• ベストアンサー

クラスタリングツールについて

以下の構成でWebアプリケーションを構築しています。 Webサーバー:WindowsServer2003、IIS6.0 DBサーバー:WindowsServer2003、PostgreSQL8.0 このたび、各サーバーについて二重化を行うことになり、DBサーバーのクラスタリングツールを探しています。PostgreSQL用のツールの場合、Linux対応版はいろいろあるようですが、Windows対応版はあまりないように見受けられます。 Windows対応のツールでよいツールがあれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc88fr
回答No.1

ご希望に合うかどうか分かりませんが4つほど 思いつきました。 1.Slony-I 2.SRAが提供しているCLUSTERPRO for Windows   (共有ディスク方式) 3.NECのftサーバ 4.単純な二重化機能を自分で作る。 3はハードウェアで実現する2重化なのでご希望とは 合わないかもしれませんが。 自分もLinuxですが、2重化システムを構築していて、 予算の関係で4となりました。

nihonkai2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 予算的な関係で、できるだけ安くあげたいため、今のところ1.のslony-Iが最有力候補ですが、Windowsへのインストールも可能なのでしょうか?

nihonkai2002
質問者

補足

補足になりますが、結局、「NTuS Realtime Backup」というツールを利用することになりました。 ただ、slony-IもWindows対応していることもわかりました。 ご回答、ありがとうございました。