• ベストアンサー

自意識過剰について

今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

自意識=自我だと思うのですが、そもそも実態のないものだと おもいます。自我は自己とは違い、その人の環境によって作られまた、変化します。 自己は本能的で肉体に直結している部分だと思います。お腹がすいたとか、 ねむいとか、疲れたとか、その他いっぱいあります。 前置きはこれくらいで、自我を意識するということは、周囲の目を気にすることではなくて 自分の過去を気にするということだと思います。かくいう私もそうです。 自分自身をほんとにみつめてみようと思ったら、正々堂々と思うがままに 生きることだと思います。中途半端に気にするから自意識過剰なんです。 真にみつめれば、まだまだ意識が足りないと気づくと思います。逃げるんじゃなくて もっと自分をみつめて見ましょう。これは、あなた様にというより 現実逃避型の私にあてはまるのかも知れません。

noname#3362
質問者

お礼

真に自己を見つめ、その上で正々堂々と思うがままに生きるですか。とてもいい意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「自意識過剰」というのは、やはりあまりよい状態ではないと思います。 まわりの人にどう思われているのか、嫌われてはいないだろうか、と なんとなく周囲の人に気を配っているタイプのように思いがちですが、 逆に考えると「自分のことしか考えていない人」とも思えます。 結局「自分がまわりによく思われたい」ということですからね…。 「私はこんなに気を遣ってるのに、みんなはわかってくれない」 みたいな考え方におちいってしまう状態でしょうか。 でもこういう状態は、多かれ少なかれ、だれにでもあると思います。 たとえば自分は、どうしても好きな人に告白できないタイプでした。 自分も相手を好き、相手も自分に好意を持ってくれている気がするのに、 「もし自分の思いこみだったら恥ずかしい」とか「自分のこういう部分を 知られたら嫌われてしまうかも」とか考えすぎてしまうんですね。 これもある意味、自意識過剰な状態だったと思います。 自分が思うに、こういうときは、自分中心の考え方をちょっと変えて 相手の立場に立って考えてみると、何か感じるものがあると思います。 たとえば、何か相手に言いたい意見があったとしたら、 「こう言ったら自分は相手にどう思われるか」ではなくて、 「もし自分が相手だったとして、こう言われたらどう思うか」 という考え方をすると、またちがった見方ができる気がします。 引っ込み思案で告白できなかった自分も、そう考えるようになったら 「もし相手にこういう部分があっても、きっと許せてしまうな」とか 「とくに意識していない人からの告白でも、自分を好きなんだと知ったら 次の日から気になる存在になってしまうかもな」と思えるようになって どうにかうまく相手に気持ちを伝えることができました。 (ちなみにその相手とは、今度の6月に結婚する予定です)

noname#3362
質問者

お礼

主観的にではなく、客観的に考えることが大事、というわけですね。ご意見、とてもよくわかりました。 ご結婚が決まったようで、おめでとうございます。幸せになってくださいね。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

回答をいただいたみなさん、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。ポイントはこちらの独断でつけさせていただきました。 みなさんのご意見を参考に、これからは自分の内面を深く見つめていこうと思います。本当にありがとうございました。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

まさに自意識過剰に当てはまると思います。が、ほとんどの人が自意識過剰の範疇にはいるのではないでしょうか? やたらに気にすると、自意識過剰といわれたりしますが、人って、たやすくそんな状況に陥ったりするものです。 だから深刻になる必要はないです。 特に、他人のものさし(流行だとか、何が正しいかとか)で自分をはかるとそうなります。 それよりも、自分にとってどうか?を深く感じ、大切にするようにすると、自意識から離れられます。また、自分がしていることは実際には何なのか?にも注意を払うようにすると、自意識が過剰にならずに、周りと調和的に振る舞えるようです。(これらを気づきの高まった状態といいます。)

noname#3362
質問者

お礼

確かに、他人のものさしで自分をはかろうとしていると、自意識過剰の状態に陥るな、と思いました。 自分にとってどうか?、を深く感じ大切にしようと思います。どうもありがとうございました。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.2

「あなたは自意識過剰だよ」と言う言葉は、いい意味で解釈すれば、 「あなたが気にするほど人はあなたの事を見てないよ。だから気にするな」 という意味だと思います。悪く言い換えれば、 「あなたが思うほど人はあなたの事なんか意識してないよ」 つまり、実際以上に自分が他人に影響を及ぼしている、 他人は自分の事を見ていると勘違いしている状態、 とすれば、「自惚れ」と言えなくもないかもしれません。 確かに誉め言葉として使われることはないでしょう。 人が自分をどう見ているか、を正確に判断できていないのですから、 場合によっては‘よくない状態’と言わざるを得ない事もあるでしょう。 特にそのせいで何かが出来ない、実力を発揮できない、 ましてやそれが仕事上の事だったりしたら、非難もされるでしょう。 もっとも、逆に人が自分をどう見ているかが気にならない、 あるいはまったく意識しないタイプの人のほうが、 周りに迷惑を掛ける可能性は高いと思いますが。

noname#3362
質問者

お礼

いろんな解釈ができその受け止め方によって良くも悪くもとれるけど、言ってることは同じなんですね。 まったく意識しないと周囲に迷惑をかける可能性が高いとすれば、意識することは必ずしも悪いわけではないですよね。 ただ、必要以上に意識して卑屈になることのないように気を付けたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#5374
noname#5374
回答No.1

「自意識過剰」という言葉自体は確かに否定的な言葉の イメージが強いと思います。 でも「ナルシスト」の方が自分がカッコイイと思ってるような、 うぬぼれの強いニュアンスがありますね。 また「自意識過剰」が否定的だと言っても、逆の見方をすれば、 常に自分の身なりに気を配ってる、周りの空気を読むことができる、 というような肯定的な捕らえ方もできるので、あまり、その言葉自体に 振り回されない方がいいと思いますよ。 おそらく、あなたは敏感で神経の細やかな方なんでしょうね。 そのような方に向けられる「自意識過剰」という言葉は明らかに 「ナルシスト」とは違い、「もっと自信を持っていいんだよ」のような エールだと思ったらいいんじゃないでしょうか? 言いかえると、「そんなに神経過敏にならなくても大丈夫だよ」って感じかな。 何事も前向きに行きましょう!

noname#3362
質問者

お礼

なるほど。自意識過剰という言葉にはいろんな意味があり、言われ方によって意味が違うのかもしれませんね。 yuka-ponさんの言われるような前向きな受け取り方もできますよね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰すぎて困っています(;;)

    高校2年の女子です。 私は自意識過剰すぎると思います。 クラスの男子と何回も目が あっただけでちょっと自分のことが好きなのかな?なんて 思ってしまいます笑(^_^;) のちのちその人に彼女ができてやっぱり違うかぁと思ったり笑 その他には女子にも可愛いとか言われたりしたら その人のイメージの私を壊したくなくなってしまって しゃべる時に何か緊張してしまって 素が出せなくなったりします。 どうしたら自意識過剰は 治りますでしょうか? しょうもない質問ですが 回答いただけると助かります!

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰

    はっきりとわからないけど 自分の名前が聞こえた気がした。 自分の悪口を言われてたんじゃないかと 思う。 離れていても言葉が濁って聞こえても ん?今のは私の名前を言ったのか? ということがよくある。 私は目立つような人間じゃない。 自意識過剰なのでしょうか。

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰な人

    ある番組で、自意識過剰な人(自分大好きな人)というのは、 メールアドレスを、 suite.heart.angel(スイート・ハート・エンジェル)@ だとか、自分が好きだったり、可愛いと思う言葉で固めている。 と放送してたのですが、 それを聞いた芸能人たちが「ああ!そうかも!」と納得してました。 それで不思議に思ったのですが、 自意識が過剰な人の特徴って何かありますか?? 自己論でも構いませんので、こうかもな。 と思う事があったら是非教えてください。 深い意味は無くて、ただの好奇心での質問なのですが、 真面目に色んな人の意見を知りたいと思っていますww よろしくお願いします!