• ベストアンサー

クラスタリングツールについて

以下の構成でWebアプリケーションを構築しています。 Webサーバー:WindowsServer2003、IIS6.0 DBサーバー:WindowsServer2003、PostgreSQL8.0 このたび、各サーバーについて二重化を行うことになり、DBサーバーのクラスタリングツールを探しています。PostgreSQL用のツールの場合、Linux対応版はいろいろあるようですが、Windows対応版はあまりないように見受けられます。 Windows対応のツールでよいツールがあれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc88fr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ご希望に合うかどうか分かりませんが4つほど 思いつきました。 1.Slony-I 2.SRAが提供しているCLUSTERPRO for Windows   (共有ディスク方式) 3.NECのftサーバ 4.単純な二重化機能を自分で作る。 3はハードウェアで実現する2重化なのでご希望とは 合わないかもしれませんが。 自分もLinuxですが、2重化システムを構築していて、 予算の関係で4となりました。

nihonkai2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 予算的な関係で、できるだけ安くあげたいため、今のところ1.のslony-Iが最有力候補ですが、Windowsへのインストールも可能なのでしょうか?

nihonkai2002
質問者

補足

補足になりますが、結局、「NTuS Realtime Backup」というツールを利用することになりました。 ただ、slony-IもWindows対応していることもわかりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2拠点間でクラスタリング

    SQLサーバで社内のWEBシステムの構築を考えています。 現在考えている構成は A拠点 WEB+SQL B拠点 なし C拠点 なし です。 もしもの為を考えて、DBをクラスタリングして、WEBをもう1台 B拠点に設置しようと考えているのです、 ==== A拠点 WEB+SQL(B拠点とクラスタリング) B拠点 WEB+SQL(A拠点とクラスタリング) C拠点 なし ==== こんな方法って実現可能なんでしょうか。 そもそもクラスタリングの使い方としてこれは正しいのでしょうか。 SQLで実現可能なのであれば、どこかで実績がかいてあるWEBサイトが あればおしえてもらえませんか。

  • DNSをクラスタリングサーバー上に構築したい

    こんにちは。 WindowsServer2008r2でDBサーバーのクラスタリングを計画しています。 Q1.名前解決にDNSが必要との事なのですが、DBサーバーと同じ筐体に   DNSサーバーを構築することはできますか? Q2.可能な場合、注意しておくことはありますか? Q3.不可能な場合、hostsファイルで代用できますか? システム環境 OS:WindowsServer2008 r2 Enterprise DB::SQLServer 2008 r2 Enterprise クラスタリング構成:アクティブ-スタンバイ構成(2台で構成) 共有ディスク:Cドライブ(OS、DBMS)以外は共有ディスクを想定 MSのサイトを見てもうまく情報をひきだせませんでした。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • ApacheあるいはIISで受けたリクエストをIIS6.0に転送する方法

    いつもお世話になっております。 WEBサーバーにApache、アプリケーションサーバーにTomcat、といった構成が一般的にある構成だと思っております。 今回、上記構成のアプリケーションサーバー部分をIIS6.0に置き換えた構成で構築できないかと、いろいろ方法を模索しているところですが、なかなか良い方法が見つかりません・・・。 アプリケーションサーバーをWindowsServer2003のIIS6.0にすることができれば、WEBサーバーは何でもよいと考えております。(Linux系でも) 解決の糸口等ございましたらご教授いただけますでしょうか。 足りない情報がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • クラスタリングの仮想IPについて

    はじめましてこんにちは 2台windows server 2003 Enterprise Editionを使って クラスタリングを行おうととしています。 稼動、待機、仮想を構築するようなんですが 仮想の位置付けがよくわかりません。 稼動が故障した場合、待機に切り変わるだけなら 仮想は必要ないと思っているのですが違うでしょうか?

  • Movable Typeはwindowsサーバで動く?

    Movable Typeを使ってブログを構築しようと思ったのですが、うちの会社のWebサーバはwindows2000です。 windows2000サーバでも、Movable Typeは動作するのでしょうか? DBに、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite などが必要とのことですが、これらのDBはwindowsでは動作しないと思ったので、質問させていただきました。 また、webサーバにWindowsを使っている環境で動作するブログ構築ソフトがあれば教えてください。

  • pgpoolというpostgreSQLのレプリケーションツールについて

    pgpoolというpostgreSQLのレプリケーションツールについて質問です。 現在 WEB2台 DB2台の サーバー構成でWEBシステムを運用中なのですが、 このDB2台の同期を取る為にpgpool-IIというツールを使っています。 所が、このツールを使用していると 2台目のDBサーバーへのノードが勝手にダウンしてしまいます。 原因と考えられることも検討がつかず、 解決方法もわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Linux(CentOS5.3) からWindowsServer200

    Linux(CentOS5.3) からWindowsServer2008のWebサーバ(IIS)へのデータ転送 Linux(CentOS5.3)上で動作するWebサーバから、WindowsServer2008のWebサーバ(IIS)へ定期的に自動でデータ転送したいのですが、方法をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 LinuxからLinuxであれば、rsyncやscpで定期的にデータ転送できるとイメージできるのですが、LinuxからWindowsだとそのような方法があるかどうかつかめてません。 cronで定期的に、FTPまたはSCP、SFTPなどシェルスクリプトで実現できればと思うのですが詳しい方いらっしゃいましたら是非知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WebサーバーのDBサーバー

    どなたか、教えて下さい。 今回Webサーバーの構築を行なうのですが、それにあたって質問があります。 ものすごい単純なことなのかもしれませんが。教えて下さい。 Webサーバーを1台、DBサーバーを1台構築しようと考えています。 Webサーバーには、IISを導入しようとかんがえていますが、 DBサーバーって、何か、特別な、Webの物の設定て必要なのですか? 普通のDBサーバー(ファイル)で構わないのでしょうか? すいません。お教えください。 今回Webサーバーと、ファイルサーバー(DB)が違うマシンなのは、 はじめてなもので・・・・・

  • Webサーバー経由でローカルにあるPostgreSQLサーバーにAccess + ODBCで接続する方法

    現在公開しているWEBサーバーがあり、元々は同じサーバーにPostgreSQLのデーターベースサーバーも入れてありました。 最近WEBサーバーとローカル接続になる新たなサーバーを用意し、DBはそちらに移しました。 両サーバーとも設置場所は社外のデータセンターです。 これまで社内のWindowsクライアントから、Access + ODBCでDBの操作をしていたのですが、DBサーバーを外から見えない所に置いたため、接続が出来なくなってしまいました。 社内からはどうしてもAccessを使用したいため、このDBサーバーに、公開しているWEBサーバー経由でODBC接続できるような方法を教えていただけますでしょうか。 環境は下記の通りです。 ・WEBサーバー Redhat Linux 7.3 ・DBサーバー Redhat Linux 7.3 PostgreSQL 7.2.8 ・Windowsクライアント Windos 2000 Pro , Windows XP Home/Pro お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Webアプリケーションの移植について

    現在以下の環境で構築済みのシステムがあります。 OS:RedHat Linux Webサーバ:Apache+Tomcat DB:Oracle アプリ:Java,JSP,CGI この環境で動作するWebアプリを以下の環境に移植する際の弊害はどのようなことがありますでしょうか。 OS:Windows2003 Webサーバ:IIS DB:MySQL