• 締切済み

サイクロンクリーナーの構造

spice_piriの回答

回答No.2

例えば、流し台で考えると、 流し台に栓をして、水を一杯にしておきます。その中にゴミを浮かべます。 上から、時計回りに水流ができるように水を行きよいよく流します。 すると、水の中のゴミは遠心力に従って外側へ押しやられて行きます。この状態で、栓を抜きます。中央の下部分から水が流れ落ちて行きます。 従って、水は上から入って来て、下に落ちて抜けて行きます。 この様子で水が空気に置き換わった状態を想像してください。 問題は、遠心力とゴミの重さのバランスが崩れたとき、例えば、ゴミに掛かる遠心力と、中央に吸い込まれる力が「>」の場合は、ゴミが蓄積されていくでしょうが、「<」の場合、蓄積されずに中央に吸い込まれていくことになります。 掃除機の場合は、これらの形にも配慮し、蓄積されずに中央に吸い込まれていかないように工夫しています。

lalala8181
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 遠心力とゴミの重さのバランスは分かりました。 でも、渦を起こす原理について、もう少し知りたいのです。