• ベストアンサー

おすすめありますか。

こんにちは。 最近、なんとなく自分が進歩していないようで、 とても憂鬱になります。 何か新しいことを始めれば、気分転換になるかと思っているのですが、 何かおすすめありますか。9時から5時までは仕事をしているので、それ以降、または土日でできることであることが必要なのですが。 あるいは、こんなことやっていますという体験談でもいいです。教えてください。 個人的にはスペイン語かギターを始めたいと思っているのですが、 何かおすすめがあれば、と思っています。 また、みなさまは自分の余暇をどのように過ごされていますか。こんな趣味があるという方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.6

その気持ち、わかります。私にもばくぜんとしたあせりがありました。最近は忘れてしまったのか、あまり感じなくなりましたが…。仕事してる間はしっかり集中して仕事上で自分が成長できるよう努力して、プライベートで時間があれば自分をちょっとでも成長させたいなぁと思うようになりました。いろいろできるようになったり、センスを磨く、といえるのかわかりませんが自分はどんなものが好きなのか考えたり選んだり、人間的にも成長したいなぁと思って本を読んだり自分の参考書(?)を探したり。 学生の時は受験という目標があったので英語検定とか自分が何をやったらいいのかわかりやすかったと思いますが、仕事を始めると余裕のあるなしも人それぞれだし、何をすればいいのか自分でもわかりづらくなりますよね。いろいろ試してみて自分の生活のペースを見つけて行けばいいんじゃないかなと思います。やっぱり自分の興味のあることを始めてみるのが一番ですね。ギターにスペイン語なんて、できたらきっとすてきだと思います。今はいろんなところで教室もあるので気軽に始められると思いますよ。 私は映画好きの友達に影響されて月に2回くらい映画を見に行っています。映画館で見るとやっぱり迫力もあって、楽しさも2割増です。映画を見てるとちょっと大げさかもしれないけど、いろんな世界を見れる気がします。考えさせられて気付かされることもあります。周りの人もけっこう映画を見に行く人が多いので話題にもなりますし。映画館に行かない日は家でビデオを見たりしてます。 あと月に2~3回はフィットネスに通うようにしています。体を動かすこと自体も気持ちいいし、行った後は体が軽くなる感じがいいです。夜もよく眠れるし、気のせいかもしれませんが心も軽くなる気がするのでおすすめです。 英語もやっぱり話せるようになりたいですね。常識として…。料理もいろいろレパートリーを増やして自分だけのおいしさの工夫を考えてみたりすればきっとつきないと思います。私はおいしいおつまみを食べたりすると家でどうやって作れるのか考えます。 それともっと時間があればもっとちょくちょく旅をしたいです。年に1回は海外に行くようにしていますが国内も連休などを利用してもっと行きたいなぁと思います。 毎日充実させようと努力していれば、いつの間にか時間が足りないって思うほどになってくると思います。がんばって自分のペースを見つけてくださいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもプールに週2回は行っています。 やっぱりいいですよね。体を動かすのは。 がんばります。

その他の回答 (5)

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.5

お薦めはと言われれば「自分がしてみたいと思ったもの以外は、絶対しない」と言うことです。 他人の意見はその人のもので貴女に向くかどうかは、全然関係のない事なのですから。 とにかく他人と同じ事をするのは恥だと思って頑張ってください!!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は専業主婦になって、とても充実しています。それは、人と比べることがなくなったから。どうしても、仕事をしていると、ある種競争してしまいますよね。早いことがいいこと、正確なほうがいいこと、それはわかっていますが、どんどん自分を追い詰めて、苦しくなってしまいました。 ですから、趣味も、人と比べることのないものがいいと思いますよ。 自分の時間を持つ、誰からも干渉されずに。 私は趣味で一番好きなのが、楽器です。うまく弾くとかいうのではなく、楽器を練習している時間がたとえようもなく幸せ。 世の中、人と比較することだらけですよね。でも、自分は自分。自信を持ってください。たまには、進歩しなくたって、いいんですよ。人と違うことをしてみてください。さー、これから、楽器を弾くぞー。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.3

こんにちは。 >最近、なんとなく自分が進歩していないようで、 とても憂鬱になります。 という気持ちがよくわかります。 私もそのような気持ちから、UmenoMiyakoさんととても似てるんですが、ウクレレと中国語を始めました。 それで思うんですが、楽器、いいと思いますよ! 練習をすれば確実にうまくなっていくし、一人で楽しめるのがいいと思います。 オススメです。 今やってみたいとちょっとでも思ってるなら、ぜひ始めてみてください!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いがんばりましょうね。

noname#4571
noname#4571
回答No.2

春ですし何か新しい事を始めるには良い季節ですね。 スペイン語やギターという具体的にやりたい事が あるのであれば、それをされたらいかがですか? 語学教室、音楽教室はたくさんありますから色々 調べてみると簡単に欲しい情報が手に入ると思いますよ。 土日や平日の夜の教室もたくさんありますから。 参考になる雑誌はケイコとマナブでしょうか。 ジャンル毎に教室の募集事項がかかれてますから 見るだけでも参考になると思います。 本屋さんやコンビニで簡単に手に入りますから 一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。 私の回りでも語学教室に通ったり、お料理教室に通ったり 陶芸をしている人もいますし、色々カルチャースクールって あるんですよね。 Umeno Miyakoさんにあった教室が見つかるといいですね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お薦め...というわけではないですが 私は時々絵を描いています 「今はまだ成長過程だから下手でいいじゃん」ってな感じで 気楽に描いてますね 上手くなりたいというより ただ楽しいから描いてるって感じかな。 描いてたら偶発的にこういう表現もあるのか なんて発見できて嬉しいですね 楽器なんかと違って 別に「正しい描き方」ってのもあるわけじゃないです 自分が描きたいように描けばいいだけだし。 (技術書もありますが こんな描き方をすると    こんな感じになるよっていうくらいのもんだし) ちなみに 仮に絵を描かなくなったとしたら たぶん私は楽器をやるだろうと思います それで自分にはできないな~ と断念したら ガーデニングかな? 植物が生長していくのを見てると楽しそうですしね。 あとは旧友に手紙を書くとかかな。 やっぱ返事来るの楽しみだし。 日々変化のある趣味を持つと楽しそうですね

UmenoMiyako
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 ゆっくりがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 中学生におすすめの趣味を教えてください

    僕は中学生なんですが部活の陸上で長距離を走ること意外趣味といったものがありません。そこで気分転換になるような趣味を持ちたいと思っています。何かおすすめはありませんか。アウトドア系でも工作系でも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

  • ジーパンを染めてみたいっ!

    …と思っています。今あるブルージーンズを気分転換に染め直したいのですが、ちょっと恐くてなかなか手を付けられません。どなたかジーパン染めた体験のある方体験談などを教えてください。

  • 赤ちゃんづれで、おすすめのおでかけスポットはありますでしょうか?

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 土日に、主人と3人で赤ちゃんづれで、気分転換におでかけするとしたら、お勧めの場所などありますでしょうか? いつも、いくとしたら、買い物くらいしかなく、つまらないのですが、いいアイディアもなく。。 なにか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • おすすめのスペイン語サイト

    スペイン語を勉強しています。 勉強のためにひたすら単語を覚えるより、本を読んで自然に覚えた方が身に付くと思い、楽しめて読めるようなスペイン語の読みものサイトを探しています。(そこまで本格的に勉強しているわけではないので、あまりお金をかけたくないです…。) 新聞のサイトも試しましたが、もっとコラムと言うかちょっとしたこぼれ話とか体験談、またはちょっとした小説のような長すぎず、難しくない物を探しています。 元のサイトの言語は日本語でも英語でもスペイン語でもなんでもOKです。 なにかお勧めのサイトがあれば教えてください。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 気分転換は?

    私には趣味と言えるものが特にないというのもあり、この気分転換に大変困っています。。  オンとオフのきりかえをうまくしたいのですが、自分の思いつく気分転換があまりありません。お酒が好きなのでそこにはしっちゃうのですが、あまり健康によくないといいますか。。みなさんの気分転換は何をされているか簡単なものでも結構ですので教えてください。  いろんなご意見をいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • どうしてますか?

     皆さんは、嫌な事があった時や忘れてしまいたい事などあった時は、どんな風にして気分転換してますか? 私の場合、かなり考えすぎてしまう性格で、中々気分転換出来ないんです。 皆さんのお話・体験など教えて下さい。

  • 落ち込んでる人の気分転換には?

    先週の事なのですが、彼女が社長とのミーティング中に怒られ、ミーティングが終わり社長室から出た瞬間に泣き出してしまいました。 彼女は、感情的に会社を辞めるとまで言い出して、彼女の上司との話し合いで何とか収まってはきているのですが、今週一週間は会社を休むそうです。 毎日電話をして話を聞いている限りでは元気そうなのですが、今週の土日等で気分転換でもさせてあげれたらなと思っています。 私は関東に住んでいますが、近場で気分転換のbest placeがあれば教えていただきたいなと思います。 お勧めの場所や、お勧めの気分転換方法等がありましたら、幅広く教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 気分転換は???

    彼や彼女にデートなどの予定をキャンセルされて気分が沈んだ時、みなさんならどのようなことをして気分転換しますか??? できるだけ、趣味なら趣味の○○など詳しくお願いします。 どんな些細なことでもいいです。

専門家に質問してみよう