• ベストアンサー

ナイトキャップの由来

 夜寝る前に一杯やるのをナイトキャップと言いますが、なぜお酒が帽子なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ナイトキャップ(night cap)は西洋で、(空調のなかった時代)寝るときに被った薄い柔らかい帽子です。髪の乱れを防ぐとともにフトンの外に出る頭を寒さから守って安眠するためだったのでしょう。 転じてよく食べよく飲んだ夕食の後、就寝前に口当たりがよく香のよいお酒を求める人のために作られたカクテルをナイト・キャップ・カクテル XXXと呼ぶようになったようです。いつ、誰が、どこで始めたかはわかりません。両方とも夜のもの、安眠を誘うものと言う点が共通項です。生い立ちは、食前、食事中、食後、そしてナイト・キャップと来るお酒のことですが、前段階がなくても寝る前の一杯をナイトキャップと呼ぶのは酒飲みの便法でしょう。

skipper
質問者

お礼

なるほどカクテルの名前だったのですか。 うろこがまた一枚。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

    ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

  • アレロックというお薬

    アレロックというお薬を処方されました。 花粉症ではなく、蕁麻疹です。 これはどういうお薬で、何と一緒に摂ってはいけないのでしょうか? 相性の悪い食材や飲み物はありますか? (コーヒーを毎日数杯飲みます。ナイトキャップする日もあります) 朝夕、食後に服用とあります。

  • お酒強くなりたい!

    21歳♀です。最近になってお酒が好きになりました。 でもすぐ赤くなるし、弱いのかな? 生や梅酒をジョッキ3杯くらいで結構酔ってしまって、気持ち悪くなってしまいます>< 汚いですが・・吐いたことはなくて、吐けないんです; でも一時トイレにこもってると気分はよくなります。 もっと強くなりたいです!! いつも空腹で夜とかにお酒を飲むんですが、空腹で飲むのは酔いやすいと聞きました・・ホントですか? お酒の前に牛乳を飲むと酔いにくいんですか? お酒が強くなる何かいい方法はないでしょうか? また、気持ち悪くならない方法はないでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします★

  • 昼間のデート。

    片思いの好きな人と昼に会う関係ってあまり良くないですか? 好きな人と会うと、たまに夜に食事にも行きますがたいてい昼です。 カフェ行ったり散策したり公園で喋ったりです。 夜からは友達と飲みに行くとか言ってます。 彼はお酒大好きですが私がお酒に弱く、1~2杯しか飲めません。 そのせいもあるのかもしれませんが…。 お互い社会人でそれなりの年です。 3年前に別れた元彼女(酒に強い)とか元カノとは一晩中飲んでたりとか飲み中心で ほぼ夜だったそうで、何だか早く帰りたいのかなとか思ってしまいます。 私は付き合ってはいないけど、あまり恋愛対象として見られてないのかなあとか考えてしまいます。

  • こんにちは

    こんにちは 大学一年生の女です 最近夜始めました なのでお酒を飲まないといけません 昨日は23時頃にカシスオレンジ系を2杯飲みました お酒飲むと太りそうです 11時半にあがって 2時に寝ました 夜お酒飲むと太りますか? カロリー低くておすすめのお酒あったら教えて下さい

  • 禁酒と睡眠の両立

    48歳の男性ですがお酒が好きで毎日焼酎を水割り6~10杯飲んでました。その為に肝臓に支障がで脂肪肝がかなり多くなり腹部の調子が悪いのでお酒を飲むのを少しやめようかなと思い2日前から禁酒を始めました。そのために、夜、眠れないのです。それで前に眠れない時に処方してもらった睡眠薬を服用しているのですが、あまり睡眠薬に頼りたくないのです。良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします

  • 酔わなくなりました。

    最近、ちょっと精神的に辛く、夜にお酒を飲むようになりました。 最初は発泡酒の500mlを1本と、安い合成酒2杯を飲めばふらふらになって、すぐに眠れました。 しかし、ここ2ヶ月それ以上のお酒を飲んでも、眠たく無く、ただ具合が悪くなるだけです。 酔ってる事は酔ってるのですが、眠れません。 体がお酒に強くなったのでしょうか??

  • ドイツのお土産

    よろしくお願いします。 この年末年始にドイツに行く予定ですが、早くもお土産が気になっております(苦笑)。 次の条件が当てはまるものをご存知の方は、ぜひぜひ情報をお願いします。 ・ナイトキャップサイズのワイン ・甘くない消えものお土産(できれば高くないもの) ワインでなくてもいいのですが、お酒をお土産として配りたい相手が6名ほどいるので、ナイトキャップサイズを探しています。 他の国では見たことがあるのですが、ドイツにもありますか? なお、寄る予定の都市はフランクフルト・ハイデルベルク・ローテンブルク・ディンケルスビュール・ミュンヘンとあります。 自由時間が多いのはミュンヘンとローテンブルクのようです。

  • しこたま の由来は

    お世話になります よろしくお願いします 方言なのかも知れませんが、酒をしこたま飲むとか言いますが、しこたまがよく解りません。 しこたまの意味とか由来とかを教えてください。

  • すぐ赤くなってしまうのですが、実は仲々酔わないのです。

    今日昼間あるパーティーがあり、ビールを2杯、ワインを1杯飲んだのですがすぐ赤くなりました。 2時からちょっと真面目な集まりがあったので、早く酔い覚まししたいと思い、口臭消しを買い、コーヒーを何杯も飲みました。 夜、早く寝ようと思ったのですが、今度はお酒(日本酒)が恋しくなりちびりちびりやったのですが、一向に目が冴えて酔いません。 一人の人間で酔い易かったり、酔えなかったり、一体どうなってるんだかと思います。 アドバイスをお願いします。