• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30年以上前に見た漫画なんですが・・・)

30年以上前に見た不思議な漫画

TAHCHAN99の回答

  • ベストアンサー
  • TAHCHAN99
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

それは、「やってきた悪夢たち」という作品です。 御指摘のとおり、昭和44-45年ごろの週刊少年マガジンに読み切りで掲載されました。 単行本は、秋田書店から短編集(タイトル忘れた。ひょってしてもう絶版かも)として発行されていました。 首都圏にお住まいでしたら、早稲田の現代漫画図書館でご覧になれると思います。 以上ご参考となれば幸いです。

mickey-oosaka
質問者

お礼

TAHCHAN99さん 本当にありがとうございます!! タイトルが分からないので探しようがなく 困っていました 調べましたら 昭和44年の少年マガジン18号に掲載 まさしく!私の記憶するその漫画を見た年齢です(ちなみに小学校5年) 「HOMERUN COMICS 全1巻」 「山上たつひこ名作劇場3」に載っている とのことです 残念ながら首都圏ではないので(大阪)大きな古本専門の店で探してみます 見つけるのは難しいと思いますが 気長にやってみます これで長年の胸のつかえが取れ すっとしました!!!  

関連するQ&A

  • 鰻の生態について

    鰻は稚魚の頃、海から川へ移動?しますよね。 だけど入り込む川は有っても、流れ出す川の無い池や湖に居るのは何故ですか?。

  • 映画のタイトル教えてください★15年以上前の作品です

    15年位前にレンタルショップでスタッフのオススメPOPを見て借りました。店内に1本しかなかったと思います。 その頃、まだ映画に詳しくなくて、タイトル・キャストわかりませんがファンタジー系でぜひまた観たいので映画に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 ★ストーリー★ ●亡くなった人々が【空港】のような所に集合して天国行きのバスを待っている時間のラブストーリー。 ●天国は現世での行いにより上流階級と下層階級に分かれる。 ●主人公は良い人間だが勇気がないために下層階級行きバスを待つ。 ●ヒロインは上流階級行きのバスを待つ。 ●二人が出会い行動していくうちに恋が芽生えるがバスが到着したら別れなければならない。   ★二人でゲームセンターのような所で自分たちの前世がわかるマシーンで遊ぶ(記憶はあいまいですが) ●その時が訪れ別々のバスに乗り込むが、主人公は最後に勇気を振り絞りヒロインの乗るバスを止める。 ●一度決定した階級は変更できない決まりだったが、主人公の姿を見ていた神様が、彼に足りなかったものは【勇気】、勇気を持った彼は上流階級へ行く事を許された。 とても楽しい内容だった気がします。 タイトルがわからなくても手がかりがわかれば嬉しいです。

  • 20年前の少女マンガ

    20年位前の少女マンガが知りたいのです。 『伊賀のカバ丸』が掲載されていた頃です。 内容は(うろ覚えですが…) 夢の中で女性が自分の名前を呼ぶ場面から始まります。このとき彼は?太と呼ばれています。 学校にいくと夢の中の女性にあいます。お互いに夢の相手だとわかりますが、女性の方は彼のほかに子供2人も登場するという話をします。 …演劇の公演最中にお互い、意識がとんでしまい、夢の中の名前(?太、羽鶴)を叫びながらキスする… 女性の夢の中の場面or子供を探しにどちらかの家に入ったor出ていった後にあやしげなバイクが動きだす… たぶん1~2話の内容だったと思います。 タイトル&作者名&あらすじ など教えて下さい。お願いします。

  • 月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品

    月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品 現在24歳です。小学4年生(10才)ごろに月刊少年ジャンプで連載していたマンガのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は以下のとおりです ・主人公は男のラブコメ ・若干エッチな内容(I's的な) ・胸やお尻におそらくハート型のシミ(もしくはホクロみたいなもの?)がある女性が数名登場 ・その女性たちが主人公の男といい感じになる・・・みたいな内容 そのハート型・・・星型だった気もしますが、それが物語の中で重要な位置づけだったと思います。 『あの胸にあるアレは伝説の●●(不明)だー』みたいなことを主人公の父親が言っていたことを覚えています。 おそらく月刊少年ジャンプだったんですが、なにせ幼い頃に立ち読みでよく見ていた程度なのでうろ覚えです。ガンガンやコロコロコミックのように分厚かったのは覚えています。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 10年以上前の「「世にも奇妙な物語」」について

    たしか1994~1996年頃に放送されたもので、 主人公は男性。その男性の生活は荒れている。 どういうキッカケか覚えていませんが、 無意識に(?)小学生の頃に住んでいた所へ行き、 当時よく一緒に遊んでいた二人の男の子のことを思い出したりして、 ある木の下か小高い丘にたどりついた時、 その友人二人と、「10年後にまたここで会おう」と約束していたと思い出します。 それが偶然にも今日で、当時の友人2人が現れた。。。というオチだったと思います。 主人公の友人役の一人は、ビシバシステムの住田隆ではないかと、最近教えてくれた人がいましたが、 調べてみたところ、彼は確かに世にも奇妙な物語の作品に出演していますが、内容が全く一致しませんでした。 この作品をみた当時私はまだ子供だったので記憶があやふやですが、 少しでも心当たりのある方、タイトルや原作の作者など、教えてください。宜しくお願いします。

  • 数十年前の少女漫画探してます

    小学生の時に読んだ漫画を探してます。 読んだのは8,9年前ですが、その当時でもずいぶん古い漫画に見えたので数十年前の漫画だと思われます。 ・1話完結の短編集 ・すべて教訓めいたお話。ちょっと怖い? タイトルも作者名もわからないので探しようがありません(>_<)女性の漫画家です。 覚えてる内容ですが(以下長くなります、すみません)、 ・幸せの木を買う女の人の話し ・沢山の男と関係を持ちいい気になっている女が子供を生んだが、子供が川に落ちた時誰も助けてくれなかった話し ・汚い声を気にして「声が出ない」と嘘をついていた女がいて、好きな男の人が危険(何かが落ちてくる?)なとき声を出すか出さないかで悩み、結局男の人は死んでしまった話 ・病院で医者の話しを聞き、自分の命は後僅かだと勘違いした女が金を使いまくって遊ぶ話し→結局胃潰瘍だった こんな感じです。なにぶん小学生だったためぼんやりとしか覚えてないです。 読んだきっかけは当時の担任教師が娘さんの漫画をクラスに持ってきたためです。この本と一緒に「NY小町」がありましたので、同時期頃の漫画かもしれません。 今読みたい漫画NO1です。 情報をお待ちの方、いらっしゃいましたら教えてくださいっ

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

  • 本を探しています・・・

    小学生の頃に読んだ本を探しています。 タイトルをハッキリ覚えていないのですが、たしか?「うなぎの話」とか何とかというタイトルでした。 内容は、1尾の鰻が長い旅をするというもので、当時では凄く長く感じられた物語でした。本自体も厚かったと記憶してます。 その想い出の本をもう一度読んでみたいので、どなたか御存知でしたら情報戴きたくお願いいたします。

  • 【誰か知りませんか?】90年代のガンガンに掲載されていた読みきりの漫画について。。。

    90年代の頃なんですが、「月刊少年ガンガン」にて掲載されていた読みきり漫画でどうしてもタイトルと作者がわからない作品がありまして、それをどうしても知りたいんです。ご存知の方は教えてください! 内容は、人生を悲観している冴えない眼鏡の小学生の男の子が、交通事故に遭い、タイムスリップしてしまう、というお話です。タイムスリップするとそこは病室で、幼児の姿になった主人公が看護婦さんにおしっこの手伝いをむりやりされてしまったり、お見舞いに来た同じ園児の女の子に胸ときめいてしまったり…。そして、そこから人生を変えていこうとする…というところで終わる作品です。絵のタッチは線が濃いが柔らかなタッチで、目が大きく描かれていて表情豊かだったと思います。 あれから10年以上たってしまったんですが、急に読みたくなってしまい…ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 20年位前の映画のタイトルを教えて下さい!

    92年?か93年?作品のアメリカ映画だったと思います。 ある家庭の主人公のお姉さんが精神病(鬱)になった理由を過去を思い出しながら映画のストーリーにしていたものです。 その過去とは、主人公の兄妹達が幼いころお父さんはエビ取り漁師でとても気難しい性格で、料理の上手なお母さんをいつも怒鳴っていました。 夫婦喧嘩が始まると兄妹(長男、長女、次男)は川に飛び込んでいました。 お父さんが不在のある嵐の夜に、脱獄囚3人が家に押し入って、お母さん、長女、次男をレイプします。 そこに銃を持った長男(15才位)が帰って来て脱獄囚3人を射殺してしまいました。 お母さんと兄妹達はお父さんが帰ってきても事件があったことを気づかれないように、死体の処分と家の中の掃除を朝までかけてします。 長女はこの日以降、精神的に病んでいきました。...主人公の次男が病んでいる姉を可哀想に思いながら過去を打ち明けていく、切ない話でしたが時折思い出しては再び観てみたいと思っているのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 簡単な説明だけですがご察しのつく方がおられましたら教えて下さい! 93年に札幌の映画館で観た映画です。