• ベストアンサー

おすすめありますか。

こんにちは。 最近、なんとなく自分が進歩していないようで、 とても憂鬱になります。 何か新しいことを始めれば、気分転換になるかと思っているのですが、 何かおすすめありますか。9時から5時までは仕事をしているので、それ以降、または土日でできることであることが必要なのですが。 あるいは、こんなことやっていますという体験談でもいいです。教えてください。 個人的にはスペイン語かギターを始めたいと思っているのですが、 何かおすすめがあれば、と思っています。 また、みなさまは自分の余暇をどのように過ごされていますか。こんな趣味があるという方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acherry
回答No.6

その気持ち、わかります。私にもばくぜんとしたあせりがありました。最近は忘れてしまったのか、あまり感じなくなりましたが…。仕事してる間はしっかり集中して仕事上で自分が成長できるよう努力して、プライベートで時間があれば自分をちょっとでも成長させたいなぁと思うようになりました。いろいろできるようになったり、センスを磨く、といえるのかわかりませんが自分はどんなものが好きなのか考えたり選んだり、人間的にも成長したいなぁと思って本を読んだり自分の参考書(?)を探したり。 学生の時は受験という目標があったので英語検定とか自分が何をやったらいいのかわかりやすかったと思いますが、仕事を始めると余裕のあるなしも人それぞれだし、何をすればいいのか自分でもわかりづらくなりますよね。いろいろ試してみて自分の生活のペースを見つけて行けばいいんじゃないかなと思います。やっぱり自分の興味のあることを始めてみるのが一番ですね。ギターにスペイン語なんて、できたらきっとすてきだと思います。今はいろんなところで教室もあるので気軽に始められると思いますよ。 私は映画好きの友達に影響されて月に2回くらい映画を見に行っています。映画館で見るとやっぱり迫力もあって、楽しさも2割増です。映画を見てるとちょっと大げさかもしれないけど、いろんな世界を見れる気がします。考えさせられて気付かされることもあります。周りの人もけっこう映画を見に行く人が多いので話題にもなりますし。映画館に行かない日は家でビデオを見たりしてます。 あと月に2~3回はフィットネスに通うようにしています。体を動かすこと自体も気持ちいいし、行った後は体が軽くなる感じがいいです。夜もよく眠れるし、気のせいかもしれませんが心も軽くなる気がするのでおすすめです。 英語もやっぱり話せるようになりたいですね。常識として…。料理もいろいろレパートリーを増やして自分だけのおいしさの工夫を考えてみたりすればきっとつきないと思います。私はおいしいおつまみを食べたりすると家でどうやって作れるのか考えます。 それともっと時間があればもっとちょくちょく旅をしたいです。年に1回は海外に行くようにしていますが国内も連休などを利用してもっと行きたいなぁと思います。 毎日充実させようと努力していれば、いつの間にか時間が足りないって思うほどになってくると思います。がんばって自分のペースを見つけてくださいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもプールに週2回は行っています。 やっぱりいいですよね。体を動かすのは。 がんばります。

その他の回答 (5)

• miyoshiq
回答No.5

お薦めはと言われれば「自分がしてみたいと思ったもの以外は、絶対しない」と言うことです。 他人の意見はその人のもので貴女に向くかどうかは、全然関係のない事なのですから。 とにかく他人と同じ事をするのは恥だと思って頑張ってください!!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は専業主婦になって、とても充実しています。それは、人と比べることがなくなったから。どうしても、仕事をしていると、ある種競争してしまいますよね。早いことがいいこと、正確なほうがいいこと、それはわかっていますが、どんどん自分を追い詰めて、苦しくなってしまいました。 ですから、趣味も、人と比べることのないものがいいと思いますよ。 自分の時間を持つ、誰からも干渉されずに。 私は趣味で一番好きなのが、楽器です。うまく弾くとかいうのではなく、楽器を練習している時間がたとえようもなく幸せ。 世の中、人と比較することだらけですよね。でも、自分は自分。自信を持ってください。たまには、進歩しなくたって、いいんですよ。人と違うことをしてみてください。さー、これから、楽器を弾くぞー。

UmenoMiyako
質問者

お礼

noname#1992
noname#1992
回答No.3

こんにちは。 >最近、なんとなく自分が進歩していないようで、 とても憂鬱になります。 という気持ちがよくわかります。 私もそのような気持ちから、UmenoMiyakoさんととても似てるんですが、ウクレレと中国語を始めました。 それで思うんですが、楽器、いいと思いますよ! 練習をすれば確実にうまくなっていくし、一人で楽しめるのがいいと思います。 オススメです。 今やってみたいとちょっとでも思ってるなら、ぜひ始めてみてください!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いがんばりましょうね。

noname#4571
noname#4571
回答No.2

春ですし何か新しい事を始めるには良い季節ですね。 スペイン語やギターという具体的にやりたい事が あるのであれば、それをされたらいかがですか? 語学教室、音楽教室はたくさんありますから色々 調べてみると簡単に欲しい情報が手に入ると思いますよ。 土日や平日の夜の教室もたくさんありますから。 参考になる雑誌はケイコとマナブでしょうか。 ジャンル毎に教室の募集事項がかかれてますから 見るだけでも参考になると思います。 本屋さんやコンビニで簡単に手に入りますから 一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。 私の回りでも語学教室に通ったり、お料理教室に通ったり 陶芸をしている人もいますし、色々カルチャースクールって あるんですよね。 Umeno Miyakoさんにあった教室が見つかるといいですね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

回答No.1

お薦め...というわけではないですが 私は時々絵を描いています 「今はまだ成長過程だから下手でいいじゃん」ってな感じで 気楽に描いてますね 上手くなりたいというより ただ楽しいから描いてるって感じかな。 描いてたら偶発的にこういう表現もあるのか なんて発見できて嬉しいですね 楽器なんかと違って 別に「正しい描き方」ってのもあるわけじゃないです 自分が描きたいように描けばいいだけだし。 (技術書もありますが こんな描き方をすると    こんな感じになるよっていうくらいのもんだし) ちなみに 仮に絵を描かなくなったとしたら たぶん私は楽器をやるだろうと思います それで自分にはできないな~ と断念したら ガーデニングかな? 植物が生長していくのを見てると楽しそうですしね。 あとは旧友に手紙を書くとかかな。 やっぱ返事来るの楽しみだし。 日々変化のある趣味を持つと楽しそうですね

UmenoMiyako
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 ゆっくりがんばっていこうと思います。