• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は今どうするべきなのでしょうか?)

私は今どうするべきなのでしょうか?

noname#5367の回答

noname#5367
noname#5367
回答No.1

私もそんな感じにはよくなります。 薬はもらってないのですが、感情とかはとても似ていると思います。私の場合は、しばらくほっといて、でもなおるってもんじゃないんですよね(私は)。だからとりあえず心は関係なく体を休めて、体がこれ以上ないって言うくらい休めたら、自分に無理やり仕事を課すんです。再就職活動とかは休みたい時に休めるのでそういうものではなく、絶対休めないもの、精神的にきついようなら人付き合い(思っている以上に疲れるので)をしないですむけど休めないバイト(夜間勤務とか)を無理やりやって、なにかを考える時間をつくらなければいいと思います。もしお庭があるならぜひ畑をはじめてください。絶対元気になると思います。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 自分はどうあがいても強い人にはなれそうもないってことに気づき、 むやみに強くなりたいとは思わなくなったものの、出来れば、 以前と同じくらいのレベルまで気を持ち直せればと思って質問したのですが、 この状態は治らないものなのかもしれないんですね・・・。 現在、仕事は辞め、特に何をするでもなく過ごしているので、 体はものすごく休めていると思います。 なので、何かやらなければいけない仕事を探して、 自分に課してみるのが良いのでしょうね。 やっぱり、時間があり過ぎるから色々と考えてしまうのかもしれないです。 畑はいいですね。やってみたいです。 祖母の畑を少しわけてもらおうかな・・・。

関連するQ&A

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 私はうつ病?一人になる決断は今は避けるべき?(長文です。なるべく具体的な回答をお願いします。)

    私はアメリカで米国人の彼氏と一緒に6年以上住んでいます。 二人で同意して籍は入れていませんが、夫婦同様の生活を行っています。 1年前に仕事を辞めて今は専業主婦と彼氏の仕事を家で手伝っています。 ここ半年以上何事にもやる気がなく、大好きだった絵画も洋裁もぱたりとやめてしまいました。 彼の仕事も上手く手伝うことができず、迷惑ばかり掛けてしまい、そのたびにけんかになります。 最近ではもうけんかをするのも面倒で彼氏の意見にあいづちするだけになってきました。動作も鈍くなり、疲れやすくなりました。 毎日泣くようになり、橋を見ては飛び降りる事を考えてしまいます。 朝起きるのが苦痛ですが、寝すぎて彼氏に怒られるのが怖いので嫌々起きて一日が過ぎるのを待つような生活を送っています。こんな事を家族にも友達にも言えません。 私が彼に『うつかもしれない。病院で治療してもらいたい。』と言うと、『君はきちんと感情があるからうつじゃないし、病院にいっても医者はあれこれ薬を出して儲けるだけだ。』と言われます。 一人で病院に行くにも私たちは経済的にとても苦しい状態で、彼氏は生活費以外のお金はくれません。 こんな状態が半年以上も続いて『もうどうでもいい、一人になりたいと思うことが多くなりました。』しかしある本にうつの状態の時は『別れる』などの決断は避けるべきだと書いてありました。 長くなって申し訳ありません。 質問は  私はうつ病なのでしょうか? 私は彼氏と別れて一人暮らしすべきですか?それとも心の状態が落ち着くまで決断は延ばすべきですか?

  • デパス…効きすぎている?

    鬱による睡眠障害で、約1年半前からデパス、パキシル、アモキサンを飲んでいました。 だいぶん症状が良くなり、ストレスとの折り合いのつけ方も分かってきて、今は以前のような鬱に陥ることはほとんどありません。 ですが医師からの薬の処方がなかなか減らず。 本当はいけないのでしょうが、3種類の薬のうち、今はデパスしか服用していません。 ここ最近、朝起きるのがものすごく辛いです。 明け方、毎日夢をみています。 起きてからも、激しくボーっとしており30分くらいは何もできないです。 怠けたい気分とかでなく、何かにのっとられているかのように、もうとにかくボーッとなっていてなかなか動けません。 頭が働かず、したがって体も動かない感じです。 「うとうとする」をヒドくしたような感覚です。 食欲はあるし、情緒不安定はあるけれどなんとか毎日仕事も頑張れています。 だから鬱のためではないと思います。 でも今までにこんなにボーッとして動けないことがなかったので、毎朝困ります(せっかく早く起きてもドタバタになるので)。 デパスなど、突然よく効くようになることがあるのでしょうか? 夜に飲んだデパスがまだ体内(脳内?)に残っているために、そういう状態になるというのは考えうることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 今の彼氏に対しての悩み

    今私には交際して1年経つ彼氏がいます その彼氏とは付き合って半年で同棲を始めたのですが、その理由が彼氏に自閉症なるものがあると分かって看病する為、立ち直って欲しい為に同棲を始めました 同棲して2~3ヶ月は悩みを聞いたり、立ち会ったり話し合ったりと色々と支えてきたつもりでした。 しかし、半年経ったつい先日、彼氏も仕事が決まりゲームなどで話し相手が増えて安定してきた頃「(私の)性格がこの頃きついと感じる」「見た目はそんなに好みではない」など言われて、挙句「看病してた時に好きになった感じだから、今の僕に対する接し方に不安がある」と言われてしまいました。 こちらとしては、なんとか傷つかないよう、支えになれるよう、好きだからこそ着いてきたつもりでしたがそんなことをふと言われ、「なぜこんなにも看病していたのか」と今まで耐えていたものがどっと疲れとして出てきてしまい、気持ちが滅入ってしまいました。 個人的には好きな感情はあるのでずっとこのままでいたいとは思うのですが、どこかで苦しいと感じている自分もいるので1人では判断できていない状態です。 もし第三者から見てなにか助言や提案などございましたら、何かと勝手ではありますが教えていただけると嬉しいです。

  • 何も感じない

    早速なんですが質問の通り何も感じないんです。 前は鬱で鬱で仕方なかったんです。重度の鬱ってわかるくらい鬱で病院もいこうかすごく悩むくらい(結局病院は行きませんでした。自分が悪いんだと思ったのとネットで甘えだと書かれていたので)でその状態が3年間続いて今に至る訳なんですが今年の3月頃まですっごく酷くて鬱々しい気分が毎日続いてたんです。寝ても覚めても疲れがとれず、寝るのもしんどく変な夢ばかり・・・ それがいつからか気付いたときには感情がなくなってしまったというか何も感じないんです。 楽しくもなく悲しくもなく嬉しくもなく寂しくもなく怒りもなくおなかも空かず、喜怒哀楽がなくなった感じで 今も別に大変だぁぁとかでなくなんでだろう??ぐらいです 感情が出ないというか感情がなくなるのは異常ですか?? それとこれは鬱々しい気分が回復しているとみていいんですか? 回答お願いします

  • 夜から朝にかけて眠れないのはなぜ?

    こんにちは。 軽いうつを患って数ヶ月経ちました。 まともに仕事をしていなかった私も今月から派遣の仕事をし始めました。 それまでの私の生活パターンはほぼ毎日明け方に寝て昼過ぎに起きるという過ごし方でした。 派遣の仕事は朝早いので直さなくてはと思い、そしてたくさん寝なければならない体質の私は10時ごろには布団に入るようにしました。 しかし、明け方に寝た時は軽く10時間くらい眠れるのに早く寝ると夜中にすっかり目が覚めてしまいます。 今も起きてしまいました・・・。 結果仕事中眠くなり集中できなくなってしまいます。 そうでなくても頭が痛くなって集中できない時があるので困ってます。 今は、寝る前だけ軽い薬を飲んでいますがそれでもやはり目が覚めます。 夜10時位から朝7時まで、しっかり眠りたいのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか?

  • 今の彼氏と別れるには

    1年ほど付き合っている彼氏がいます。 ひとめぼれをされて、最初は友達みたいな感じでしたが、その後すぐに恋人みたいな関係になりました。 (キスとかはありますが、体の関係はありません。) 彼氏はすごく好きなようで、とても大事にしてくれます。けれども、私は彼氏に対してすごく好きという感情はなく付き合っています。 今の彼氏と付き合う前(1年前)に、 元彼がいてその人のことがかなり好きでした。 けれども、遠距離になり自然消滅していました。 最近その元彼から連絡をもらい、 彼氏がいることを言わずに、遊ぶ約束をついしてしまいました。 こういうことをしたのは自分の責任で悪いと思っています。 今の彼氏にけじめをつけてから会おうと思うのですが、 今の彼氏は私に強い執着心がある人であきらめてくれそうにない感じだし、今まで大事にしてくれていたことを思うと、どういいだしたらいいかわかりません。 本当に自分でもどうにかしたいと思っていて、 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 「好き」という感情

    ヒトってどうして誰かを好きになるんでしょう。 幸せになるヒトもいれば、どうしようもない想いに苦しむヒトだっている。今の私は後者です。 こんなに辛いなら「好き」なんて感情をなくしてしまいたい。 どうしてこれほどあの人のことが好きなんだろう。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 タイミング悪くちょっとした出来事があり、ますますウツ状態になってしまいます。 恋愛について難しく考えすぎなんでしょうか? ちなみに私は19歳です。 このころの恋愛って、どんな感じなんでしょう?

  • 抗鬱薬は、飲み続けても大丈夫ですか?

    中年男性です。 約4年前から抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲み続けています。 現在飲んでいるのは、トレドミン、デパケン、ドグマチール、リボトリールの四つです。 私の場合、うつ病ではなくて、うつ状態だと思います。 原因は、自分でも分かっています。 人間関係と仕事です。 いまの仕事を辞めれば、うつ状態が治ることは間違いありません。 しかし、いますぐに辞めることは出来ない状態です。 自分としては、あと3~4年後に完全リタイアする予定でいます。 それまでは、なんとかしながら今の仕事と嫌な奴との人間関係を続けていくしかありません。 抗鬱薬も、辞めるまでの3~4年は、まだ飲み続けるしかないかな、と思っています。 うつ病ではないので、日常生活は普通に送れています。 朝も早く起きますし(4時~5時。早寝早起きを心がけているためで、 早朝覚醒ではありません)、食欲もあります。何をする気にもならないというわけではありません。興味のあることにはやる気を出せます。無性に悲しくなることもないし、自分がダメ人間だと思うこともありません。自分を責める傾向もありません(むしろ逆に、腹の立つ相手には激しい怒りの感情を覚えます)。 ただ、会社での生活が楽しくありません。 ずっと憂鬱です。 仕事が自分に合っていないこと、性格的に向いていないこと、会社がある土地が元々嫌いなこと、特定の人間との人間関係が非常に精神的に負担になっていること(ハッキリ言って、そいつが大嫌いです。激烈な怒りの感情を抱いています)、などによります。 そんな苦しい会社生活を続けていくために、抗鬱薬を飲んでいます。 正直言って、薬がどの程度効いているのか自分でもよく分かりません。 薬を飲んでいるから、精神的にかなり楽になったとか、気持ちが明るくなったとか、怒りの感情が収まったとか、そういった目に見えた効果は残念ながらありません。 ただ、なんとなく効いていないわけでもないくらいの感じです。 それでも、飲まないよりは飲んでいる方がましかなと思って飲んでいるだけです。 でも、今日ネットを見ていると「うつは薬で治るのか」とか「薬に頼らないでうつを治す方法」といったタイトルの本を見かけました。 抗鬱薬を飲むことに対して否定的な内容だと思われます。 そう言えば、抗鬱薬の副作用が問題視されていたと記憶しています。 自分の場合、うつ病ではないので果たしてこれからも抗鬱薬を飲み続けていく必要があるのか、疑問に思い始めています。 飲み続けていても、体に害はないのか少し心配でもあります。 薬に頼るよりは、ジムで体を動かしたり、瞑想やヨガをしたり、サークルなどに入会して多くの人たちと交わる機会を持ったりした方が、まだしも効果的なのかなと思ったりします。 カウンセリングを受けるのもひとつの手かもしれません。 よろしくアドバイスをお願いいたします。