• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記者の人達は感情を抑える為の社員教育とか受けてるんでしょうか?

  • 質問No.2347067
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 65% (52/79)

33歳会社員です。

ニュースを見ていて最近特に多い思うのですが、
記者の方が質問ではなく質問の形を借りた非難をしているのが目に付きます。

見てる方から見るとすごく偉そうで
『自分は正義だ!』
『私は国民の代弁者だ!』
みたいに見えてしまいます。

そこで素朴な疑問。
記者の人達ってきちんと理詰めに取材をする方法とか
感情を抑えて取材をする方法(名を取らせて実を取るみたいな)とか
そういった社員研修を受けているんでしょうか?

それともやはり専門職として記者の人それぞれが我流で伸ばしていくんでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。

※それがわかったからって何もないのですが素朴な疑問です(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (491/1025)

 個人的な経験ではほぼありません。ただし、他に行くと違うのかも知れませんが。

 記者は相当最近まで、殆ど「サツ回り」からスタートするOJT一本槍の教育を行っていること、ほぼ総ての会社に及んでいます。その中で個人が得意(特異な?)なスタイルを身に着けるわけですが、やはりまあ、個性が出ます。別に怒鳴ってる奴が話題モノの取材でも怒鳴り狂っているわけではない。温和しい人もかなりいる。
(但し、高圧的であることを善である、少なくとも悪いことではないとする全体的な風潮はあるが)
 ま、ドラマの取調室に於ける「怒鳴る若いデカ」と「カツ丼を喰わせてジンワリ落とす部長刑事」「証憑を突きたててネチネチ落とす検事」の様なモノで、それぞれのスタイルですし、どれかに偏るといい結果にはならない。

 また、相手を圧迫して質問をするというのは、(ある程度、ですが)回答子はアリだと思っています。
 人対人の感情から生まれる答えというのは、しばしば有用ですし、相手のいうことをタダ聞くのであれば、リリースでこと足りるわけで。

 ま、テレビなんかは詰め寄ってるところの方が絵になるからそこを切り取って流している面が大きいですし、居丈高で声のでかい奴は目立ちますね(加えて、ペン記者は写っているという意識が薄いかもしれない)。それが優秀かどうかはまた別の話ですが。

 また、実際、例えば不祥事を隠す官の発想というのは、しばしば取材者の不愉快の念を掻きたてます。それを理詰めで追求していると、質問→回避→質問→回避のループに陥り、気づけばボルテージが上がったりするわけです。
 それに被害者などの話を聞くと、共感しますし、一昔前はそれこそ警察より先に解決を目指す人とかもいたわけでして・・・
お礼コメント
takesui

お礼率 65% (52/79)

ありがとうございます。

聞き出すテクニックとしての感情をTVが絵になるので使ってるという側面もあるということなんですねぇ...。

テクニックとして感情を使っているのであればよいのですが、
単にボルテージが上がるだけで
結局相手を怒らして何も聞けなくなっている気がしてしまう今日この頃です。

TVを見ている方としては編集されているので
『名乗りもしないで、言いたいことだけ言って、なんだ?!この記者は?!』と思ってしまうのですね。

見ている方もこういったテクニックなどの理解が必要だと思いました。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/21 10:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

『いやいや、あなたが怒ってどうするの?』という感じの記者もいますね。解らないでも無いけど、違和感を感じます。

養成課程があるのかどうか解りませんが、最近感じるのは、社会全体が『自分が正しく、悪いのは相手側だ』という風潮が跋扈している事です。

理不尽な犯罪などもそうですし、某首相の言動もそうですし、身近にいる若者の主張などもそうですね。
そういった、社会全体の傾向から全く影響を受けないわけにも行かないでしょうから。
結果、そういう自己中心的な記者もいるのでは無いでしょうか?

(自戒の念を込めて)
お礼コメント
takesui

お礼率 65% (52/79)

ありがとうございます。

そうなんです!
『おまえの意見は聞いてねぇーよ』
って、思っちゃうんです。

それに公平な報道ではない気がして逆に冷静に見れなくなるのです。

あういう記者の態度をTVで見て『自己主張が必要だ』と勘違いする子供がいないとよいのですが...
投稿日時:2006/08/21 10:11
  • 回答No.2
報道するキャスターなどは、感情を表に出さない訓練はしていると思います。
でも記者はどうなんでしょう。
ある程度「非難する」くらいの押しがないと、相手から本音や事実を聞き出せない部分もあるのではないでしょうか。
まあ、それが行き過ぎるとワイドショーのリポーターになってしまいますが。
お礼コメント
takesui

お礼率 65% (52/79)

ありがとうございます。

なるほど、本音を聞きだすためのテクニックな部分もあるということですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/21 10:12