• ベストアンサー

送ったメールがいつ読まれたのか

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.3

私もこの件についてはPostPetに切り替えるべきだと思います。 NetscapeにもOutlookExplessやその他のソフトにも受信確認 要求の機能がありますが、はっきり言ってそういうメールを 受け取ると私はむかついて絶対に受信確認を返送しません。 やはりモモの魔力は偉大です。(笑) ところで何かで相手が受信したかどうかを知る方法をご覧に なったというとですが、それはfingerというものを使った方 法だと思うのですが、finger自体がセキュリティーホールに なるのでサーバー管理の入門書でも真っ先に潰しておく様に と書いてあるほどのものなので現在は相手がメールを読んだ かどうかを知るすべは自分のペットが帰ってきたかどうかで 知る方法くらいしかありません。また、i-modeについては相 手にリアルタイムでメールは届きますが、読んだかどうかは 判りません。