• ベストアンサー

職業訓練校について

risky178の回答

  • risky178
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

一般人の私が専門家のkittiesに意見するのはおかしいかもしれませんが、在職中の入学手続きはできるのではないのでしょうか? 私は現在在職中で、3月いっぱいで退職するという状態で4月入学を受験します。 入学する5日前には失業状態になるというパターンです。 この体験からいくと「在職中に入学手続きはできる」となるのではないのでしょうか?それとも地域によって違うのでしょうか? mo-rieさんの現在の状態では無理ですが、現在在職しながら考えてる人に対しては可能という答えが正しいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    私は11月で退職したんですが、失業給付金をもらわず、職業訓練だけ受け、バイトしたいのですかが、職業訓練は住民票がある管轄のハローワークでしか申し込みできないのでしょうか。また職業訓練を無料で受けることはできるでしょうか。

  • 職業訓練

    愛知県で7月開校の職業訓練はありますか? 4.5.6月開校のコースは知ってるんですが・・・ 出来たら3ヶ月コースがいいです。

  • 職業訓練校の過去の開催コースについて

    今年8月からの職業訓練校の受講を考えています。 自分のスケジュールと希望職種にあった5ヶ月の訓練の受講を考えています。 が、受講についてより自分にあったコースが出るのでは?とぐらついております。 というのも、ハローワークで受講相談したところ、 既に失業給付が始まっているし、受給期間が120日あるので、 10月にはの職業訓練校が多く開校されるから、急いで受講しなくても 、じっくりコースを考えてからでもよいのでは? と言われ、確かにそれもあるかと思っております。 10月に開校されるコースを見てから考えたいのですが、期間的に無理なので、 東京、千葉の過去の2008年4月、2007年10月のコースが見れるサイトを探しています。 ご存知な方ご回答をよろしくお願い致します。

  • 職業訓練校について

    こんにちは。 3月に退職をし、職業訓練校に通いたいと希望しているものです。 私が興味を持っているのはDTPなのですが、ハローワークに聞いてみたところ、「DTP初心者が入学するのは難しいよ」って言われました。 職業訓練は知識があるのが前提らしいようです。 でも、この春から心機一転!っと思っていたので無料でDTPを学べたらいいなぁーって思っていたのですが。(教育訓練のほうも考え中ですが) やはり初心者は授業についていけない・・・?その前にテストに落ちてしまうんでしょうか??

  • 委託職業訓練校受験について

    ハローワークが民間の学校に委託してる職業訓練校の受験を希望しています。 ですが、私の住んでいる地域の職安では、私の希望のコースはいつも受験者が殺到して競争率が高く、合格が困難な状態です。 こちらのサイトで調べたところ、国が主催している職業訓練校に関しては、受講者の管轄外の地域でも訓練が受けられるようです。 民間委託の職業訓練校の場合は、自分の管轄外の職安で申し込んで、訓練校の試験を受験することは可能ですか? 職安の人に聞いても教えてくれないので、こちらで質問させていただきました。 下アドレスに県外の職業訓練校を受験することが可能だとの内容のQ&Aがあります。 http://okwave.jp/qa175270.html 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校について教えてください

    来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。 その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している 職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、  1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。  2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

  • 職業訓練校の選び方

    住んでいる地域以外の職業訓練校に通われた方はいらっしゃいますか? 具体的に言うと「隣の市」ではなくて「隣の県」なのですが。 今住んでいる地域の職業訓練校についてハローワークで聞いてみたら ・募集講座が少なくて、どの講座も倍率が高い ・開始日が遅い講座が多い でしたので、色々調べて隣の県のほうが ・募集講座が色々あり、倍率が低い講座もある ・開始日が自分の失業保険期間内 ・同県内の別地域の講座に行くより、近い という良い環境だったのです。 (『隣の県』といっても住んでいるのが県境なので 隣の市へ行くよりも遥かに近い位置なんです) 地元ハローワークで聞いたのですが、 やっぱり禁止はされていないものの試験は地元の人優先で受かるため 相当厳しいと言われました。 なので、住んでいる地域にもよると思うのですが 別地区、別県の職業訓練校に通ったという方がいたら教えてください。 実際受かるのが厳しいのかとか、他にそういう人がいたとか…。 お願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 雇用保険で職業訓練で電車利用で通学しているのですが、つうきんけいろでんしゃの変更相談等で、訓練施設から近いハローワークで相談したところ、管轄のハローワークの最終判断ということでいわれて、直接その近くのハローワークから、管轄のハローワークへ電話してくれたのですが、まあ違うハローワークから電話ということもあり電話代もかかるのでしょうか・・・? 直接自分の管轄のハローワークへ来て相談してくれと通勤経路でいわれたのですが、このようなケースでまだ変更できるかどうかわからない要は経路にきくのに、当然まだわからないのに直で管轄のハローわーくへ確認いかないとだめそうですかね・・・? 逆訓練受けていて時間的いくひまがないので なのでその訓練所の近くハローワークでその電話でこの通勤経路をいい変更できるかどうかの確認だけでもしてからでもいいと思いますが直で来て相談してくれということで、このようなケースではその違うハローワークは管轄のハローワークへの電話を貸す義務みたいなのは法律的に、ハローわーく判断でしょうがないのでしょうかね・・・・? 直で相談しに来てくれということでしょうがないのでしょうかね・・・? 確認くらいなら違うハローワークから電話かりて、確認の電話ぐらいでも無理と言われたので。 法律的に直に管轄のハローワークへ出向いて相談しないとダメですかね・・・? 電話借りてでなく・・・・?電話では回答できないといわれたので 投稿日時 - 2014-11-11 23:03:04 通報する

  • 職業訓練校

    職業訓練校 管轄外の地域に受講の申込みをすることは可能でしょうか?

  • 職業訓練について

     職業訓練に通うことになりました。(ハローワークからの紹介で失業保険対象者)    そこでお聞きしたいのですが、  こういう職業訓練の場合、現住所のある訓練校に通う事になると思いますが、  仮に1年後、県外に引っ越す予定がある場合、訓練中に  県外の就職先を斡旋してもらうことは出来るのでしょうか?  こういう場合は、県の管轄の職業訓練に通ってはいけないのでしょうか?  訓練が終わるのが12月だとして、引っ越しは3月末になります。  引っ越し先から現住所の近くに通勤は、かなり遠いので無理です。  たとえば4月から採用でもしてもらえるのなら、就職先を確保しておきたいと思いますが・・  (それまではアルバイトなどで繋ぎます)