• 締切済み

リンキングCSSについて

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.2

すみません、ご質問の意味がちょっとわかりません。(「頭の部分」? 「複数記述」?)  CSSスタイルは、外部スタイルシートに書こうが<STYLE>要素に書こうが、表現で きるスタイルは同じだったはずです。  もう少し補足していただければ助言できるかもしれません。  ちなみに、ご存知だとは思いますがインライン要素の意味は、参考URLで説明されています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/inline
nokishita55
質問者

補足

質問が分からなくなってしまいすみませんでした。 cssは最近HPに使おうとしていて、初心者なのです。 >CSSスタイルは、外部スタイルシートに書こうが<STYLE>要素に書こうが、 >表現できるスタイルは同じだったはずです。 その通りなのですが、HEADに記述・インラインCSSにする場合には 表示するHTMLファイルに直接書き、また変更する場合も 一つ一つ直していかなければならないんですよね? リンキングCSSの場合でしたら、外部cssファイルに記述し、 それを表示するHTMLに書けば、複数のHTMLファイルの変更が可能なんですよね? 私がやりたいのは、例えば外部cssファイルに H1{color:#○○○○○○} H2{color:#▲▲▲▲▲▲} と記述し、表示されるHTMLの部分に <H1>123(色はcssファイルで指定した○○○○○○)</H1> <H2>123(色はcssファイルで指定した▲▲▲▲▲▲)</H2> というように表示させたいんです。 でも、H1{color:#○○○○○○} という風に 頭の部分(すみません呼び名がわかりません)をH1として HTMLファイルで呼び出すとH1タグで文字サイズが大きくなってしまいます。 試しに、頭の部分のH1というのを変えてcssファイルに a{color:#○○○○○○} b{color:#▲▲▲▲▲▲} HTMLファイルに <a>123(色はcssファイルで指定した○○○○○○)</a> <b>123(色はcssファイルで指定した▲▲▲▲▲▲)</b> と記述してみた所、きちんと表示されました。 でも参考書やサイトを回ってもそのような記述をしている人は いなかったので、これはやっぱり間違っているのでしょうか・・・? 本当に本当に初心者なので、質問ばかりしてしまって申し訳ありません。 宜しければ教えていただけますでしょうか・・・。