• ベストアンサー

ユーザー登録とは?

とても基本的なことなのですが、 ユーザー登録とは何なのですか?大まかな事はわかるのですが、 ユーザ登録をしないことで具体的にどんなことが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトウエアの場合、ユーザー登録をしていると、UpDateの時に知らせてもらえる点です。小さなUpDateの場合には無償である場合が多いと思います。大きなUpDateの場合は、通常より安くUpDateできるはずです。 Microsoftなどの大きなメーカーの場合には、UpDateファイルをPC雑誌のCDにバンドルされることがあるのですが、小さい会社の場合には、小回りの聞く登録ユーザのみに案内を送る方を選ぶようです。 ハードウエアの場合には、不具合の時点で無償交換が考えられます。 ですから、ユーザー登録しないとUpDateや不具合の時に、知らされずに使う羽目になることです。サポートの対象外になってしまいます。

hiro1456
質問者

お礼

知りたかった事がよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.3

登録ユーザーに対しては、修正プログラムの情報や、バージョンアップの情報などが提供されるというのが、いままでの「ユーザー登録」ですね。 そのほか、ユーザー登録を行っている人にのみ「サポート」を行うというのがメーカーの原則的な姿勢です。 最近では、ウイルスバスターやノートンなどのウイルス対策/セキュリティ対策ソフトでは、最新のウイルスデータベースをダウンロードするためにはユーザー登録が必要になっていますので、登録しなければ「使えない」ということになっています。 また、WinXpでやOfficeXpなどでも、ライセンス登録を行わないと1ヶ月で使用できなくなるという制限を加えるようになっています。 今後は、ユーザー登録して初めて「ソフトが使用できるようになる」という形に変わってゆくのではないでしょうか。

hiro1456
質問者

お礼

ユーザー登録の事についてよくわかりました。回答のように制限されていくのは嫌ですね。でもNetにつなげないユーザーはどうなるんでしょうかね?ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

• kurio
回答No.2

ソフトによると思いますが、中には登録者以外はサポートを受け付けないことがあるかもしれませんよ。

hiro1456
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。