• ベストアンサー

なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

tom0120の回答

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

100円ショップの園芸コーナーで肥料を買うって時点で良くないでしょうかねぇ? それは、関係ないと思いますよ。 単純に、「土が古い」(根などが、腐って、土の中に残ってますからね) それに、先に書いたように 「市販の混合肥料や腐葉土」で十分です。 「園芸用の土」・・・って、ありますよね? 要するに、混合肥料や腐葉土なども、すでに、混ぜたもの・・・ それだけで、十分ですよ。 別に、肥料は、いらないですよ。 「水」だけで、十分です。 すでに、十分、肥料が混入していますので・・・(^^; --------------- まあ、なんでも、野菜売り場で買った野菜を植えたら根が付いて種が取れたので・・・ ってありましたが、「だいこん」「にんじん」なんかも、 「しっぽ」とか「頭」・・・捨てちゃいますけど、 しばらく、「サラ」に少し、水を入れて、ときどき、水を変えてやると、 また、「芽」がはいてきますよ。(^^; そしたら、プランターに、植えてください。 また、「だいこん」「にんじん」が、採れます!! (^^;

jyoro-gumo
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます! これからはちゃんと新しい園芸用の土に植えて、肥料はよっぽど元気なないような時に、与え過ぎないように与えるようにします。。。 大根、人参の育て方も教えて下さってありがとうございます★ 面白そうですね、やってみます。 そう言えば、やまいもが送られて来た箱に入っていたオガクズを、アロエの鉢に植えたら、どうもオガクズの中にやまいもの根っこか何かが入っていたらしく??アロエの鉢からやまいもが生えてしまってます。。。収穫できるかしら。。。

関連するQ&A

  • ルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

    ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。 育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。 別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。 この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。 生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハーブを育てる鉢について。

    先日、ハーブの苗(ミント、イタリアンパセリ、ルッコラなど)を買いました。 カウンターキッチンに置きたいなと思っているのですが、これに適した鉢は底に穴があいてなくても育つものでしょうか? また、どのような鉢が適しているのか教えてください。 お願いします。

  • 虫ですか?病気ですか?

    ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

  • 固形肥料の中に蛆がいるのですが

     初めて鉢にブルーベリーを植えてみましたが、大変ショックを受けています。 油粕と骨粉の混じった大きめの固形肥料を使ってたんですが(甘い実がつきますよと勧められて)  カビが生えてくるのはわかりますけど、その下に小さな小さな蛆がたくさんいたので、他の肥料を割ってみると、中心に、もうほんとに小さな蛆がびっしりいて、気持ち悪くなりました。ほとんどにいました。    聞いたら、それは自然の摂理で、醗酵して臭いがすると虫が寄ってきて卵を産み付けていくが、成虫になったら飛んでいくから大丈夫だといわれました。    でもほとんどにびっしり産み付けているので、土の中が蛆だらけになったら気持ち悪い~(ーー;) どうか落ち込んでる私に、励ましの言葉なり、アドバイスをお願いします。      

  • 間違った肥料のやり方でコバエが大量発生?

    今、ベランダでイタリアンパセリとパセリ、ルッコラを育てているのですが、母が間違えてハーブ用肥料を1リットルくらい土と思いプランターに全て乗せてしまいました。 臭いもするし土も減っていたので100均で購入した10倍くらいに膨らむ繊維ぽい土をその上に撒きました。 そしたらその後、大量にコバエが発生し始めました。 というか、大きいハエも寄りつくようになってしまいました・・・。 ハエ、コバエをいなくならせるには、どうしたらいいのでしょうか? 土を掘り起こして土ごと交換するしかないのでしょうか? 土を触るのも気持ち悪いぐらいコバエがうようよしていて・・・。 解決策お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • いんげん豆の植木鉢の土の中に虫が!!!

    園芸初心者です。花やトマトなども別に植えています。植木鉢の土の周りを小さいハエみたいなのがちょこちょこと飛んでいます。これも退治したいのですが、一番困っているのは、インゲン豆の植木鉢にいる変な虫です。一部しか芽が出てこなかったので、気になって、土を少し掘ってみました。すると、とても小さい白(?)いニョロニョロとした気持ち悪い虫が土の中にいっぱいいました。これは、どうしたらいいのでしょうか?野菜のため、変な薬はまきたくないです。しかし、育たないので、どうにかしたいです。また植えなおす事も考えています。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 植木鉢の土の中の白いツブツブは一体何?

    植木鉢にミニトマトを植えているのですが、土の中に白いツブツブが一箇所に固まってあるのを見つけました。その辺りを掘り起こすと、小さなゾウリムシがいっぱい出てきたのですが、白いツブツブはゾウリムシの卵なのでしょうか ?卵だとしたら、結構な数になりそうなので出来れば排除したいのですが・・・

  • 植木鉢に発生した小蝿

    植木鉢に小さな蝿が発生してしまいました。(ショウジョウバエ?)マンゴーの鉢なのですが、蝿は土に住んでいるようです。よい駆除対策があったらお教えください。近くに桃をおいて、おびき寄せようとしましたが、だめでした。宜しくお願いします。