また、単発で副鼻腔炎かも?という症状(前頭部の違和感、喉のカラカラ等)が出てるので、病院に行くか迷っています(今は症状がないので)。 副鼻腔炎の検査とは、耳鼻科でどのような検査をされるのですか? 問診だけだと、また様子見になりそうなのですが、問診で判断されるのでしょうか?

  • 広島でチェリーアイ

    昨日も質問させていただき既に締め切り済みなのですが、言葉が足りなかったようですので再度お願いします。 わが家の犬がチェリーアイになってしまったため病院に問い合わせると、「目薬で引っ込まなければ切ってしまう」と言われました。 しかし瞬膜は切ってしまうとドライアイになると聞きました。 なので切らずに引っ込ませる手術をしてくれる獣医さんを探しています。 広島市内で瞬膜を引っ込ませる手術をしたことがある方、その後のワンちゃんの状態なども合わせてぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の瞬膜フラップ治療

    瞬膜フラップ治療の良し悪しについて教えてください。 パグですが、目玉を他の犬に噛まれ、ひどく損傷しました。 状態はかなりひどいようです。 獣医さんに瞬膜フラップ治療を勧められました。 しかし、この治療は眼球を覆ってしまうので、もし細菌が 繁殖すれば、かえって悪くなる可能性もあると訊きました。 目薬を頻繁に投与できればいいのですが、なかなか難しい状況です。 であれば、一か八かでも、瞬膜フラップをするほうが良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー